[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

この白い花を咲かせるつる草の名前を教えてください。葉は瓜の葉にとても似ているように思えます。
わたしは「カラスゴ」と教えられてきたのですが、どうやら一般的な名前ではないようです。
多年草で、地中深くに芋をつくり、その芋を取り除かないと毎年芽をだし、雑草として蔓延るのです。

子供の頃、この雑草の実を削り、ランタンにした遊んでいました。

この雑草の名前を知っている方がいましたら、お教えください。

「【雑草】「つる草」の名前を教えてください」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キカラスウリ(黄烏瓜)といいます。

 別名は特にありませんが、一部ではヤマウリカズラとも。

カラスウリとは、「花の形状、葉の形状、実」がいずれも異なります。

●キカラスウリ (ウリ科カラスウリ属)
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub777.html
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/k …
http://www.geocities.jp/sikinosyokubutu/kikarasu …
http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/kikarasuuri. …

参考: カラスウリ(烏瓜)
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub1135.html
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/k …
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/k …
http://www.geocities.jp/kamosuzu/karasuuri.html

<キカラスウリと、カラスウリの違い>
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/k …
<カラスウリと、キカラスウリの実>
http://niftygoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/ …
    • good
    • 0

カラスウリ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …
別名:玉章(たまずさ)・ツチウリ・キツネノマクラ・ヤマウリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を知るきっかけを作ってくれた人。

「キカラスウリ」だけれど、単にカラスウリと呼んでしまっているみたいですね。
一般的にはカラスウリで間違いではないみたいですね、


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭木にからまっているつる性の植物に困っています。

庭木にからまっているつる性の植物に困っています。
夏の間ほおっておいたら、木やフェンスに巻きついて、とんでもないことになってしまいました。

徐々に蔓を切って駆除していますが、いったい何という植物でしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。


特徴:
夏ごろには、白い花が咲いていました。(ヘクソカズラに似ています)
今、白い実が固まってたくさんなっています。少し半透明状の実もあるようです。
実の大きさは大きくても直径1cmくらいです。
つるがすごく強くて、引っ張ったくらいでは取れません。

Aベストアンサー

特徴:ヘクソカズラ似、夏に白い花が咲く、木やフェンスに絡まる、白い実が固まって生る、実は1cmで半透明もある。

◆これは、スズメウリ(雀瓜)以外にはないと思います。画像を載せておきます、いかがでしょう。

●スズメウリ(雀瓜)
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeuri.html
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/75/20712e45df5217c3058d540b9d8ba1b6.jpg
http://gonchan06.no-blog.jp/photos/uncategorized/2009/01/24/_02_2.jpg

実が生る前に根元から剪定バサミ(園芸用のハサミ)で切れば一番良かったのですが、実が生ってしまったので来年も出そうですね。除草剤も使いにくいと思いますので1~2年生えてきたら、大きくならないうちに根気強く抜いてください。

Qこのつる草の名前は何でしょうか。

このつる草の名前は何でしょうか。

大きいものでは、葉っぱは長さ10cmくらい、茎の太さは直径1cmくらいになります。
地下茎は、細い長芋のようで容易に折れますが、太さは太いものでは直径5cmくらいになります。
冬は枯れます。

Aベストアンサー

こんにちは。
よく見かける葉っぱですよね。

特徴ある5葉の付き方と、茎に対する葉枝の配置から ヤブガラシ と思われます。
花が見られればさらに確定できますが・・・。
正式には 「クロウメモドキ目 Rhamnales:ブドウ科 Vitaceae:ヤブガラシ属 Cayratia:ヤブガラシ C. japonica」。
学名にジャポニカの名が冠されるように、既に日本の雑草の範疇に入るぐらい全国で繁殖しています。
とてもよく茂り、藪を覆って枯らしてしまうという所から付いた名前です。

別名 「ビンボウカズラ(貧乏葛)」 とも呼ばれ、手入れをしない貧乏人の庭にはこれが生い茂っているという程の言われよう・・。
質問者さんが見つけた地下茎の繁茂力は強く、コレがあるために地上部をいくら刈っても根絶やしにするのが難しい植物です。

しかし、その一方で漢方にも用いられ 「烏歛苺(ウレンボ)」 の名で知られます。
野外サバイバルの折には鎮痛・解毒・血止め作用がある薬草としても有名です。
どこでも生えているので、蜂に刺された際には緊急的な応急治療で用いられる事もあるのです。
さらに新芽は山菜同様の処置で食用にもなります。

どちらかというと嫌われる植物ですが、付き合い方次第で役に立つ奇妙なものと言えるでしょう。
ーーー

同じ植物に関する質問が3つに分かれて出されていますが、
できれば画像を一つにしてまとめた方が分りやすし、OKWaveの規約に反しないかと思われます。
ご配慮いただければ回答者諸氏もより的確なお答えができますしね。

こんにちは。
よく見かける葉っぱですよね。

特徴ある5葉の付き方と、茎に対する葉枝の配置から ヤブガラシ と思われます。
花が見られればさらに確定できますが・・・。
正式には 「クロウメモドキ目 Rhamnales:ブドウ科 Vitaceae:ヤブガラシ属 Cayratia:ヤブガラシ C. japonica」。
学名にジャポニカの名が冠されるように、既に日本の雑草の範疇に入るぐらい全国で繁殖しています。
とてもよく茂り、藪を覆って枯らしてしまうという所から付いた名前です。

別名 「ビンボウカズラ(貧乏葛)」 とも呼...続きを読む

Qオニドコロでないとするとこれは何と言うつる草ですか

オニドコロは葉が互生でヤマイモは対生と聞いてます。

葉が対生でヤマイモでない(ムカゴは出来ず根塊なし)つる草が庭にはびこって困ります。
つるが他の植物に巻きついたり、根を張りながら地を這ってはびこります。
これは何という植物ですか?

Aベストアンサー

育っている環境で多少見た目は変わりますけど「へくそかずら」じゃないですか?
(手持ちの写真がないので画像検索してみてください)

写真では日当たりの悪い部分だったのかちょっとへなちょこっぽいけど
日当たりの良い部分で花が咲いたら一発で判りますけどね。
(ヤブガラシとならぶ厄介な雑草です。生えてこなくなるまで抜いて抜いて抜きまくりましょう)

Qヤブガラシとの戦いに終わりはあるのか・・・。

庭のあちこちからこの憎むべき蔓草が生えて来ます。抜いても抜いても生えてきます。

地下茎を丁寧に除かねばならないのは承知ですが、植木の根元なのでほじくっても全部を取り去ることは無理と、この方法は初手から諦めています。

ラウンドアップなどの除草剤も周囲と土壌と人への影響を考えると使いたくありません。

理屈から言えば、芽生えのうちに抜いて抜いて抜いてを繰り返すうちに地下茎に蓄えられた栄養を使い果たして枯死するだろう、と思い、去年は抜いて抜いて抜きまくったのですが、今年も涼しい顔で同じ所から生えてきやがります。

今年また根気よくやれば、来年、それが駄目なら再来年くらいには根絶することを期待できるでしょうか? お教えください。

Aベストアンサー

#1です。
 マメに地上部にでた芽の部分を引き抜いて行けばいずれ枯死すると思います。理屈の上ではですけど。

 ただ・・地下茎がどこまで達しているかわからないので、気がつかないところで光合成をしてしまえば、
からすことはできなくなるでしょうね。

 ヤブガラシの体力を奪う意味ではこれから暑くなる夏が良いでしょうね。代謝が活発な夏季に光合成できない・・植物にとっては死活問題のはず・・

Qつる植物の葉の形

つる植物の葉の形がたいていハートマークの形(あるいはそれっぽい形)であるのはなぜですか。「科」の枠を超えた共通点ですよね。単子葉類、サトイモ科のポトスという観葉植物もそうです。何かに対する適応でしょうか。

Aベストアンサー

#1&4です。

> あえて種の実例をあげて、もう一度、確認させてほしいんですけど、ギシギシよりもツルドクダミの葉のほうが水をしたたり落ちさせるのに適しているんでしょうか。

 あくまで仮説であるというのは#1のところで断ったとおりですが、ギシギシは丈夫な茎と葉柄を持ち、体を支えることにそれなりの投資をしています。雨滴の付加による重量増加に耐える力はそれなりに高いでしょう。そのかわり、茎を抱くように葉をつけているので光を獲得する効率は幾分犠牲にしているでしょう、下の方の葉が自分の葉の陰になったりするでしょうから。このように比較的密に葉をつける戦略が有利になるのは、他の植物が上を覆うことが少ない、荒れ地のような環境でしょう。

他の植物がすでにあることを前提としている蔓植物ではこの戦略は難しい。まず求められるのはコスト削減。そしてとにかく他の植物の上に出ること。ですから、ギシギシとツルドクダミとどちらの葉が水を効率よく落とすかを評価するには、葉を作るのにかかっているコストもコミで評価する必要があるでしょう。

そしてもちろん、物理的な特性は実験してみないと判りません。

#1&4です。

> あえて種の実例をあげて、もう一度、確認させてほしいんですけど、ギシギシよりもツルドクダミの葉のほうが水をしたたり落ちさせるのに適しているんでしょうか。

 あくまで仮説であるというのは#1のところで断ったとおりですが、ギシギシは丈夫な茎と葉柄を持ち、体を支えることにそれなりの投資をしています。雨滴の付加による重量増加に耐える力はそれなりに高いでしょう。そのかわり、茎を抱くように葉をつけているので光を獲得する効率は幾分犠牲にしているでしょう、下の方の葉が自分...続きを読む

Q高くなりすぎた木を低くしたいのですが

まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。
例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。

しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。

木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。

11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チャドクガも湧きやすくなります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 金木犀も素人ですが、やりました。ただあまりガツガツやりすぎると来年花が咲かなくなります。適期は開花が終わった後ですので、今頃がちょうど良いかと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ウメは以前あったんですが、抜いちゃったんで調べてみました。でも「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますよね。↓に時期と方法が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm
http://www.chiba-sentei.com/sentei/index.html
 柿は今たわわに実ってませんか?うちはちょうど一昨日収穫しました。柿は12月中旬ぐらいが適期のようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm
 紅葉はうちの父親が盆栽でいい加減に育てていたので、植え替えするのを忘れた為に下に根っこを下ろしてしまって、家の間際にあるというとんでもなくいい加減な木があるんですが(^_^;)、洗濯物を干すのに邪魔なので伸びたらカットしてます(ないがしろ状態(^_^;))。ですので、特に素人でも出来るんじゃないかと思います。時期は10月~3月頃までです。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1395
http://www15.plala.or.jp/sasayasu/sentei_kanri.htm
 マキ、アジサイは↓をご覧下さい。でもアジサイって冬は地上部が枯れませんか?特に剪定は必要ないと思うんですが。
http://takamiya.com/garden/plant/maki.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

 尚適期は関東にあわせています。東北や北海道などの寒い地域ならまた違ってきますので、お住まいの地域にある造園会社などに相談されるのが良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チ...続きを読む

Qジャガイモのような地下茎の雑草の退治

いつもお世話になってます

庭に雑草のツルがあり
掘っていくとジャガイモのような地下茎の雑草
(画像参照あり)が20~30cmにありました
退治には掘り出せばいいのでしょうが
配管の下とかあって取りきれません

よい退治方法がありましたら教えてください
年に数回除草剤をまいていますがなくなりません

Aベストアンサー

はっきりとはわかりませんが、カラスウリのように見えます。
少しでも地下茎を残すと越冬して再度芽を出しできますし、雌株だと実がついて
種を落とすのでさらにやっかいです。

下のblogに根絶方法が載っていました。
『根絶させるには葉を落とさないように蔓を根元へ纏め、
ラウンドアップをハンドスプレーで弱く葉に噴霧して薬液を葉から吸収させること』
だそうです。

http://kamezo.cc/blog/entry/26768

余談ですが、カラスウリの仲間でしたら、
根茎をすりおろしてガーゼに包み、でんぷんを揉みだすと天花粉が取れます。
我家では敵討ちを兼ねて一度作ってみました(笑)
勝利をお祈りしています。

Q庭に根が張り巡らされています。

数年間誰も手をつけなかった庭をきれいにしようとしています。
が、雑草を抜いてみたところ、雑草の根が庭全体に張り巡らされており、地上から下10センチ程は草を抜くとゴソッと土ごと持ち上げてしまう感じです。

こういう場合って、土を入れ替えなくてはいけないのでしょうか?
こういう庭の手入れの仕方や、ヒント、アドバイスなどありましたらお知らせください。

Aベストアンサー

>数年間誰も手をつけなかった庭・・・

 自宅の庭ですよね。? どの程度の面積で日照の具合とか雑草の種類が判らないので適切な回答から程遠くなることをお許しくださいね。

 基本的に数年間何もしていない一般家庭の雑草は日当たりの程度にもよりますがかなり木本化した深い根の雑草が蔓延るのは当然です。 

 掘り起こした根から土を落としてもほとんど根という場合は土を除いた根は一箇所にまとめて置いて乾燥しきってから生ゴミとして処分するしかないでしょう。
 この状態の地盤に腐葉土と土壌改良剤+若干の石灰を混ぜることによって好い庭土になると思います。

 雑草にも種類がありその生育環境は色々ですが、一般的には粘性土を好みますので、種類によっては除草後に、海砂・陸砂・川砂などを混ぜて水はけをよくすることによって繁殖力を抑えることができます。
 要は庭というものは植物を育てるところとその他の空地とのバランスで構成されます(日本庭園)ので、その辺をメリハリを付けて土壌管理すればおのずとよい庭になりますし、必要以上の除草という作業も少なくなるはずです。

 つまり手をかけてやればやるほど自然と雑草は生えなくなりますし、気づいたときにちょこちょこ除草するというのが一番楽でながつづきする対策です。

(参照)
http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/
 わたしは個人的に「雑草」という言葉は使いません。 人によっては「道端草」といっていますが、わたしは『日常草』と言っています。
 特に好きなのがツユクサ・ムラサキカタバミ・ネジバナですね。 スギナ:ドクダミにはご注意を。

 

>数年間誰も手をつけなかった庭・・・

 自宅の庭ですよね。? どの程度の面積で日照の具合とか雑草の種類が判らないので適切な回答から程遠くなることをお許しくださいね。

 基本的に数年間何もしていない一般家庭の雑草は日当たりの程度にもよりますがかなり木本化した深い根の雑草が蔓延るのは当然です。 

 掘り起こした根から土を落としてもほとんど根という場合は土を除いた根は一箇所にまとめて置いて乾燥しきってから生ゴミとして処分するしかないでしょう。
 この状態の地盤に腐葉土と土壌...続きを読む

Q服に卵

洗濯を干していると小さい虫の死骸が落ちて来たのでよく見ると 虫の卵が服に付いていました。
何の虫かわかる方いますか(>_<)?
画像が見にくいかもしれません、すみません(>_<)

Aベストアンサー

はっきりとはわからず申し訳ありませんが、もしかしたらテントウ虫の卵かもしれません。種類によって黄色、白色などあるようです。
虫もお尻の方に黄色のラインだと、そのテントウ虫の幼虫のような気がします。

Q虫について詳しい方教えてほしいです。 この虫なんの虫か知ってる方いませんか? トイレの便器のなかにい

虫について詳しい方教えてほしいです。




この虫なんの虫か知ってる方いませんか?
トイレの便器のなかにいたのですが、、
体は薄い感じで黒くヒルのようにクネクネ動きます。
周りがギザギザと葉っぱのような形になっています。

トイレの中で見るのはこれが2回目で気持ち悪くて(><)
誰か教えていただけると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

アブの幼虫かも。
アメリカミズアブの幼虫は汚水槽で発生して、配水管をのぼってくることがあるそうです。
http://www.ki-phs.or.jp/mushi01/gaichuu/gaichuu00/amerikamizuabu/amerikamizuabu.html


人気Q&Aランキング