こんにちは。
さっそくの質問です。

カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。)

高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。

それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。

質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。
(2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。

≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

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A 回答 (2件)

>メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし


頭の中で音程がとれていても正しい音程が声としてでていなければダメで音感があっても歌の練習が必要なのはこのためです。音程をとるのが下手な人は大抵10~20セント程フラットしています。上手い人はシャープしてもフラットしません。

>(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?
私も同様でしたのですごく共感できるんですが声の出し方に問題があると思います。私は耳がおかしくなる前に声がひっくり返りやすいのではないかと思いますがどうでしょうか。
複式呼吸はもちろん前提ですが恐らく高い音域で裏声になることと連動して起きていると思います。裏声できっちり歌うのは結構難しいので裏声を使わずに高い音程をとれるように練習することがポイントです。結果的に一番使える音域を鍛えることになり朗々と歌えるようになります。咽が疲れやすいというのも体のどこかに力が入っていて負担がかかっていたりウォーミングアップの不足です。咽の声帯も筋肉ですので準備運動が必要です。カラオケでいきなり熱唱なんてのはよくありません。
楽器では1オクターブ間でかなりの音程差があるように感じますがプロの歌手の歌を聞くとあまり音程差を感じないですよね?咽で音程をとらず腹筋で音程をとるようにすると一定の調子で音程がとれるようになります。

>(2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?
高音域は普段使わないだけで練習すれば結構延びます。一般的に低い音程は女性でA音(ラ)、男性でE音(ミ)が最低音なんていわれていますが低音域は肉体的な限界がありますしあまり活用する
機会もないように思います。

経験からいうといくら練習しても自己流では上達できません。先の回答にあるように一言でいうと「腹筋を鍛えて腹から声をだす!」なんですが実践するのは知識を仕入れてきて技術として身につくように練習するしかないです。それも中々大変なんですが知識はすぐに役立つことも少なくありません。一応下記の本をお勧めしますので一度読んでみてください。
「これで完璧! ヴォーカルの基礎」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_dat …
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喉だけで発声しているからでしょうね。

腹筋を鍛えて腹から声をだす!のです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~b-voice/mame6.htm
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ウィーン少年合唱団の歌うカッチーニのアヴェ・マリアのCDを探しています。
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http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=lxzWClMBQkc&feature=related&nomobile=1

Aベストアンサー

とりあえず・・リンク先は「ウィーン」ではなく
「木の十字架少年合唱団」のものです。
注釈にも「Les petits chanteurs à la croix de bois」と書いてありますね。
ちなみに「ウィーン少年合唱団」には基本的にテノールパートがありません。
声変わりもしくは14歳で退団する規則が有るからです。


さてさて。
カッチーニ曲の情報ってなかなか出てきませんね。
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Aベストアンサー

「合唱曲 青空」で検索
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はじめまして(^o^)ノ
簡単に自宅で出来る練習方としては、下のniko-satoさまも
書いておられますが、まずはやっぱり腹式呼吸をマスターしましょう。
声量がないとマイクにうまく響かないです。どれだけきれいな声でも
お腹から出てない声で、声量も少ない声だと細く聞こえてしまいます。
上向きに寝転がってお腹の上に薄い本でものっけてみましょう。
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練習あるのみだと思います。がんばってくださいね。

「ボイストレーニング」で検索したらこういうのもありました。↓

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Qハレルヤ?合唱曲でしょうか?この曲について教えて下さい

下記URLでみんなが合唱している曲が気になっています。
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どなたかクラッシックにお詳しい方、お教え下さい。
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というタイトルのようです。

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ここではスワヒリ語の「祝福、恵み」の意味のほうだと思います。

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Q高音で、”透き通った声”の女性ジャズボーカリスト

ジャズ初心者です。
さてジャズボーカルというと私がイメージする限りはちょっとハスキーな
甘いボイスという感じで、日本人だとケイコリーさんや綾戸さんのような声
などはやはりとても素敵で、いかにいもジャズというムードにもぴったりのような気がします。
自分の中の定義で「ジャズはハスキーボイス」という固定観念がすでに
あるような気がします。黒人の歌手が多いからそう思っているだけなのでしょうか。
実際、高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。
また人気はあるのでしょうか。

透き通った声のジャズというものも聞いてみたいなぁと思うのですが、
何しろ私はあまり知らないので、ジャズに詳しい方にその辺りのご意見も
含めてお聞きしたいと思います。
往年のジャズボーカリストから最近の若い方でも結構ですので
そういう声の女性ボーカリストで有名な方・お好きなアーティスト(CDが見つけやすい)をご存知でしたら是非教えてください♪

Aベストアンサー

 高音の透き通るような声、ということは、ヘレン・メリルのようなささやく声ではなくピーンと通った声ということで良いですよね。
 高音と呼んでいいのか判りませんが、akikoさんは最近の人で目立っていると思います。
 ただ、スタンダードなスイングが好きな人にはちょっと抵抗があるかも…。UNIVERSAL JAZZの所属です。
 ぜひ試聴なさってみてください☆
 他には、つい先日ジャズCDを出した森山良子さんも高めの声でピンと張った声質だと思います。
 参考になれば良いのですが…。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/index.html

Q合唱の魅力は?

