17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。


ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

妥当な額なんですね!
次回の車検にしたかったのですが、次回の車検までに走行距離が10万キロを越えそうで、それまでにタイミングベルトが切れた場合延長保障入ってても保障の対象外になると言われてまして。
まだまだこのレガシィに乗る気なので、ディーラーにお願いしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:32

平成8年式BG5に乗っています。

走行距離は17万キロを越えました。質問者様が書かれているパーツはほぼ交換しています。自分の場合はタイミングベルト以外、トラブルが発生してからその都度の交換で費用も30万円以上かかったと思います。今後どれだけのられるかは解りませんが長く乗られるのであれば、今は異常がなくてもその内に交換が必要となる物ばかりと思います。レガシィーとこれからどのように付き合っていくのかご自分との相談になると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

まだまだこのレガシィに乗る気なのでディーラーにお願いする事にしました。
私のはドアロックのモーターが2箇所壊れて、メーターのLEDランプが一部切れたなど内装?ばかり壊れてエンジン系は大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:34

僕もレガシーに乗っています。

レガシーのタイミングベルトはエアコンやダイナモのベルトと違ってエンジン内部にあります。したがって、エンジンをばらして交換するので工賃は高いって聞きます。でも、タイミングベルトは10万キロで交換って事になってるのでそれなりの走行距離ですよね。でぃーらーできっちりやってもらってその程度の価格なら普通だと思いますよ。
僕のレガシーはすでに15万キロ、ほとんどどこも壊れず、ライトバルブひとつさえ切れず、絶好調です。金のかからない車です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

妥当な額なようですし、ディーラーにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:35

タイミングベルト・オイルポンプ・ウオポン・シール類までやって12万なら


ディーラーとしては妥当な金額だと思います。

私はBE型のレガシィのタイベル交換をしましたが、
質問者さんと殆ど同じ整備でやりました(オイルポンプは除外)

一般整備工場で10万円でした。(それでもちょっと安くしてもらって)
なので全て純正品のディーラーなら妥当な金額でしょう。
オイルポンプ・ウォーターポンプ・シール類は予防整備です。
後々そこに不具合が出たらまたタイミングベルト脱着の工賃がかかるのでやって置こうって
事でしょう。
水平対向エンジンのプラグ交換とタイミングベルト交換は
特殊なエンジンゆえに他車種よりも高いのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

一般工場よりは安心出来そうですし、ディーラーにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:35

この見積もりは ぼったくりバ-みたいだこんな値段恥ずかしくなく出したもんだ。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

今回はディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:36

中古車屋の整備士です。



春先に車検をしたレガシーでタイミングベルトの見積もりをしました。
(結局交換はしなかったのですが)
タイミングベルトとウォーターポンプの交換だけの見積もりで
7~8万円程度になりました。

レガシーのどの型か忘れましたが、
オイルポンプの裏蓋が緩む物があるようです。
その為、オイルポンプ脱着取付やシールOリングが追加されたのでしょう。

ANo1の方が言う、
高くて5万円・・・・てことは、
タイミングベルトだけの交換でしょう。
普通はテンショナーベアリング等も一緒に交換します。

あとはその中でどれだけ整備するか?です。
貴方の車が今までどの程度整備してあるか?でも変わってきます。
整備の必要性と部品交換しなかったときのリスクを
ちゃんと説明してもらい納得行くまで確認しましょう。

一般整備工場へ持って行っても
部品代は変わりません。
(一部に社外品があるので、その分は安くなります)
あとの違いは、工賃だけですので、劇的に安くなる事は無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだまだ乗る気なので今回はディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:37

車検もそうですが、ディーラーはついでにまだ変えなくてもいい部品まで変えようとして費用を多くとります。

質問者様の場合、6万ぐらいの見積もりであれば妥当といえるでしょう。お知り合いの線で修理工場があれば一度見積りしてもらっては?いない場合、大手のカー用品店でも見積りしてくれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もうちょっと安いと助かったのですが、安心代と今後を考えてディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:37

タイミングベルトは 普通車なら 3万以上かかるとおもいます


ただ 質問者様の場合 それ以外にも 交換する部品が多いので その値段になったのではないでしょうか?
あと 当然ですが V型や 水平対向型エンジンは 通常よりは高いとおもいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構な額になりますね・・・
安心代と今後長く乗るのを考えてディーラーにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:38

それって、ぼったくりですね、私はベルトと、ウオターポンプ一式(シールなど当然ついています)、ホース類ってラジエ-タ暖房用ホース、すべての周りを交換していますね、交換することはお金持ちには良いとしても、まだ数年持てる者まで変えるのがデーラーなんです、こんなもの高くても5万かからないですね、私はウオターポンプとタイミングベルト替えて3万程度です、クーラントは確かに水漏れしますがすべて替えることはないと思いますし、2年車検で入れ替えます。



皆さんデーラーは安心できる安いとお考えの方が多いようですが、ぼったくりです、板金は外注です、タイヤ交換はデーラーもしますが定価です、当然自分の会社のマージを照ります、はっきりいって4万で替えてくれと近くの整備工場に頼めば、多分替えてくれるはずです、替えなくていい部品をほとんど変えていますデーラーは。

