アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空チケットを先に手配してもらい、後からパスポート申請に行ったところ、
ヘボン式になっていないことを指摘を受け、綴りが変わってしまいました。
仕事で子供も連れて海外に行く予定です。
名前が、じゅんき。JUMKIと書かないといけないところをJUNKIでチケットをとってしまいました。
搭乗できない可能性が高いのでしょうか。

A 回答 (5件)

名前が違うので搭乗できない可能性はあります。

航空会社に確認してください。

ダメなら航空券を1回キャンセルして、正しい綴りで取り直してください。

裏技的に…
パスポートを一昨日までに申請していれば、どうにも間に合いませんが、昨日の申請ならすぐに電話して、非ヘボン式の表記にしたいことを伝え、OKしてもらえれば相手がいついつまでに来てくれという時間までに行って手続きをするこで、「JUNKI」にすることは可能です。
ただ、これは通常の流れではなく、役場次第なので門前払いの可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前は仮名なので、旅券事務所でMがつくことを確認した名前なのです。
書き方がややこしくなって申し訳ありません。
旅券事務所では、普段Nでつく名前を使用していることを証明するものがないと、と言われました。

あの、パスポートと搭乗券の綴りが異なっている

場合は、搭乗できない可能性が高いのではなく
搭乗できません。

なんとか、同じ綴りにできるようにご配慮ください。
搭乗時にトラブルになるのは、目に見えていますよ。
安心して旅行を楽しむためにも、なんとかして
同じ綴りにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前は仮名なので、旅券事務所でMがつくことを確認した名前なのです。
書き方がややこしくなって申し訳ありません。出発まであと2週間となりました。
航空チケットがとれるかどうかわかりませんが、確認した方がいいのでしょうね。

■撥音:「ん」は「N」で表記 → (例) かんの KANNO/ほんだ HONDA

(特例) B・M・Pの前では、「ん」は「M」で表記
      なんば NAMBA/ほんま HOMMA/まんぽ MAMPO

上記は外務省のヘボン式ローマ字綴方表からの抜粋です。
既レスにも有るように窓口の人認識違いは確実です。

しかし相手は役人?言った言わないと水掛け論も想定されます。
申請書に訂正した証拠がないと面倒ですね。
指摘されて新たな申請書を作ったならそれが証拠になり最悪。
    • 0
この回答へのお礼

書き方がややこしくなって申し訳ありません。出発まであと2週間となりました。
航空チケットがとれるかどうかわかりませんが、確認した方がいいのでしょうね。

ヘボン式では

じゅんき さんなら、JUNKI と書きますよ。(訓令式ならDYUNKIですけど)

JUMKI という綴りはあり得ません。もし「旅券課の職員が「JUMKI が正しい」と言ったとしたら、それは完全な誤りです。

日本語の「ん」の次の子音が B、P、M のように口唇を閉じる者である場合だけ、Mを使いますが、あなたのお名前はそれに当たりません。ですから旅券課に再確認を求めて訂正させるべきです。

東京都生活文化局のローマ字綴り例
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/ind …
ヘボン式ローマ字表記へ変換する際の注意事項
 ■撥音:「ん」は「N」で表記 → (例) かんの KANNO/ほんだ HONDA
 (特例) B・M・Pの前では、「ん」は「M」で表記
      なんば NAMBA/ほんま HOMMA/まんぽ MAMPO
    • 0
この回答へのお礼

それ以前にヘボン式ならばJUNKIだが。

• 0
この回答へのお礼

書き方がややこしくなって申し訳ありません。