プロポーズされたのですが、迷っています。

それは残される姉のことが心配だからです。
私の家族は父親、姉の3人。(母親は早くに他界、姉は既婚子供3人)
父の扱いにくい頑固で乱暴な性格、アル中、そして金使いの荒さが原因で、
誰も同居できず父は一人暮らし。金銭面では私と姉で負担。
私と姉それぞれが結婚後も父の近くで住む事は父と私の希望だったので、
遠くへ住んでいた姉夫婦は父の近くへ戻りました。
彼と結婚すると私は家族の元を離れ、海外へ行く事になり父に対しての姉の精神面と金銭面での苦悩は増すし、私が責任を放棄することに。そうなるのはわかってるのに、家族の近くに居れない人との結婚を考えてる私は無責任でしょうか?「私がいなくなると心の糧がなくなる」と、こぼした姉。(プロポーズされた事はまだ誰にも言ってませんが。)

私は未婚の34歳。結婚して子供もほしいです。
彼と結婚しても姉の事が気がかり。
プロポーズを断っても、後悔。
再度結婚の機会が無いとは言えないけど、逆に再度あると保証できるでしょうか。
チャンスは一生のうち何度もないでしょう。それを考えると承諾しようと思うのですが、、、。
結婚を考えずに、人が良さそうだったので付き合いだした彼。(当事彼には結婚願望な全く無かった。)
それがプロポーズされるなんて。
自分にとっての幸せを考えたら、「好きな人と結婚して子供を産むこと」と答えがでましたが、家族の近くにいれたら、なおいいです。
今のチャンスを蹴って、姉そして父の近くに住める人を探し、結婚するべきでしょうか。彼についていくべきでしょうか。

ちなみに、彼は9歳年下の外国人。
今まで、いろいろあり何度も別れました。
少し、リスクが多いように思うし、また国際結婚って大変だとよく聞きます。


みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は日系3世の米国人と結婚しました。

日系3世といっても日本人の多いところで育ち日本人っぽいところが多いですが、私はまるっきり外国人の方ともお付き合いした事がありますのでアドバイスになれば。
日系人との国際結婚の利点はコミュニケーションのトラブルが少ないという事ではないでしょうか?私は大学院生なので(米国)英語はほとんど問題ありませんが国際結婚される方の中には言葉のトラブルが多いと聞きました。日系人の中には日本人が多いところで育ち、日常会話は問題ない方も沢山います。
第二の利点はカルチャーショックが半減ということです。
私は外国人と付き合ったときに「あ~。やっぱりどこまで行っても互いの文化の理解しきれないところがあるんだな。」と思いました。
お父様の事が気がかりの様子。国際結婚するためにはあるところで腹をくくらなければなりません。どうしても気になるようだったら旦那様になられる方に正直に打ち明けてアレンジメントをしてもらう事がいいと思います。
    • good
    • 0

人は何時までも同じところにはいないもの



彼も出逢ったときとは変わってきてるし
前にあなたが家を出た経緯と今回の事は全然違うんじゃないのかな
皆大人になっているの
お姉さんもあなたの普段の様子を見て
この子はそろそろ出て行くと感じてるのかもしれないよね

P.S.,(私はどうしようもない、わがままな末っ子でしょうか?)

まさかぁ!幸せになる権利は誰だって等しくあるさぁ
ここまで考えてるのなら十分さぁ
あなたが普段思ってるご家族への気持ちを込めて話してみてね
大切な家族、労わる気持ちは大切だけど取り繕わずに正直にね

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
姉に話すことができました。がんばりなさいと,言ってくれいろいろ相談にも
のってくれています。
それに、外国にいかなくてもすむことに。彼がきてくれるんです。
だから、のぞみどうり家族の近くにすめるんです。
今は婚姻にむけて準備中です。
アドバイスありがとうごさいました。
これからも、よろしくお願いします。MAHAKO

お礼日時:2001/06/17 01:23

家族との結びつきの強い環境だったんですね


彼のことを自分の事情を知ったら引くのではと
お礼に書かれてるけどそんな事あるのかな
彼のように愛情を受けて育った人なら逆にあなたの事情を
受け止めて一緒に考えてくれるのではないのかな?

