仔猫(2ヶ月半くらいのオス)をもらって飼い始めたのですが、その仔猫の様子について猫を飼うのが初めてなもので戸惑っています。
もらってきてからすぐになついたように見られ、スリスリと寄ってきてゴロゴロといいながらお腹を見せて甘えているようでした。私ももとの飼い主さんも安心していました。
が、一昨日から昨日にかけてはものすごく興奮状態のようで、部屋中をかけまわり、カーテンをよじ登ろうとまでしました。
本当にものすごい勢いで走り回り、それは夜中まで続いたんです。
私に噛み付こうともしました(じゃれてるんだとは思いますが・・・)
夜中少しおさまり気がつくと私の側でスヤスヤ寝てました。
もちろん食欲もあります。
そして今日は昨日の暴れ方が嘘のように、スヤスヤ寝るばかりしています。1日のほとんどを寝て過ごしています。
仔猫ってこんなに日によって状態が違うものなのでしょうか?
それとも環境が変わってストレスとかなのでしょうか?
なんでもかまいませんので教えていただけると嬉しく思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



うーん、今日はちょっと疲れちゃったのかもしれませんね(笑)
子猫を初めて飼った時、私も同じ心配をして獣医さんに相談したことを懐かしく思い出しました(笑)
グッタリしていたり、熱があったりするのでなければ「寝たいから寝ている」んで、まず心配ないです。(猫の平熱は38度くらいなので、発熱している時は耳の薄いところまで熱くなったり、抱いていてもかなり熱く感じられます)

子猫に限らず、大人の猫でも結構日によってムラがあるものです。朝からヤル気満々の日もあれば、寝てばっかりの日もありますよ。特に雨の日は活発には動かない猫が多いと思います。これは野生の名残で、雨の日は狩りに出ても獲物が少ないので、なるべくお腹を減らさないように寝ているんだそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
同じように心配になった人がいらっしゃるってだけでもちょっと安心しました。
なにしろ猫と一緒の生活が始めてなので、何もかもが戸惑ってばかりなんです。
まだ生まれて2ヶ月しかたっていないこの仔にはきっと迷惑をかけてばかりだと思います(^^ゞ
雨の日のお話、やはり猫は野生を色濃く残してるんですね。
昨日は午前中は雨で夕方から天気だったから、夜に活発になっちゃったんでしょうかね?
あと猫の平熱ありがとうございます。
こんなことも知らなくてこの先どうなることやら・・・。
でも、かわいいこの仔のためにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 20:51

こんばんは。

わたしも同じ年頃の猫を育てていました。もう、3歳になりますが。でかいよ~
迷子を拾ってきたので、心配で狭い部屋に閉じ込めるとそれはも~!手がつけられないくらい走り回って大変でした。ストレスかな~って思って、かみつかれようがひっかかれようがガマンして遊んであげました。(おかげできずだらけ。私はたぶん甘やかしすぎです。)
適度に叱って適度に甘やかす。これでうまくいくと思います。今は寒いから良く寝るので心配は要らないと思います。あなたのそばで寝ちゃうなんて、かわいいですね。あなたはもうママでしょ~!
猫って嫌いな人には近寄らないよん!
もう少し大きくなったら、予防接種や去勢でばっちりです。具合が悪そうだったらすぐお医者へ!
ほんと猫ってすぐ大きくなるから、なんかうらやましーな。思い出しちゃった。
大事に大事に育ててほしいです。
なんか・・・アドバイスになってますかね~?
長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この猫は私にもらわれる前はたくさんの猫(親猫以外にも成猫が何匹かと、この仔の兄弟)と一緒に家の中を自由に暮らしていたようなんです。
それが私の家では私の部屋だけに限られてしまってるので、狭いし、寂しいくてストレスかもって正直悩んでました。
ひっかかれても、かまれても我慢して・・・実は初めて猫を飼う私は、ちょっと怖かったりもするんです。
本気でひっかいてはきませんし、血が出るほど咬むわけでもないんですけどね。
早く慣れて(私が)たくさん遊んであげるべきなんでしょうね。
適度に叱る、甘やかす、それすらどうやっていいのか・・・よくわかんない私。情けないですね~。
もっと勉強しなくっちゃ。
猫は嫌いな人には近寄らないんですか?
私をママだと思ってくれてるならすごく嬉しいです。
一応健康診断は受けて今耳ダニの治療をしています。
予防接種、去勢もする予定にしています。
またわかないことがあったらここで質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報