出産前後の痔にはご注意!

寒くなる頃にいつもなるのですが、
一晩寝ただけで、起床時には喉がガラガラになってしまいます。
加湿器をつけて寝ると多少改善されるのですが、あんまりやりすぎると今度は結露したり布団なども湿っぽくなって冷たく感じて反って風邪を引いたり…。

喉を痛めない最適な湿度って何%くらいになるのでしょうか?

アンサープラス

他回答者の方が仰ってるように、湿度は50%前後がいいようですね。

また湿度が上がりすぎると、結露し、これが原因でカビが生えて、喘息やアレルギーが悪化し、不眠の原因になることがあるようです。

参考までにご覧ください。
[All About 冬の理想的な寝室の作り方…最適な温度と湿度の目安]
https://allabout.co.jp/gm/gc/375071/

A 回答 (1件)

私も乾燥する季節になるとすぐ喉を痛めるので、これからの季節は要注意なのです!

関連のサイトを色々調べてみたら、どのページにも、風邪の予防には湿度は60~80%が良いと書かれていました。参考までに1つだけURL載せておきます。

湿度が50%以上になるとウイルスは約3%しか生存出来なくなるそうですので、どうしても余り部屋の湿度を上げたくない場合には、せめて50%を下回らないようにするといいと思います。60%くらいはあっても大丈夫だと思いますけど…。

もっとご自分で調べたい場合には、検索サイトで「風邪・湿度」とか「喉・湿度」などのキーワードを入れて探してみて下さい。結構出て来ます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000388.h …
    • 3
この回答へのお礼

60~80%とはビックリしました。
意外と高めの湿度にするのですね。
それよりずっとずっと低い湿度だったので、のどを痛めまくってたんですね。(苦笑)
ヒドイ時には30%くらいしかなかった…。

探し方まで教えていただきまして、ありがとうございました。探し方が下手だったようで…。

ありがとうございました。