今季ボードの板の買い替えを検討しています。
レベルとしては歴4年くらい、中斜面ならカービング可能なレベルです。割合としてはフリーラン7~8割、バックカントリー1~2割くらいとジブ少々、エアーわずか、パイプはやりません。
現在迷っているのはカスタム、カスタムX、オーメンあたりです。ちなみに上記どれも乗っておりません。
気分的にはカスタムXに少々惹かれているのですが、フリーランではオーメンあたりも楽しそうだな・・と。
後、カスタムXだと硬いといううわさを耳にしますが、
現在はサロモンの柔らかい板に乗っているので、急激に硬くなると違和感を感じそうかな、と。
何かお勧めがあれば教えて頂けますでしょうか?

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A 回答 (1件)

とても板選びが難しいですね。



ただ、基本的にはフリーランとバッカンのようなので、その二つを観点とした私の主観的なアドバイスといたします。

カスタムXですがカスタムよりは硬いんですが、実際滑ってみると「硬い」という感覚はありませんでした。カスタムと比較して「明らかに硬い」というほどでもないので硬さはあまり気にしなくてもいいかと思いますよ。それに、サロモンは基本的に硬い板だと思うので、それからの乗り換えであれば何も違和感はないというか、むしろカスタムXでも柔らかく感じるかもしれません。

オーメンですが、触った感じではカスタムとそれほど違いは感じませんでした。試乗したことはありませんが、カタログを見ると「柔らかいトーション」とあるので、私の経験だと、中低速でのカービングは快適だと思いますが、高速カービングに不安感があります。ただ、バックカントリーを考えたときに、パウダー狙いであれば、トーションの柔らかさによって快適なクルージングができると思います。

私なら、「バッカンはたまにしかしないこと」「パークでも遊びたい」ということで、もっともオールラウンドなモデルで、軽くてエッジも錆びにくく試乗した感じもよかったカスタムXを選択します。
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この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
まさに聞きたかったのはfreshjiveさんがおっしゃっていたようなことでした。
コアがどうの・・・と言われてもあまりぴんと来ませんしね。
やはりカスタムXですかね?個人的にも一番気になってはいます。ただし、引っかかる所としてはどこかで見聞きした「HotWAXしないとダメ」という所ですね。一応やるのですが、そんなにしょっちゅう出来だろうかと思います。まあ、もう少し悩んでみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 23:24

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QBURTON CUSTOMとCUSTOMXの違い

こんにちは。

スノーボードの板で、
BURTON CUSTOMとCUSTOMXではどういうところが異なるのでしょうか?


今シーズン板を買い換えようと思っているのですが、

CUSTOMはオールマイティな板だと認識しているのですが、
CUSTOMXはどうなんでしょうか?

人により、一概に言えないとは思いますが
どちらがおすすめなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
板を選ぶのって楽しいですよね。

どちらもむちゃくちゃ良い板ですから、どっちを買っても満足できると思います。

どっちも万能ボードという位置づけですので確かに迷いますよね。

サイズ的にはどちらも同じです。
ノーズ、ウエスト、テール、有効エッジなどすっかり同じです。

主な違いといえば、
カスタムXはステンレスエッジなのでエッジが錆びません。
あと、カスタムXのソールはシンタードWFOベースといって、製造過程でワックスをしみこませているのでものすごく滑ります。

カスタムよりカスタムXの方が値段が高いですが、この辺が値段の差となっているようです。

フレックスはカスタムの方が柔らかいのでジブをやるのであればカスタムが良さそうです。

カスタムは黒いソールのジャパンモデルと、派手なデザインのソールのインターナショナルモデルの2種類があります。

カスタムもカスタムXもシンタードベースなので、ホットワックスなどのメンテをした方が良いです。
シンタードは良く滑るソールなのですがメンテしないとかなり滑らなくなってしまいます。

ですからメンテが面倒だという方はドミナントやセブン(ライトスピードベースソール)をオススメします。

先日、北海道の旭岳で初観雪のニュースが流れていました。シーズンインまであとちょっとですね♪

こんにちは。
板を選ぶのって楽しいですよね。

どちらもむちゃくちゃ良い板ですから、どっちを買っても満足できると思います。

どっちも万能ボードという位置づけですので確かに迷いますよね。

サイズ的にはどちらも同じです。
ノーズ、ウエスト、テール、有効エッジなどすっかり同じです。

主な違いといえば、
カスタムXはステンレスエッジなのでエッジが錆びません。
あと、カスタムXのソールはシンタードWFOベースといって、製造過程でワックスをしみこませているのでものすごく滑ります。
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QバートンのカスタムX

先日、一目惚れでバートン、カスタムX 2Xを購入しました。
この板は156の板で、私の身長は163なのでどう考えても長すぎなのですが、まぁ頑張って乗りこなそうかな・・・って思っています。

いろいろとお店の方に聞いたのですが、イマイチ理解できなかったので教えていただきたいです!

気になるのは
モーグルコースで遊ぶのは平気か?
この板が一番楽しめる滑り方は?
今まで152の板を使っていたけど長くなってどう違うのか、
堅い板で注意をしなくてはいけないこと
です。

暇な時で構わないので、回答お待ちしております!

Aベストアンサー

カスタムXですか。板自体はいいものです。

>モーグルコースで遊ぶのは平気か?
技量次第です。しかし、通常のカスタムとはフレックスが違うので、こぶに入ると、吹っ飛ばされる可能性が高いと思います。それと、長さを操作できなければ、こぶに入ると怪我をします。
エッジに特殊な加工をしてあるので、雪面への食い込みはいいです。

>この板が一番楽しめる滑り方は?
基本的にはカスタムなので、オールマイティで作ってあります。自分の好きなライドでよいと思います。
しいて言うなら、グラトリでしょうか。トーションもきちんと考えて設計されているはずなので、板の動きを考えると、グラトリかなと思います。

>長くなってどう違うのか?
フリーランをするとわかるかと思います。
長くなるので、高速時に安定感を実感できるはずです。
ただ、きちんと乗れないと引っかかりを感じるはずです。なので、逆エッジで転ぶ可能性は高いです。

>堅い板で注意をしなくてはいけないこと
加重時の板のたわみが変わってきます。硬いと、それだけ乗せにくくなります。しっかり踏んで加重するのを忘れなければ、操作性は格段に上がるはずです。

カスタムXですか。板自体はいいものです。

>モーグルコースで遊ぶのは平気か?
技量次第です。しかし、通常のカスタムとはフレックスが違うので、こぶに入ると、吹っ飛ばされる可能性が高いと思います。それと、長さを操作できなければ、こぶに入ると怪我をします。
エッジに特殊な加工をしてあるので、雪面への食い込みはいいです。

>この板が一番楽しめる滑り方は?
基本的にはカスタムなので、オールマイティで作ってあります。自分の好きなライドでよいと思います。
しいて言うなら、グラトリで...続きを読む


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