いつもお世話になっております。
今、給料明細を作っております。簿記上では「短期貸付」という形で仕訳をして社員に10万円とか貸しているひとがいますが、給料から10000円ずつ天引きするんですけど、その場合、控除額のところの前払金という欄に記入すれば良いのでしょうか?
それとも短期貸付返済とかって自分で欄を作ったほうがよろしいですか?

A 回答 (3件)

とくに決まりは有りませんから、あくまでも任意の方法で問題はありません。

前払金よりも、「貸付金」という欄を作ったほうが、内容が判りやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
とくに決まりはないんですね。再度なんていう項目にするか検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

特に決まったやり方はないので例えば下記の方法などを参考にしてください。

1)社員から貸付金の利息を徴収する必要がない場合
->簿記上は「前渡金」で経理して、社員からは「前払金」で回収する。
2)社員から貸付金の利息を徴収する必要がある場合
->簿記上は「貸付金」で経理して、社員からは「貸付金」で回収する。

貸付金の利息を徴収する必要があるかどうかは、下記のURLを参照してください。
(なおnonotaさんのご質問の場合、4.1%で計算して年間利息が5000円以下になるのではないかと思われるので、利息徴収の必要はないと思われます)
もちろん全て「貸付金」でも問題はないわけですが、いずれにしても経理担当者として気をつけるべきは、そのお金がどんなお金か?(=利息を取らなければいけないのか)ではないかと思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2606.htm
    • 0
この回答へのお礼

お例遅くなって申しわけありません。
くわしい回答どうもありがとうございます。
利息をつけたりすることもあるんですね。
参考のURLも拝見させていただきます。
いつもどうもありがとうございます。

当社では引き去りの項目欄に、「返済」欄を印字して、社員に貸した貸付金の回収を行なっています。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
返済っていうのも、わかりやすくていいですよね。
なんて項目にするか、再度検討してみようと思います。どうもありがとうございました。