岡本颯子著(?)
ポプラ社発刊の
「おおかみはおんなのこがすき」(絵本)
という絵本を探しています。
赤と黒だけで色づけされた絵本ですが
女の子を食べようと目論んでたオオカミが
結局女の子のペースにのせられて
女の子と一緒にケーキを食べるといった
内容(多分)のお話です。
欲しいのですが自分で調べた範囲では見当たりません。
30年近く前の絵本だと思うので
普通にはうってないみたいなのですが
どなたかうっているのを見た!
購入方法を知っている。
ここなら売ってるぞ!
のような情報お持ちの方
お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色々探してみましたが確かに見つかりませんね。


もしここで回答が得られなかった場合ですが、下記の方法なども検討されてはいかがでしょうか。

1.「日本の古本屋」で探求書として登録して待つ。
http://www.kosho.or.jp/

2.「復刊ドットコム」で復刊させたい書籍として投票してみる。
http://www.fukkan.com/

3.手に入れるのは後回しにして、とりあえず図書館で探す。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

ちなみに3だと、東京・大阪ほかいくつかの県立図書館で見つかりました。

参考URL:http://www.kosho.or.jp/,http://www.fukkan.com/,http://www.jla.or.jp/link/public.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり復刊ドットコムが最終手段ですかねぇ^_^;
期待は捨てませんが“3”も実行します♪
有難うございます。

お礼日時:2003/10/22 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアライグマとオオカミは交尾する?

タイトルのとおりです。
別にアライグマとオオカミでなくても良いです。
ネコとネコ、オオカミとオオカミみたいに同じ種類じゃなく
ネコとオオカミみたいな異なる場合です。
なお、ペットとして飼われている動物ではなく野生と考えます。

アライグマとオオカミが交尾することってあるのでしょうか?

また、交尾とまではいかなくても、野生のアライグマとオオカミが軽くじゃれあう程度のようなことをする可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

 アライグマの生息地域がオオカミほど広くないことを考えると、ほぼ北米に限定される話題ですが、交尾はともかくとして繁殖するということはありえないと思います。
 オオカミはイヌ科、アライグマはアライグマ科。ここで繁殖に至るあらゆる面が違うでしょうから、お互いが繁殖相手と認識するにも野生の状態ではかなり無理があります。飼育下で幼い頃から同族であると刷り込まないとだめでしょう。

 繁殖以前に北米に生息する数種類のオオカミ亜種に特に限らなくても、オオカミはアライグマを獲物とみなすはでです。ウサギよりは獲りづらい獲物でしょうが。
 ですからアライグマを仲間とみなしじゃれるオオカミよりも、捕食対象と思うオオカミのほうが圧倒的に多いでしょう。
 オオカミは科の違うアライグマどころか、同じイヌ科のコヨーテやキツネすら可能であれば捕らえて食べます。

 アライグマとオオカミに限らないとのことですが、動物はなんらかの方法で同族を同族と認識しており、それ以外の動物は敵か獲物か関係ない存在かのどれかです。そこから外れる存在は確かにいますが、なかなか例が難しいですね。
 でもたとえ同じ巣穴で育っても、成長すると無視するようになったりする生き物もいます。まして遊び相手と考えるのはかなり難しいのではないでしょうか。
 繁殖にまで至った例があるのは、イヌ科ではコヨーテとイヌ、イヌとオオカミというように、野生の生き物と家畜・・・という組み合わせが多いように思います。家畜は長い間人間に飼育されているせいか、性に関するなにかが野生の生き物に比べて緩いようです。(「家畜化されると生き物は性的に堕落する」とかなんとか言った人がいましたが)
 上記のように、繁殖が可能ということはそもそも種がたいへん近いということです。ほとんど同種か、亜種程度でないと無理です。
 冒頭でちらっと述べたとおり、繁殖例がないからといって交尾を試みた個体がいたかいないかというのは証明が難しいのでわかりませんが・・・。

