臭い便やおならは体の調子が悪い証拠なんでしょうか?悪いものが体外に出たような気がして気持ちがいいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おなら」に関するQ&A: おならとのつきあい方

A 回答 (3件)

ちなみにうちの主人は明治のLG21の飲む方を毎日飲むようになってから臭いおならが出なくなり花粉症もずいぶん良くなってきました。

腸の中をきれいにしておくのは良いことのようです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sr_navig/index2-3.htm
    • good
    • 0

>臭い便やおならは体の調子が悪い証拠なんでしょうか?


証拠では無く、「原因」です。

腐ったドブと同じものが体内にあり、それが常時悪臭を放っていれば、それに伴って体に悪い物質が下は勿論ですが、体内に入り、汗、呼吸、小水から排泄されていきます。其の間に体内で悪さをしますから健康は害されます。
    • good
    • 0

経験的な話になりますが、朝出さなかった日中は臭いです(笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおならとゲップが。。。

私はよくおならとゲップが頻繁に出てしまいます。おならに関しては、腸内環境を整えると良いと聞くのですが、私の場合、ヨーグルトは何年も前から毎日食べてますし便秘もしていませんし、早食いもしなければ口呼吸もあまりしてないと思います。それなのにしょっちゅうしょっちゅう出て本当に困っています。ゲップの方も、食べたあとはもちろんのこと、普通に生活している時や、ちょっと飲み物を飲んだ後など必ず、しかも口を閉じてても分かるくらいに大きく出ます。彼氏といる時などに出るとものすごい恥ずかしくてたまりません。何とか改善する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おならについて下記URLを参考にしてみてください。

要約すると、
・ストレスをためない(つばを飲み込むとガスがたまる)
・飲酒を控える
・下剤の常用は避ける
・繊維の多い炭水化物は、ガスが大量に生じる
・ガムは、空気をのみ込みやすい
これらの事を注意ですね。

げっも同様なのかもしれません。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html

Q便秘気味で便がねばっこく、便のにおいがするおならがでます

便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

Aベストアンサー

私も今そうなんです!いつもは快便なのにここ2~3日便がねっとりしていて肛門にへばりついて、何回拭いても取れないくらいなのでウォシュレット使っています。若干便秘気味で、しかもいつもとは違う異様な匂いがします…例えると(プロパンガス+赤ちゃんの便)÷2のようなにおいで、おならのほうはもっと濃い複雑な匂いがして困っています。
ご存知かもしれませんが、動物性のたんぱく質を取ると悪玉菌が活性化していろいろな不快臭がするみたいですよ。あと玉ねぎやにんにくも臭いがきつくなる原因になるそうです。生活習慣(寝不足や運動不足など)も腸のコンディションに密接な関係があるとネットにのっていました。
失礼ですが、主さんは女性でしょうか?私は生理前後がこうなりやすいみたいです。

Qおならとコントレックスの関係。

20代前半の女です。
一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。
ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。
尤もお通じに関しては、食生活自体を改善し、間食を食べず、炭水化物を朝食以外とらなくなり、油分を控えた食事を心掛けているので、ダイエット前より食事の量が減った事で回数が減っただけなのかもしれませんが。

その他、ヨーグルトや納豆をほぼ毎日欠かさず食べるようにしたり、繊維質の野菜を多くとるようにしたり等していますが、ダイエット前と後とで明らかに違うのはコントレックスを飲み始めた事なので、おならの原因はコントレックス以外に考えられないのですが、皆様の見解は如何でしょうか?
コントレックスは便秘予防やダイエットに良いという事で飲み始めたのですが、今の私には逆に悪影響のようです。これは個人差なのでしょうか?
因みに今はコントレックスを飲むのを控え、お茶などを飲んでいるのですが、なかなかおならの調子が良くなる気配は見られません。

また、ダイエットに良いミネラルウォーター始め、飲み物をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂ければと思います。
カテ違いでしたら申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

20代前半の女です。
一ヶ月程前からダイエットを始めたのですが、その一環としてコントレックス(硬水のミネラルウォーターです)を飲み始めてからおならの頻度と臭いが酷くなり、困っています。
ダイエット前はおならの頻度も臭いも人並み(だと思います、多分…)で、便秘もありませんでした。しかし、今は一日中通しておならは出るし、臭いも硫黄のようです。出る時の勢いも凄いです。しかも、お通じの回数もダイエット前に比べて減ってしまいました(出る事は出るので、便秘ではないと思いますが)。
尤もお...続きを読む

Aベストアンサー

 硬水は体質によって合う合わないがあると聞いた
ことがあります。話を聞く限り合わないのかも??

 ちなみにコントレックスはカルシウム分が豊富な
水のようですね。
 そういう意味ではカルシウムダイエットに
近いと思います。

 別の形でカルシウムを補うのもありかも??

あと腸を快適にするという意味では
アルカリイオン水がお勧めですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20050313A/

Q便の調子が悪い

最近、黄色っぽく、ゆるい便が出ます。下痢というわけでは
ないのですがなんとなく消化できていな感じもしています。
胃、腸ともお腹は痛くないのですが、なんとなく食欲不振です。
でも、食べはじめるとご飯2杯ぐらい軽く食べられます。
もともと便秘症ではなく、便通についてあまり悩むことは
ありませんでした。なので最近トイレに行くのが怖いです。
熱も出ないし、腹痛もないのですが、病院へ行ったほうがいいで
しょうか?思い当たる点といえば、最近仕事が忙しいのと
帰っても家の中がバタバタしていてストレスを強く感じています。
何かと、イライラしていることが多いです。
ストレス、と考えていいんでしょうか?それとも何か病気だった
ら・・・病院へ行ってみますが・・・。

Aベストアンサー

どれくらいの期間続いているのかが判らないので、ちょっとピントはずれかもしれませんが・・・。
<思い当たる点といえば、最近仕事が忙しいのと
 帰っても家の中がバタバタしていてストレスを強く感じています。
 何かと、イライラしていることが多いです。 ストレス、と考えていいんで しょうか?>
 ストレス性だと思います。
 私も公私共にバタバタ忙しいとこうなります。医者に行ったら整腸剤を出されて様子を見るように言われました。腸の働きも自律神経なので疲れているときちんと栄養を吸収できないで、消化不良気味になるようです。その後は市販されている薬でも効くことが判って、医者にいけない時用に買ってあります。 腹痛や血便というのでなければ、まず同じような薬が出ると思います。私は東洋医学好きなので最近はこんな症状のとき自分で腹部に温灸をします。暖かくなって何となくリラックスできて調子が良くなるような気がします。 
 お大事に!

Qおならの出方と排便について真剣に質問!

自分の場合おならが出るのはだいたいが大便を催す前ですつまり大便をする前にたくさんおならが出そうになるので幾度も学校などで辛い目に遭いました。トイレへ駆け込んで大をする時おならがうるさいくらい出ます。友人の場合、無音ですつまり排便時にはおならをあまり出していないと思います。かといっていつおならをしているのかはわかりませんが


いったい友人と自分は何か体の構造が違うのでしょうか?それとも生活によってこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

便の硬さの違いじゃないでしょうか。
固形とガスが、大腸に存在してますよね。
柔らかければ、押し出されるときに分散されますが(出ないか、すかせる)
硬いと道がふさがれるので、勢いでブホッと押し出されるのです。
「ポンポン鉄砲」ご存知ですか? URL記載
コルクの玉が、プリンだったら、ポンっとは出ないはず。
あとガスの量も関係してるかもしれません。
便が硬いのも、ガスがたくさん出るのも、食生活が原因です。
腸内環境を整えてください。
発酵食品と食物繊維と水分をたくさんとり、
ストレスのない生活を送ることが大切だそうですよ。

参考URL:http://www.taro-hanako.com/dento/dento005.html

Q臭いおなら

最近おならが頻繁に出ます。
こちらのサイトでも同じような悩みが沢山投稿されているので参考にしましたが、どうも自分の場合と同じかわからないのでお尋ねします。
一般にタンパク質がおならの臭さの原因と言われているみたいですが、私は肉、魚は少量しか食べません。でも納豆や枝豆、キムチ、ヨーグルト等乳製品をほぼ毎食などと、意識してるわけではないですが、腸に良いと言われるような発酵食品などを大量にとっています。(牛乳などに弱いので取ると緩くなったりしますが、基本的に快便な方だと思います。)こういうものって善玉菌をつくるからおならは臭くならないと聞いたような気がするんですけど・・。私のおならはひどく臭いです。でもこれらの食べ物が大好きなので我慢するのは辛い・・。臭くないおならなら多少出てもいいか!?と思うのですが。この臭いの原因は何なのでしょう?

Aベストアンサー

いろいろ原因がありますが、蛋白質原因の場合なら、書かれているものにも蛋白質は多いです。
消化器官が弱い人はキムチなど刺激性の強いのは・・・・特に本場のと日本のではかなり内容が違いますから。

おならの原因・・・・・主に腸内で発酵・・・・臭いから腐っている・・・から出ているガスでしょう。

蠕動運動が弱いとかでも起こりえます。  何しろ体内(消化器官内も)は微生物の繁殖に最適の温度ですから。(^_^;)

Q女のおならと男のおなら

僕は、女のおならは臭いとおもってました。でも自分のおならを嗅いでみて、女性のおならは臭くないことがわかりました。
もし男より臭いおならをする女がいたらおしえてください。
そしてなぜくさいのかも教えてください

Aベストアンサー

たぶん、食べた物で 違うと思います。

私個人の経験としては らっきょが好きで つまみとかで家で食べると 生きてきた中で一番臭い おならが 次々と出ます…

それも 立て続けに、出ます。

それを いろんな人に言いますが 「そうかな~?」という感じなので 他の人は 違うのかもしれませんが。。。

Q硫黄臭のおなら

主人のおならが臭すぎて心配です。
年齢は30代後半で、お肉が好きです。でも毎日食べているわけではないです。
特にお酒を多量に飲んだときに
硫黄(温泉やゆで卵が腐った)のような臭いのおならをします。
ほんとーーに臭いです!
臭くて暫く寝れない時もあります。
最近は(お正月で飲酒が多いから?)毎日のように臭くてリセッシュが手放せません。
おならが臭いだけなら嫌だけどしょうがないですけど
これほどに臭いと体のどこか、腸とか・・・が悪い、病気なのではないかと本気で心配になってきました。
病院に行ってほしいと言いましたが本気にしてくれません。
行かなくても平気なのか・・・
子供も小さいし、心配です。

Aベストアンサー

学ぶと解る硫黄臭のオナラ

タンパク質と腸内細菌の働きが関与しています。
タンパク質の構成部品であるアミノ酸は、20種類ほど発見されています。その中で動物性タンパク質に多い含硫アミノ酸(システイン・メチオニン・タウリンなど)、と云うものがあります。これは硫黄(S)を含んだアミノ酸で、ヒトが生きていくためには重要な働きもしています。

硫黄を含まないアミノ酸組成のタンパク質を食べなければ、その種の臭いオナラは発生しないのですが、そうすると長生きできません。
そして消化酵素もタンパク質で作られていますから、タンパク不足の食生活では消化酵素も作られ難くなり、なお一層タンパク消化が困難になります。
タンパク質は重要で、60Kgの体重の人は70gのタンパク質を毎日食べなくてはいけません。

もう一つ、硫黄臭のオナラに関与しているのが腸内細菌で、善玉菌と悪玉菌に分かれます。ヒトの腸内には300兆個ほどいるらしいですが、悪玉菌優位になると臭いオナラに変化します。
悪玉菌は腸内で未消化のタンパク質を餌にして、臭いガスを発生させます。
長寿村と言われる地区のお年寄りたちと、老化の早い地区のお年寄りたちの腸内細菌を調査すると、長寿のお年寄りは善玉菌が多く、老化の早いお年寄りは悪玉菌が多い、という差が認められました。

結論として、タンパク質の消化が未熟な腸は臭いガスを発生し、悪玉菌優位の腸はやっぱり臭いガスを発生するということです。

なので、肉・魚・卵・豆類などでタンパク質をしっかり食べて、善玉菌優位にするために、フラクトオリゴ糖(ゴボウに多い)などもしっかり食べることです。
食物繊維も毎食食べなくてはいけません。特に、ネバネバする繊維(オクラ・納豆・山芋・根昆布・モロヘイヤなど)とサクサクした繊維質の多い野菜も、毎食食べる必要があります。
胃酸抑制の胃薬ではなくて、消化酵素入りの胃薬を併用するのも良い方法かもしれません。

学ぶと解る硫黄臭のオナラ

タンパク質と腸内細菌の働きが関与しています。
タンパク質の構成部品であるアミノ酸は、20種類ほど発見されています。その中で動物性タンパク質に多い含硫アミノ酸(システイン・メチオニン・タウリンなど)、と云うものがあります。これは硫黄(S)を含んだアミノ酸で、ヒトが生きていくためには重要な働きもしています。

硫黄を含まないアミノ酸組成のタンパク質を食べなければ、その種の臭いオナラは発生しないのですが、そうすると長生きできません。
そして消化酵素もタン...続きを読む

Q彼女のおなら

今、一緒に住んでいる彼女がいるのですが、
平気でおならをします。
おならが思わず出てしまった…と言うよりは、
わざと音を出すようにしておならをします。
外で一緒に歩いていても、周りに人がいなければおならをします。
付き合って、一年以上になりますが、
付き合って間もない頃から、
わざとお尻を向けておならをする事も多々ありました。
もちろん僕自身も彼女の前ではおならを出します。
今は一緒に住んでいてお互い気を使わず仲良くやっています。

ただ、他の結婚して一緒に住んでいる方や同棲している彼女
は実際、彼氏の前で平気でおならを出すものなのでしょうか?
おなら自体は生理現象なのでしょうがないと思いますが、
あまりにも彼女が平気でおならをするもので少し気になり
他の方はどうなのかなぁ~?と思いました。
くだらない質問かも知れませんが、
お時間が許せば参考までに教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいなぁ~!!その彼女さん、本当にあなたといて気を許してるんですね^^憧れます、そういう関係!
私は結婚してますが、やはり主人の前ではできないですね。。。恥ずかしいです。たまに笑ったときとか出そうになって必死にお尻に力入れてますもん(汗)あぁ、その彼女さんのようになりたい・・・

私にとっては我慢するのが普通ですし、特に苦に思うわけではないのですが、それが自然に我慢せずにいられるって素敵なことだと思います。
自然体でいられる相手って、そう簡単に見つかるもんじゃないと思うし。
私の友人も、彼氏の前で柔軟してておならしてて「あ、出た・・・」とか言っててすごくかわいく思えました^^
おならをするのが平気な人もいればそうでない人もいる。でも平気でできるってことは悪いことではないように思うし(気分を害する人もいるのでしょうか?)、それだけ彼女さんとはいい関係だと思ってくださいね!

Qおならの臭い

うちの主人のおならがものすごく臭くて困っています。しかもだいぶ前にしたものがずっとにおってるんです。
臭くないおならはどうしたらできるのでしょうか?
臭くなくなる食べ物などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご主人はお肉ばかり食べていませんか?
お家では野菜をちゃんと採っていますか?
ヨーグルトや納豆などの発酵食品に含まれる乳酸菌や納豆菌は
腸内の有害細菌(ウェルシュ菌など)を駆逐する役割を果たしますので、
積極的に食べるようにしましょう。

最後の手段として、便の匂いをなくすタブレットなどあるようですが、
便やおならの匂いは健康のバロメーターでもあるので、
あまりお薦めはいたしません。

大腸がん検診も定期的に受けられるよう、お伝えください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報