プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは~、昔、
DosMos時代のNECデスクトップで作った3.5インチフロッピーディスクを
読もうとして、2005年頃に買ったWindowsXPのNECのノートパソコンで開こうとしました。
最近のNECノートパソコンは、FDも入れられないのですが、
そのふるいPCには、3.5インチフロッピーディスクを入れるところがあったので、
やってみましたら、だめでした。
どうやったら読めますか?
懐かしい手紙のやりとりが入っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

haya-c です。



3.5 インチ FD には、見た目は同じようでも 3 種類の形式があります。
2DD(720KB)、2HD(1.23MB)、2HD(1.44MB) の3 種類です。

> DosMos時代のNECデスクトップ
おそらく DosMos ではなく MS-DOS のことだと思いますが、当時の NEC デスクトップというと PC98 シリーズかと想像しますが、そのころの形式はおそらく 1.23MB だと思います。
最近の PC は(NEC も含め) 1.44 MB 形式なので、1.44MB 用のフロッピーディスクドライブの多くは 1.23MB のFD を読むことができません。
1.23MB のFD にアクセスするには、3 モード対応(前述の 720KB、1.23MB、1.44MB の 3 つのモードに対応)した FD ドライブであれば可能です。
USB の外付け FD ドライブには 3 モードに対応したものが多く、そういった意味で No.1 の回答者さんが「外付けのFDDを使ってみる」と書かれているのだと思います。

私も NEC の 98 時代の FD を使用する機会が稀にあり、USB の外付け FD ドライブを活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝でいっぱいです!

お礼日時:2011/07/08 14:42

MS-DOS時代のNECデスクトップというと自分も使ってたPC-98シリーズだと思います。



当時の3.5インチFDには、2DDの720KB,2HCの1.2MB,2HDの1.44MBがあり、PC-98は2HCが一般的でした。
現在のWindowsパソコンは2HDは読めるが2HCは読めないドライブばかりで、2HCのFDを読むには「3モード対応」と書かれているドライブで読み込む必要があります。
もし3モード対応のドライブで読めないようであれば、FD自体がダメになっている可能性があります。

ダメもとでやるなら、FDのシャッターを取り外し、磁気面をアルコールを付けた綿棒などできれいに拭くと読める可能性が無くはないですが、あまり期待はしない方がいいでしょう。


自分の場合は5インチのFDですが、数百枚あったのですが約2割くらいが読めなくなってたり、読みづらくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、
ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2011/07/08 14:42

USB外付けFDがハードオフ等で300円ほどで販売されています。


だめ元で試して見るのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買ってみます。

お礼日時:2011/07/08 14:43

フロッピーディスク作った時はMSDOS5.0とか6.2とかのシステムデスクで無いのWindowsXPのシステムと同じで無いと開けないのでは無かったかな。


システムバ-ジョンが違うのでと言うエラ-メッセイジは出てないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フォーマットしますか?というコメントが出ます。涙

お礼日時:2011/07/08 14:45

古いPCで読み込めないということは、すでにFDがダメになっていると思います。


残念ながらあきらめるのがよいかと・・・

個人的に、FDは信頼性にかけるメディアの一つだと思っています。
長期間たつとFDが読み込めなくなったりアクセスできなくなったりしますので

FDのデータ修復業者があるのか探してみるのもよいかもしれません。仮にあったとしても高額なものとなりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか
新しいものがどんどん出ますね。

お礼日時:2011/07/08 14:46

外付けのFDDを使ってみる


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5% …

ただしFDメディアその物が経年劣化で駄目になっている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新品はちょっと高いのですね~~

お礼日時:2011/07/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!