出生は選べないもの
でも生き方を選ぶ事はできるよね
家族の事考えてリスクが多いといいながら
その彼とお付き合いする事を選んでるのもあなたです
そこには彼でないとダメなものがあるから
選んでるんじゃないのかな

結婚とは自分自身のこと
あなたがお姉さんの代りに彼女の人生は生きられないの
そりゃ、割り切れない感情もあるかもしれない
でも、それは必ずしもお姉さんの人生を止めるとは
限らないんじゃないのかな?
拠所にしているあなたがいなくなる事で
彼女自身の人生も進む可能性だってあると思う
お姉さんも自分自身の生き方に焦燥感を感じてるかもね
でも、人間それで何とかなる環境にいる限り
抜け出したいといいつつ抜け出せないもの

何かが変わる事は他の変化ももたらすもの
それは悪い変化になるとは限らない
まず自分の人生のことを考えてみましょう
その範囲で家族にできることも考えてみましょう
大切にしたい気持ちがあれば
逆にもっと判りやすく負担を分担する方法があったり
逆に絆が深まる部分もあるんじゃないかな

無条件で大切。その気持ちさえ忘れなければ

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっさしゃるとおり、彼でないと駄目だからつきあいだしましたが、まさか結婚
申し込まれるなんて思いもしなかった。当事彼には結婚願望が全く、全く無かったんです。

1人で抱え込まないで姉に打ち明けてみようとおもいます。
アドバイスで言ってるように何かが変るかもしれませんね。
意見有難うございました。また、聞かせてください。

P.S.,(私はどうしようもない、わがままな末っ子でしょうか?)

お礼日時:2001/05/02 01:12

まず御自分の事だけを考えてみましょう


彼と結婚したいのですよね?
それでは彼と結婚したと仮定して
貴女の御家族の事を考えてみましょう
本当にお姉さんは落胆するでしょうか?
気持ちの上では否定できない感情です
ですが妹の幸せを考えない姉妹も居ない筈です
今後彼との間でのお話もお姉さんとの間でのお話も
重要な部分です
自分一人で抱え込むより話し合いをしてみてはどうでしょう?
違った方法が見つかるかも知れませんよ
足踏みしていると絶対に進みません
少しでも良いから前へ進みましょう

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は私の幸せを願っています。

姉のことも、彼のことも大事です。

アドバイスのように、自分一人で抱え込まず話し合いしてみます。
何か方法が見つかるかもしれないですね。足踏みしてもすすまないし、前に進まないとね! Shonanboyの言うとおりです。
意見ありがとうございました。また、聞かせてください。

お礼日時:2001/05/02 00:46

家族のことは一切考えないとしたら?


彼についていく気はあるのですか?リスクが大きく、
国際結婚て大変だし?

そしてなぜ海外に行くと責任放棄となるのですか。
金銭面でもいくらでも援助できるでしょう?
精神面だって、電話やメールで連絡はできるし。
お父さんの状態がわからないですが、介護が必要な
状態ではないんでしょ?

勇気がないだけなのではないですか?
お姉さんに話せばいいじゃない?きっとショックは
あるかもしれないけど、最終的には喜んでくれるはず。
あなたもお姉さんも、精神的に自立する、いいチャンス
かもしれませんよ。

でもひとつ気になったのは、家族のことも正直に
話せないような人と結婚するの?彼にも早く事情を
話したほうがいいんじゃない?嫌われるのが怖い?
まぁこれは私の価値観だけど、それで嫌うような男なら、
こっちから願い下げですね。だって隠すことじゃない
でしょ?後で苦しくなっていきますよ?
この家庭に育ったからこそ、今の自分があるんです。
胸を張ってくださいよ。彼に話すことで彼の本当の姿が
見えてくるんじゃない?

よく考えて。勇気を出して。後悔しないように。
いくらでもやり直しはできます。自分なりの幸せを
見つければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と姉はそれぞれが、女性1人でも家族を養える待遇が決してわるくない仕事についてます。ですから金銭面ではすべて折半して父に援助しています。(結婚後は現職をやめねばならず、今までどうり折半はできない)。また、父はまともな教育を受けてなく(戦後の為)字の読み書きが駄目で車の運転もしません。
住んでるところも田舎で、歩いて用が何も足せないとこなんです(銀行、病院
スーパーまでは車で10分かかる)。そんな理由で、ほっとくわけにもいかず、
一緒に住めない分、父が出来ない事は行って手伝います。
以前家族の反対を押し切って姉と父を残し2年家を空けたのですが、その間、いろいろあって父と姉の関係が最悪のものになりひどく姉に迷惑をかけてしまったように思います。私が近くにいたら少しでも力になれたのにと。(帰省したあとその分の償いはしてるつもりですが)。

皆さん言うように、姉に打ち明けてみようかとも思うのですが、勇気がいることで容易ではないです。
意見有難うございました。また、聞かせてください。

お礼日時:2001/05/02 00:30

とても、客観的に分析されてるので、感心したと同時に、


本当は、お父さんとのしがらみが嫌で、
それから、逃げるための結婚としてるような気がするのは、
うがった見かたでしょうね。
ごめんなさい。

彼は、あなたのそういう状態をどう見てるのでしょうか?
彼こそ、すごく悩んでの、プロポーズだったでしょうね。

結婚は、二人だけの問題ではないけれど、
でも、最初も最後も、二人の気持ちが大事だと思います。
mahakoさんが、彼と一緒に人生を過ごしたいと
そう思うのなら、そちらにすすんでいいのではないでしょうか。

彼を好きなら、リスクとか気にならないか、
ばねにできるのでは?

無責任にいいはなちますが、
結婚して、もし、仮にそれが失敗しても、
その時は、後悔はないと思います。
家族は大事だけど、決して切れることはないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうごさいます。
決して逃げる為に結婚するわけでは在りません。本当です。
確かにしがらみが面倒だったり抜け出したい気持ちにはかられますが、
逃げる為に結婚を選ぶような事はしない。相手にも失礼でしょ!

彼は決して裕福な育ちではないけど、あたたかい家庭に育ち愛情たっぷり
かけられて育ちました。
そんな彼に話したくないんです。 「そんな父の娘さ!」と、いつか、いつか思われるかも。
面倒な家庭の事情で彼の気持ちが変るかもしれない。
一般的に、育った家庭環境を人間の評価に重ねて考えたりしますよね。
いくら気持ちのやさしい人でもそう思うのは自然でしょうね!

必要な時に話せばいいと、思うのは甘いでしょうか?
(世の中には、結婚前に相手の家庭を探偵使って調べる方もいますが。)
別に嘘ついて騙してる訳でもありません。

manaty36が言うように、きっと彼こそ悩んだのだろうし、大きな決断だったでしょうね!其のことを、manatyに言われて、気ずきました。
嬉しかったと同時に、今だに本当かなと驚いていたので。
でも、それって、やっぱり私が年だし、責任感じて?そうでないことを祈りたいなー。
「離れてみて初めて愛していることに気がついた」と、言った彼の言葉が真意だと信じたい。(私ってずーずーしいかな!)

またいつでも意見聞かせて聞かせてください。

お礼日時:2001/04/27 18:27

結婚したいのならば、承諾したいと思っているのならば、断って後悔してしまうのならば私はするべきだと思います。

確かに残されるお姉さんの事を考えると気が進まないのは分かります。海外に行くことで負担の量が増えてしまうかも知れませんけど、その負担を彼と背負って、解決していくのが結婚と言うものではないでしょうか?しかしやっぱり自分がどうしたいかが一番だと思います。それにはっきり言って、あなたの年齢的にこれから結婚のチャンスはあるかもしれないですが、子供は高齢出産になり母子ともに危ないのではないのでしょうか。  それにあなたがそんなにお姉さんの事を考えているのなら、お姉さんもあなたの事を同じように考えていると思います。もし自分の事で妹が結婚に踏み切れないでいる・結婚を断ったと知ったらどうなんでしょう。そして逆も考えてください。あなたならどう思いますか?まずは、ちゃんと話してみるべきです。そして彼にも話してみては?話してみることで解決策が出ると思います。それに海外に行っても何らかの形でお姉さんを助けることは出来ると思います。
 どちらにしろ、後悔するかどうかは分かりませんが、もし結婚しなかったら、思い出してしまったり、引きずったり、後悔するかも知れない。結婚してしまったら、またそれも後悔するかもしれない。私だったら、結婚してしまってから、後悔してしたほうがましだと思います。断ってしまったら彼を失ってしまう!!結婚しても家族は家族でしょ?私が思うにあなたの中でもう答えは出ているのでは?後はあなたが行動に移すだけではないでしょうか。もう一歩踏み出す勇気をもってください。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見有難うございます。
suggyの言うとうりです。
とくに子供の事を考えると、なおさらです。
今思いきらないと、将来生めなくなるかもしれません。