 言い忘れましたが、「オオカミが一方的にアライグマにじゃれかかる」ということはありうると思います。アライグマは弄ばれて防戦一方ということですね。
 ネコがネズミをなぶるような関係はないわけではありません。お互い楽しく遊ぶ、ということはないと思います。

 ただ、たいへんまれですが偶然いっしょに行動するようになる、という例があることはあります。このなかには捕食者が捕食する相手を保護していた例もあります。
 たとえば、授乳時期の母親が子供を失い、たまたま同じように母親を失った他種の子供を見つけて保護していた・・・という話はあります。

 なぜこのようなご質問をたてられたのか、少し興味があります。

 アライグマの生息地域がオオカミほど広くないことを考えると、ほぼ北米に限定される話題ですが、交尾はともかくとして繁殖するということはありえないと思います。
 オオカミはイヌ科、アライグマはアライグマ科。ここで繁殖に至るあらゆる面が違うでしょうから、お互いが繁殖相手と認識するにも野生の状態ではかなり無理があります。飼育下で幼い頃から同族であると刷り込まないとだめでしょう。

 繁殖以前に北米に生息する数種類のオオカミ亜種に特に限らなくても、オオカミはアライグマを獲物とみなす...続きを読む

Q【さがしています!】1990年以前発刊の絵本です

小学生の時に読んだ、だいすきな絵本を探しています!

小学の低学年に読んだ記憶があるので、20年前にはすでに発刊されていたものです。(現在25歳です)
(図書館で読んだとき、新品ではなく、発刊からちょっと経っていた様な見た目だった記憶があります)

うろ覚えではありますが…

・カエルや小動物やら虫やらのおうちを紹介する絵本
→色んなおうちを訪ねていく話かもしれません
・サイズはA4横位 でももう少し正方形に近かった
・左から開いて読んでいくタイプ
・線は細め カラーの絵本 絵の感じからいって洋書かな?
・それぞれのおうちは池のそばとか生態にあったところにあって、部分的に断面図になっていて、何階建てかになっており、家具などもあり魅力的なおうちでした。
・絵の大きさは細かく、それぞれのおうちが画面に収まりきるサイズなので、出てくる人物(動物?)は小さいです。

記憶にあるのは以上です…
だいすきな絵本だったのにタイトルも作者もわからないため、本屋で探しましたが見つかりませんでした。
ご存知の方やこれかも!って思い付いた方是非教えてください。

小学生の時に読んだ、だいすきな絵本を探しています!

小学の低学年に読んだ記憶があるので、20年前にはすでに発刊されていたものです。(現在25歳です)
(図書館で読んだとき、新品ではなく、発刊からちょっと経っていた様な見た目だった記憶があります)

うろ覚えではありますが…

・カエルや小動物やら虫やらのおうちを紹介する絵本
→色んなおうちを訪ねていく話かもしれません
・サイズはA4横位 でももう少し正方形に近かった
・左から開いて読んでいくタイプ
・線は細め カラーの絵本 絵の感じから...続きを読む

Aベストアンサー

版型などちょっと違うのですが…「動物のおうち」で思い出したのがこれです。
「だれのおうちかな」フレーベル館
参考URLで内容紹介と表紙画像が見られますのでご確認ください。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11833

Q日本の民話や説話にオオカミがあまり出てこないのはどうしてでしょうか?

西洋の民話ではオオカミは重要な役割を果たしています。
でも日本の民話にはあまりオオカミは登場してきません。
なぜでしょうか?
次のうち正解がありますか。
1.日本では人間とオオカミの接触が少なかった。
2.日本のオオカミは獰猛ではなく、畏怖の念がわかなかった。
3.実は日本の民話にオオカミはよく出てくる。(質問者が無知)


よろしくお願いします。
また、オオカミの出てくる民話があれば教えてください。

Aベストアンサー

Elimさんの言うとおり、日本は農耕民族でした。
そして、狼は畑の作物を食い荒らす狸やウサギなどを追い払ってくれました。それにより、日本人は畑を荒らされずにすみました。
日本人にとって、狼は益獣だったのです。

また、狼を山の神、山の神の使いとしてあがめていた所もあります。
というわけで狼を悪役に仕立て上げたくはなかったのでしょう。いい狼(?)が出てくる話ならあると思います。
このあたりは、「ドキドキ!ぜつめつ動物園」という本(漫画です)に日本狼について書いてあるのでもしよければ。

ちなみに絶滅理由ですが、山野の開発、狩猟の開始による餌の現象&狼も撃たれた、狂犬病などの病気が持ち込まれたという要因が重なって絶滅したようです。

Q絵本を探しています!闇夜におおかみとひつじが出会う、、、

闇夜におおかみと羊が出会い、お互いの正体を知らないまま、仲良くなる、、、
という内容の絵本を探しています!
六冊組だと聞きました。

あらすじは、冒頭の部分しか知りません。
早く先を読んでみたいなぁ☆

よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

見つけました!!

『あらしのよるに』 著:木村裕一,あべ弘士

1冊のようですね。
絵本というよりも、むしろ子ども用の演劇としてメジャーなようです。
(検索してても演劇の方が多く見つかりました。)

http://www.bookreview.ne.jp/book.asp?isbn=4062528525

http://www.gekijyou.bird.to/katudo/kako/arasi.html

参考URL:http://www.bookreview.ne.jp/book.asp?isbn=4062528525

Q外見がオオカミに近い犬種は?

自分はオオカミが好きなので、最初はオオカミそのものや、オオカミの遺伝子を持つオオカミ犬を飼育しようか考えましたが、ネット上の複数の意見を見て、オオカミやオオカミ犬は「危険動物」として届け出が必要であったり、プロのトレーナーや熟練の飼育技術者(例えば動物園勤務経験者)ぐらいにしかうまく扱えず、一般人には扱いが大変難しく、周囲の住民に事故・精神的ストレスも与えかねないと感じ、やはり犬を飼いたいと考えました。でも犬を飼うにしても、外見がオオカミに近い犬を飼いたいです。外見がオオカミに近い犬と言えばペットショップでもよく見かけるシベリアン・ハスキーがいますが、それ以外にも外見がオオカミに近い犬が存在すれば教えてください。該当する複数の犬種が存在すれば可能な限り全て教えてください。ただし日本で購入可能な犬種に限ります。また土佐犬のように性質が狂暴かどうかとか、平均的な販売価格も分かれば教えてください。ちなみに、外見がオオカミに近い犬種がメインの飼育本や専門販売業者(ホームページ)が存在すれば併せて教えてください。これらも複数存在すれば、できるだけ沢山の本や業者を教えてください。

*オオカミ犬とは違い、オオカミの遺伝子は全く入っていない「完全に犬として定義される犬種」を教えてください。

自分はオオカミが好きなので、最初はオオカミそのものや、オオカミの遺伝子を持つオオカミ犬を飼育しようか考えましたが、ネット上の複数の意見を見て、オオカミやオオカミ犬は「危険動物」として届け出が必要であったり、プロのトレーナーや熟練の飼育技術者(例えば動物園勤務経験者)ぐらいにしかうまく扱えず、一般人には扱いが大変難しく、周囲の住民に事故・精神的ストレスも与えかねないと感じ、やはり犬を飼いたいと考えました。でも犬を飼うにしても、外見がオオカミに近い犬を飼いたいです。外見がオオカ...続きを読む

Aベストアンサー

オオカミにも色々とありますので、元とされるイメージによります。
ホッキョクオオカミに似ているならば、ホワイトシェパード。
シンリンオオカミに似ているならば、シベリアンハスキー。
絶滅種のニホンオオカミに似ているならば、柴犬。ちょっと小さいのと巻き尾である点が大きく異なりますが柴の血が濃い雑種に雰囲気が似ている固体を見かけます。

特に馴染みの深いであろう柴犬を基本に見て頂くと解りやすいと思いますが、どの犬も実際は全く違う外見ですので、あくまで人がオオカミに抱きやすいイメージです。
実は世界的にもcocoawaterさんと同じように『オオカミの外見』を求める人は多いです。

>ただし日本で購入可能な犬種に限ります。

こちらに反しますが、犬種管理の組織に正式に認められていない新犬種を交えると数種存在します。
新犬種として固定される目的も『オオカミの外見』というパターンが多いですので、パッと見は結構似ています。
ただ求める人の数に対して個体数が多くありませんので、乱繁殖に陥りやすく出ては下火になりの繰り返しです。
現状、比較的健全な繁殖を試みられていると感じるのはウトナーガン。
とはいえ記事で読む程度ですので、私も実際には見たこともありませんし、日本での知名度もゼロに近いと思います。また登録犬種で無いために情報も非常に限られた物となります。

こういった新犬種が海外に輸出(日本に輸入)されるには、熱烈なファンが日本に生まれ、その方が海外まで言って繁殖者と交渉して輸入してくるという経緯を辿ります。
そういった金銭的苦労と情熱を注ぎ込んだ犬ですので、ペットショップにはまず卸しません。
ブリーダーと異なる繁殖屋(つまりこの時点で乱繁殖ですが)が手を出すまでペットショップには出回りませんし、個体サイズが大きいために繁殖屋が手を出すのは確実に売れる犬種です。
つまり日本で犬を欲する人の事情が変化しない限り、現状では望み薄だと思います。

ですので、犬種そのものの目的『オオカミそっくり』の犬を迎えられるならば、10年単位で待つ覚悟が必要になると思います。
同時に待ってもそういう時代にならない可能性が充分あります。
現実的には、数少なくとも日本に真っ当なブリーダーが誕生するまで待つか、ご自身が熱烈なファンとして海外に交渉に行くということになるかと思います。

最後になりますが、諦められたオオカミ犬ですが御参考までに。
私も共に暮らしたことがあります。
『手に負えない』と飼い主を転々としてきた犬で、最後に私の元(正確には祖父)に来たのですが、難しさは「どれぐらい田舎か?」に直結します。
75%血統だったのですが、遠吠えをするんです。(代わりに吼えません)
それも犬がする遠吠えとは次元が違います。
もう一点は、犬と違って放浪しようとします。
犬の場合は超大型犬であっても飼い主の声に反応する範囲を基本にしますが、こういった感じ(行動)が全くといって良いほどありませんでした。(とはいえ一頭の経験だけですので個体差は考慮できませんが)
これはオオカミ本来の移動範囲が関係すると思います。
一日数十キロの移動をする動物ですが、流石にそういった環境は用意できません。だから人間から見れば”放浪”と言うしかないという感じです。
超がつくほどの田舎で私有地が広かったということと、元々猟犬育成をしていましたので、敷地ぐるりを囲む塀が動物園並に高かったことが救いになっていただけです。

オオカミ血統の独特な特徴として牙が巨大で応じて噛む力も強いので、万が一の危険性考慮は犬以上に必要ですが、飼育そのもの付き合い的なこととしては気性の激しい犬との付き合いがしっかりと出来る人、信頼関係を元にしてつきあえるならば、おおよそ大丈夫という感じもします。(感覚に過ぎませんので、鵜呑みにはしないで下さい。性格はやっぱり違います)
性格は非常に素直で、かつ犬と違った方面への、頭の良さも感じさせます。
付き合いで最も犬と異なるのは、視線の重要さ。
犬と比較すると、人間が見ている方向への反応が鋭すぎます。

