今季ボードの板の買い替えを検討しています。
レベルとしては歴4年くらい、中斜面ならカービング可能なレベルです。割合としてはフリーラン7~8割、バックカントリー1~2割くらいとジブ少々、エアーわずか、パイプはやりません。
現在迷っているのはカスタム、カスタムX、オーメンあたりです。ちなみに上記どれも乗っておりません。
気分的にはカスタムXに少々惹かれているのですが、フリーランではオーメンあたりも楽しそうだな・・と。
後、カスタムXだと硬いといううわさを耳にしますが、
現在はサロモンの柔らかい板に乗っているので、急激に硬くなると違和感を感じそうかな、と。
何かお勧めがあれば教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

とても板選びが難しいですね。

ただ、基本的にはフリーランとバッカンのようなので、その二つを観点とした私の主観的なアドバイスといたします。

カスタムXですがカスタムよりは硬いんですが、実際滑ってみると「硬い」という感覚はありませんでした。カスタムと比較して「明らかに硬い」というほどでもないので硬さはあまり気にしなくてもいいかと思いますよ。それに、サロモンは基本的に硬い板だと思うので、それからの乗り換えであれば何も違和感はないというか、むしろカスタムXでも柔らかく感じるかもしれません。

オーメンですが、触った感じではカスタムとそれほど違いは感じませんでした。試乗したことはありませんが、カタログを見ると「柔らかいトーション」とあるので、私の経験だと、中低速でのカービングは快適だと思いますが、高速カービングに不安感があります。ただ、バックカントリーを考えたときに、パウダー狙いであれば、トーションの柔らかさによって快適なクルージングができると思います。

私なら、「バッカンはたまにしかしないこと」「パークでも遊びたい」ということで、もっともオールラウンドなモデルで、軽くてエッジも錆びにくく試乗した感じもよかったカスタムXを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
まさに聞きたかったのはfreshjiveさんがおっしゃっていたようなことでした。
コアがどうの・・・と言われてもあまりぴんと来ませんしね。
やはりカスタムXですかね?個人的にも一番気になってはいます。ただし、引っかかる所としてはどこかで見聞きした「HotWAXしないとダメ」という所ですね。一応やるのですが、そんなにしょっちゅう出来だろうかと思います。まあ、もう少し悩んでみますね。ありがとうございました。