こんにちは。noenoeと申します。
富山へは一度も行ったことがないので、
基本的なことで申し訳ないのですがど
なたか教えて下さい!

来年の2月頃に富山旅行をするとして、
2月ってアルペンルートって閉鎖中で
すか?【黒部ダム】に行きたいと思い
HP見て調べてはみたのですが、何と
も交通機関がほとんど運休らしく...。

あと、富山の温泉といえば宇奈月温泉
ですか??(無知でスミマセン;)
富山のオススメ観光がありましたら、
教えて下さい!!
北関東より車で行く予定です。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2月ごろの富山は、山間部は確実に積雪があります。

アルペンルートやトロッコ電車も閉鎖、運休となっており宇奈月温泉周辺に目ぼしい観光地がありません。食べ物で考えると、カニやブリの最盛期ですので、冬の海の幸を求める旅をお勧めします。氷見市にはいくつか海沿いに温泉旅館や民宿があり、きっと満足されると思います。
下のHPを参考にされては。


参考URL:http://www.city.himi.toyama.jp/kankozyouhou/kank …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
氷見市・・・初めて聞きました。
HP見るとイィ感じのところですね♪
再検討してみます。

お礼日時:2003/10/23 13:43

>2月ってアルペンルートって閉鎖中で


すか?

そうです。
冬季は積雪のため閉鎖されてしまいます。
その季節に、そこに行くこと自体が無謀ですからね。

春の雪壁を見るのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます!
確かに無謀ですね...(^^;
「雪の大谷」とかいうトコロですね!
行ってみたいと思いました。
再検討してみます。

お礼日時:2003/10/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<)


黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、
黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか?
そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか?

また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか?

観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません)

沢山質問してしまい申し訳ありません^_^;
どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

Aベストアンサー

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すことになります。

 そこからまた糸魚川まで戻り、質問者さんが書かれているように、黒部ICってことになります。
両方を楽しむためには日帰りはちょっと無理ですね。

 私は大阪から、団体旅行でそれぞれ2回ほど行ってますが、初日に宇奈月温泉に着いてトロッコに乗り、宇奈月で一泊。次の日にアルペンルートに向かい、大町温泉で一泊。そういう感じでした。

 黒四ダムを楽しむためにはやはり立山黒部アルペンルートを経験して欲しいですね。
ものすごくお金はかかりますが。

 なので、新潟市からの日帰りなら黒部峡谷にした方がいいと思います。


立山黒部アルペンルート
http://www.alpen-route.com/index.php

黒部峡谷鉄道
http://www.kurotetu.co.jp/

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すこ...続きを読む

Q黒部ダム

 今度黒部ダムに行ったら、ダムの下まで降りてみたいと思ってい
ます。ダムから下までの道は、いつごろ通れるようになるのでしょ
うか?
 黒部ダムから、ダム直下を経て仙人平までの登山道(日電歩道)
は、毎年夏の終わりにならないと開通しないと聞きましたが、ダム
の下まで行くのも、日電歩道の開通を待たなければならないのでし
ょうか。

Aベストアンサー

ダムから降りるだけであれば、積雪が残っていても降りられると思いますよ。ただ、足元が良くないため、観光装備では難しいでしょう(夏ならスニーカーでも十分ですが)。最低でもトレッキングシューズくらいは必要です。

なお、下廊下は、内蔵助谷までは、かなり早い時期に通れるようになります。内蔵助谷からハシゴ谷乗越を経て真砂沢というのはそこそこ(といっても多くて一日数人)入山者のいるコースです。

下まで降りるのも結構かかりますが、また登るのはやんなっちゃいますよ。私は一度遡上ルートを使ったことがありますが、最後にダムを見たときは自然に大休止をしてしまいました。
黒部川にかかる丸太橋はぬれていると滑るので気をつけてくださいね。結構な激流です。

Q2歳児付き黒部ダム観光します。アドバイスを!

この夏休みに2歳児を連れて名古屋から自家用車(中型セダン)で家族旅行にいきます。行き先は黒部ダム~蓼科高原周辺なのですが、お勧めのスポット&昼食場所があったら教えてください。また黒部ダム観光では、背負子(ベビーキャリア)など合った方がいいでしょうか?同じような状況で行かれた方、地元の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびお邪魔して申し訳ありません。
3日なら、関電トロリーバスの始発は7時30分です。
おそらくそれより早い時間に臨時便を運行することはないと思いますので、6時30分扇沢着だと
ちょっと早い気もします。(もう30分くらい遅くても大丈夫かと)
また、黒部ダム駅に着いて、展望台に行かずまっすぐ黒部湖駅に行きますと、おそらく8時5分くらい
には黒部湖駅に着いてしまいます。
黒部ケーブルカーも始発は8時30分ですので、ダムの上はのんびり歩かれても大丈夫です。
(もっともこちらは臨時便が出るかもしれません)
展望台は・・通るだけでしたら、寄っても8時30分までに黒部湖駅に着けます。
なので、混んでいないようでしたら、寄ってみてもいいかなと思います。(先の回答と矛盾しますが)

帰りは、立山ロープウェイさえ乗ってしまえば、黒部ケーブルカーも関電トロリーバスも待ち時間は
ありませんので(空いているという意味ではありません。念のため)ゆっくり黒部ダムを見学できると
思います。

Q名古屋空港から黒部ダム

名古屋空港からレンタカーを借りて
黒部ダムへ行きたいと思います
最短のルートと所要時間を教えて下さい
行く時期はGWあたりになると思います

Aベストアンサー

 名古屋空港から黒部ダムまでは高速を使っても5時間位です。
GWだともっと混むでしょう。時間は想像は出来ません。
高速は東名春日井インター~中央道小牧~長野自動道岡谷~豊科で
降りて一般道を約40キロぐらいかかります。

飛行機で行かれるなら富山空港から約1時間30分
松本空港から車で約2時間ぐらいです。
黒部ダムまでは途中までしか行けません途中からバス、ケーブルカーに乗り換えが必要です。

参考URL:http://www.kurobe-dam.com/access/guide_car.html

Q年寄りと黒部ダム

父が昔からずっと黒部ダムへ行きたいと言い続けていました。
父は黒部ダムへは、新婚旅行でも社員旅行でも行くチャンスはあったのですが、近くまで行っていずれも悪天候で行くことができなかったそうです。

そこで父を黒部ダムへ連れて行ってあげたいのですが、
父は70代半ばで、あまり歩くのは厳しく、ツアーでは皆さんについていけないと思います。
またじっくり黒部ダムを見物することもできないと思います。
そのため黒部ダムと食事を重点においた個人旅行にしたいと思っています。

黒部ダムに詳しい方、行ったことがある方
どのようなプランがお勧めなのか、アドバイスお願いします。
因みに、車は体がついていけませんので、大阪からJRを利用するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には立山黒部アルペンルートを通りぬけるルートがお勧めです。
もちろん、体力的な問題や時間的な問題で長野側から
黒部ダムだけ往復するでもかまいませんが。

現地での時間を長くとったほうがいいので、
夜行列車などを利用したいところですが、
近年のダイヤ改編でなくなってしまいましたので、
ここはJR特急利用で現地へ

便利なのは特急ワイドビューしなの9号という
大阪(857)-松本(1303)直通便がでています。
松本(1310)-信濃大町(1410)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&Cmap1=&eki2=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&Dym=201307&Ddd=6&Dhh=8&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=0&Csg=1&S.x=94&S.y=15

アルペンルートの長野県側の入口 扇沢へはバスで50分
http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/ogizawa/
ですが、ここは大町温泉峡で一泊というのがベターです。
http://www.omachionsen.jp/stay/

翌朝一番のバスでアルペンルートに入ります。
時刻表はこちら。
http://www.alpen-route.com/access/timetable/index.html

黒部ダム自体はそんなに見どころもありません。
歩けない人ならなおさらです。
(展望台は高いところにありますし、
散策ルートもしんどいでしょうかから)
http://www.kurobe-dam.com/kankou/mirutanoshimu04.html
ですから、せいぜい観光船でダム湖巡りくらいでしょうか。
http://www.kurobe-dam.com/garve/index.html

午前中を黒部ダム周辺で過ごしたら、大観望を経て室堂へ
大観望の雄大な景色はアルペンルート中随一です。
http://www.alpen-route.com/point/area/area06.html

本来であればそのまま富山方面に抜けてしまうわけですが、
時間と予算に余裕があれば、ここは是非室堂で一泊したいところ。
標高2500Mの高所から見る星空は最高に綺麗です。

可能ならば午後からか翌朝にでも
みくりが池あたりまで散策にでかけたいところですが
このあたりは足廻り次第ということで。

一般的には立山黒部アルペンルートを通りぬけるルートがお勧めです。
もちろん、体力的な問題や時間的な問題で長野側から
黒部ダムだけ往復するでもかまいませんが。

現地での時間を長くとったほうがいいので、
夜行列車などを利用したいところですが、
近年のダイヤ改編でなくなってしまいましたので、
ここはJR特急利用で現地へ

便利なのは特急ワイドビューしなの9号という
大阪(857)-松本(1303)直通便がでています。
松本(1310)-信濃大町(1410)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eo...続きを読む

Q名古屋に詳しい方アドバイスお願いします。高速バスで富山から名古屋へ行きます。

2月に中学生の子供とコンサートに行きます。今日決めなければいけません。
名古屋はかなり久しぶりで、車でしか行ったことがありません。名古屋駅に行ったことがありません。

高速バスで、富山駅⇔名古屋駅を日帰りで往復します。
富山(8時20分発)名古屋(12時着)、名古屋(20時40分発)富山(0時17分着)の予定で考えていますが、これで大丈夫かどうか教えてください。

・コンサート会場はフォレストフォール
・18時開演、恐らく2時間ほどだと思うが途中になるとしても20時前には会場を出ることを考えている
・会場の最寄り駅が金山駅なので、名古屋駅中央本線で金山駅と名古屋駅を移動
・金山駅20時06分発に乗る、乗れなければ次の快速20時13分発に乗る
・20時40分までにバスに乗らなければいけないので、コンサート会場を出て40分はある
・金山駅と名古屋駅は所要時5、6分程度 最悪の場合は歩いて行ける?
・富山・名古屋間の2月の雪の状況はどうでしょうか?高速は大丈夫でしょうか?