車検も滅茶苦茶高いです、すべて替えなくていい部品も変えます、当然工賃も高くなります。
デーラーなんて車だけ売っていればいいんですよ、知らない人は格好付けてデーラーに行きますが、井の中の蛙なんです、安くでしてくれる業者はいくらでもいますよ。

デ-ラーには私は絶対出しません、車検1回目だけは出していくらでやれと言います、税金は1200円、自賠責・重量税
検査代1.5万以下で済みます、自分で車検場に持っていけば1.5万は要りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今後長く乗る予定なので、念のため交換でディーラーにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
...続きを読む

QレガシィワゴンBP GT系のグレード構成

現在は平成8年に購入した2代目(BG)のGT-BのATを所有していますが、
先代レガシィツーリングワゴンBPの2.0GTの中古の購入を検討中です。
ネットで調べた結果、GT系には以下のタイプが有る様です。(STI仕様除く)
2.0 GTを基準として、各グレードの違いを教えて下さい。
(1)2.0 GT
(2)2.0 GT スマートセレクション
(3)2.0 GT アーバンセレクション
(4)2.0 GT SIクルーズ
(5)2.0 GT プレミアムレザーリミテッド
(6)2.0 GT スペックB

また、以下の希望を満たすお勧めグレードは何でしょうか?(~280万迄)
・2代目(BG)のGT-Bに近いグレード
・SIドライブ付き
・AT、パドルシフト付き(パドルシフトは使わないと思いますが)
・パワーシートは不要
・ルーフレール付き(OPでも設定無し?)

新型レガシィは何か別の車になった様で購入意欲が沸かないです。
他社の現行ワゴンでも、大きくなったサイズに抵抗が有ります。

Aベストアンサー

BPのアウトバック アーバンセレクションに乗っています。
(1)は言うまでもなくベースグレードですね。
(2)はモデル末期(F型)の多少装備品の質を落とした廉価版です。
(3)はE型の限定モデル、装備は充実していますが最終型ではない。
  SIクルーズの付いているバージョンとなしのバージョンがあり。
  あるものは2.0 GT アーバンセレクション SIクルーズとなっています。
SIクルーズとは(4)と重なりますがオートドライブ(クルーズコンピューター)で設定速度を維持しながら前車との距離をレーダーで補足し車間が詰まったらブレーキ制御が掛かります。
アーバンセレクションの装備としてはシートがアルカンターラとレザーのコンビで運転席、助手席ともパワーシート、アルミパッド付きのペダルその他諸々。
(4)は先に書いたので省略。
(5)はF型(最終型)の特別仕様車文字通りレザーシート(色はタン)です、細かな装備は知りません。
(6)は「B」の名の通りビルシュタインのショックが付くはずです。それ以外のGTとの差は私は知りません。どなたかの回答を待ってください。
   
早い話が2,3,5はグレードというより特別仕様車です。
GT、GTスペックBはバージョン、SIクルーズは?
   
ルーフレールは全車埋め込みのルーフレールです。
BG型のように飛び出しているものはありません。
> 2代目(BG)のGT-Bに近いグレード
スペックBではないかと思います。パワーシートはGTグレードでは全部付くと思います。
SIドライブはどの頃から装備されたか不明ですが、E型では付いたように思います。
予算が280万ならF型(最終型)を買っておいたほうがいいでしょう。ましてや現行型が気に入らなければ、頑張って最終型を買って長く乗る!
実は私も現行型は気に入らないので今の車を長く乗ろうと大切にしています。

BPのアウトバック アーバンセレクションに乗っています。
(1)は言うまでもなくベースグレードですね。
(2)はモデル末期(F型)の多少装備品の質を落とした廉価版です。
(3)はE型の限定モデル、装備は充実していますが最終型ではない。
  SIクルーズの付いているバージョンとなしのバージョンがあり。
  あるものは2.0 GT アーバンセレクション SIクルーズとなっています。
SIクルーズとは(4)と重なりますがオートドライブ(クルーズコンピューター)で設定速度を維持しながら前車との距離をレーダーで補...続きを読む

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

QレガシィワゴンBP5 リアアンダースポイラー装着

皆様にご相談があります。
リアアンダースポイラーのみ装着してる車ってあるのでしょうか?

私は、ホイールだけ変えて後はノーマルのレガシィツーリングワゴン2.0i BP5後期に今乗っているのですが、地面とリアバンパーまでの高さがどうしても高く感じてしまい、どうにかしたいと考えています。しかし、フロントは気になりません。車高を下げるかエアロパーツを付けるかになると思うのですが、予算を考えるとそんなお金はかけられません。そこで、リアだけエアロパーツ付けるのはどうだろうかと思ったのですが、そんなことをしてるレガシィって、世の中にあるのでしょうか?
リアだけが気になっているので、何か良い案があれば助言をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インプレッサSTIに乗っています。

普通はフロントから装着しますので、
フロントのみ、
フロント+リアの順でしょう。
リアのみは異例だと思います。

地面とリアバンパーまでの高さとのことですが、
建材のスポンジやゴム板をリップの下にDIYで貼り付ける方法がありますよ。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1466338/car/1073917/4518610/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/370279/car/276153/804742/note.aspx

Qタイミングベルトとチェーンベルト

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

QレガシィワゴンBP5[のマフラーについて

現在の愛車レガシィワゴン、2.0GT、BP5(A型)のマフラーについて質問です。

左右出しがあまり好きではない為、片方の一本出しにしたいと考えています。

一本出しにするには、それ用のセンターパイプが必要だと思うのですが、販売はしているのでしょうか??

