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H10年式 3000cc 4WC 走行距離 約20万km

先月末に13年目の車検を受けました。
その数か月前から右後部のドアを除いた3つのドアの集中ドアロックが中途半端で止まってしまい、
ドアが空いてしまうことがありました。
とりあえず、(気休めにしかならないかもしれないけど)ドアロック部分の埃を掃除したら、完全とは
言わないまでも、ドアロックできるようになりました。

そんな状態が数カ月続き、つい最近(車検後)、とうとう助手席のドアがロックできなくなりました。
キー、運転席のドアロック、走行による自動ロックすべてにおいて、助手席のドアロックができません。運転席から、助手席のドアロックの動きを見てみると、ロックをさせようとすると、半分ぐらいドアロックが動いて、なぜか反動?で戻ってしまい、結果的に、少しロック側に動いたところで止まり、ロックできません。よって、走行中などは、自動ロックしようとして、助手席がガチャガチャいってます。車内で手動でロックさせるか、ドアの外からキー穴に鍵を入れてロックすることは可能です。

次の車検は受けるつもりもなく、走行上の安全に問題ない(手動でロックさせる)から放っておくつもりでしたが、やはり面倒になってきました。

これって、もうドアロック部分が故障してしまったのでしょうか?それとも、点検して見てもらえば、元通りに戻るものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

修理はディーラーに任せるつもりです。
また、故障の場合は、いくらぐらいの費用がかかるのか、大体でいいので教えて頂けると助かります。

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A 回答 (3件)

ドアロックを動かしているモーターや電磁石が弱くなってしまっている為に起こる内容です。



見てちょっと点検では治りません。
部品の交換が必要になります。

大体、1か所2万円~4万円位の間で交換できるのではないでしょうか。
価格に関してはディーラーや整備工場に確認されてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数万円ですか!
結構高いんですね…。

あとは、他のドアロックが壊れないことを祈るのみです。

明日にでもディーラーで確認してもらおうと思います。

お礼日時:2011/07/09 00:28

ドアロックアクチュエーターの交換ですね。



お店で見積もり頂ければ良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーでやってもらうしかないですね。
あとは、他のドアロックが壊れないことを祈るのみです。

お礼日時:2011/07/09 00:27

この手の故障は、リンクのガタが大きくなって無理が掛かり動かなくなるってのが定番です。



デイラーへ持ち込むとリンクをアッセンブリ交換で数万円ってところでしょう。

解体屋から必要なパーツを買って数千円ってコースも有ります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数万円ですか!
結構高いんですね…。

かといって、助手席だけ毎回ドアロックできないのはやはり面倒です。
自分ひとりしか乗らないときならともかく、誰か乗せてるときに毎回手動でドアロックをお願いするのも
情けないし。

ディーラーでやってもらうしかないですね。
あとは、他のドアロックが壊れないことを祈るのみです。

自分で車をいじることができれば、パーツ見つけて数千円なんですね。

お礼日時:2011/07/09 00:26

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Qハリアーの集中ドアロックのトラブル

初代ハリアーに乗ってます(今年13年目)。

偶然コンビニに寄った際、キーで鍵をかけたはずの運転席ドアが開いてしまいました。

何度か試したのですが、空いてしまうことがありました。
助手席側から覗いてみると、ドアロックが中途半端なところで止まっていて、完全にロックされずに
ドアが空いてしまっていたようです。

他のドアも確認したのですが、運転席のほかに、左後部、助手席も完全にロックされずに、中途半端な位置で止まってしまいます。

ロック部分の埃の掃除とかして、若干良くなったような感じもしますが、やはり1回で完全にロックされません。キーボタンを何度か押すと完全とはいかないまでも、ドアが開かなくなる位置までロックされます(キーボタンはトグルスイッチなので、もし1回目できちんとドアロックされている状態でまた押したら、ロック解除になっちゃうはずですが、1回目でロックされてないと認識されてるようで、2回押してもロックするように動作するみたいです…)。これはキーボタンでなく、運転席の集中ドアロックボタンでも同じ現象が起こります。

それでも何回かできちんとロックされればいいのですが、助手席はたまに手動でロックしてやらないと全然ダメなときがあります。次に左後部座席。
運転席側は最近は問題ありません。

これって、やはりドアロック部分の交換になるのでしょうか?
それとも集中ドアロックも含めて全交換が必要になるのでしょうか?
また、その際はどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?

また、今年の夏に車検があります。
ドアのロックで問題があったら車検は通らないのですか?

今回が最後の車検と考えており、今後は買い換えを検討しているので、あまりお金をかけたく
ありません。
ドアについては、最悪毎回目視してロックされているかどうか確認し、ダメなら手動でと考えています。

初代ハリアーに乗ってます(今年13年目)。

偶然コンビニに寄った際、キーで鍵をかけたはずの運転席ドアが開いてしまいました。

何度か試したのですが、空いてしまうことがありました。
助手席側から覗いてみると、ドアロックが中途半端なところで止まっていて、完全にロックされずに
ドアが空いてしまっていたようです。

他のドアも確認したのですが、運転席のほかに、左後部、助手席も完全にロックされずに、中途半端な位置で止まってしまいます。

ロック部分の埃の掃除とかして、若干良くなったような感...続きを読む

Aベストアンサー

・ドアロックの不具合は推測ドアロックのアクチュエータの故障では??修理代は1か所1万~1万5千円程度ではないでしょうか?

http://mdr.hiroimon.com/diy/pagedoorlock/pagedoorlock.htm

http://homepage3.nifty.com/c/xm2-doorlock1.html

・車検ではドアロックは検査項目にありませんので関係ありません、ですが車両や室内備品盗難の恐れ大ですから可能であればキーで確実に手動ロックするか車から降りる際車内で運転席以外をロックしてから降車して運転席側をキーでロックすればOKでしょう?

Qハリアーのワイヤレスドアキー

99年に買ったハリアーのワイヤレスドアキーが
感知しなくなりました。
電池を換えるだけのタイプではないとのことで
販売店にキーのみの交換だけでなく
車両本体のほうの感知器も替えなくてはならないと
見積もりを出されたら37000円でした。
以前、ここで質問された回答に
本体のほうの感知器が故障することはない、と
あったようなのですが
ほかの販売店にも相談してみるべきでしょうか?
走行距離は10万キロを越えていて
9年目ですし37000円も投資するのもなぁ・・・と。
でも凄く不便です!!

Aベストアンサー

受信機側も壊れてる可能性が有るなら、それを確かめれば良いと思うのですが、
それもしない様なら、他のディーラー等へ行った方が良いのでは無いでしょうか。

同じ車種のキー(送信機)を設定すれば、受信機側も壊れてるかどうかの判定は可能と思いますが。
何か、不親切な印象を受けますね、それとも両方が壊れてる確信が有るんでしょうかね。

Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)


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