プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、6畳のワンルームマンションに住んでいる社会人です。

隣で二人暮らししている住人がベランダにゴミを捨てて、
ゴミ収集場所には、なかなか捨てにいかないので困っています。
以前、管理人さんに注意をしてもらったはずなのですが、
効果がないようです。

寒い時期は、まだいいのですが、暑くなると、臭いや
害虫(特にハエ)が湧いてきて、窓を開けるたびに、困ってしまいます。
ちなみにゴミは、ゴミバケツなどには入っておらず、ゴミ袋がベランダに
どんどん溜まっていく状態です。
しかも今年は節電の夏なので、私もできればエアコンはなるべく使わず、
窓を開けたいのですが、それができない状態です。

隣人のプロファイルです(プロフィールではなくプロファイル)

生活保護受けて暮らしているカップルだそうです。
年齢30代後半~40代前半。
ほぼ、24時間部屋の中にいるようです。
夜10時ごろに平気で部屋のなかでマイク使ってカラオケして、
他の近隣住人から苦情が出ました。最近は、少しおとなしくなったと思います。
歩くときは、昼夜問わず、床をドン、ドンと響く大きな音を立てて歩きます。
朝4:00くらいまで起きていて、昼12時ごろ起きる生活をしているのは、
その床の振動でわかります。

こういう生活をしているので、ゴミを捨てる機会を逃して、結局ベランダに捨てている
のだと思います。

管理人さんを通して、手紙をもう一度だすか、私が直接出すか考えていますが、
効果がありますでしょうか?
もし、文章の上手な方がいらっしゃったら、どのような文章を書いたらいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

管理人さんは管理会社から委託を受けている方でしょうか。


そうであるなら、管理会社に連絡をし現在の状況を詳しく説明をされて、
早急に何とかして欲しいと直談判しましょう。管理人が居るのだから管理
人に事情を説明してと言われたら、「以前に管理人さんに申し出たけど、
相手が管理人さんの指示に従おうとしない」と言えば、管理会社から担当
者が来て実情を調査し、相手に退去して貰う等の処置をされるはずです。

相手側には何もしないで、全て管理会社の任せるようにしましょう。
あなたが管理会社に手紙を出したり、直接に相手に手紙を出すとトラぶっ
た時には、あなたの責任において問題を解決するしかありません。
あなたが直に手紙を相手に出すと、場合によっては相手側から先に迷惑を
与えられていると管理会社に通報があるかも知れません。そうなると注意
をされるのは隣人ではなく、あなたが全て悪くなってしまいます。

他に迷惑と思う方が居られるなら、その方達と協力して管理会社に苦情を
申立てても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人は、管理会社から委託されているようです。
というよりは、管理会社のアルバイトの方のようです。

隣の人は、空気読めない感じの人ですので、なかなか聞く耳を持たないようです。

その隣のゴミベランダは、火災等が起きたときに、避難する非常用のはしごが
設置されているのですが、ごみや物で、ふさがっているので、大丈夫?と思ってしまいます。

本来なら、年に一度、消防職員が非常用のはしごの点検をするはずなのですが、ブザーを鳴らしても
全く応答しないそうです。(本当はほとんど引きこもっているはずなのに)

ごみの件と、非常用はしごの件をもう一度、管理人さんにお願いしてみます。
怪しい隣人に直接、抗議するのはやめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 21:30

直接の抗議はしないほうが安全でしょうね。

どんな輩かも解らないし逆恨みでもされたら危険です。管理人には、行政や警察に通報しても良いですかと聞いてみてください。環境課とか生活安全課の立ち入り調査をされても良いのかを聞くのです。
下世話に言えば脅しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり第三者を通して、冷静に対応したいと思います。
節電の夏に、窓を開けられないのは、かなりキツいので、早く解決できたら
良いなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています