まずは、長い文章である事をお詫び申し上げます。
もし読んでいただけたなら嬉しいです。

私は、幼少時に「生きているのが嫌だ自殺しよう」と、本気で思ったことがあります。

小さい頃の記憶はだいたいあやふやですが、それははっきりと覚えていて、本気で死のうとしていたのですが、
その後、「もうすぐ誕生日でファミコンのBUGってハニーを買ってもらえるからもうちょっと頑張ろう」と思って思い直しました。その一連の思考を今でもすごく覚えています。
ファミコンソフトのために思いとどまるというところが子供だな、と思うのですが。笑

ソフト発売から逆算してみると、5歳の時の事でした。

友達関係も友好でいじめられていたとかは全くなく、虐待もありません。むしろかわいがられていた方だと思います。

5歳にしてそんな事を思うのは異常な事だった、と歳を重ねる度に思います。
なんででしょうか・・・。

ちなみに、今の人生は人からみたらそれなりに充実していて、心から愛する旦那がいますが、
今までの人生、ふとした瞬間に生きている事に関しての虚しさを感じ、手放したくなる事がしょっちゅうあります。
しかし、自殺したら、乗り越えるまでまた同じような人生が待ち構えているといいますし(これはスピリチュアル系によくのっています。事実かはこの世に生きている限り誰にもわからない事ですが)、
私にとっては生きている意味を理解するのが今の人生の課題なのかな、と思い生きています。

自殺関係の回答をしていて、そういえば、とふと思ったので質問させていただきます。

5歳の時、理由なんてないのに自殺を本気で考えていたのは何故だと思いますか?
5歳にとって理由なんて無いと思うのですが、ほんとう「生きているのが虚しく自殺の衝動にかられる」状態でした。

はっきりいって、その時の私は死に方なんてわかってなかったと記憶になんとなくありますが(息を止め続けるとか思っていた記憶があるようなないような。笑)、虚しくて死の衝動にかられる、という衝動は今もあるので、同じ感覚でした。

ちなみに、当時身近な人の死なんて全くありませんでした。
しかし、その幼さで死をいうものは明確に理解していました。まあ、5歳なら死を理解しているものかもしれませんが。

ながながとなりましたが、
質問内容をまとめると、

・何故5歳児なのに自殺衝動にかられたのか?

です。
自分でも何でだろう?と本当に不思議なのです。
中学や、早い時には小学校でいじめられて考える人っていると思うのですが、本当に原因もないのです。

きっと、私の生涯の謎になるであろう事なので、
憶測でも良いので、何か考えがもらえたら、と思い質問させていただきました。
この事は家族には言った事はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ふむ。



「死にたい」と思う事は、理由にならない場合が多いが、「死ぬしかない」と思う事には、理由がある場合が多いよね。

本当に幼い頃に感じる「死」と言うのは、長く生きて大人になった今感じる「死」よりももっと単純なのだと思う。
だからこそ「今思えば」恐ろしくなるよね。

幼少期に、ファミコンがあった時代であれば特に「リセット」と同じ感覚で「死」というものを漠然と理解していたのかも知れないし。。。

ってゆーか、「BUGってハニー」って。。。
同じ年代かも知れないな~(笑

確かに「5歳で自殺衝動」って聞けば、大人は「えっ?」と思うだろう。
ま、「大人」だからね。

でも「自殺衝動」はあっても、「自殺行動」は無かったのだろう?

その違いは、紙一重なようで、実は差は大きいのだと思う。

自分も小さい頃に「死にたい」と思った事は、今思えばけっこうあったんだよ。
でもただ「思っただけ」だ。

ある程度の年齢で「死にたい」と思ったならば、その先の「行動」も考えるだろう?
でも、そこまで考える事をしない子供が「死にたい」と思うのは、異常でもなんでもなくて、その時の感情の一種なのだと思う。

自分の子供の頃は、それこそ洋画の「ゾンビ」や「キョンシ―」とか流行ってたし、それに追いかけられて殺されたり、食われたりしているのを見て、「逃げるよりも死んだ方がマシだ」とか思ったもんだよ。

