アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に働く人でバカを見てる人のためにも

生活保護者は5万で藁でも食わせて追い込むべきでは?


生活保護者は軽蔑されても仕方ないと思うのですが・・・
基本的人権と言っても、真面目に働きもしないで

低賃金労働者より待遇いいって・・・しかも医療が無料で交通費まで・・・

これって社会問題では?

「生活保護者はどうにかならないのか?」の質問画像

A 回答 (18件中11~18件)

厚生労働省の基準をもとに試算したのであって。



実際の人物の話ではありませんよ。

貴方は、こんな人を知っていますか。

数字のマジックに騙されてはいけません。

人間とは一人ひとり全く違った人生を歩んでいます。

誰一人として同じ環境で暮らしているわけではないのです。

生活保護の理念はご存じのとおり、その世帯が生活できるまでの援助を物心両面から手助けするためにあります。

申請の時は、

例えば、病気じゃないか。医者に確認する。
であれば、どんな病気「えっB型肝炎」「何歳注射器の使い魔橋が原因では?」補償金がもらえないか。

傷病手当金はどうか。

雇用保険の失業給付はもらえないか。

車などの売却できる財産はないか。

生命保険には加入していないか加入していれば解約返戻金はもらえないか。

親兄弟から援助はしてもらえないのはなぜか。戸籍で調べる。

借金はないか、あれば返済猶予の条件はないか。

自己破産していないか。

どんな仕事なら自立できるか。

お金はいくら持っているか。郵便局や銀行に確認する。もちろん手持ち金も。

住宅は、もっと安いところはないか。

田舎への転居なども考えながら。

障がいがあれば、障害年金はもらえないか。

就職はどこで何年務めていたか。労災ではなかったか。

ケースワーカーさんが丹念に調査されます。

数字には表せない支援策を親身になって考えてくれます。

その人の事情時よって保健師さん、保護司さん、民生委員さん、家庭裁判所の調停んさんとも調整してくれます。

そこまでしても、生活保護に陥らないように動いてくれます。

これを、単に同じ年齢で同じ家賃の家に住み性別まで同じにして、数字で遊んでいるようなヒマ人こそ、「糞でも喰らえ」。

相談に来る方はみんな生きるすべを探しているんだぞ、それは生活保護を受けてからも同じなんだ。わかるか。

生活保護からやっと抜け出しても、そのつけは残っている。

国民年金保険料を払えないからその分年金が減ることになる。

貴方生活保護を申請してみたらどう。

できるわけないよね。

知らないから。

ネットの話に振り回されて、ニュースの解説者にでもなったつもりでいるのかい。

しあわせだねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前、生活保護者だろ。

しかも精神病(ニート)の

しあわせだねぇ。

お礼日時:2011/07/10 08:53

問題をひとつ付け加えるなら、国民年金より生活保護のほうが高いという事実。


年金は生活補助的役割で生活保護とは扱いが違うというのが役人の考え方。

ま、被災地に関しては東電から保障金が出た段階で生活保護が打ち切られるのが筋だから一応解決として、抜本的解決ではない。
生活保護支給者は受け取った金額を全て使わないと次からもらえなくなるから贅沢な生活しないといけないから大変なんだよ。ま、ばれなきゃギャンブルや風俗で使えばいい。一回や二回はばれても注意ですむし。
日本の役人の仕事など所詮そんなもんでしょ。
農業の問題といっしょで役人が権力失いたくないから名目は弱者救済で通ってる。

解決方法は今の農業といっしょで抜本的改革しかない。
生活保護の解決策は
日本国籍をもち日本に住む全ての国民にたいして一律7万程度の支給を行う。(海外留学に対してのみ申請すれば可)
これで、収入がないと入れない生活保護対象者はいなくなる。母子家庭などに支払ってる支給も同時に廃止できる。働いてる人にも支給されるから不公平は起きない。
ちなみに、財源は生活保護に支払ってる財源や母子家庭など特定の対象者に対して支給されてる財源に足りない分は所得税と税金になる。
仮に消費税が20%になっても毎月ひとり7万支給があるなら賢い庶民は賛成だろ。月20万使ってるとして今より3万税金が上がって7万支給なら差額で少し残るから損はないし。金持ちは存して貧乏人は救済だから貧富の差が縮む期待ももてる。


農業は、兼業農家の廃止して、法人を可能にする。耕作放置が2年以上つづいたら農地目的に限定して農地の売却を可能にする。無差別な個別保証を廃止して、耕作してでた売り上げに対して経費が上回った場合のみその差額を補償するようにする。
兼業農家を廃止するだけでも税収が確実にあがる。(兼業農家は農業以外でえた収入に対して所得税などは払っていない)


