タイトスカートの布を裁断をするときに間違えてスリットの分を計算しないで裁断してしまいました。生地は1メートル3600円もしたので買いなおすのもちょっと、、、と思いまして。
で、タイトスカートの総丈は55cmにしようと考えているのですが、スリットはなくても着る(歩ける)でしょうか?裾幅は59cmです。
ちなみに私の身長は167cmです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高価な生地で失敗したらショックですよね。


スカートの場合、階段の上り下り、しゃがんだり立ち上がったり、いすに座ったりといった日常生活が自然に出来れば問題ない分けですよね。

たとえば、割安な生地でスリットなしの寸法で作ってみて、実際に動いてみたら
いかがでしょうか。細かいところまで作ると大変なので大体形が出来ればいいと思います。それで不都合がなければそのままスリットなしで作られてもOKではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分の持っているタイトスカートの丈を自分が作るのの丈と合わせてスリットを待ち針でとめてはいてみます。不都合がないこといいですが。。

お礼日時:2001/04/27 18:10

同色のバイアステープで処理をすればスリットをつけることは可能ですよ


共布で作っても良いです
どちらの場合もスリット止まりに力布を付けておいた方が良いです。これをして置くと、スリットが裂けるのを防ぐことが出来ます
又は裏地を付ければ何の問題も有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら学校の課題のため、課題以外のことはできそうにないです…
今度、自分で作るときに皆様に教わったやり方で挑戦してみたいです。

お礼日時:2001/04/27 18:18

もし、フォーマルな雰囲気のスカートをおつくりになるのでないなら、


横スリットにして、スリットの部分を、
ベルベッドリボンや、チロリアンテープや、他の布で
飾ってしまうのも手ではないでしょうか?

その、飾る布の分、内側に折り込んだりして
縫うことは出きると思います。
縫い代分くらいあればできるのでは?

ベルトの部分から下まで2本テープをつけてもいいし、
スリットの部分だけテープでもいいし、
両横にスリットをいれてみてもいいし。

最近こういう雰囲気のスカートも多いですし。

フォーマルなスーツっぽいスカートだとあまり似合わなそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら色々とスカートに細工(?)はしたいのですが、学校の課題なので飾りとかをつけるわけにはいかなさそうです。

お礼日時:2001/04/27 18:16

am20さんは背が高いのですね。

(モデルサイズ?)あなたの身長で、丈が55cmなら一応歩けます。でも、普段着としては動きが制限されるので、短いスリットを入れた方が良いかもしれません。
生地が足りない持ち出しや見返しの部分ははいでも大丈夫ではないでしょうか。
地の目(生地の方向)や柄を合わせてはげば、そんなに目立たないし、わざとそういう作りにすることもあるので、おかしくないと思います。
持ち出しと本体とのぬいしろは割って段差ができないようにします。
はぎ目は、後ろ中心にスリットが入っているなら、後ろ中心線、脇に入っているなら、脇線にいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
55cmなら歩けるのですね!
学校の先生がタイトスカートをはくときはお上品にするものです、と言っていたので、多少動きが制限されても良いと思います。

お礼日時:2001/04/27 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単スリットでのレーザ光の回折:量子力学

非常に基本的な質問ですがよろしくお願いします。    単スリットに単色レーザを入射させると、なぜ干渉縞が現れるのでしょうか?二重スリットならともかく、単スリットであるのに干渉縞が現れる原因がわからずにいます。   また、同様に電子波を単スリット(二重スリットではなく)に入射させても、干渉縞は現れるのでしょうか?   

Aベストアンサー

単スリットでも干渉するのは、スリットに幅があるためです。
単スリットは、滅茶苦茶小さいスリットが無数に並んでいるようなものです。
干渉パターンは矩形のフーリェ変換(の2乗)の形になるのではなかったですか?
たしか、xを中心からの距離に比例するものとして、(sinx/x)^2の形だったはず。

2重スリットによる干渉を考える場合、通常、
スリット自身の幅はスリット間隔に比べて無視できるとして計算しますが、
2重スリットの場合でも、きちんとスリット自身の幅も考慮して計算すると、
本当は、干渉縞は一様に現われるのではなく、(sinx/x)^2の強度をともなって現われ、
干渉パターンは、
《単スリットによる干渉効果(sinx/x)^2》×《2重スリットによる干渉効果》
とう形になることがわかります。
ただし、スリットの幅の効果は(sinx/x)^2の形なので、
ファーストピーク以外はかなり光の強度が弱くなりまず。
また、単スリットがつくる干渉パターンのスケールの方が、
2重スリットがつくる干渉パターンのスケールよりずっと大きいです。
単スリットでの干渉模様が、スリットを2重にすることで細かい格子模様になる、
と考えた方がよいでしょう。
通常はスリットの幅をスリット間隔に比べ0と考えるので、
ファーストピークを与える幅がスクリーンの全域になると錯覚しがちなのです。

電子の干渉も原理的にはレーザーの干渉と同じはずです。

単スリットでも干渉するのは、スリットに幅があるためです。
単スリットは、滅茶苦茶小さいスリットが無数に並んでいるようなものです。
干渉パターンは矩形のフーリェ変換(の2乗)の形になるのではなかったですか?
たしか、xを中心からの距離に比例するものとして、(sinx/x)^2の形だったはず。

2重スリットによる干渉を考える場合、通常、
スリット自身の幅はスリット間隔に比べて無視できるとして計算しますが、
2重スリットの場合でも、きちんとスリット自身の幅も考慮して計算すると、
本当は、干渉縞...続きを読む

Qスリットスカートの裾上げのしかた

ジャージー布のスリットスカートがバランス悪くて結構短くつめたいんです。スリットが入ってるから難しいでしょうか?ロックミシンがないから悩んでます

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

スリットだったら簡単にできますよ♪

ジグザグミシンは出来ますか?出来れば切った端はジグザグしておいた方がいいです。
ジグザグミシンが出来ないのであれば「ピケ」(ほつれどめ)というのを買ってきて端に着けて下さい。手芸屋さんに有ります。のりみたいに乾き、洗濯してもとれません。

後は縫い上げるだけです。スリットの部分は最初の状態を良く観察して同じようにすれば大丈夫。
かなり短くするのでしたらスリットをなくしてもいいですしね。

縫い糸は「シャッペスパン」などの、伸縮性のある糸を使ってくださいね。
ジャージ素材は伸縮性があるので、普通の糸で縫うと後で糸が切れたりしてしまいますので・・。

では。頑張ってヌイヌイしてくださいね(^o^)丿

QX線回折とスリットによる回折

高校物理でならうスリットを用いた回折の実験では、
スリットを通った後、波はスリットを波源として広がっていくのにたいし、
X線回折では、原子間というスリットを波源とするのではなく、原子が波源となって波が広がっていく。。

という理解をしています。
スリットを用いた回折の方は、波が壁の向こう側をまわり込む、というイメージで「回折」という感じがするのですが、
どうもX線「回折」の方は、波がスリットを取って壁の向こう側へまわり込む「回折」したイメージがつかめません。

大変あいまいな質問なのですが、
上記のような理解はどこかおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

>原子間というスリットを波源とするのではなく、原子が波源となって波が広がっていく。。

原子間をスリットと考えるのではなくて、原子そのものをスリットと考えればいいのです。

他の質問でも書きましたが、結晶による回折は二重スリットではなく回折格子と対応させて考えてください。

(ちなみに、実際の結晶中では原子と原子が電子雲がぶつかり合うまで近接していますので、原子と原子の間にすき間はありません。)

回折強度の計算では、実際に回折格子の各スリットからの光が結晶中の原子からの散乱光に置き換わった形になっており、計算結果も基本的に同じ形になります。(回折格子のスリットは細いといっても広がりがあるので、その形状の効果が付加される分違いますが。)

Qタイトスカートの裾のほつれの直し方。。。

タイトル通りなのですが、会社が私服で黒のタイトスカートを着用しております。
普通の量販店で購入しました。
何度か洗濯を繰り返したためか、ミシン糸がピーと取れてきてしまい、裾が落ちてきてしまいました。

お恥ずかしい話ですが、裁縫はまったく出来ません。知識もありません。ボタンつけがやっとです。
ミシンが無いので手縫いで対応したいと思います。

そこで縫い方を教えて頂きたいのです。
縫った糸が表に見えないようにしたのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まつり縫い という縫い方で直せますよ
(^_-)-☆

動画もあるようなのでどうぞ↓

口ではちょっと説明しにくいですね~

表から見えない縫い方ですよ^^
参考までに…

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm

Qリビング東向きにスリット窓か、腰窓か、

新築の窓で迷っています。

リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで)
道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。
道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。

私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。

腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、
スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。


正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう?
スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前の自宅リビングが似たような感じでした。
東は道路に面していて片開きスリット窓が3つ、南に大きな掃きだし窓、西側は廊下に面しているので窓なし、北側はキッチン。
東側の窓は外観重視でスリット窓にしました。

最初はデザインに惚れ込んでいましたが、年数が経ってきてから、以下のような理由で出窓にすれば良かったと後悔しました。
・数が多いので開閉が面倒
・カーテンではなくシェードにしたのでこれも数が多く開閉が面倒
・窓の前に家具を置けない(窓を閉める時に外に開いた窓に手を伸ばす必要があるため、前に家具を置いてしまうと届かなくなる)

東側の窓をあまり開けないということであれば(装飾の一つとして考えるのであれば)問題ないと思いますが、頻繁に開閉するのであればご質問者様が仰るように腰窓の方が良いと思います。

Qフレアースカートをタイトスカートに

私は最近ミシンを買ったばかりの洋裁初心者です。10年前にロングの6枚はぎのデニムのロングスカートを買いました。ほとんど履いておらず、しっかりしたものなので捨てるのがもったいないのです。そこで、膝丈のタイトスカートにできないでしょうか。それとも、初心者の私には難しいでしょうか?どなたかアドバイス、いい方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。洋裁初心者との事ですが、普通にタイトスカートを作ったことありますか?ウエストベルトとファスナーがつけられるなら、生地が取れれば作れるかもしれません。ただフレアーは生地がバイアスでとってあることが多いので、注意が必要です。
 デニムのタイトはバイアスではないほうがいいです。自分の持っているタイトを縦に半分に折って、デニムの生地の縦の目とスカートの折り線を平行にあわせて、左右上下に縫い代とすそ上げ分をとった分の生地が,ひとつのパネルで取れるなら、何とかいけるかも。その形が4つとあとベルトもいるけど。
 もしかして、ベルトとファスナーそのまま使って作るつもりなら、やめたほうがいいです。そばで教えてくれる人がいるならいいけど。
 ただリフォームは結構面倒ですよ。スカートよりバックやリュックとかの小物にリフォームしたほうがいいですよ。洋服は一枚布から作ったほうがずっと楽です。
 タイトスカートにするなら型紙はちゃんと作るか買うかしたほうがいいと思います。あとファスナーでなくボタンにする手もあります。
 すごくおおざっぱですけど。がんばってください。

こんにちわ。洋裁初心者との事ですが、普通にタイトスカートを作ったことありますか?ウエストベルトとファスナーがつけられるなら、生地が取れれば作れるかもしれません。ただフレアーは生地がバイアスでとってあることが多いので、注意が必要です。
 デニムのタイトはバイアスではないほうがいいです。自分の持っているタイトを縦に半分に折って、デニムの生地の縦の目とスカートの折り線を平行にあわせて、左右上下に縫い代とすそ上げ分をとった分の生地が,ひとつのパネルで取れるなら、何とかいけるかも。...続きを読む

Q耐震スリットの鉄筋の被りは?

柱壁等の完全・部分等耐震スリットがありますが
あれはスリット材だけで鉄筋は通さないのでしょうか?
もし通す場合は鉄筋の被りはどう言う扱いになるのでしょうか?
特に完全スリットは被りは不可能だと思うのですが。

Aベストアンサー

スリットといっても空間になっているわけでは
ありません。
耐火材やポリスチレンフォームの板状のものでコンクリートの
縁を切るようになっています。
このコンクリート打設は難しく両側の側圧が偏らないように
バランスをとって打設しないと変形したり
時にはスリットを固定したセパレーターごと吹っ飛びます。
http://www.umc-net.co.jp/uc/om.html
http://www.sumai-kenzai.com/details/ci2000600_mi004094/
http://www.kktc.co.jp/taishin/taishin.html
http://www.aoki-s.com/item2/main.html
http://www.axis-slit.com/zumen/nyouryou.pdf
http://www.okabe.co.jp/dl/sliton.pdf

Qスカートのスリットの作り方

スカートのスリットの作り方を調べています。

ネットで検索しても分かりやすいのがありません。
簡単に教えて頂きたい&いいサイトがあれば教えて欲しいです。

現在仕事の休みが取れなくてネットで情報収集しています。
小さい子もおりましてゆっくり本屋にいけません。

すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

スリットといっても、持ち出しのない切り込みのタイプやら、持ち出しがあるベンツタイプやら、プリーツになってるタイプやら、いろいろあるですよ。
http://yousai.net/nui/nuikata/mizo.htm

タイトスカートでは一般的のベンツ開きの作り方の動画はこちら。
http://yousai.net/douga/taito.html

Q針穴カメラのピンホールをスリットにすると?

針穴カメラのピンホールをスリットにすると、どんな写真が撮れるのでしょうか?(縦スリット、横スリットにするとどのようになるのでしょうか?)実際よりおデブに写ったりスマートに写ったりする??
御存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3に回答した者です。
ご質問をよく読みなおすと私の早合点で、他の方々のご回答で合っています。
皆様誠に申し訳ありません。

私の紹介した本のカメラは、縦方向のスリットと横方向のスリットが前方の軸方向から見た時90度でクロスするタイプの物です。これだと両方のスリットの前後位置を一致させたときにはピンホールカメラと同様に縦横の比率が同じ像が後方のスクリーンに映り、二つのスリットの間隔を開けるほど縦横の比率が異なる像が映ります。

どちらか片方のスリットだけでは点像には成り得ないのは皆様のご説明のとおりです。

Qジーンズスカートの裾

今持っているデニムスカートの丈を短くしたいです。丈を切ったあと、そのままにしていても大丈夫でしょうか?それとも、縫い直したほうがいい?ほつれて来たら、どんどん短くなってしまいますよね?それとも、有る程度ほつれたら、ほつれなくなってきますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はジーンズをスカートにリメイクして裾を切りっ放しにして何回も洗濯しました。洗濯するたびに少しほつれますが、丈は変わりません。
だって、横とファスナーの所にに縫い目があるでしょう。それがストッパーのようになってミニ丈になるということはありえないと思います。ほつれが気になるようでしたら裾を直線縫いすればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報