なぜか、すごく自分の家族が死んだりした時の事を考えて、その恐怖に耐えきれなくなって、それよりも早く自分が死のう、とか思ってたし。。。

まだ何も分からなくて単純だからこそ、「死ねば終わり」って思ったのだと思う。

小さくてもなんでも「終わらせたい事」って、色々あったんじゃないかな。

深く考えるのは、大人になった今だからだよ。
子供の頃は「深く考えないからこそ、色んな事を考える事が出来る」んだと思う。

体が小さい子供よりも、体の大きくなった大人の方が、動きにくくなる事はたくさんあるからね。

子供は大人のように「意味」なんて難しい事は考えないからな(笑

一応、参考程度まで。。。
そう言えば、自分の「BUGってハニー」、どこに行ったんだろう。。。

この回答への補足

深く考えるのは、大人になったから。
まさにその通りと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/11 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。大人になればなるほど、子供の頃のその衝動についての意味を考えてしまうのです。

>なぜか、すごく自分の家族が死んだりした時の事を考えて、その恐怖に耐えきれなくなって、それよりも早く自分が死のう、とか思ってたし。。。
 かわいらしいお子さんですね。笑

自殺はあくまで衝動で、行動には全くもって至らず、BUGってハニーのクソゲーっぷりに気をとられその当時はすぐに衝動は忘れていました。
高橋名人の冒険島が欲しくて、そういうものだと思っていたのです。
2面まで何回かいきましたが、今振り返ってもあの難易度は半端ありませんね!当時はクソゲーという概念が幼かった為無く、製品として普通に受け入れていました。

>自分も小さい頃に「死にたい」と思った事は、今思えばけっこうあったんだよ。
でもただ「思っただけ」だ。
 この意見はとても興味深いです。大人の今だからこそ、何人もの子供がそういう考えを思いつく、と思うととてもショックなものですね。

ご回答、心から感謝します。

お礼日時:2011/07/08 14:40

質問文を読んでいて、むかしの自分も、同じような事を思ったことがあった、


と思い出しました。

自分の場合はバグってハニーではなく、なにかのテレビ番組で自殺すると
天国へはいけなくてずっと苦しむことになる、というのを見て、
苦しいのは嫌だなー、絶対嫌だなーって思って、自殺は駄目だと
思いとどまったいたと思います。

で、原因ですが思い出せません。

小さいころにいじめなどにあったことは無く、特別貧しかったわけでもなく、
どちらかというと恵まれた環境で育っていたと思います。

今でもそうですが、嫌なことは時間がたつとはっきり思い出せない、
もしくはすっかり忘れてしまう傾向にあります。

自分の場合は、おそらく何か、くだらない兄弟げんか、
胃腸が弱かったからお漏らしをしてしまった事、
単純に親に思いっきり怒られた、などが原因でもう死んでしまおうとか思ったけど、
嫌なことなので、原因は忘れた!って感じだと思います。

質問者様も、実は原因はあるけど忘れちゃったってことは無いですかね?
そんなに単純なことではない、とお気を悪くされたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!幼少時の頃なんてあやふやなもので、前後の記憶等ないのです。気づかってくださり、感謝いたします!

ただ、寝るとき一人布団の中で考えていたのは確かです。
もしかするとその昼間日叱られたり、十分にありえますね。

canie4inさんも同じような事を思っていたという事で、
けっこう幼少の頃死を求めていた子って多いものなのかな?と思いました。

ご回答感謝いたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 14:55

5歳児だって、死んだら居なくなれて これからいやな事をしなくて住むなんて


逃避行動くらいは思いつきますよ。

でも5歳児じゃまだ死ぬ為のボキャブラリーが少ないので
自殺方法も分かってないでしょうしね。
死ぬのは痛い 痛いのはいや 楽して死ねる方法は知らない 知らないからやれない
こんなところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

それくらいの年齢になると、死ぬことによっての逃避行動くらいは思いつくのですか、ためになります。
だた、問題は生きている事に対して虚しいと感じていた事なのです。

家族とも友達とも普通に過ごしていたはずなのに、何でだろう?と思います。

苦しい、痛いとは考えていなかったです。死に対する恐さもありませんでしたが。

死に方は確実に知らなかったです。笑

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/08 14:15

スピリチュアルなことが書いてあったので、スピリチュアルな方向から…


前世で早くに亡くなったなどの事情があると、その年齢までは原因不明の不安があったり、苦しいと感じたりすることがあるそうです。
でも、その時期を越えると、スッキリするというかふっきれるという事もあるようですよ。

