プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、高校生をしています。
先日、ゆうちょ銀行の口座にて残高がマイナスになってしまいました。
原因はひとえに私の確認不足で、残高照会をせずに送金してしまったことが原因です。(送るつもりのお金はサイフに入れたままでした^^;)
明細書をみて、「\ -975」と書いてあったため「あっ!」と思いすぐに送金したかったお金を
預け入れから自身の口座へ入金しました。
現在は残高が\25とプラスなので、いけない状態ではないと思いますが
一度マイナスになってしまったことが原因で、定期預金からいくらか持っていかれてしまうのではないか
心配です。(親が私に積み立てを行ってくれていたお金ですので。)
一瞬でもマイナスになってしまうと、不都合な点が出てきてしまうのでしょうか?
至らぬ注意が招いた結果ですが、何卒ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

自動貸付となりましたが その利息は貸付日の翌日から発生します。


そのため、マイナスになった当日に入金しプラスになっていれば 利息は発生しませんので 安心してください。
    • good
    • 1

不都合なんて、借りた金額と期間に応じた利息を取られるだけのことです。


返せなければ、定期か定額の解約時に元金+利息分が引かれると。

当日に返しているなら、その金額だし、利息がかかることもないでしょう。
    • good
    • 0

給与振込みとか、公共料金の引き落としにご利用になられていませんか?



そうであれば、次回に入金があったときに相殺されます。ですから口座にお金を入れてみてください。ちゃんと相殺されているはずです。口座の残高不足の場合に上記の利用をされている場合はマイナスになってもちゃんと処理できるサービスが付帯していますのでご心配なく。

ふつうはマイナスになる送金はできません。サービスが付帯していたので送金されたのでしょう。定期預金には影響ありませんのでご心配なく。

もっとも残高不足のままほうっておくと定期預金が解約されて普通口座に移されて相殺されることもあります。その際には銀行から連絡が来ますのでわかるはずです。
    • good
    • 3

郵貯銀行でも「口座貸越」という制度があるのでしょう。



気づいているように、定期預金を担保に普通預金の残高が不足した場合に一定範囲内でお金を借りることが出来ます。(\-975の状態)

利息計算は、日々の残高に対して行い月単位に集計するはずなので気がついて即座に入金して
残高がプラスになったのであれば、実質的に借金したことにはならない。

なので、特に不利益が生じることはありません。

良い経験だとプラスに考えるべし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!