不安な点は帰りの時間に間に合うかどうかです。時刻表だけを見ると大丈夫そうですが、徒歩の移動距離(会場⇔金山駅、バスターミナル⇔名古屋駅など)や混雑状況がわかりません。帰りのバスは最終です。もう少し余裕があるといいのですが・・・
混雑状況や、駅の中がわからないので迷ったり乗れなかったりして予想以上に時間がかかったらどうしようという不安があります。
土地勘がないので、このプランで大丈夫かという点と気をつける点などアドバイスお願いします。

2月に中学生の子供とコンサートに行きます。今日決めなければいけません。
名古屋はかなり久しぶりで、車でしか行ったことがありません。名古屋駅に行ったことがありません。

高速バスで、富山駅⇔名古屋駅を日帰りで往復します。
富山(8時20分発)名古屋(12時着)、名古屋(20時40分発)富山(0時17分着)の予定で考えていますが、これで大丈夫かどうか教えてください。

・コンサート会場はフォレストフォール
・18時開演、恐らく2時間ほどだと思うが途中になるとしても20時前には会場を出ることを考...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
名鉄バスセンターはJRの隣の建物です。
なので地上ではNo.3で示したカメラマークのように、一瞬外に出ることになります。(地下街は繋がっています。)
そうですね、名鉄バスセンターに行くのであれば、名古屋駅までの移動も名鉄のほうが分かりやすいでしょう。
同じ名鉄ですから、名古屋駅に着いてからの案内表示も多いですしね。

金山駅のコンコース、JRの改札の並びと反対側、両方に名鉄の改札があり、どちらでも大丈夫です。
乗る電車は名古屋方面ならすべてOK。
金山ー名古屋間は本線以外も集中しているのでいろいろな行き先がありますが、気にしなくていいです。(No.6のお礼でお書きになったように時刻表で間違いありません。)
特急も指定席でなければ追加料金は要りませんよ。

Qこんな時、黒部ダム観光は外せない?

中国地方の者です。
夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。
もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが)

立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、
まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。

富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか?

行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。

これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2のお礼をみて考えたのですが、氷見に泊まった後立山の宿に車を置き、その日は室堂あたりで1日ゆっくりする。
翌日回送サービスで車は扇沢。私らはアルペンルートで扇沢までというのもいいかもしれないですね。ただその日に奥飛騨温泉郷というのがちょっと無理があるかもしれないです。普段であれば扇沢から奥飛騨までは安房トンネル経由で3時間程度みておけばいいと思いますが、混む時期は予想ができません。夕方の逆方向なので多少いいかもしれませんが、混雑時期の沢渡あたりはどうなのか・・・
できれば長野県側で宿をとるほうがいいとは思います。

他の方の書かれているトロッコ列車というのもなかなか捨てがたい案と思いますし、いろいろと検討してみてください。

Q熱海へ旅行へ行くのですが

初めての静岡で観光ルートなどがよく分かりません
東京からレンタカーで行く予定です
旅館は熱海で三月下旬に一泊します。

茶畑を見てみたいのと
河口湖や富士山も見てみたいです
山梨のほうとうも食べてたいのですが、
おすすめの回り方などありますか?
他にもおすすめの場所やお土産など
なんでもいいので教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一日目
東名高速御殿場で降りて138号線を進み東富士五湖道路で河口湖へ
その辺りにはほうとうのお店もいくつもあります。
山中湖や忍野八海とかも回れると思います。
熱海までは御殿場に戻って箱根方面へ
芦ノ湖スカイライン~十国峠~熱海峠と抜けて熱海に。

二日目は伊豆方面へ
http://hellonavi.jp/walker/tea.html お茶畑案内

こんなプランはいかが?

詳細なルートは地図で確認して下さい。

Q黒部ダム観光

初めて黒部ダムに旅行しようと思ってます。
東京から高速を通って扇沢でマイカーを置き黒部ダムに到着の予定です
黒部HPを拝見すると扇沢からダムまでトロリーバス利用となっています。
トロリーバスは運賃がやたらと高いので、6km位の距離なので歩けるかなと思っています。
ここでどなたか教えてください。
扇沢から黒部ダム駅まで歩いていけるのでしょうか?
その場合はトロリーバスと同じ道で可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

歩けるような広い道ではないです
トロリーバスもすぐ壁という感じ
道は濡れていますし暗いし
歩くのは禁止ですね

Q明日から名古屋へ旅行するのでおすすめの おみやげ売

明日から名古屋へ旅行するのでおすすめの おみやげ売り場を教えてください。
また、SAでいいところありましたら、あわせて教えてください。

Aベストアンサー

「手風琴のしらべ」というお菓子がすごいおいしかったです。
もしあったらぜひ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報