ただ、今の自民、民主ではまず生活保護を減らそうとか一律支給しようとか考えない。
なぜなら高所得の政治家や役人が自分たちに不利になる制度をつくるなんてできるわけがない。
可能性があるとすればみんなの党くらいかな。小さな政府ってずっといってるから今とは違う形になるとおもうけど、老人どもは自分たちがよければ未来はどうでもいいって考えてるからいま政治に絶望してる若者が立ち上がらない限り実現は不可能だとおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老害を切り捨てて
若者を優先しない限り
それは不可能でしょうね

老害は自分の保身ばかり
若者は未来を諦めてフリーターも多い

お礼日時:2011/07/08 00:56

私、生活保護を受けさせていただいております。

いつも、皆さんの税金で食べさせていただいてると思っています。munou0000さんのご質問文を読ませていただきまして胸のしめつけられる思いです。私の場合、精神疾病障害者3級で、社会適応障害・双極性人格障害もあり、普通の就労を病院側から禁止されております。躁鬱も激しく、苦しい日々を送っています。本当に申し訳なく思います。munou0000さん、ごめんなさい。事実、私はこうゆう境遇なんですが、それでも許していただけないのでしょうね。悲しいです。辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで本当なのか知りませんが

それだけの重い障害があっても・・・

(1) PCが使えて
(2) きちんと文章で意見が言える
(3) 回答歴を見ても随分していますね・・・働かずネット三昧?

生活保護者の実態が良く見えません。
貴方の場合は精神病というのはわかりましたが

病院の意見に甘えてませんか?
押し切って壁を乗り越えて働こうと思いませんか?

みんなそうやってるんですけどね・・・
胃薬のんで、上司の下らない話に付き合って
女性はセクハラ受けて、サービス残業して愛想笑して

みんなやってるし疲れ切ってるんですがね。
本当に頑張れないんですか?

お礼日時:2011/07/08 00:54

こんばんは。



え~どうなんでしょうかねぇ。
確かに「働かないでお金をもらう」って羨ましいけど…

この制度って「働きたくても働けない」人の為の制度なんだよね?そんな人には国がチカラを貸してあげましょう!…というのが趣旨のはずなんだけど、質問者さんが頭に来てるのは、「働けるのに楽してタダで金貰ってる奴ら」なんだよね?

実はこないだ職場の課長とこの話をしてて、課長曰く「生活保護を打ち切られるのは『真面目』に保護を受けてる人達。国も働けるのに保護を貰ってるヤ○ザには怖くて打ち切れない」と。

確かに、本当に苦しい人に出すお金だったらみんな納得できるんだけど、そんなウソついて保護もらって楽されたら、普通に真面目に働いてる人間は、そんな奴らの為にイヤでしんどい思いして納税してんのか!?ってやりきれない…というか怒り心頭ですよね!

どうにかして、本物と偽物を間違いなく見分ける方法ないですかね。

もし、虚偽の書類で不正に生活保護を受けたものは「死刑」だったら、不正受給は減ると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし、虚偽の書類で不正に生活保護を受けたものは「死刑」だったら、不正受給は減ると思いますか?


男でも女でも不正受給者は

体で払えでいいと思う

お礼日時:2011/07/10 08:54

「まじめに働く」で最低賃金のアルバイトですか?


毒を吐くようですが、「まじめに働いていて」最低賃金のアルバイトしか職を見つけることができない人であれば、いずれ生活保護の世話になることでしょう。
40台、50台になってもアルバイトが見つかるとか思っていませんか?

生活保護や貧困は確かに社会問題です。けれど、根本に「考える力」の欠如があるように思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうメイトなら50代でもできますが?

考える力以前に知識の薄い回答者ですね貴方は

お礼日時:2011/07/10 08:54

なんか思考回路が短絡的で、ゆとり臭がぷんぷんします。



過去の質問もみたけど、やたら嫉妬するのはみっともないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方みたいな

どーしようもない回答

する人はみっともないよ

お礼日時:2011/07/10 08:55

生活保護者には、ボーナスはありません。


働いている人なら解ってあげましょう。
    • good
    • 0

私もサラリーマンですが4人家族です。

全員生活保護うけると
13万X4=52万
給料より多いです。
仕事やめようかなあ

解決方法は最低賃金を上げることだとされていますが
最低賃金をあげるとただでさえ苦しい中小企業が倒産してしまうとされています。
倒産するとその仕事は中国に行ってしまい国内の産業が衰えてしまうということで
最低賃金も上げられないということです

解決方法は私もわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!