LANの中(プライベートIP)から場所のコンピューター(グローバルIP)に接続することは可能なのでしょうか?また不可能だとすると何かほかの策はあるものでしょうか??非常に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>家のコンピューターは今グローバルIPを持っています

家のPCのIPドレスが決まっていれば可能ですよ。そのための遠隔操作ソフトですので。

ただ先に書いたように会社のファイヤウォールなどで5900ポートが閉じられていたらだめですが。

LAN内からインターネットにアクセスができるのだったらアドレス変換が行われていますのでVNCのデータもアドレス変換されてLAN内のプライベートIPのところと通信できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして、申し訳ありません。会社の設定を見てみましたら、やはりポートが閉じていました。ということで、あきらめます。ありがとうございました。

WinVNCをインターネットで接続したいということでしょうか?

それにはWAN側のIPアドレスが固定される必要がありますのでDDNSなんかを使ってダイナミックIPアドレスのサービスを受けるといいかと思います。
また、ルータを使っていたらIPフィルタの設定で5900番のポートをあけてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でした。家のコンピューターは今グローバルIPを持っています。そしてそのコンピューターにはすでにVNCのサーバーをインストールしてあります。そのコンピューターに会社内LANからアクセスすることは可能なのかという質問でした。これは明らかに無理な気がするのですが・・・どうでしょう??