こんにちは。noenoeと申します。
富山へは一度も行ったことがないので、
基本的なことで申し訳ないのですがど
なたか教えて下さい!

来年の2月頃に富山旅行をするとして、
2月ってアルペンルートって閉鎖中で
すか?【黒部ダム】に行きたいと思い
HP見て調べてはみたのですが、何と
も交通機関がほとんど運休らしく...。

あと、富山の温泉といえば宇奈月温泉
ですか??(無知でスミマセン;)
富山のオススメ観光がありましたら、
教えて下さい!!
北関東より車で行く予定です。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2月ごろの富山は、山間部は確実に積雪があります。

アルペンルートやトロッコ電車も閉鎖、運休となっており宇奈月温泉周辺に目ぼしい観光地がありません。食べ物で考えると、カニやブリの最盛期ですので、冬の海の幸を求める旅をお勧めします。氷見市にはいくつか海沿いに温泉旅館や民宿があり、きっと満足されると思います。
下のHPを参考にされては。


参考URL:http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/kank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
氷見市・・・初めて聞きました。
HP見るとイィ感じのところですね♪
再検討してみます。

お礼日時:2003/10/23 13:43

>2月ってアルペンルートって閉鎖中で


すか?

そうです。
冬季は積雪のため閉鎖されてしまいます。
その季節に、そこに行くこと自体が無謀ですからね。

春の雪壁を見るのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます!
確かに無謀ですね...(^^;
「雪の大谷」とかいうトコロですね!
行ってみたいと思いました。
再検討してみます。

お礼日時:2003/10/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<)


黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、
黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか?
そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか?

また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか?

観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません)

沢山質問してしまい申し訳ありません^_^;
どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

Aベストアンサー

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すことになります。

 そこからまた糸魚川まで戻り、質問者さんが書かれているように、黒部ICってことになります。
両方を楽しむためには日帰りはちょっと無理ですね。

 私は大阪から、団体旅行でそれぞれ2回ほど行ってますが、初日に宇奈月温泉に着いてトロッコに乗り、宇奈月で一泊。次の日にアルペンルートに向かい、大町温泉で一泊。そういう感じでした。

 黒四ダムを楽しむためにはやはり立山黒部アルペンルートを経験して欲しいですね。
ものすごくお金はかかりますが。

 なので、新潟市からの日帰りなら黒部峡谷にした方がいいと思います。


立山黒部アルペンルート
http://www.alpen-route.com/index.php

黒部峡谷鉄道
http://www.kurotetu.co.jp/

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すこ...続きを読む

Q北関東から東京圏を通らずに東海へ

これまで北関東を出て東京圏を通り東海へ行っていました(特急、高速バスなど)。
この通り道を今度は東京圏を通らずに(一度も入らずに)、北関東から東海へ行きたいと考えています。
それは可能でしょうか。

例えば迂回して北陸地方あたりを通る道があるでしょうか。

Aベストアンサー

車だと、北関東道路-上信越道-中央道ルートになります。
普通車で首都圏の渋滞を嫌う時はよく使います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.42789297895352&el=139.69106757753786&scl=4&stx=139.8840847520795&sty=36.55149173160335&edx=136.88568756993726&edy=35.181423894143194&mx1=138/29/13.607&my1=36/17/0.027&chg=1

電車だと栃木から高崎あたりまで両毛線があるので、
それらを乗り継けば、あとは車のルートと同じでいけます。
ただ、効率は著しく悪いはずです。

Q年寄りと黒部ダム

父が昔からずっと黒部ダムへ行きたいと言い続けていました。
父は黒部ダムへは、新婚旅行でも社員旅行でも行くチャンスはあったのですが、近くまで行っていずれも悪天候で行くことができなかったそうです。

そこで父を黒部ダムへ連れて行ってあげたいのですが、
父は70代半ばで、あまり歩くのは厳しく、ツアーでは皆さんについていけないと思います。
またじっくり黒部ダムを見物することもできないと思います。
そのため黒部ダムと食事を重点においた個人旅行にしたいと思っています。

黒部ダムに詳しい方、行ったことがある方
どのようなプランがお勧めなのか、アドバイスお願いします。
因みに、車は体がついていけませんので、大阪からJRを利用するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には立山黒部アルペンルートを通りぬけるルートがお勧めです。
もちろん、体力的な問題や時間的な問題で長野側から
黒部ダムだけ往復するでもかまいませんが。

現地での時間を長くとったほうがいいので、
夜行列車などを利用したいところですが、
近年のダイヤ改編でなくなってしまいましたので、
ここはJR特急利用で現地へ

便利なのは特急ワイドビューしなの9号という
大阪(857)-松本(1303)直通便がでています。
松本(1310)-信濃大町(1410)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&Cmap1=&eki2=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&Dym=201307&Ddd=6&Dhh=8&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=0&Csg=1&S.x=94&S.y=15

アルペンルートの長野県側の入口 扇沢へはバスで50分
http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/ogizawa/
ですが、ここは大町温泉峡で一泊というのがベターです。
http://www.omachionsen.jp/stay/

翌朝一番のバスでアルペンルートに入ります。
時刻表はこちら。
http://www.alpen-route.com/access/timetable/index.html

黒部ダム自体はそんなに見どころもありません。
歩けない人ならなおさらです。
(展望台は高いところにありますし、
散策ルートもしんどいでしょうかから)
http://www.kurobe-dam.com/kankou/mirutanoshimu04.html
ですから、せいぜい観光船でダム湖巡りくらいでしょうか。
http://www.kurobe-dam.com/garve/index.html

午前中を黒部ダム周辺で過ごしたら、大観望を経て室堂へ
大観望の雄大な景色はアルペンルート中随一です。
http://www.alpen-route.com/point/area/area06.html

本来であればそのまま富山方面に抜けてしまうわけですが、
時間と予算に余裕があれば、ここは是非室堂で一泊したいところ。
標高2500Mの高所から見る星空は最高に綺麗です。

可能ならば午後からか翌朝にでも
みくりが池あたりまで散策にでかけたいところですが
このあたりは足廻り次第ということで。

一般的には立山黒部アルペンルートを通りぬけるルートがお勧めです。
もちろん、体力的な問題や時間的な問題で長野側から
黒部ダムだけ往復するでもかまいませんが。

現地での時間を長くとったほうがいいので、
夜行列車などを利用したいところですが、
近年のダイヤ改編でなくなってしまいましたので、
ここはJR特急利用で現地へ

便利なのは特急ワイドビューしなの9号という
大阪(857)-松本(1303)直通便がでています。
松本(1310)-信濃大町(1410)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eo...続きを読む

Q名古屋市内で積雪があると電車(金山~名古屋駅)は運休しますか?

名古屋市内で積雪があると電車(金山~名古屋駅)は運休しますか?
それとも遅延程度でしょうか?

明朝は名古屋市内で10cm以上の積雪の予報が出ています。
午前中、金山から名古屋駅までJRを利用する予定なのですが、
積雪でどのくらい鉄道に影響が出るものでしょうか?
2008年に13cmの積雪があったそうですが、その時の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
また、その日東海道新幹線上りを利用したという方の情報も合わせてお待ちしております。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10cmくらいの積雪と低温で運転不能になるケースのほとんどが車両基地などでのポイント凍結によるノーズ動作不良です。10cm程度の積雪であれば、鉄道車両は問題なく運行できますが、夜間の積雪と低温で車両基地内のポイントが凍結して動かなくなり、車両を出せなくなってしまうのが大きな原因です。基本的に車両基地は公害にありますから、都心部より積雪も多く気温も低いので影響は受けやすくなります。
前夜から予報が出ている場合、各ポイントに灯油のカンテラを設置して凍結を防止しますが、それでも、予想外の積雪の場合、凍結してしまうことがあります。

ただ、金山から名駅であれば、JR(東海道線、中央線)、名鉄、地下鉄とあるので全部止まると言うことは無いと思いますから、少し早めに行動すれば大丈夫でしょう。
新幹線は、名古屋市内で10cm積もれば、米原~岐阜羽島の積雪はさぞかし多いと思うので、この区間で確実に遅れが出ていると思いますが、名古屋~東京缶の所要時間はそれほど変わらないはずです。。

Q黒部ダム観光

初めて黒部ダムに旅行しようと思ってます。
東京から高速を通って扇沢でマイカーを置き黒部ダムに到着の予定です
黒部HPを拝見すると扇沢からダムまでトロリーバス利用となっています。
トロリーバスは運賃がやたらと高いので、6km位の距離なので歩けるかなと思っています。
ここでどなたか教えてください。
扇沢から黒部ダム駅まで歩いていけるのでしょうか?
その場合はトロリーバスと同じ道で可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

歩けるような広い道ではないです
トロリーバスもすぐ壁という感じ
道は濡れていますし暗いし
歩くのは禁止ですね

Q黒部ダム

 今度黒部ダムに行ったら、ダムの下まで降りてみたいと思ってい
ます。ダムから下までの道は、いつごろ通れるようになるのでしょ
うか?
 黒部ダムから、ダム直下を経て仙人平までの登山道(日電歩道)
は、毎年夏の終わりにならないと開通しないと聞きましたが、ダム
の下まで行くのも、日電歩道の開通を待たなければならないのでし
ょうか。

Aベストアンサー

ダムから降りるだけであれば、積雪が残っていても降りられると思いますよ。ただ、足元が良くないため、観光装備では難しいでしょう(夏ならスニーカーでも十分ですが)。最低でもトレッキングシューズくらいは必要です。

なお、下廊下は、内蔵助谷までは、かなり早い時期に通れるようになります。内蔵助谷からハシゴ谷乗越を経て真砂沢というのはそこそこ(といっても多くて一日数人)入山者のいるコースです。

下まで降りるのも結構かかりますが、また登るのはやんなっちゃいますよ。私は一度遡上ルートを使ったことがありますが、最後にダムを見たときは自然に大休止をしてしまいました。
黒部川にかかる丸太橋はぬれていると滑るので気をつけてくださいね。結構な激流です。

Q黒部ダム、立山、トロッコ列車を2泊3日で!

よろしくお願いします。

9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。

北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。
また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。
さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。

・移動は公共交通を利用する予定です。
・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です)
・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。
・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。

わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。
(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28分ですが、ここは日本一の称名滝に行くことをぜひお勧めしたいです。
立山に行こう!
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
称名滝探勝バス
http://www.alpen-route.com/acs-time10.html
10時40分の探勝バスに乗って、称名滝散策に1時間、帰りは12時5分のバスに乗ります。
立山駅に帰ってきたら、まずケーブルカーの窓口まで行き、時間指定を受けてください。
食事をしても13時のケーブルカーに間に合うと思いますが、天気が悪いようでしたら、
立山砂防カルデラ博物館を見学して、14時20分発でもいいと思います。
立山カルデラ砂防博物館
http://www.tatecal.or.jp/top.htm
室堂に着きましたら、ホテルはもうチェックインできると思いますので、部屋で休まれるもよし、
散策に出られてもいいでしょう。
16時か16時半に、ホテルスタッフが室堂散策に案内してくれるイベントもあります。

3日目は、室堂を8時45分に出発します。
ロープウェイは9時10分発に間に合いますが、展望台を見たいので9時30分発に乗車、
次のケーブルカーは接続便の9時50分発に乗車します。
黒部湖駅に着きましたら、徒歩5分くらいの船着き場に向かい、10時20分発の遊覧船に乗船します。
下船後は、見学時間を1時間取ってありますので、2つの展望台から放水をゆっくり御覧ください。
(関電のサイトより時間が少ないですが、十分見学できます)
トロリーバスは12時5分発、次のバスは12時30分発で、信濃大町には13時5分に到着します。
ここで食事をしていただいた後、14時発のあずさ24号に乗れば、新宿まで直行です。