姉に切り出すのがとても勇気のいることです。
いっそのこと、彼の子供だけ産んでシングルマザーになろうかと思ったほどです。

賛成意見、反対意見、どちらかを期待してたわけではないけど、
「反対意見がないなー」と、ふと思っています。

又意見聞かせてください。

お礼日時:2001/04/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人参政権法案は成立しますか?

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権法案を推進
外務 岡田克也 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-会長)
防衛 北澤俊美 - 外国人参政権法案を推進
財務 藤井裕久 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
金融 亀井静香 - 外国人参政権法案を推進
厚労 長妻昭 - 外国人参政権法案を容認
経産 直嶋正行 - 外国人参政権法案を推進
法務 千葉景子 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-呼びかけ人)
文科 川端達夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
少子 福島瑞穂 - 外国人参政権法案を推進
農水 赤松広隆 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
国交 前原誠司 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
環境 小沢鋭仁 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
行政 仙谷由人 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
公安 中井洽 - 外国人参政権法案を推進

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権...続きを読む

Aベストアンサー

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がった議員は切られる。待遇が悪くなる。


それに加え、
民主党、それに鳩山首相が外国人参政権にこだわっている理由は、主として「金」 なんでしょ。
資金援助が中国・韓国・北朝鮮系から有るんだと思う。ハニートラップや秘書の人脈関係もあるだろうし。
いわゆる「金と脅しと謀略」で中国・韓国・北朝鮮とそれら関係者に民主党は絡め取られた、と。

鳩山の故人献金もそれら3ヵ国筋辺りからの大量資金援助の一端だったりするかも。米国大統領選でも巨額の中国資金が供給されたのは常識中の常識で、ヒラリーは中国資金に染まっていたが、オバマ陣営にも流れていたのでは。

中国は昔から長い間、米国・日本には巨費を投じて謀略工作を行なっていた。

----------------
中国の謀略工作の要点
・米国・日本の政界を侵食し、中国政治利権力を向上させる事
・米国・日本の一般国民の馬鹿化を推進する事
・その上で出来るならば、米国・日本の極秘情報の入手(← これは主たる目標ではない)
----------------

更には在日半島人の富豪達が金力を傘にきて政治家を篭絡しまくる。半島系人にはネットワークがあり、連携して反日工作を行なっている。
彼らの目的は「反日」ですよ。
日本との「友愛」でもなく、日本への同化でもなく、日本との親和でもない。

生粋の彼らにとっては、日本国籍取得なんぞは恥辱の極まり。死んでも同化なんてせんよ。

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がっ...続きを読む

Q彼37、私43。私にとって最後のチャンスかもと思いながら、相手にも結婚の意思があるかの確認しながら、

彼37、私43。私にとって最後のチャンスかもと思いながら、相手にも結婚の意思があるかの確認しながら、お互い一人が長かったもあったのですが、交際をスタートしました。
だから、彼は何でも自分の事を話してくれました。過去の恋愛の話や仕事の話、家族の話や友達の話と~
その中に、7年前に自己破産した事もありました。理由は、ストレスから体を壊し、医師から治らないと言われ、ショックのあまり自暴自棄になり、ギャンブルから破産したのです!
今は、ローンは組めないことで、色々、苦労はあるかもしれませんが、一応、真面目に仕事をしています。
生活態度は、キチンとしてると思うし、しっかり、叱ってくれる友達や先輩もいるみたいなので安心はしています。
そんな彼と結婚をしたいと思っています。
でも、私は、自己破産と言うことを理解できているのか不安です。
安易な決断でしょうか?よく、考えた方が良いのでしょうか?
家族になり、私に降りかかるデメリットは何でしょうか?
それを、ちゃんと理解したいので、教えてください。

Aベストアンサー

一度人生に失敗した方なのですから、ハンデはありますし、リスクもあります。
結婚するとなれば、普通の人以上に覚悟が必要でしょう。
お付き合いはまだ半年なのですね。
私なら、どういう方なのか、もっと時間をかけて知ろうとすると思います。
自分が人生を賭けて、信じようと覚悟できる人かどうか。

一度失敗した人には、やりなおすことが出来ないとは思いません。
それは本当にその人次第ですし、失敗した事情次第です。
ギャンブルに手を出した過去がある人ならば、
どれだけきっちりギャンブルと手を切っているかを見極めが必要でしょう。
普段はまじめにお仕事されていても、
心の弱さが出たときに、またギャンブルに逃げるような人ならば、
大変な苦労をするのは、あなたですから。

もし子どもを考えていらっしゃらないのでしたら、
もっともっと時間をかけて、お付き合いしてみてください。
急がなくても、二人の時間はちゃんと積み重ねられますし、
お互いをもっと知り合ってから、結論を出した方が良いように思います。

自己破産自体は、ローンが組めなかったり、カードが作れなかったりする不便を除いて
あなたに直接被害が及ぶことは、現時点ではないでしょう。
ただ結婚後に同じことになれば、マイホームなどの財産は失うことになりますので、
影響がゼロというわけにはいかず、場合によっては離婚ということにもなります。
決して軽視していい状態ではありませんが、絶望的というわけでもありません。

あなたが、どれだけ苦労をすることになっても人生を共にしたいと願い、
どれだけ周囲が反対しても、自分の人生を投げ打つ覚悟があれば、止めません。
それだけ信頼できる人かどうかを、それだけ愛せる人かどうかを、
今はしっかり見極める時なのでしょう。
もし迷いがあるのであれば、もっともっと時間をかけていただきたいと思うのです。
最後は、あなたの覚悟次第ですから。

一度人生に失敗した方なのですから、ハンデはありますし、リスクもあります。
結婚するとなれば、普通の人以上に覚悟が必要でしょう。
お付き合いはまだ半年なのですね。
私なら、どういう方なのか、もっと時間をかけて知ろうとすると思います。
自分が人生を賭けて、信じようと覚悟できる人かどうか。

一度失敗した人には、やりなおすことが出来ないとは思いません。
それは本当にその人次第ですし、失敗した事情次第です。
ギャンブルに手を出した過去がある人ならば、
どれだけきっちりギャンブルと手を切って...続きを読む

Q外国人が経営する会社とは

法務大臣が外国人が経営する会社から献金を受けたとして問題になりました。

このニュースを聞いてずっと疑問におもっていたのですが、外国人が経営する会社とはどんな会社のことでしょう?外国人個人から献金を受けたというならわかりますけど外国人が経営する会社から献金を受けたっていうのはどれが「外国」ということなのでしょう?

たとえば日産自動車のCEOは外国人ですが、これは外国人が経営する会社でしょうか?
楽天やスターバックス コーヒー ジャパン、コダック、日立製作所などの会社には取締役に外国人が含まれていますが、これらはどうでしょう?

Aベストアンサー

 
政治資金規正法は
発行済み株式や出資金の過半数を外国人が保有する企業からの献金を禁止している。
但し、5年以上継続して上場している企業は除く

Q義理姉家族が実家近くに家を建てたいそうです

主人の姉の家族について相談させてください。

私は、二世帯で主人の父母、娘0才と一緒に暮らしています。
(昼、夜ご飯は父母と一緒に食べています)
主人は単身赴任で一週間に一回程帰ってきます。

主人には県外に嫁いだ姉がいて、夫と子供二人をつれてよく実家に帰ってきます。
(ほぼ毎週末)
義姉の家族も悪い人達ではないし、二世帯なので私にそんなに直接影響は
ないので、「ちょっと帰ってきすぎじゃないかな~?」程度に思っていました。

しかし、最近義姉家族が実家近くに家を建てようとしていることを知りました。
義姉もそうですが、その夫もこっちに家を建てたいんだそうです。
私はそれはちょっと常識がないのではないかと思います。
義姉の夫の方にも、母と祖母がいます。(ちなみに義姉の夫はひとりっこ)
その面倒は誰が見るのでしょうか?

それに一応私たち夫婦が二世帯とはいえ、父母と同居しているのに
わざわざこっちに家を造る必要があるのでしょうか?

私だって長男の嫁として覚悟を決めてきているのに
そういうことをされるんだったら、わざわざ同居なんてしませんでした。

義父はあまり賛成していませんが、義母はかわいい孫が近くにくるので
賛成しているようです。
夫にも意見をきいたら、「みんなで仲良くすればいいじゃないか」という感じで
私の気持ちをいまいち理解してくれません。

私は現在正社員で働いており今は育児休暇中です。
夫が単身赴任なので、私が仕事を辞めてその単身赴任先に
ついていこうかとも考えましたが、娘の今後も考えるとなにかとお金も
いるだろうし、できることなら今の仕事はやめたくありません。

私が言っていることはわがままでしょうか?
どうしたら、家を建てることをあきらめてくれるでしょうか?

長文で申し訳ありません。
みなさんの意見を聞かせてください。

主人の姉の家族について相談させてください。

私は、二世帯で主人の父母、娘0才と一緒に暮らしています。
(昼、夜ご飯は父母と一緒に食べています)
主人は単身赴任で一週間に一回程帰ってきます。

主人には県外に嫁いだ姉がいて、夫と子供二人をつれてよく実家に帰ってきます。
(ほぼ毎週末)
義姉の家族も悪い人達ではないし、二世帯なので私にそんなに直接影響は
ないので、「ちょっと帰ってきすぎじゃないかな~?」程度に思っていました。

しかし、最近義姉家族が実家近くに家を建てようとしていること...続きを読む

Aベストアンサー

1歳児の母です。よく旦那の家に一人で住めますね?私を含め、殆どの嫁は、旦那がいなければ、どんなに良くしてくれても、旦那の両親とは一緒に住まないと思いますよ。本当の二世帯だと、食事を一緒にすると、お互いの嫌なところが見えるので、普通は食事こそ一緒にとりません。この時点で二世帯でなく、ただの同居になっていますね。

NO1さんの言うとおり、義姉さんも常識外れではないし、質問者さんもわがままではないと思います。それに旦那さんの親も、常識外れではありません。一緒に住んでみたら、息子の嫁に老後を見てもらうより、やはり実の娘に見てもらいたいから、側に置きたいと思ったのではないでしょうか?

このような問題は、父親は側に娘は置きたいが、跡継ぎの息子の事を考え、気兼ねするものですが、母親は気兼ねのない娘を側に置き、文句があるなら嫁が出て行けと思うものなので、質問者さんの家も、義父が気兼ねして、賛成したいけど、あまり賛成していないみたいですね。ただ、旦那さんが義姉が側に住んでも良いと考えているとなると、質問者さんだけが反対しているので、口を出したりしたら、他人は口を出すなと、義父母の怒りが質問者さんに全ていき、旦那さんが戻ってきても、一緒に住みづらくなるので、質問者さんが、義姉が近くに住む事を諦めるしかないと思いますよ。

義母は息子可愛さで、頭では理解しているつもりでも、子供のお金のためといえ、息子を一人単身赴任させた事が、質問者さんに対して表面上は仲良くしていても、働く事なら、赴任先でも出来るのだから、一緒について行って欲しかったと、心の中では怒っている可能性がありますね。

嫁はどんなに頑張っても、所詮他人です。特に息子がいなければ、他人と一緒に住んでいるよなもので、相当気兼ねしていると思いますよ。本当に、嫁と上手くいっていたら、嫁がいるので、義姉が来たいと言っても、普通は毎週末は来させませんよ。だから、義母自体も、義姉を呼び寄せて、愚痴を聞いてもらい、こんなに呼ぶなら、側に住もうかとなったのかもしれませんね。

どうしても、側に義姉が住むの嫌ならば、質問者さんが単身赴任先に行くしかないと思いますよ。

1歳児の母です。よく旦那の家に一人で住めますね?私を含め、殆どの嫁は、旦那がいなければ、どんなに良くしてくれても、旦那の両親とは一緒に住まないと思いますよ。本当の二世帯だと、食事を一緒にすると、お互いの嫌なところが見えるので、普通は食事こそ一緒にとりません。この時点で二世帯でなく、ただの同居になっていますね。

NO1さんの言うとおり、義姉さんも常識外れではないし、質問者さんもわがままではないと思います。それに旦那さんの親も、常識外れではありません。一緒に住んでみたら、息子の...続きを読む

Q外国人地方参政権を認める代わりに

外国人地方参政権には 反対ですが
外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら
どういう条件が必要でしょうか?

