今季ボードの板の買い替えを検討しています。
レベルとしては歴4年くらい、中斜面ならカービング可能なレベルです。割合としてはフリーラン7~8割、バックカントリー1~2割くらいとジブ少々、エアーわずか、パイプはやりません。
現在迷っているのはカスタム、カスタムX、オーメンあたりです。ちなみに上記どれも乗っておりません。
気分的にはカスタムXに少々惹かれているのですが、フリーランではオーメンあたりも楽しそうだな・・と。
後、カスタムXだと硬いといううわさを耳にしますが、
現在はサロモンの柔らかい板に乗っているので、急激に硬くなると違和感を感じそうかな、と。
何かお勧めがあれば教えて頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とても板選びが難しいですね。



ただ、基本的にはフリーランとバッカンのようなので、その二つを観点とした私の主観的なアドバイスといたします。

カスタムXですがカスタムよりは硬いんですが、実際滑ってみると「硬い」という感覚はありませんでした。カスタムと比較して「明らかに硬い」というほどでもないので硬さはあまり気にしなくてもいいかと思いますよ。それに、サロモンは基本的に硬い板だと思うので、それからの乗り換えであれば何も違和感はないというか、むしろカスタムXでも柔らかく感じるかもしれません。

オーメンですが、触った感じではカスタムとそれほど違いは感じませんでした。試乗したことはありませんが、カタログを見ると「柔らかいトーション」とあるので、私の経験だと、中低速でのカービングは快適だと思いますが、高速カービングに不安感があります。ただ、バックカントリーを考えたときに、パウダー狙いであれば、トーションの柔らかさによって快適なクルージングができると思います。

私なら、「バッカンはたまにしかしないこと」「パークでも遊びたい」ということで、もっともオールラウンドなモデルで、軽くてエッジも錆びにくく試乗した感じもよかったカスタムXを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
まさに聞きたかったのはfreshjiveさんがおっしゃっていたようなことでした。
コアがどうの・・・と言われてもあまりぴんと来ませんしね。
やはりカスタムXですかね?個人的にも一番気になってはいます。ただし、引っかかる所としてはどこかで見聞きした「HotWAXしないとダメ」という所ですね。一応やるのですが、そんなにしょっちゅう出来だろうかと思います。まあ、もう少し悩んでみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバートンのビンディングとブーツの組み合わせ

今シーズンからボードを始めた者です。一つ質問なのですが、バートンのAIR157というボードを購入しようと思ったのですが、ホームページで板のスペックを見たところ、ビンディングのサイズはMサイズとなっていました。しかし、今持っているビンディングは知人からのもらい物でバートンのミッションのLサイズなのです。ブーツとビンディングは合っているので、出来ればこのまま使いたいのですが大丈夫でしょうか?あまりビンディングが大きすぎると板からはみ出してしまうので良くないとは聞きました。ちなみにLサイズのビンディングに対応している板とウエストの幅を比べたら2ミリくらいしか違いはありませんでした。

Aベストアンサー

そのサイズ表示にはあまり惑わされなくていいと思います。ちょっと乱暴な言い方ですけど。
BINDINGの取り付け方法はご存知ですか?
今年から初められた方みたいですので、ご存知ないかもしれませんね。
「板からはみ出る」とは取り付け後の話になります。というのは「はみ出さない様に取り付ける」のではなくて、ブーツをボードのセンターに来るように取り付けた後に、結果的にはみ出す、はみ出さないがあります。
ブーツをセンターに取り付けないと、フロント・バックサイドのバランスが崩れてしまいますからね。
ちなみにLサイズのBINDINGですと27.5以上のブーツですよね?
27以下だと取り付けた際に、BINDINGのつま先側がボードからはみ出ると思います。
大丈夫でしょうか???
つまり・・・・
BINDINGサイズとは板で選ぶよりブーツのサイズで選ぶ事が優先される訳です。

