アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機のことで質問です

私は今一人暮らしをしているのですが、2層式の防水パンしか家にないのです

奥行き45cmで横幅が75cmです。

そのサイズだとかなり小さい洗濯機しか置けないのです。

そこで店員さんに相談して

横幅を奥行きとして利用し、

奥行きを横幅として利用すれば、選べる洗濯機の幅が増えるのではと思い、

店員さんに相談したところ、(設置場所の写真も見せました)

不都合はないだろうということになり、

http://www.haierjapan.com/wash/jw-k42f.html

この洗濯機を勧められ購入しました

が、

今更になってほんとうにこの幅で設置できるのか不安です…

誰か詳しい方回答お願いします…

A 回答 (5件)

洗濯機の足の長さ次第です。


洗濯パンの堤防?部分よりも洗濯機の足が短ければ収まりません。洗濯機475mm×475mmで、洗濯パン450mmですから。
設置場所の写真を見せたということなので大丈夫かもしれませんが。

しかし、足が短い場合でも、防振パッド4個入りを買ってきて洗濯機を載せることで解決できる場合はあります。
重さで、防振パッドが圧縮される事は考えて高さを選ぶ必要はあります。
もし、高さが足りなければ、両面テープで2枚張り合わせしても問題ありません。(重さでしっかりと張り付きます)
ただし、高くするなら、面積が大きな物にしないと安定感が出ないかも。
要は工夫次第で、どうにでもできる洗濯機のサイズです。

届く前に採寸して準備しておくべきと思います。
洗濯パンの堤防部分の高さと、洗濯機の足の長さ(底までの高さ)を測って、必要な厚みの防振パッドを買っておいたほうがいいと思います。
騒音の観点からも、防振パッドは有った方がいいと思います。(安いのは100円ショップで。良いのはホームセンターや家電量販店で。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信遅くなってしまいすみません

さっそく参考にして
防振パット買ってみました

しかし…
これって設置前に貼り付けておくべきなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/13 21:57

すみません、今更ですが、あまり質問文を読まずに回答していました(汗



洗濯機のサイズを見る限り、洗濯パンの向きをどう変えても同じだと思います。
要はどっち向きでも2本の脚は乗るが(450mmの辺)、残る2本は乗らないですよね(750mmの辺)。
だったらわざわざ向きを変える必要もないんじゃない?
というより長方形の洗濯パンですから向きを変えるとトラップ位置が変わるので配管工事が発生しませんか?
当然排水管と繋がっているので簡単に向きを変えられるものじゃないですよ。

結局片面が450mm×750mmの洗濯パンに480mm前後の洗濯機を置くとなると、脚の位置が決まっているタイプの洗濯パンだと乗らないですよね。
こういうタイプhttp://www.sunrefre.jp/stand/pan/images/img10421 …

写真の洗濯パンはサイズが違いますが、脚2本は何かを挟んで底面に乗せる形となる。
そうなると施工状況によっては洗濯パン外すとトラップ周りを大きく開口してる場合があるので、洗濯パンの底部分だけで荷重を支える形になります(割れ等、破損の可能性アリ)。
一応200kg程度まで大丈夫なはずだけど、ちょっぴり不安。


もし洗濯パンに脚位置が無く、ただの平面的なトレー状のものだと、どこに脚が来ても大丈夫です(耐荷重200kg程度はあります)
とはいえ、やはり床開口部分に乗せると不安。
http://www.sunrefre.jp/stand/pan/images/img10421 …


配管替え+洗濯パン交換という方法もありますが、賃貸だと難しいですよね。

給水口が干渉しないかと言うのは、給水する(ホースを繋ぐ)蛇口に蓋など干渉しないかと言う意味です。
あと家電を購入したは良いが狭くて搬入できないという事が稀にあります。
ドラム式じゃないんで問題ないでしょうけど。

もう設置したかな?

この回答への補足

http://f.hatena.ne.jp/ki4/20110713212843

補足日時:2011/07/13 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます
返信遅れてしまいすみません

防水パンは
脚位置がないタイプです

とりあえず
いただいた回答を読み
防振マットを100円均一で買ってみました

しかし、これは設置する前につけておいたほうがいいのか?
など様々な不安が膨らむばかりです

搬入の方はたぶん大丈夫だと思います

一応補足の方に写真をのせておきます
見てくださるとありがたいです

お礼日時:2011/07/13 21:48

>一応設置する手続きまでとったのですが、


もし設置するときになって設置できない…
とわかった場合
どうなるのでしょうか…<



購入した家電量販店に電話して、フロアーあて板の用意を依頼しておくといいでしょう。

使用しないで設置出来れば、フロアーあて板の料金はかかりません。



>またフロアーあて版とはどのようなものなのでしょうか<



樹脂(プラスチック)で出来た底上げの下駄ブロックのようなものです。

三洋製やパナ製は20ミリで二枚重ねで40ミリ、底上げ出来ます。

もともと、真下排水用に開発されたものです。

日立製なら一枚で50ミリ上がります。

メーカー希望小売価格で、日立制のもので2100円です。

ただ、床面に糊づけする事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信遅くなってしまいすみません

とりあえず
フロアーあて板?
を100円均一にて購入してみました。

フロアーあて板というより
防振マットですが…

お礼日時:2011/07/13 21:35

多分、設置出来ると思いますが、防水パンの内寸に入らない場合は、防水パンの中と外にフロアーあて板を設置し、防水パンをまたぐ形で設置すると言う方法があります。



洗濯機の設置スペースの前面に余裕があれば、ハイアールのこの機種よりも大型の洗濯機を設置する事も可能です。

ご参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
一応設置する手続きまでとったのですが、
もし設置するときになって設置できない…
とわかった場合
どうなるのでしょうか…

またフロアーあて版とはどのようなものなのでしょうか


よければ教えてください
よろしくお願いします

お礼日時:2011/07/08 07:56

こんばんは。


脚部の寸法が分からないので、脚部寸法と洗濯パンの脚部設置面寸法を比較した方が良いです。
あと、給水口が干渉しないか、確認した方が良いですね。
それらが問題なければ大丈夫です。

ただし、運搬経路も問題なく通るか確認しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

給水口が干渉しないか、

というのはどういうことなのでしょうか

よければ教えてください
よろしくお願いします

お礼日時:2011/07/08 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!