プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3の受験生です。
志望校は、日東駒専レベルです。

国語・英語・政経で受験するつもりです。
国語&英語は予備校で、政経は独学と夏季講習で勉強します。

ただ…父が、政経で受験することに未だに反対しています。理由は「政経は範囲にキリがない」からだと…。

私は歴史が苦手な上、中学から公民が好きだったので選択しました。
でも、周りを見ても 政経で受験する友達は非常に少ないです。

自分が受けようとしてる大学は、全て政経を選択受験することが出来ます。

もう勉強に取りかかっているのに、このまま政経で受験していいのか 不安になって来ました。

皆さんが 政経で受験した理由・しなかった理由や、政経で受験することへの問題点などありましたら、教えて下さいm(__)m

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>父が、政経で受験することに未だに反対しています。

理由は「政経は範囲にキリがない」からだと…。

 山川出版が出している「用語集」はお持ちだと思います。その用語集は日本史にも世界史にもあるのですが、ページ数は政経の2倍くらいあったとおもいます。政経の範囲にきりが無いのであれば、用語集が日本史世界史の半分のページ数のはずはないですよね。どうしても説得できないようならば、日本史か世界史の用語集を買ってきて、政経と並べて見せれば納得すると思います(バカげた出費ですが)。

>皆さんが 政経で受験した理由・しなかった理由や、政経で受験することへの問題点などありましたら、教えて下さい

 自分はどこでも受験できる日本史にしました。日本史なり世界史が悲惨な成績であれば政経にした可能性もありますが、幸か不幸か高3で初めて受けた模試(河合)で偏差値69だったので、そのまま日本史でGOとしました。

 政経受験の問題点は受験校を制限されることですが、幸いそれは気にしなくてよいとのことなので、ノーリスクで政経選択できます。まあ細かいこと言うなら、志望校の過去の入試で平均点が日本史世界史あたりと大きく違っている場合、不利に働くかも知れないという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き ありがとうございます。

山川の用語集は持っています。あと、畠山の参考書と問題集を使って 勉強しています。

政経で受験することに決めたのに、未だにそれをしつこく否定する親に辟易してます。

回答者様の経験談も参考になりました!
このまま 政経で頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/09 06:42

問題点は進路の幅が狭くなることだけですね。

政経でいける大学だけを受けるならまったく問題ありません。
範囲にキリがないのはどの教科でも同じです。もし、これだけやればいいと勉強量が決まっているならみんな満点とりますよ。

ただ、もし質問者さんが文系の私立専願なら少し進路について見直してもいいかもしれません。地歴を選択しておけばマーチの適当な学部をいろいろ受けることができます。
案外そういうので合格する人もいますしね。

大きなお世話だと思われましたら、最後の三行は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます。

『範囲にキリがないのは、どの科目も同じ』のお言葉は、納得…そして安心することが出来ました。

地歴を取ることによって、マーチの受験範囲が広がることまで教えて頂き 勉強になりました。

本当に、感謝致します!

お礼日時:2011/07/09 21:37

その理屈なら、歴史に各時代の政治経済を織り込めば、範囲は簡単に増えるはずですが。


そもそも、日東駒専なんてのは、まともな進学校の学習内容がやっと身に付いたかどうかという人が行くところでしょう。
早慶のように重箱の隅をつつき回したような問題を出さなくても、普通の問題を出していれば、受験生が勝手に間違えてくれるレベルでしょう。
あなたが合格レベルになってさえいれば、あなたに解けない範囲の問題は、他の受験生も解けないかも知れませんし。
如何に満点を取るかということではなく、他の受験生との競争ですから。

なお、社会は(それだけじゃなく特に理科なども)丸暗記だと思っていないでしょうか?
大筋がきちんと頭に入っていないと、暗記事項も引っかかってきません。
丸暗記しかしないと、特にセンターでは勉強量ほど点が取れないと思います。
社会が苦手な人ほどいきなり丸暗記に走るような気がしますが心当たりは?
それで英語以外はできる、現代文は天賦の才でできたりできなかったり、他は壊滅、という人が少なくないような気が。

と理系の人が回答してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き ありがとうございます。

おっしゃる通り「丸暗記にならない様にしよう」と勉強しているつもりですが、つい丸暗記に向かいがちです。

私は日東駒専レベルがやっとですので、とにかくそこを目指して頑張ります。
政経のままで行こうと思います。

お声をかけて頂き ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!