本当にそんなことがあるのか。質問者さんの場合もそうだったのか。それは分かりません。
一応、そういう風に言う人もいますよ。ってことで★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スピリチュアル説をしていただいても問題ありません。
成る程、我々のちょっと昔の世代になると、
すぐ病気で亡くなっていましたし、
特に子供の死亡率は高いものだったので十分に有り得ます。

もしそうだったとしたのなら、幼少時の私が感じた心の苦しみは当時の自分にとって許容できない大きさで、それが結果としてトラウマになり、今でもぶりかえすのかもしれませんね。

本当、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q幼馴染に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいんでしょう。 男です。幼少期から長い付き合いの幼馴

幼馴染に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいんでしょう。

男です。幼少期から長い付き合いの幼馴染がいます。中学入ってから滅多に話すこともなく、高校は別になりほとんど会うこともなく、2人とも別々の専門学校に進学、学校が比較的近いので、毎日と言っていいほど帰りは一緒に帰ってます。
今年の1月あたりから頻繁にLINEをするようになり、1ヶ月後には私(男)からLINEで告白をしましたが、「嬉しいけど、今は好きな人意外とは付き合わないことにしている。」と断られ、つい最近も直接会って告白しましたが「幼馴染やん?」と言われ恋愛対象ではないと遠まわしに言われました。
それでも諦めきれず、なんどかアプローチはしています。自分なりに幼馴染以前に男であると意識させようと試みてますが、なかなかうまくいかず。仲のいい男友達としか見られてないのが明白で辛いです。
私個人としては、幼馴染は可愛く、女性としての魅力に溢れているので、他の男には渡したくないという思いが強いです。
でもきっと向こうはなんとも思ってないんでしょうね。何をすれば幼馴染というのを払拭できるのか…すごく悩ましいです。

幼馴染に恋愛対象として見られるにはどうしたらいいんでしょう。

男です。幼少期から長い付き合いの幼馴染がいます。中学入ってから滅多に話すこともなく、高校は別になりほとんど会うこともなく、2人とも別々の専門学校に進学、学校が比較的近いので、毎日と言っていいほど帰りは一緒に帰ってます。
今年の1月あたりから頻繁にLINEをするようになり、1ヶ月後には私(男)からLINEで告白をしましたが、「嬉しいけど、今は好きな人意外とは付き合わないことにしている。」と断られ、つい最近も直接会って告白しまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは告白し、何度もアプローチしているのです。

これで、彼女はあなたの気持ちを理解したはずです。

彼女にとっては、あなたは幼馴染みの意識ですが、あなたが自分のことを幼馴染みとは認識していない、ということが分かったのです。

今は完全に拒否されているわけですからどうしようもありません。
これ以上のアプローチは返って逆効果でしょう。

これまで通り、普通に接するしかありません。

その中で、彼女の気持ちが変化するかどうかです。
あなたの発言や態度が、自分への気持ちの現れだということをどこまで受け止めるかですね。

あなたの気持ちを知りながら、どこまで幼馴染みとして付き合えるのか、です。

ひょっとすると、その気持ちに耐えられず、あなたとは離れようとするかもしれません。
そうなったら諦めるしかありません。

そうでないのならチャンスはあります。
時間はかかるかもしれませんが。

今は、あなただけの気持ちを押し付けないようにするしかないでしょうね。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q初めて質問します。 文章力が足りないところはご容赦ください、、。 文章が長くなってしまっているのもご

初めて質問します。
文章力が足りないところはご容赦ください、、。
文章が長くなってしまっているのもご容赦ください、、、、。

21歳、社会人、女です。
転職する合間に、自動車免許を取ろうと思い、スピードコースという1ヶ月ほど教習所に通うと取れるコースを選び、只今通っております。

そこで、心惹かれる男性にお会いしました。
その方は27〜29歳ぐらい、笑顔の素敵な教官です。
教官と生徒という関係ですし、教官はいろんな方と関わりがあるし、私みたいに恋心をもつ女性も多いと思い、諦めるべきかと思いましたが、気持ちはつのっていくばかりです。

ちなみに、その方の学科の授業を何度か受けただけで、実車にはあたったことがありませんので、教習所内ですれ違い、会釈をすると返してくれる、という程度です。
普通に通っていれば指名もできましたが、スピードコスなので指名もできず、後悔もしました…。