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする
パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入
反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

Aベストアンサー

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住期間・納税状況を考慮する必要がある。(と思う)


パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入

↑参政権は個人の権利問題で、特定業種への課税と関係づけるべきではない。少数ではあるが日本人の経営者もいる。また、賭博税の導入はパチンコの扱いを風俗営業から賭博業にしてしまい、これは民間賭博を合法化してしまう。ここから更に新たな賭博業態が発生する怖れがある。
まず、脱税を厳格に取り締まるべき。


反日教育を行っている朝鮮学校への助成を廃止

↑反日以前に助成してること自体が間違い。
これらを現在認めている事自体が問題なので、条件以前の問題です。
現状では、帰化外国人1世の参政権も制限するべきだと思っています。

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住...続きを読む

Q結婚してる人に質問です。 結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか? それとも 収入面では大変

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
アパレルや飲食店をやりながら一人暮らしをしてましたがそれだけでは生活が苦しく夜の仕事をやりながら生計を立てていましたが、
彼はそれから学生になり生活費、家賃、学費全て親から貰っていた人なので
「夜の仕事なんて理解出来ない!」
ずっとそう言われて価値観の違いもありました。

付き合っては別れを繰り返しましたが4年程たった時に彼が卒業する年で、このままの関係を続けるのも辛く、彼に迷惑をかけたくない!私はこの人とは結婚してはいけない!
と思い地元に帰りました。


凄く好きだった。でも相手の両親も学歴は大事、中卒の子。といい顔をしてくれた事はありませんでした。

プロポーズされた時は彼もお金が無くぬいぐるみをくれてプロポーズしてくれたのですが本当に嬉しかったです。
でも好きだったからこそ彼に夢を諦めて欲しくなかったです。


無事に卒業した事も、看護師になれたこともあの時夢を捨てずに頑張ってくれてよかったと思います。


でも子供を諦めた事には今でも後悔し毎年時期になると涙が出ます。
1人で産む勇気もありませんでした。


当時、プロポーズは断りましたがぬいぐるみは私にとっての宝ものでした。
でも地元に帰る際、水子のお寺に我が子に置いて帰りました。



それからは恋愛と言うよりかは自営の人と付き合ったり、バツイチの人と付き合ったり結婚を考えなくていい人とずっと交際していました。

今の主人は元々知り合いでそんな私の事をいつも心配してくれていて、
結婚する時も
自分は幸せになるべきなんだよ!わざと自分を傷つける付き合いはもう辞めて!
お金の面でも、生活の面でも絶対に苦労かけないから、
好きじゃなくても少しずつでいいから僕と生涯歩んでください


そう言われて、もう2度と結婚しないと思っていた私にそんな事を言ってくれる人はもういないだろうなと思い結婚に至りました。


今は専業主婦として海外で生活しています。
昼間はお友達とお茶して、語学を勉強して、連休には旅行に行って

本当に今までとは考えられない世界に連れてって貰いました。


相手の両親には最初おかあさんに中卒の子なんて辞めて!と言われましたが、私も主人に

親を悲しませるまで結婚は望んでいない、だから諦めて

と言いましたが最後には主人が親と縁を切ってでも私を選ぶ、と言ってくれて半ば強引でしたが両親も承諾してくれて今では私達は海外に居ますが双方の母が各週の様にランチに行ったり、祖父母までも食事を一緒にしてくれたり本当によくして貰っています。

主人が先に海外に渡航していた期間も毎週食事に誘ってくれて本当の親子の様に仲良くしてもらって周りからも

「本当に幸せになってよかったね、これ以上の人はいないよ」

と言われます。

婚約指輪も結婚指輪も、プロポーズの時は誕生日石のネックレスを。

サラリーマンではありますが、生活に苦労する事もなく、欲しい物も買ってくれて、洋服も一緒に選んでくれて嬉しそうに私に似合う服を探してくれる。


こんなにも穏やかな気持ちでいれる事って初めてだったのでこの人と結婚して良かったなと思います。


でも今の主人との結婚の理由は収入面。
彼もそれは分かって居ますし上記に書きました彼の事も子供の事も知っています。


こんなにも有難い生活してるのにふと今でもぬいぐるみでのプロポーズしてくれた彼との思い出を今でも思い出してしまいます。

1度連絡をとりましたがお互い結婚して、家庭があります。

お互いに喜び、いつか会おうねと言われましたが

主人を傷つけたくない、相手の奥さんも傷つけたくない

社交辞令だったかも知れませんがお断りしました。


結婚して幸せ!
でも今の相手よりも1番好きだった人は違うって方居ますか?