田舎もドンドン過疎化が進んでいますし土地はいくらでもあります。ほとんど人間の仕事面だけですね。(それが最も大変なんですが)
将来的に田舎に引っ込むことが可能ならば、犬との付き合いを進めて、最終的にオオカミ血統に行き着くことも可能だと思います。
オオカミ犬を勧める訳ではありませんし、相当な覚悟がいりますが、本物の情熱ならば不可能では無いとだけ申し上げます。
よき伴侶を見つけられるようにお祈りいたします。

オオカミにも色々とありますので、元とされるイメージによります。
ホッキョクオオカミに似ているならば、ホワイトシェパード。
シンリンオオカミに似ているならば、シベリアンハスキー。
絶滅種のニホンオオカミに似ているならば、柴犬。ちょっと小さいのと巻き尾である点が大きく異なりますが柴の血が濃い雑種に雰囲気が似ている固体を見かけます。

特に馴染みの深いであろう柴犬を基本に見て頂くと解りやすいと思いますが、どの犬も実際は全く違う外見ですので、あくまで人がオオカミに抱きやすいイメージです...続きを読む

Qオオカミの怖い話の絵本探しています。

小学生のころ(大体20年くらい前)に学校の図書室で読んだ絵本を探しています。
内容はオオカミの話で、確か3本立てで
1話目.長らくライバル同士だったオオカミが夢の中で決闘する
2話目.覚えていません
3話目.あるオオカミが人間に扮し、少年の父親へ変装して少年を食べようとするが正体がばれて、少年に傘の先端で突かれ失敗。しかし、再度変装して少年が父親を迎えに来たときに、その父親の手に爪がはえている…
という所で物語は終了。という小学生にとっては結構暗い話。

かなりうる覚えなのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
是非教えていただけますでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読んだことはないのですが、
三田村信行「オオカミがきた」(理論社)ではないでしょうか。
3話でなく6話構成になっているのですが、
参考URLでかなり詳しい内容が紹介されていますので、ご確認下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7542/syohyou/32mi/ookamiki.html

Q日本オオカミの放獣について

 日本オオカミが日本で絶滅して久しいのですが、オオカミの獲物であった鹿、カモシカがふえて森林被害、農産物被害が出て、奥日光では高山植物が食害にあい危険水域になっているとききます。
 ハンターによる調整が、ハンターの老齢化などで次第にむずかしくいるらしく、対策が必要になってくるとおもいます。食物連鎖の頂点にオオカミが必要であると思っている方は少なくないと思います。
 アメリカのイェロウストーン公園ではオオカミを放獣していい結果を出しているとききます。
 日本オオカミといっても森林オオカミとほぼおなじと考えてらしいとの放送を聞きました。
 日本でのオオカミ放獣ができないハードルはなにですか?

Aベストアンサー

日本社会において“リスク(risk)ゼロ”/“ゼロリスク”/“百パーセントの安全信仰”が蔓延しているからですよ。
他の回答者の方々が、オオカミの放獣についてリスクを色々指摘していますが、
それらに対して、あなたは、リスクが現実のものになったら補償すれば良いと述べられていますように、
あなた自身、放獣に得られる“ベネフィット(benefit)”自体が“リスク(risk)”を無視出来る程大きいとお考えの様ですね。
けど、そうは考えない人々が多数派になってしまうと思います。
諸外国の事例から、どんなに科学的調査の結果として[ベネフィット]>>>[リスク]であっても、
[リスク]=ゼロじゃなきゃ認めない人々が多数派になってしまうでしょう、冒頭の信仰によってね。

“リスク(risk)ゼロ”/“ゼロリスク”/“百パーセントの安全信仰”を物語る有名な例が、予防接種です。
予防接種は伝染病の蔓延を防ぐという“ベネフィット(benefit)”がありますが、副作用という“リスク(risk)”があり、
どうしてもゼロにすることは出来ません。ただ、リスクを減らす事は出来ます。
それは喩えるならば、蕎麦を食べてアレルギーで死ぬ人をゼロにすることが出来ませんが、そんな人に蕎麦を避ける事は出来ます。
一部の人々が“ベネフィット”を無視して副作用という“リスク”の恐怖をいたずらに煽った結果、予防接種を受ける人々が減少し、
そのつけとして再び麻疹が大流行してしまい、欧米諸国から日本は麻疹輸出大国だとの抗議も受けてしまいました。