お時間があるようでしたら大町温泉郷で途中下車し、酒の博物館、温泉博物館に立ち寄ってもいいと
思います。
酒の博物館
http://www2.plala.or.jp/sake-haku/
薬師の湯
http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/
この場合は、大町温泉郷発14時46分のバスに乗れば、信濃大町15時18分発のスーパーあずさ
28号に接続します。

2日目、3日目はほとんど混まないと思いますので、ゆっくり旅行できると思います。

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。
(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28...続きを読む

Q立山黒部アルペンルートの閑散期

 今年立山黒部アルペンルートを通り抜けたいと思っています。でも夏休みや紅葉の時は混雑すると聞いています。
 そのような混雑する時期ではなくて人が少ないときにゆっくりと巡ってみたいのですが、それはいつ頃が当てはまるのでしょうか?
 8月以降に行く予定ですが、もしかしたら今年行けなくなって来年になるかもしれないので、4月~11月の開通期間で教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

初めてアルペンルートにおいでになるなら、黒部ダムの放水をぜひ見ていただきたいですね。そうなると、期間がせばめられて6月26日~10月15日となります。6月から7月半ばまでは梅雨なので、天候が心配です。夏休みに入ると確かに人出が多くなりますね。とは言え、週末や祝日、お盆を避ければメチャ混みはしていませんが。そして、紅葉が始まる9月下旬~10月は、曜日問わずかなり混み合います。と、言うわけで、9月上旬~20日辺りが一番落ち着いていると思います。いつ行かれるにしても平日をお勧めします。なお、有名な雪の大谷の時期は初めての方にはお勧めできません。確かに雪の壁は素晴らしいですが、散策が楽しい室堂平・日本の名水百選に選ばれている玉殿の湧水も雪の中…。当然ダムの放水も行われていません。2度目以降でしたら、『この前来た時とは全然違う~!!』と比較できるので、次回のお楽しみになさってください。

Qこんな時、黒部ダム観光は外せない?

中国地方の者です。
夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。
もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが)

立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、
まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。

富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか?

行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。

これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2のお礼をみて考えたのですが、氷見に泊まった後立山の宿に車を置き、その日は室堂あたりで1日ゆっくりする。
翌日回送サービスで車は扇沢。私らはアルペンルートで扇沢までというのもいいかもしれないですね。ただその日に奥飛騨温泉郷というのがちょっと無理があるかもしれないです。普段であれば扇沢から奥飛騨までは安房トンネル経由で3時間程度みておけばいいと思いますが、混む時期は予想ができません。夕方の逆方向なので多少いいかもしれませんが、混雑時期の沢渡あたりはどうなのか・・・
できれば長野県側で宿をとるほうがいいとは思います。

他の方の書かれているトロッコ列車というのもなかなか捨てがたい案と思いますし、いろいろと検討してみてください。

Q名古屋空港から黒部ダム

名古屋空港からレンタカーを借りて
黒部ダムへ行きたいと思います
最短のルートと所要時間を教えて下さい
行く時期はGWあたりになると思います

Aベストアンサー

 名古屋空港から黒部ダムまでは高速を使っても5時間位です。
GWだともっと混むでしょう。時間は想像は出来ません。
高速は東名春日井インター~中央道小牧~長野自動道岡谷~豊科で
降りて一般道を約40キロぐらいかかります。

飛行機で行かれるなら富山空港から約1時間30分
松本空港から車で約2時間ぐらいです。
黒部ダムまでは途中までしか行けません途中からバス、ケーブルカーに乗り換えが必要です。

参考URL:http://www.kurobe-dam.com/access/guide_car.html


人気Q&Aランキング