いつかあたればいいな、と思っていましたが、気づくと明日が卒業検定。うまくいくと明日で教習所に通うことはなくなります。
少しでも話してみたくて、学科の疑問点を聞こうと声をかけましたが、休憩時間が後少しのところで声をかけてしまい、次の時間に授業が入っていたみたいだったので、迷惑をかけたくなくて「やっぱり大丈夫です」と私から断ってしまいました。

明日で終わりだし諦めるべきか、と思いましたが、こんなに気になる方とお会いする事なんてあまりないと思いますし、どうしてもゆっくりお話ししたりしてみたいです。

明日勇気を出して、ラインのIDやアドレス、電話番号を書いて渡すか、それだけだとびっくりされそうなので、手紙も一緒に添えるかして渡してみようかな?と考えています。

そこで質問なのですが、
・やはりほとんど話したこともない相手からいきなり連絡先などを渡されると嫌でしょうか?
・手紙を渡すとすると、どのような内容がいいでしょうか?
・教官は生徒からそんなものをもらうのはあまり良くないのでしょうか?
・手紙を渡す他になにか手はありますでしょうか?
・積極的すぎて引かれたりしないでしょうか?
をご教授願いたいと思っています。

ちなみにですが、私は接客業をしていますので容姿には気を使っているほうだと思います。
メイクもケバすぎない程度にしていて、周りからみると少し大人っぽく見えるそうです。
明るいと言われるほうですが、好きな人の事となると今までは奥手ぎみでした。

初めて質問します。
文章力が足りないところはご容赦ください、、。
文章が長くなってしまっているのもご容赦ください、、、、。

21歳、社会人、女です。
転職する合間に、自動車免許を取ろうと思い、スピードコースという1ヶ月ほど教習所に通うと取れるコースを選び、只今通っております。

そこで、心惹かれる男性にお会いしました。
その方は27〜29歳ぐらい、笑顔の素敵な教官です。
教官と生徒という関係ですし、教官はいろんな方と関わりがあるし、私みたいに恋心をもつ女性も多いと思い、諦めるべきかと思...続きを読む

Aベストアンサー

先ず言えるのは、相手もあなたのことを良く知らないだろうけど、あなたもまた、相手のこと、、素性と言えばいいのでしょうかね、、を知らないわけですよね?

そこで、潰しのききにくい電話番号を教えるのは軽率ではないでしょうか。

捨てメールアドレスか、LINE IDのどちらかと、やり取りをしてみたいという旨のメッセージを渡すとよいのではないでしょうか?

渡し方はあなたが学校を出るタイミングを相手の休憩時間と合わせるとよいのかなと思います。あるいは、晴れて免許取得なったら挨拶に行く人もいるようですので、相手の休憩時間にタイミングを合わせる、、といいうのもありますので、どちらか、、まずは卒業日に、、だめなら試験合格日に、、という感じではどうでしょうか。

卒業=そこから先は指導員と生徒という繋がりが無くなります。
あなたにとってそこはチャンスかもしれませんが、悪意のある人であれば、その縛りがなくなるということは良い方向に行くとは限りません。

その他、質問されたことは、相手次第で、誰にもわかりようがありません。
なので、思慮深くいながらも積極的にやればいいのではないかと思います。

先ず言えるのは、相手もあなたのことを良く知らないだろうけど、あなたもまた、相手のこと、、素性と言えばいいのでしょうかね、、を知らないわけですよね?

そこで、潰しのききにくい電話番号を教えるのは軽率ではないでしょうか。

捨てメールアドレスか、LINE IDのどちらかと、やり取りをしてみたいという旨のメッセージを渡すとよいのではないでしょうか?

