プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000のファイルを開いたとき最終ページを表示させたいのです。一度やったのに方法を忘れてしまったので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Wordのヘルプ(F1)、目次の「ショートカットキーを使う」→「ショートカットを使う」をクリック→見出し「文字列や画像の編集と移動」の「▼カーソルの移動」をクリックし、下へスクロールして、「Ctrl + End (文書の最後まで)」という説明が出ませんか?

これはWordの初期バージョンから使える、デフォルトのショートカットキーのはずですが・・・?
もし、使用頻度の高いファイルを開くときに、常に最終ページの文末に入力カーソルが表示される状態で開きたいなら、マクロでできます。
「ツール」「マクロ」「Visual Basic Editor(V)」とたどって、VBAを起動。→Microsoft Word Object フォルダ配下の「ThisDocument」を右クリックし、「コードの表示」をクリック。→コード編集画面に以下のVBAコードをコピペしてください。
次回から、このファイルを開くときは、最終ページ文末が表示されます。
'ここからコピー
Private Sub Document_Open()
Selection.EndKey Unit:=wdStory
End Sub
'ここまでコピー

ほかにいい回答が寄せられるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

diashunさん 
既設定のファイルを確かめましたら、マクロが組んでありました。すっかり忘れていました。
ショートカットキーのヘルプは、違うバージョンのようで、よくわかりませんが、とりあえず間に合いました。
どうもありがとうございました。

ファイルを開いたときに自動的に最終ペ-ジになる方法はわかりませんが、WORDファイルが開いたときは、通常一行目先頭文字前に入力カーソルが点滅していますが、「Ctrl」キー+「End」キーで文末へ瞬時に移動します。

この回答への補足

diashunさん ありがとうございます。
「Ctrl」キー+「End」キー を実行してみましたが。最終ページへは移動しません。
キーの設定が違うのでしょうか。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。