それとも2.0iとかのを流用するんでしょうか?

詳しく教えて頂けたらありがたいです。

ご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ワンオフで作るのが早くて安いと思います。

多少心得のある所であれば
何処でもしてくれると思いますよ。

その場合、指定工場を併設している工場が良いでしょう。

Qタイミングベルトの交換

1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られているのであれば走行距離もそれなりでしょうから(年間2万kmは結構多い)、プーリーも消耗して当然ですし、VITAのタイミングベルト交換工賃は比較的安価だと思いますので、
今回は工賃値引きなどの実質的な交渉を進めるのが賢明かと。
「去年替えてまた今年もなんて、チョットひどすぎる。前回プーリーも替えてくれていれば良かったのに・・・」の感じですかね。

他の方への回答を見て、
◎初めての車にVITA。
決して間違いではなかったと思いますが、できればディーラーのヤナセさんから購入してメンテを受けるべきだったと思います。
但し、購入からすでに9年面倒見てもらっていて、特にトラブルがなかったのであれば、現在の修理工場さんもそれなりにやってくれていたのではないでしょうか?

今回発生した不信感は、当然にも工場側の説明不足に原因があったと思いますが、
今後もお願いするのであれば、
キチンと説明を求める習慣付けも必要ですね。

では、今回の経験がVITAライフのより良き一歩となりますように。

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られて...続きを読む

Qレガシィワゴン(BP型)なら何色がお勧め??

レガシィツーリングワゴン(平成15年後期からの代)なら
何色がお勧めでしょう??

白は清潔感と開放感、リアからは赤のテールランプ、スモークの黒、車体の白といい感じだと思います。

黒は洗車をした夜なんか黒光りできれいなんだらーなと思います。
しぶい色ですね。

シルバーは決して白と黒の中間色の無難な色ではなく、シルバーみどことなくいい色ですよね。

車体色一つで同じ車でも大きく、イメージや運転手の気持ちも左右する大事な要素だと思います。

レガシィなら何色か
それぞれの色の利点、欠点は
結局実際問題、ずっとその車を乗ることを考えれば、何色がいいのか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は白・黒・シルバーの3色から選びました。

【白】
 利点
 ・いい意味で目立たず威圧感が無い
 ・盗難に会いにくい(あくまで私見)
 欠点
 ・パールが入っているので、修理の際全面塗装となり高額になる
 ・駐車場で自分の車が分らなくなる

【黒】
 利点
 ・高級感が出る
 ・STIアンダースカートを付けても同色なので違和感が無い
 欠点
 ・傷・汚れが目立つ(洗車回数が増える?)
 ・濃色ガラスと組み合わせると全身真っ黒になり、いかつい

【シルバー】
 利点
 ・白と同じで目立たず威圧感が無い
 ・盗難に会いにくい(あくまで私見)
 欠点
 ・同色は年配の方が乗るセダンが多く、アクティブなイメージがない(あくまで私見)
 ・駐車場で自分の車が分らなくなる

私はB4ですが、洗車の事を考えてシルバーにしました。

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Qレガシィワゴン 2.0i BP5のタイヤ交換で悩んでいます。

レガシィワゴン 2.0i BP5を購入してから初めてのタイヤ交換で迷っています。街乗りがほとんどで、それほどスピードを出す方ではないと思います。現在のタイヤは元々装着されていたYOKOHAMA ADVAN A682(205/55R16 89V)です。自分なりに探してみたところ、「YOKOHAMA S.drive」「DUNLOP DIREZZA DZ101」「GOODYEAR REVSPEC RS-02」辺りが良いのかな?と考えています。ただ静粛性や乗り心地を現在のタイヤ、YOKOHAMA ADVAN A682よりは良い物にしたいと思っています。S.driveやDZ101、RS-02の静粛性や乗り心地がA682と比べてどうなのか、もしお分かりになる方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いします。またそれ以外でもお勧めのタイヤがありましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

街乗り、そしてハイパワーなグレードではないのでがんがん走る様子が無いように思いますので、REVSPECなどのスポーツ系タイヤより、コンフォート性にやや寄ったほうがマッチすると思います。
静粛性や乗り心地を求めるのであればさらに。

TOYO プロクセスCT01
ミシュラン プライマシーHP
ファルケン ZIEX 912
ピレリー P6
ブリジストン PLAYZ
GOODYEAR LS2000-HYBRID

こんな感じがマッチしそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング