入社七ヶ月。
転職して初めてのボーナスがでました。
しかし勤怠控除という名目でボーナスの3分の1が引かれていました・・・

勤怠って遅刻や欠勤の項目ですよね?
入社以来、無遅刻無欠勤です。

なぜひかれたのかがわかりません。
この場合、会社の給料を扱ってる部署に直接聞けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

査定期間が1年であるならば、

12ヶ月×3分の1=4ヶ月。
試用期間などを踏まえると、
入社7ヶ月である質問者さんには、妥当な査定だと思います。

賞与の査定は上司が行なうことが多いので、
給与を取り扱う部署ではなく、査定をした上司に聞くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

賞与支給に当たっての書類を見たら22年度、10月から3月期と書いてありました。

しかも私は入社して3ヶ月は試用期間もありました。
もらえるだけありがたいと思わねば、ですね!

回答ありがとうございました!

入社7ヶ月と言う事ですからボーナスの対象となる期間の2/3しか会社に在籍していなかったんではないですか。

例えばボーナスの対象期間が11月~4月の6ヶ月間で1月入社なら1月~4月の4ヶ月がボーナスの対象になります。

庶務さんがいるならば庶務さんに聞くのが良いでしょう。駄目なら上司(課長)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだと思います!

賞与支給に当たっての書類を見たら22年度、10月から3月期と書いてありました。

こんにちは。

もちろん会社に聞くのが一番正確です。

可能性としては中途入社で査定期間の間に入ったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません!

まず上司に聞くべきでしょうね

• 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました!