アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひアイロンがけのコツを教えていただきたく、書き込みました。

主人の職場は服装にうるさいところで、普段着る作業服には必ずきっちりアイロンをかけなければなりません。
作業服の上着はいいんですが、ズボンに「けつV」なる線を入れなければいけないんです。「けつV」とはズボンの両足にに折り目をつけていくと、お尻の上部あたりで線が合わさりますよね?この合わさった上下逆のV字の線のことを「けつV(けつにできる逆Vの字)」というそうなんですが・・・
ズボンの折り目の線って難しいし、なかなかうまくけつVができません。
どうしたら上手にアイロンの線をつけることが出来るんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

私もアイロンがけに 顔をしかめてる一人です(苦笑)
おっしゃってる「逆V」のこと よくわかります。
私の場合は、まず裾からアイロンをかけてゆくのですが、
ズボンの縫い目ってありますよね?
(つまり 足の内側の縫い目と外側の縫い目)
デザインによっては、内側だけの縫い目もあるかもしれません。
(外側の太股あたりにポケットがついてるなど)
それを 片足事にアイロンをかける時 縫い目同士をきっちりと合わせて 裾からシワを伸ばしてゆきます。
すると お尻(股間・股)の辺りまでゆきますよね?
ここでポイントなのですが、
このお尻?ももの付け根辺りの縫い目を 両側きっちりと合っているか確認して、
腰の後ろのベルト通しの所まで 軽く押さえてVの片側をアイロンするようにします。
ベルト通しの所までやりにくい わかりにくければ、
股の付け根を押さえて ベルト通しを引っ張ってみればいいと思います。
(すると今度は、お尻の部分の縫い目が弓?丸くなっていますよね?そこも優しくアイロン)
そうすれば、簡単に「V」のアイロンがけができると思うのですが…。
慣れだと思いますので 頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました☆
アイロンがけは毎晩ではないので助かってるんですが、どうもけつVがうまくできなかったんです(汗)
というか、つい最近になって主人が「けつV」の存在を明らかにしたんです!しかも「アイロンの掛け方が甘いって上司に注意されちゃった☆」らしいのです。本人は気遣ってくれたようですが・・・もっと早く言ってよ~!って感じでした(泣)
asulさんのアドバイスを参考に、今夜再びアイロンがけに挑んでみたいと思います♪
早く慣れて上手にアイロン、かけられるようになりたいな♪
ありがとうございました☆

アイロンがけが、苦手で下手な主婦です(^^*)

こちらに「上手なアイロンのかけかた」
ズボンが紹介されていますので、参考になさってく下さい☆

参考URL:http://www.bibisage.com/cgi-bin/index.cgi?PID=00 …
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~☆他の情報もたっぷりあるんですね!
ありがとうございます!
アイロンがけ、主人のはしっかりしようと思ってるのですが、ついつい自分の洋服は怠けがちになってたんですよ~。で、挙句の果てにスカートとか「しわが目立つから履かない!」とかね(笑)
これを機に、しっかりアイロンやお洗濯をちゃんとしていこうと思います♪
ありがとうございました!