こんにちは。
合唱についてお聞きします。

合唱をやりたいと思っています。
合唱の魅力は、なんだとお考えですか?

僕は、30歳前なんですが、走ることが好きで、
合唱は中学校の時の校内合唱コンクールにでたぐらいです。
合唱をやるにしても、趣味でやりたいなと思っているところです。

合唱は、最近、男女が共に歌っている合唱を
テレビの映画音楽等で聞いたりして、
男女が共に歌う合唱はいいな!と思うようになりました。

自分としては、男女が共に歌っている合唱団に入りたいなと
思っているのですが、合唱はどういった点に楽しみがあるんだろう?と思ってお考えを知りたくて投稿した次第です。

男性だけの合唱団より、男女の合唱団の方が、なんといいますか
楽しいですか?男女の合唱団の中でも、全てに年代がいる合唱団の方が楽しいですか?

できるだけ、「やっていて楽しいなぁ。」と「喜び」を感じられる
合唱をしたいのですが、どのような合唱が良いでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽は大変だし、ギターやピアノで弾き語りってのも、そう簡単にできそうも無いですよね。

だから、合唱をする魅力(=合唱団に所属する魅力)は、根っこには「歌うことが好き」っていうが、必要だと思います。

それで、じゃ混声が良いのか、男声や女声合唱団が良いのかですが、本当に音楽のことを純粋に高められるのは、ひょっとすると同性の合唱団なのかも知れないと思います。ハーモニーとか、揃えやすいんです。
そういう意味では、あまりメンバーの年代や実力も揃っている方が、良いのです。声が揃うと、ハーモニーがきれいだし、どんな歌もきれいに楽しく歌えます。

が、...。

混声で、メンバーもいろいろな年代で、上手いやつもいれば初心者もいるっていう合唱団っていうのが、不思議と楽しいんだよね。歌っているとイライラすることもあるんだけど、ちょっと上手くいったなっていう喜びは沢山あるし。

僕は、合唱団の歌い手は、指揮者のために楽器として存在しているわけじゃないと信じてます。いろいろな人が集まって、普通にやっても揃わないとき、みんなが少しずつ工夫したり努力したりして、ハーモニーが生まれ、音楽ができてくる。そういう過程では、人間同士のふれあいみたいなのもあったりして、そういう刺激が楽しい。そういう風に、一人ひとりの個性が活きている合唱団は、見事にイキイキとしていて、やるほうも観るほうも幸せな気分になります。

なかなか、そういう団体になれないんですけど、ね。
だから、きっと市民合唱祭みたいなのがあると思うので、そういう機会に「観て楽しい」って感じられる合唱団に、参加されるのが良いと思います。

ご参考まで。

中学や高校でも少しはやっていたけど、それを除いても、かれこれ30年近く合唱をやってます。でも、何が楽しいのかなぁ。

たぶん「ハーモニー」ってのが、基本的な楽しさなんでしょうね。合唱だからできることだし。でも、もうひとつ。ユニゾン(全員が同じメロディを歌ったりすること)も、本当にきっちり揃えるのは難しいし、揃ったときはハモったときよりも楽しいです。

「歌う」っていうのは一人でもできるけど、合唱団で歌うのは、何よりも気楽なんじゃないかな。カラオケじゃ空しいし、本格的に声楽...続きを読む

Q高音における発声について 私はカラオケや、個人練や、スタジオでのレッスンの時には高音を無理なく声量も

高音における発声について
私はカラオケや、個人練や、スタジオでのレッスンの時には高音を無理なく声量も適切に発声できるのですが、スタジオでのリハーサルや、本番のステージだと上手く高音を発声できなくなります(ボリュームがなかったり声の切り替わりが明らか)
理由と解決方法を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

声や演奏の聞こえ方が、ステージと普段だとぜんぜん違うことが理由な気がします。

どういう形態のステージ(ソロなのかバンドなのか)かは分かりませんが、おそらく自分の声がいつもより小さく聞こえるのではないでしょうか?
そのため、いつもより力んでしまって実力を発揮できないのでは?

もしそうであるのであれば、解決方法は…

1ステージ上でのボーカルの返しを大きくしてもらう。

2場数を踏んで慣れる(返しを大きくしてもらうより若干全体のサウンドは良くなります)。

3スタジオやカラオケで伴奏大音量で、ボーカル音量小さめで練習する。

解決するといいですね!


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