こうやって思い出として心にとめておくのはやはりいけないことでしょうか?

率直な意見お願いします。

結婚してる人に質問です。

結婚は金銭面で安定した相手との方が幸せですか?
それとも
収入面では大変だけど愛があれば幸せですか?


私は過去に結婚を考えた相手がいました、19の時に知り合って20歳で妊娠して、
その時にプロポーズされましたが断って子供は諦めました。

理由は彼が工場の仕事を辞めて看護師になりたくて受験を考えていた。
金銭面で結婚は難しく彼も最初は悩み結果受験を諦める形でプロポーズしてきたので一生後悔させてしまうという思いでした。

それから私は高校中退でフリーター、
...続きを読む

Aベストアンサー

自慢ですか?
いえ、冗談です。
貴女は、恵まれてます。
貴女には、とてつもない、女子として、魅力があります、
女として、文面からして、そう思うし、女が女をそう思うという方は男子から、無条件に支持されます。それを鼻にかけない、所が、また、絶大な魅力ですよ。
看護師さんのことは、元彼で
縁がなかった男子と、好きなだけに思い出が美しく、いい事です。元彼も新しく恋をしてるので、幸せを願いましょうよ、
年とると、実感します
結婚生活は、生活です。
これで良かったのです。
貴女みたいな純粋な女子、
騙される可能性大です
それを、守ってくれたのは、元彼であって、元彼と縁がなかったから、今の旦那様と出会えてるのです。現状維持です、

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Q一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。
彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。
入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう強い信心を持った信者が身内にいると他の家族にもさまざまな摩擦が起きるんですよ。
例えば結婚式や法事のスタイルでもすり合わせる事が不可能になります。
もし質問者様の入信を諦めてもお子様が生まれたら彼女の両親は間違いなく入信させようとするでしょう。
一生その摩擦と関わっていかなければいけないのです。
そして彼女のほうがより厳しくその板ばさみに合うんですよ。

もし彼女との平穏な結婚を望むなら質問者様が入信するか彼女が家族と縁を切るかです。
僕なら彼女に「親を捨てろ」なんて言えないし質問者様は相手のご両親から一生うらまれることになります。
出来れば質問者様だけではなく彼女の一生も考えた上での決断がいいのではないかと思います。是非お二人でよく相談してみてください。
自分は結婚を諦める選択肢を中心に考えてしまいますがこればかりは2人で話し合ってみてからだと思います。

Q不法滞在外国人の取締り

こんにちは!
外国人の犯罪が増加し、凶悪化しています。外国人の犯罪がニュースにならない日はないような気もします。
特定の国の外国人を非難するような意図は全くありませんが、個人的には日に日に外国人全般に対する偏見が強くなり、外国人アレルギーになりつつあります。
どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?
最近は外ですれ違う外国人が全員不法滞在者に見えます。
推定で、実質どのくらいの割合で不法滞在者はいるのでしようか?
以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

>警視庁のホームページにこういった統計が出ているのですから、今後は取締りを強化していただきたいものです。

同感です。

>どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?

1.役人のやる気の問題だと思います。人手不足に付いては2-3日前に、石原都知事が「都の職員を1000名くらい、警視庁の応援に出す」とインタビューに答えていました。

2.不合理な「外国人優遇主義」も問題です。犯罪発生率を人口との比率で公表したり、出身国に出国制限を求めたりすべきです。

参考記事URL見てください。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/car/2003/0530.htm

Q姉と結婚した相手は家族になるのですか?

最近姉が結婚しました。
その家族と僕の関係は家族になるのですか?それとも親戚になるのですか?
詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

姉が結婚したのですから、姉の夫は「義理の兄」となります。

義兄の家族は、貴方にとっては「親戚」です。
お姉さんにとっては「夫の親族、義家族」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報