渡し方はあなたが学校を出るタイミングを相手の休憩時間と合わせるとよいのかなと思います。あるいは、晴れて免許取得なったら挨拶に行く人もいるようで...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q一度告白してふられてしまった女性の方を諦めきれませんなのでまずは友達になる事を目標にLINEなどで話

一度告白してふられてしまった女性の方を諦めきれませんなのでまずは友達になる事を目標にLINEなどで話しかけてみようと思いますですが一度告白してふられてしまった身としたらどのように話しかけたらよいのかさっぱりです>_<このような経験がある女性の方、男性の方そしてこのような事をされた男性の方、女性の方、その他にも案を持っている方教えて下さいお願いします>_<ちなみに僕は中学生です。告白したのは1年程前です。

Aベストアンサー

LINE等に頼らず
女の子を見付けて好きだったら[好きです付き合ってください]と言ったら尊敬されますよ

男なんだから正々堂々と前進するのみだよ

こんなことしていたら何時まで経っても結婚できないよ

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q読んだ感想、思った事、感じた事を教えて下さい!

私…未婚 31歳・今は実家暮らし
彼氏…バツイチ中学生と高校生の3人子あり(元嫁の所に3人)40歳・4年前に離婚
付き合って3ヶ月
元嫁・子どもにも会っていない

4年前奥さんに浮気2回され、一度は許したが2回目された時に、もう駄目なんだなと思い離婚。
奥さんには親権欲しい、自分悪いから親権もらう代わりに養育費もいらない”と言われ払ってない。(何度も養育費払おうとしたが奥さんから拒否され払わず。余談ですが奥さんの実家がお金持ちらしい)

離婚したが、もう一度結婚したいと思った時、私と出会い、初めから『結婚を見据えてお付き合いしましょう』とお互い納得してつきあってます。
彼の過去も含め、色々問題でてきても支え、結婚したいと思ってます。


彼は今は実家暮らし(母親と2人暮らし)
彼の家から私の家まで車で1時間半。
週2回~3回会っている。
彼が今仕事の上期ラストスパートで激務。
付き合ってから1回しか昼からデートできてなく、毎回仕事が大体9時に終わり夜ご飯食べてファミレス行くかたまーにホテル。

職場は、名刺頂いてるし、彼が事務所で一人作業の時、事務所に私をいれてくれて終わるまで待たせてくれた。

2日前、私の誕生日で彼が仕事終わる7時に待ち合わせて誕生日お祝いの予定でしたが、彼が移動中単独事故で車横転。6時間後発見されCT取り点滴し足にギブスの松葉杖”という報告をメールにて受けた。
本当に心配で心配で自分の誕生日なんてどうでもいい、彼が無事であれば”と思いました。

事故当日はこうこうこうで事故して…と3回程メールのやり取り。頭打ったから呂律回らないから電話は今度する”と。
職場からは1週間休みなさいと指示された”と。

昨日、『車は社用車だから社内免停になるかも…そうなると1ヶ月車乗れない。○○(私)とも会うの限られちゃう。花火大会とかどうするかあとで話そ、取り敢えず体調大丈夫だから安心して』と。

ものすごく今でも心配です。

そして。今回みたいに携帯と職場しか連絡先知らないと困るから、実家の住所と電話教えておく”と私はメールしました。

夜、寝てた彼が返信の祭、↑上記の『車は社内車だから~…』の返信。
住所とかに触れてないのですぐ、『もう一度なんかあってからでは遅いから住所と家の電話教えてて♪”』と私がメール。

寝たのだと思い、今その返信待ち。もうお昼です。住所、教えたくないのですかね…?

昨日親に彼氏が事故を…って話したら、本当なのか?と。
親はバツイチ子ありの彼を”ちゃんと離婚したのか、遊ばれてるだけかも、本当に結婚
の意思あるなら離婚したって証明を持って見せるだろ、それが31歳の女と付き合う誠意だ”と言っています。でも離婚した証明(戸籍の)は見せてもらった事ないし…
親にまだ会わせた事ないので…親は疑ってます。

彼は挨拶行く気満々で結婚を意識した発言を私に言ってくれますがもしかしたら…と思う要素がチラツキます。

23日の誕生日に事故
23日ってうちの地域では学生は夏休みにはいる
社内免停なら1ヶ月私に会うの限られる(子どもが夏休み終わるのも約1ヶ月後)
本当は離婚してない?
事故、本当なのだろうか…
住所、結婚意識してるなら教えてもいーのに…打ち忘れただけ?
会うのも週2~とはいえいつも夜。
土日は私が絶対勤務で彼は休みなので寝てたりすると連絡まぁないない。;

事故の心配は、もう本当に心からしているのですが、なんだか引っかかってきまして…

どう思われますか?

私…未婚 31歳・今は実家暮らし
彼氏…バツイチ中学生と高校生の3人子あり(元嫁の所に3人)40歳・4年前に離婚
付き合って3ヶ月
元嫁・子どもにも会っていない

4年前奥さんに浮気2回され、一度は許したが2回目された時に、もう駄目なんだなと思い離婚。
奥さんには親権欲しい、自分悪いから親権もらう代わりに養育費もいらない”と言われ払ってない。(何度も養育費払おうとしたが奥さんから拒否され払わず。余談ですが奥さんの実家がお金持ちらしい)

離婚したが、もう一度結婚したいと思った時、私と出会い、初...続きを読む

Aベストアンサー

31歳女性、の質問者さん、男性とのおつきあいは、これまで経験ナシですか?

20代の女の子みたいなことを書いていらっしゃるので、もう少し30代以上、お相手が40にもなるのですから、40代以上の方に アドバイス頂かないと勘違い判断しちゃうと思いますよ。

30代後半にもなれば、どんなに強気な発言する方でも仕事だけで疲労、休暇は休みたい、エネルギー充電したいのでしょう。
そして3人も子供がいて、再婚というハンデを抱えているのですから、あなたのような理解者がいないと、一生、再婚なんて難しい立場(×1さんが今モテる、、、というのは、圧倒的に、子供ナシの×1さんの方が殆どですからね。)の×1さんになりますからね。

あなたのご両親の仰ることがやはり一番、ご参考になるのではないでしょうか?
あなたを幸せな所にお嫁に出したいと純粋に願っている人たちのご意見ですからね。

ご両親に会いに行くと、彼が言ってくれているなら、離婚されていることを証明できる書類、戸籍や離婚届受理証明など、その時に持って来てもらったらいかが?
わざわざ、書類、親御さんに提出して お嬢さんください、なんて男性は まずいないです(笑)が、ご両親がその点だけ心配しているから、スムーズに賛成してもらえるように、と話せば、おのずと、あなたが心配しているすべての悩みが解消されるのでは?
連絡先もわかるでしょうし。

仮に、3人もの子供を育てるために、経済事情苦しく、嘘突いてあなたを利用していた、なら、まずい、、、と、彼はどこかに消えちゃうかも???知れませんが。

年齢的にも少し離れているし、子供や元奥さんが存在するという結婚について、この機会に、ちょっと熱を冷まして、35歳くらいまでならまだ、子供が安全に産めると思いますし、結婚相手の決め直し出来る年齢ですから、慌てて結婚してしまって、やっぱり離婚しよう、というのが想定外なら、冷静にお考え直してみた方が良いかも知れませんね。

一生のパートナーということは、あちらの家族に何かあれば、3人のお子さんのお父さんということは変わりないことなので、あなたの生活にも影響して来ることは絶対ない、とは言い切れませんからね。そこはあなたの人間性や結婚の価値観、次第になってくると思われます。

31歳女性、の質問者さん、男性とのおつきあいは、これまで経験ナシですか?

20代の女の子みたいなことを書いていらっしゃるので、もう少し30代以上、お相手が40にもなるのですから、40代以上の方に アドバイス頂かないと勘違い判断しちゃうと思いますよ。

30代後半にもなれば、どんなに強気な発言する方でも仕事だけで疲労、休暇は休みたい、エネルギー充電したいのでしょう。
そして3人も子供がいて、再婚というハンデを抱えているのですから、あなたのような理解者がいないと、一生、再婚なんて難しい立場(×1...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Qこれから・・・(長い文章ですがお願いします)

私は今浪人中なのですが、1浪したのに一般的に偏差値のあまり高くない(いわゆるFランク)大学にも受かりませんでした。そして今、1回落ちたFランクの後期を受けるか、HAL東京という専門学校に願書を出すか迷っています。

私は理系で、浪人する前は「消防士」に憧れていたのですが、浪人している内に電気や機械、デジタルやCGに興味を持ちはじめて、そういう関係の学部に進みたかったのですが、結果はまぁ前記の通りです。
HAL東京では「デジタル映像学科」で自分の興味を更に伸ばしたいと思っています。
そして、両親とその事について少し話をしたんですが、親としては最後まで頑張って欲しいと言っていました。
また、専門学校は親から良い評価ではありませんでした。
そして、普段とても恐い父さんが「親だって、大学の事は何も知らない。俺の目標はお前が大学に行くことじゃなくて、整った環境で不自由無く生きて欲しいだけだ。親は大学の知識が無いから金を出すことしか出来なくて、後はお前に自分で決めてほしい。けど、後期があるならまだ最後まで全力でやって、途中で諦めて欲しくは無い」と言われました。

