プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒運転って現行犯じゃないと捕まらないですよね?
もしカメラとかに映像とかのこってたらダメですか?

A 回答 (4件)

現行犯じゃなければ捕まらないということはありません。



私は実際に事後逮捕で、被疑者の主張、飲食店の主張、同行者の主張などから飲酒量を割り出し、科捜研で運転当時の血中アルコール濃度を算出して飲酒運転で処罰した刑事記録を見たことがあります。
    • good
    • 3

飲酒運転の場合



基本現行犯となります

その場での酒飲料検査(アルコール量)で基準値を測り

基準濃度により免停・取り消しなど処罰対象となります

現在では危険運転もつきますので、刑罰は重くなっています

飲酒運転はそのリスクを考えると控えた方が賢明でしょう。
    • good
    • 0

基本、現行犯ですが、そんな質問をする質問者様は飲酒して運転してんの?



これだけ世論がダメだと言っていて、法律にも危険運転が制定されてるのに・・

いい加減に捕まらない努力をするのではなく、飲酒運転しないようにしなよ????
    • good
    • 0

映像だけだったら何を飲んで酔っているのかいないのかが分からないから逮捕は無理なんじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!