あなたが、日本でもオオカミの放獣を実現したいと単に思うだけでは無く、実際に行動するならば、如何に大衆に対して
「オオカミの放獣は、確かにリスクはあるが、それを凌駕する程の素晴らしいベネフィットがあるんです!」と説得出来るか、
理論武装のみならず話術などもかなり磨く必要性が生じるでしょう、
まるであたかもお笑い芸人が日本の政治を左右しているような状況では。

“ベネフィット(benefit)”とは、利益、便益、プラスになる、などの意味です。“リスク(risk)”とは、危険な事が起きる確率。
ある物若しくは方法について、それに伴うベネフィットとリスクを比較して、[ベネフィット]>>>[リスク]ならOK!と採用するという
リスクベネフィットアセスメントは、百パーセントの安全が存在しない化学物質、医薬品、科学技術、環境などの科学政策において
よく使われる概念です。

日本社会において“リスク(risk)ゼロ”/“ゼロリスク”/“百パーセントの安全信仰”が蔓延しているからですよ。
他の回答者の方々が、オオカミの放獣についてリスクを色々指摘していますが、
それらに対して、あなたは、リスクが現実のものになったら補償すれば良いと述べられていますように、
あなた自身、放獣に得られる“ベネフィット(benefit)”自体が“リスク(risk)”を無視出来る程大きいとお考えの様ですね。
けど、そうは考えない人々が多数派になってしまうと思います。
諸外国の事例から、どんなに科学的調...続きを読む

Qまついのりこ著の「たしざん」という絵本

小さい頃、私が大好きだった、たしざんの絵本がありました。
タイトルや詳しいことまでは覚えてなかったのですが、確か四角いものが5つ集まると「5のかたまり」としてピカピカ光りだす…という絵本でした。

小学校の図書館司書をしていた祖母が、処分する絵本として持ち帰ったものらしいのですが、タイトルなどが全く分からないまま今に至ってました。

が、たまたま子供の新学年の絵本教材の案内を見ていると、まついのりこさんの著書で「たしざん」という本があり、どうも私が読んだ本に似ているような気もしました。
が、表紙だけしか見れず、検索しても内容が分からないため非常に気になっています。

この絵本をお持ちの方、もしくは内容を覚えてるかた、私が記憶してた足し算の本と同じ内容でしょうか?
もしくは「5のかたまりが光りだす」内容の足し算の絵本をご存知の方はいらっしゃいませんか?

私が足し算を覚えた基礎になった絵本なので、是非子供にも読ませてあげたいのですが…。

Aベストアンサー

まついのりこさんの「ひきざん」という本を持っています。
縦横15cmほどの小さい正方形の青っぽい本です。
「こびと」「あくま」「そらとぶじゅうたん」などが出てきます。
内容としては
 とんでいた こびとが3
 つかまった こびとが2
 のこった こびとは いくつ
といった書き方です。

残念ながら「たしざん」の方はないのですが、「ひきざん」と対のものなら絵本の大きさ・文体等共通した部分があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

出版社は「福音館書店」。
「福音館のペーパーバック絵本」となっています。

Q美女と野獣を見て頭にきた。またオオカミを悪者あつかい。オオカミほど、素晴らしい動物はないのに。あなた

美女と野獣を見て頭にきた。またオオカミを悪者あつかい。オオカミほど、素晴らしい動物はないのに。あなたも、オオカミに偏見もってますか?古代ローマ帝国の双子の帝王を育てたのが、オオカミだとご存知か?

Aベストアンサー

ドラクエでオオカミが仲間になります。
他の動物と同じ感覚ですね。

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作


人気Q&Aランキング

おすすめ情報