プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで二つのシートをリンクさせて作業を簡単にしたいと思っています
そのリンクが少し複雑になってしまい、自分ではよくわからないのでぜひ教えていただきたいです

まずシート1に以下のような表を作ります
  8:00 9:00 10:00 11:00 ・・・ 21:00 22:00
A aaaa aaaa            bbbb bbbb



Aという人物がaという道具を8時から10時に、bという仕事を21時から22時に借りたという意味です

さらにシート2に道具ベースの表を作ります
  8:00 9:00 10:00 11:00 ・・・ 21:00 22:00
a AAAA AAAA
b                   AAAA AAAA
c

aという道具を8時から10時にAが借り、bという道具を21時から23時にAが借りたという意味です
1時間15分間隔で4つのセルを使っています。

表はすでにできているのですが、この2枚のシートを互いにリンクさせ、1枚に入力したらもう一枚にも自動的に記入できるようにさせたいのですが、やり方がわかりません。
うまいやり方が分かる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

添付図参照



Sheet2!B2: =IF(ISERROR(MATCH($A2,Sheet1!B$2:B$4,0)),"",INDEX(Sheet1!$A$2:$A$4,MATCH($A2,Sheet1!B$2:B$4,0)))
「エクセルでシート間に少し複雑なリンクをさ」の回答画像5
    • good
    • 0

[No.2補足]へのコメント、



「1時間15分間隔で4つのセル」の意味は分かりましたが、…

質問文の「シート1に以下のような表」とその下の説明が合っていないような。
「aという道具を8時から10時に」を「a」8個で示しているのなら、同表中の「b」8個は「21時から22時に」ではなく、「21時から23時に」の間違いでは?

「アレは単に例示しただけで…」なんてな言い訳はナシに願います。

この回答への補足

もうしわけありません。
ご指摘いただいたとおり、22時ではなく23時の間違いです。

補足日時:2011/07/08 18:47
    • good
    • 0

WEB時代になって、よく「リンク」云々というが、本件はリンクではやりにくいだろう。


リンクというのは濫用しないでほしい。
リンクするにしてもリンクする場所は、自動でみつけてリンクをそこへ作るのは難しいのだから。
いままでは、「データ処理」という考えで、プログラムなどを作って加工していたし、そういうものが、リンクの時代になると思えない。
これは「表の組み替え問題」である。
これや抜き出し問題はエクセル関数では難しい(適してない)課題です。
ーー
エクセル関数という道具(仕組み)が在るが、
(1)計算式が便利なのが在る 財務・統計・エンジニアリング関数など
(2)機能も結構豊富にある 上記以外の関数 SUM、COUNT(集合関数)から始まって色々
しかし、本当に重宝して利用される理由は
(3)「式の自動複写機能」というので、各セルに適当な式に変化させて式をセットできる機能がある。
の(3)番目の便利さのことを、みんなは使っている。
ーー
式の複写で式を作るのが面倒な例(本質問もそれに近い)では実質は使えない。
ーー
もちろん回答者には熟練者がいて、複雑な式を提示できる人は居るが。
その長い式をコピペしてよしとするか。
ーー
(1)こういうのは初めからエクセル表を作る(設計する)段階から、エクセルの「甘いもすい」も経験した人がやらないと難しい。
まだ習得は直ぐは無理だが、VBAでやると、やり方のアイデアは層難しい方法でなくてできる。
ーー
VBAでは一度、(同じ行の中身でも)使用者ー品物ー時間のデータに分解して、ソートで並べ替え(道具順に)、そのデータで道具ごとの使用時間帯グラフや表に再構成する、のも1つの方法。VBAのコードは略。
    • good
    • 0

》 1時間15分間隔で4つのセルを使っています



この意味が分かりません。
どの部分が「1時間15分間隔」になっており、どの部分に「4つのセル」を使っているのですか?

この回答への補足

1時間を15分間隔で4つに区切っています。
  8:00
A aaaa←この部分に4つのセルを使っていて、一つのセルが15分ということです。
つまり、30分だけならば
  8:00
A  aa
ということになります。
わかりにくい説明でもうしわけありません。

補足日時:2011/07/08 16:30
    • good
    • 0

シート1のA2以下に「安齋」「井上」「上野」が並んでいる


シート2のA2以下の「A」「B」「C」の工具名が並んでいる
シート1,2のB列以右に時間帯がある

シート1基準で作成してみます。
いわずもがなですが,シート1のB列以右には工具名が「ただしく」記入してあることが前提です。

シート2のB2:
=IF(COUNTIF(Sheet1!B:B,$A2),INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH($A2,Sheet1!B:B,0)),"")
と記入し,右にコピー,下にコピー。




#時折見かけるご相談ですが「どっちのシートにも自由に記入したくて,他方のシートに勝手に反映して欲しい」みたいなマネは,エクセルの一般機能ではできません。
 データを記入するシート(今回はシート1)を決めて,他方のシートはその結果を受けて,ただ計算結果を表示するだけの使い方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく作ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!