問題はブーツのサイズですよ~(^-^)/~~~

Qグラトリ6割フリーラン4割の板選びで悩んでいます

昨年からグラトリに興味を持ちました。
ボード歴はそこそこ長くカービングターンはそれなりに出来ますが
グラトリは今まで挑戦していませんでした。
板はサロモンを長く使ってきたのですが今年はグラトリに比重を置いて新しい板を買おうと思います。
本当は国産の板が欲しいのですが金額的になかなか手が出なくて。。
そこで5万円前後でお薦めの板をご存知であれば是非お教えください。
宜しくお願い致します。
自分でもいろいろ調べた結果バートンのカスタムとK2のwwwの名前は良く出てましたので、この2つは抜きでお願いします。
重ねて宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の者です。
神田とか行けるのであれば半額位で売ってるの先月見ましたよ。
自分の考えですが、ジブ・グラトリ向けとか他の~向けとかって各ブランドでアプローチの仕方は違えど結局使用目的は同じなんで、どこのブランド選んでもあんまり変わらないと思ってます。もちろん個々の乗り易さの差は多少有りますが、慣れの問題じゃないでしょうか?試乗会なんかでお試し出来る環境にあればそれに越した事はないですが。硬さと長さは最優先で自分の希望を明確にしておくべきですが、後は見た目で選んでいいんじゃないですかね。板のお気に入り度数って見た目がでかいですからね。
スペックとかに超こだわる人には失礼な話かもしれないですが自分はそんな感じです。
選ぶのもまた楽しい時間なんで、楽しくいいお買い物をしてくださいね!

Q襲えて下さい!!!スノーボード板、バートン(BMC)につけるヴィンデヒングについて。

こんばんは!

今はバートン(チャージャー)を使用していますが、先週バートンのBMCという板を手に入れました。
チャージャーも4.5年前、おそらく、BMCもそれくらい前のものだと思われます。
現在のチャージャーにはその時セットで買ったフリースタイル(ヴィンディング)がついていますが、
BMCにもそのヴィンディングをつけようか、新しい物をつけようか迷っています。
ちなみにブーツも去年購入したバートンで色は白、板はオレンジです。
板もブーツもバートンなので、ヴィンデヒングもバートンにしたほうがいいのか、迷っています。
バートンなら絶対これ!とか、バートンでなくてもコレがいいと思う!など、
ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

どなたか詳しいかた、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3 hidekenです。
自分もそうなんですけど、10年もやってらっしゃるんですか。
しかも女性で。なんかうれしいですね。

硬めの板ならば、圧雪斜面やアイスバーンをハイスピードで滑るときに向いてます(ハーフパイプにもいいです)。
BMCはフリーランには向いています、というかフリーラン用です。バッチリです。

ただ板が硬いと、雪が柔らかいときに板をしならせにくいのでターンがしにくいのと、ボコボコした斜面では足を取られやすくなります。
総合するとやはりそれらの状況全てに対応できるのは上級者ということになりますね。

でも私の個人的な意見としては、milk_milk_milkさんには長い経験がありますので、とりあえず使ってみることをお勧めします。
硬い板の楽しさが分かればラッキーですし、どうしても相性が悪い場合でも次の板に乗るときには自分の滑りの幅が随分広がっていることに気づくと思います。

あと板の長さについて、身長よりも体重と脚力のほうに関係がありますが、170cmの平均的な女性で考えてBMCならば、OKか微妙長いくらいかなと思います。
フリーランならぜんぜん問題ないですし、ハイスピードに滑るなら、なおよしと言える範囲です。

ビンディングも、今のものをとりあえず使ってみるといいんじゃないでしょうか。フリースタイルはBMCと相性が良いほうではないですが、普通に滑れますし、とりあえず使ってみることで変えたときの違いが判っていいかと思います。
ブーツは板とビンディングがもし替わってもそのままで問題ないです。(SABLEの白かわいいですね。)

こんにちは。No.3 hidekenです。
自分もそうなんですけど、10年もやってらっしゃるんですか。
しかも女性で。なんかうれしいですね。

硬めの板ならば、圧雪斜面やアイスバーンをハイスピードで滑るときに向いてます(ハーフパイプにもいいです)。
BMCはフリーランには向いています、というかフリーラン用です。バッチリです。

ただ板が硬いと、雪が柔らかいときに板をしならせにくいのでターンがしにくいのと、ボコボコした斜面では足を取られやすくなります。
総合するとやはりそれらの状況全てに対応...続きを読む

QバートンのカスタムX

先日、一目惚れでバートン、カスタムX 2Xを購入しました。
この板は156の板で、私の身長は163なのでどう考えても長すぎなのですが、まぁ頑張って乗りこなそうかな・・・って思っています。

いろいろとお店の方に聞いたのですが、イマイチ理解できなかったので教えていただきたいです!

気になるのは
モーグルコースで遊ぶのは平気か?
この板が一番楽しめる滑り方は?
今まで152の板を使っていたけど長くなってどう違うのか、
堅い板で注意をしなくてはいけないこと
です。

暇な時で構わないので、回答お待ちしております!

Aベストアンサー

カスタムXですか。板自体はいいものです。

>モーグルコースで遊ぶのは平気か?
技量次第です。しかし、通常のカスタムとはフレックスが違うので、こぶに入ると、吹っ飛ばされる可能性が高いと思います。それと、長さを操作できなければ、こぶに入ると怪我をします。
エッジに特殊な加工をしてあるので、雪面への食い込みはいいです。

>この板が一番楽しめる滑り方は?
基本的にはカスタムなので、オールマイティで作ってあります。自分の好きなライドでよいと思います。
しいて言うなら、グラトリでしょうか。トーションもきちんと考えて設計されているはずなので、板の動きを考えると、グラトリかなと思います。

>長くなってどう違うのか?
フリーランをするとわかるかと思います。
長くなるので、高速時に安定感を実感できるはずです。
ただ、きちんと乗れないと引っかかりを感じるはずです。なので、逆エッジで転ぶ可能性は高いです。

>堅い板で注意をしなくてはいけないこと
加重時の板のたわみが変わってきます。硬いと、それだけ乗せにくくなります。しっかり踏んで加重するのを忘れなければ、操作性は格段に上がるはずです。

カスタムXですか。板自体はいいものです。

>モーグルコースで遊ぶのは平気か?
技量次第です。しかし、通常のカスタムとはフレックスが違うので、こぶに入ると、吹っ飛ばされる可能性が高いと思います。それと、長さを操作できなければ、こぶに入ると怪我をします。
エッジに特殊な加工をしてあるので、雪面への食い込みはいいです。

>この板が一番楽しめる滑り方は?
基本的にはカスタムなので、オールマイティで作ってあります。自分の好きなライドでよいと思います。
しいて言うなら、グラトリで...続きを読む

Qバートンの板に合うビンティング?

今シーズンからボードを始めた初心者です。

バートンの板を持っているのですがビンティングはどのメーカーの物でも設置可能なのでしょうか?
キスマークのステップインのビンつけたかったのですがつけられなかったので(>_<)

やはり、バートンはバートンのビンでなければならないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

バートンの板のネジ穴は3点?1点のレール??

ごく最近のは判らないけど。
私が持っているバートンのビンディングには3点・4点用のビンディングプレートが付いていたので。

”ビンディング”は何処のメーカーの板にも付きましたが、他のメーカーのモノはバートンに付けられないでしょうね。

ビンディングの丸いディスク(ネジで止める部分)が・・・中古でも手に入り。 キスマークのディスクと形状が同じで、ビンディングを固定できそうなら大丈夫でしょうが・・・
自己責任で試してください。

Qサロモン スキー板

現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、
九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。

現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。

スキーの級などは、持っていません。
年間に10~20日ほどスキーにいきます。
こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に
でるとかそう言うものではありません。
ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。
でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。

私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。

男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。

長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは 私はいま1080とエキップ3Vをもっていて交互に乗り換えています。3本あげた物はテスター等で全てに乗りました 
3本あげた中でどれが良いかというとどれもよさがありまた個人の好みもあるのでどれが良いかはなんともいえませんが、もちろん長さによっても違いがあると思いますが、、、私が感じたのは、3本の中でオールランドで楽しいのは1080でしょうか、こぶの中でも何とかなるフラットなバーンでは楽しくカービングができる。デモ9はフラットなバーンにはとてもよいのですが荒れているバーンでは少々乗りづらい気もします、バース10もオールラウンドなのでしょうが1080などに比べるとこしが弱いため物足りなさを感じます。さらに聞きたいことあれば追加して質問ください、喜んで答えます。

Qバートンのバインディングと他のボード

バートンのバインディングを購入予定なんですが板はK2のものでも装着可能ですか?
今付けているバインディングはネジを4本で止めているやつです。

ちょっと今のバインディングはがたがきているので、新しく購入したいのですけど
ブーツはバートンのものだったので今回はバインディングもバートンにしたいのですけど、
板に装着可能かどうか心配なのでお聞きしました。

Aベストアンサー

可能ですよ。

バートンの板はネジ3つの者が主流ですが、バインディングは4本ネジでも使用出来ます。

Qスノーボードでカービングの練習方法他

普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・

アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や
コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です!
急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。
恐怖心もあると思うのですが。。。

上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか??

カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。

参考までに:
自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。
スタンス幅は50センチ
スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです!

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり視線を進行方向に
送らなければいけないという意識が上半身まで進行方向を向けさせて
いるのではないか。
自我流でスノーボードを憶えた人や、或は(これは本か何かで読んだ
覚えがあるのですが)古い時代のアルパインボード出身者にボードを
教わった人が上記のフォームになりやすいそうです。
基本的にスノーボードは体を横に向けて乗るものです。
進行方向に向けるのは首だけで、バインの角度→下半身→上半身が
余計な力が入らない自然な状態で連結していることが望ましいです。
仮に上半身を進行方向に少し向けた場合、腰の部分で下半身とねじれが
生じます。この時下半身は上半身とのねじれを修正しようとします。
具体的には滑走中、後ろ足が前足を軸にして右前方に出てくる感じです
(レギュラースタンスの場合)。
後ろ足が前に出てこようとするということは板が進行方向に対して
横を向こうとするということで、この動きを抑えながら滑走し続ける
のはかなり前足に負担がかかってしまうような気がします。
スノーボードは進行方向の足に負担が大きいスポーツなので、
上記の下半身の動きが加わって前足の疲労が倍加し痛みにつながったこと
が考えられます。

ここまではあくまで私の推測です。私の見当違いという可能性も
充分ありますのであしからず…。

まだまだ答えてあげたいことは沢山あるのですがなにぶん字数や時間にも
制限があってなかなか……。
参考URLを載せておきましたのでこちらのサイトの
ハウツー→WEB版週間 ハウツー天使のページに基本フォームに関する
コラムがいくつかあったと思うので是非参考になさってください。
もし今回の私の推測が正しければこちらのコラムがある程度
質問者さんの問題をクリアにしてくれるかもしれません。

質問者さんがカービングターンをばっちりマスター出来るよう
願っております。がんばって!

参考URL:http://dmksnowboard.com/

どうもこんばんは。
前足の角度を少なくすると足がねじれたようになって痛い、ということ
ですが前足のどの部位が痛むのか(足首、膝、股間節)分からないので
原因の特定が難しいのですが、補足文をよく読んでみてみた結果
私なりに少し違った視点で原因を解明してみようと思います。
見当違いだったらゴメンなさいm(_ _)m

なぜ前足の角度を少なくすると足が痛むのか。私の考えは質問者さんの
滑走フォームは上半身が進行方向に対して正面を向いた感じに
なっているのではないかというものです。つまり...続きを読む

Qバートンのビンディング

先日、バートンTデッキ143cm+BURTONカスタムバインディング付をオークションで購入しましたが、ビンディングを別のものに交換したいと思っています。バートンのものならどれでも合うのでしょうか。できればステップインのものに交換しようと思っています。お勧めがあれば教えてください。ブーツもお店で見てオークションで購入しようと思っています。バートンのステップイン用のブーツであればバートンのビンディングに合うのでしょうか。3つめと4つめがあるみたいなのですか。あとパーツをお店に持っていけば装着してもらえるのでしょうか。まったくの素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バートンのビンディングであればバートンの板に装着できます。ステップインでも大丈夫です。が、一時期ほどステップインが出回っていませんので普通のストラップ式でもいいのではないでしょうか。こっちの方が種類多いですし。
装着は店でやってくれます。ビンディングの角度は人それぞれ違いますので、実際に靴を履いてビンに合わせてみてください。合わなければ再調整。これの繰り返しです。スキー場でもドライバーが付いた調整台が用意されていますので、現地で自ら調整することもできます。
ベストポジションを見つけるのに面倒がっていてはいけませんよ。
店のスタッフととことん話をすることも大切です。

がんばってください。

Qスノーボード カービングに適したセッティング

明日バッジテスト受けるのですが、しばらくグラトリ向けセッティングしかしていなかったのでカービングに適したセッティングを忘れてしまいました。
身長177cm
板155cm

シャバ雪の中でのテストになると思います。
スタンス幅セットバックアングルなど
適したお勧めのセッティング教えてくださいよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

左 21 右 +3 
のセッティングでバッジ1級を合格しました!

アングルとワイズどっちも変えてしまうと滑りにくくなるかもなんで
とりあえずアングルだけ変えてみては?

ゲレンデコンディションが悪くても、その辺は考慮されると思います。
がんばってくださいね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報