それを聞いたとき、何も出来なかった自分への怒りや悲しさと、親の自分に対する信頼や優しさで胸の奥(?)みたいな所が壊れる様な感じで、部屋で泣いてしまいました;_;

最後まで頑張ると言うのは分かるんですが、Fランクの大学を落ちた自分が同じ大学の後期を受けても受かる気がしません。
また、HAL東京の締め切りも少し気になります。
よって質問は次の3点です。答えられる範囲でお願いします。
(1)私はこれからどーゆー形で進めば良いのでしょうか?
(2)どんな大学でも出てれば専門卒の人より就職は有利で給料も良いのですか?
(3)現在の大卒と専門卒の違いや実態はどうなっているのでしょうか? です

かなり困って焦ってます。よろしくお願いします。

私は今浪人中なのですが、1浪したのに一般的に偏差値のあまり高くない(いわゆるFランク)大学にも受かりませんでした。そして今、1回落ちたFランクの後期を受けるか、HAL東京という専門学校に願書を出すか迷っています。

私は理系で、浪人する前は「消防士」に憧れていたのですが、浪人している内に電気や機械、デジタルやCGに興味を持ちはじめて、そういう関係の学部に進みたかったのですが、結果はまぁ前記の通りです。
HAL東京では「デジタル映像学科」で自分の興味を更に伸ばしたいと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

(1)最後まで頑張ってみてはどうでしょうか?
お父様の気持ちに胸をうたれた質問者さんなら、その気持ちに応えることを励みに頑張れると思います。

(2)(3)就職に有利かどうかはわかりませんが、割と大きな企業であれば給料は違います。(大卒の方が良い)
今は関係ないといわれますが、まだあることは事実だと思います。
しかし、職業によっては全く関係ないです。
なので、どんな職業につきたいかによって変わってくると思います。
質問者さんがやりたい「デジタル映像系」であれば、結果主義になってくると思うので、あまり給料には差はでないかと思います。
しかし、デジタル映像系でない電気や機械であれば、職業に幅があるので、職業によっては給料に差がでてくるかと思います。

また一番違うのが「資格」です。かなり左右されますから、自分に必要だと思う資格のことを加味して選んでもいいかもしれません。


選ぶのに一番大切なのは、方向性だと思います。
興味だけで、「こういう職業につきたい!」っという具体的なのがなければ、専門学校はオススメできません。
その名の通り「専門」ですから、それに特化したことしか教えません。(その分期間が短い)
途中で方向を変えることが出来にくいので、定まってない状態で行ってしまったら時間とお金を無駄にする可能性があります。
入ってから思ってたのと違うということもありますから。
逆に大学であれば、期間は長いですが広く教えますので方向性を変えやすいです。
その分、自分のしたいことは上手く学んでいけるように、自分でコントロールしなくてはいけません。(勉強内容の選択や資格取得等)
専門学校は方向性が決まってますので、それに合った勉強をそのまま提供してくれます。

あと、なりたい職業の背景(需要、将来性)も調べて視野にいれて考えてみてもいいかもしれません。
成功しなくては食べていけない職業だったり、実際はイメージしていた内容の職業でなかったり…


できないと思えば本当にできないですよ。
自分にはできる、最後まで頑張る、と思って進むしかないのでは?
どのような選択をするにせよ質問者さんの人生です。
後悔のないようにしてくださいね。

こんにちは。女性です。

(1)最後まで頑張ってみてはどうでしょうか?
お父様の気持ちに胸をうたれた質問者さんなら、その気持ちに応えることを励みに頑張れると思います。

(2)(3)就職に有利かどうかはわかりませんが、割と大きな企業であれば給料は違います。(大卒の方が良い)
今は関係ないといわれますが、まだあることは事実だと思います。
しかし、職業によっては全く関係ないです。
なので、どんな職業につきたいかによって変わってくると思います。
質問者さんがやりたい「デジタル映像系」であれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報