プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前アルバイトの面接にいき、今日か明日に合否の連絡がきます。

そのときに合格だった場合と不合格だった場合での電話の正しい受け答えを教えて下さい。

また、どちらの場合でも、言うべき言葉や聞いた方がいいことなどあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、面接お疲れ様でした。

バイト経験は少ないので、参考になるかわかりませんが、書きたいと思います。

まず、合格だった場合、最初に感謝の意(ありがとうございます)を伝えることです。

連絡先が電話に入っていないのであれば、相手を確認した後に「先日は、面接を受けさせていただき、ありがとうございました。」といったほうがいいと思います。

また、電話に出れない状態であれば、「先ほどお電話は、いただきました○○と申しますが、どちら様でしょうか。」といってかけなおしてみてください。

そのうえで、今現在、ある質問、例えば雇用関係の書類提出の時期とか、シフトとかについては、「今現在、気になっているkとがあるのですが…」という形で、質問してみてはいかがでしょうか。

不合格の場合も、面接していただいた感謝の意を伝えることを忘れず、もし、雇用先に再チャレンジするつもり等があれば「今後、機会があれば、再度挑戦してみますので、よろしくお願いします。」といった形になると思います。

電話対応としてまとめると
(1)合格していた場合
  (1)感謝の意(面接に対して、合格させてもらえたことに対して、ありがとうございます。)
  (2)次に雇用者の方から、結果について回答があると思います。合格していれば、雇用条件等のお話がありますので聞いてみてください。
  (3)その時点で質問があれば、質問をする。(バイトが始まれば、先輩に適宜質問すればいいと思います。)
  (4)質問等がなければ、「ありがとうございました」と言って、相手が電話を切るまで待ち、電話を切る。

(2)不合格の場合
  (1)感謝の意を伝える。
  (2)雇用結果を聞く
  (3)可能であれば、不合格の理由を聞く(次のバイトの面接のときに気を付けることや面接での注意点を教えてくれる可能性があります。)
  (4)「今回は貴重な機会をいただきながら、残念な結果となり申し訳ありませんでした。」と謝る。
  (5)合格の場合と同様に、相手が電話を切るまで待つ。

それと、電話連絡は、携帯電話でしょうか。

携帯電話ですと、場所によって、雑音やノイズがひどいので、結果が来る日がわかっていれば、静かな場所にいるか、電話がかかってきたとき、できるだけ静かな場所に移動するといいと思います。

参考になったかわかりませんが、あなたが合格していることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

合否の連絡は、普通は郵送で届きます。

電話なら、そうですかぐらいでよいです。

もし、採用ならありがとう御座いました・・・ぐらいで良いと思います。

詳しくは、契約時にわからないことは聞いておきましょう。

最後に、いつから働けるかを聞いておくことです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。