先日献血をしてきました。25歳男。
初めてだったんですが、女性でも400をやる方も多いです。
なんて言われたので400をやってきました。(献血ルームみたら若い女性が多かったし)

血を抜いている間は全然平気で、やり終わった後も平気でした。
ジュースや菓子を食べ10分ぐらいしたら突然、貧血のような感じにおそわれ、
目がかすんで、気を失いました。
看護士さんが「大丈夫ですか?・・・大丈夫ですか?」
といっているのが聞こえたのですが半分眠りについたような状態でまともな返事ができませんでした。
車いすに乗せられ、ベットに運ばれ1時間ぐらい寝かされました。
その後医者に血圧などを測ってもらい、大丈夫ということで、少し休んだ後帰りました。
看護士さんに「こういうことってよくあるの?」
って聞いたら、初めての人が緊張しているとたまーにあります。
とか言われました。

帰ってからネットで調べたら
血管迷走神経反応という現象みたいで0.7%(赤十字の資料より)
とあり、重傷だと一瞬気を失うとありました。(私は重傷だっのか・・・?)
私はこれに該当すると思うんですが、献血には向かない体質なんでしょうか?
それとも看護士さんの言うとおり、初めてで緊張していた(自分では緊張してたと思ってない)
だけなんでしょうか?

別に初めての献血がこうなったからといってもう献血したくない。
とは思いませんが、ちょっと気になります。
成分献血とかもあるようなので今度、機会があったらこっちにしようかな?
とも思ってますが・・・
200献血は一部ホームページであまり使い物にならないから嫌われるともあったし。
やっぱ赤十字からしてみれば400献血をバリバリやって欲しいんですかね?

A 回答 (4件)

 たぶん精神的にデリケートなんですね。


 全血液量は体重の13分の1ですから、60kgの人であれば、約4.6kg。400mlなら約10分の1。でも、あっという間に体細胞から補充されますから、ほとんど関係ありません。

》成分献血とかもあるようなので今度、機会があったらこっちにしようかな?

 私は18歳の時に初めて献血して(当時は全血200のみ)、すでに百数十回以上しています。栄養的には全血のほうが影響が大きいと思います。採血時間も全血のほうがはるかに速いですし。
 その点、成分献血は、時間をかけて、血漿だけを採血するので影響は少ないです。

 お勧めですが、献血した後にジュースを飲むのではなく、献血する前に飲んでください。ただ、飲み過ぎて途中でオシッコに行きたい、ということのないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>  たぶん精神的にデリケートなんですね。
>  全血液量は体重の13分の1ですから、60kgの人であれば、約4.6kg。400mlなら約10分の1。でも、あっという間に体細胞から補充されますから、ほとんど関係ありません。

男なんであまり血を出したことがないので、こうなったのかもしれません。
たまには血を抜いてもらった方がいいのかな(^^;

>
>  私は18歳の時に初めて献血して(当時は全血200のみ)、すでに百数十回以上しています。栄養的には全血のほうが影響が大きいと思います。採血時間も全血のほうがはるかに速いですし。
>  その点、成分献血は、時間をかけて、血漿だけを採血するので影響は少ないです。
>
>  お勧めですが、献血した後にジュースを飲むのではなく、献血する前に飲んでください。ただ、飲み過ぎて途中でオシッコに行きたい、ということのないように。
>

普通の献血と成分献血というのでは利用法がちょっと違うようですが、時間がかかるのがちょっと心配です。
針を刺しておくこと自体は、実は去年入院し、点滴をかなりしたのでなれていますが(^^;
(献血には影響ないとのことなのでやりました)

一度出た血はどうやって戻すんでしょうか?

お礼日時:2003/10/22 21:05

>一度出た血はどうやって戻すんでしょうか?



片腕間歇採取方式というので献血したことがあります。
採血中、ヒマだったのでアレコレ聞きましたが、いったん取った血を機械の中である程度貯めて遠心分離、分画した血漿や血小板を採取パックに、残った赤血球部分を体に戻すというサイクルを4~5回繰り返すのだそうです。
(一応参考になりそうなURLを見つけました)

時間は人によっても若干違うそうですが、自分の場合約1時間かかりました。

参考URL:http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/donation/donati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 片腕間歇採取方式というので献血したことがあります。
> 採血中、ヒマだったのでアレコレ聞きましたが、いったん取った血を機械の中である程度貯めて遠心分離、分画した血漿や血小板を採取パックに、残った赤血球部分を体に戻すというサイクルを4~5回繰り返すのだそうです。
> (一応参考になりそうなURLを見つけました)
>
> 時間は人によっても若干違うそうですが、自分の場合約1時間かかりました。


今度はこれやってみたいです。
400mlやったので来年になりますが。
なんか戻すという行為に多少不安がありますが(この不安が意識を失った原因らしいですし)
懲りずにやってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/23 22:00

緊張していた時以外でも、そうなる事があるようです。


(医学上の説明としては合っているかも知れませんが)

私は、1~6回目の献血の時、献血用の車やルームで行っていたのですが、7回目位の献血の時、本社?の献血センターに行きました。それまでの献血車両とは違い、設備が凄い為、周りの物に興味津々の状態で献血したため、緊張状態と同様の状態になり、献血の後半で、気分が悪くなり、貧血状態になりました。汗がびっしょり出て、目の前が真っ暗になりました。400もやった事があり、6回献血していて、こんな事がなかったので驚きました。

ですから、献血のときは、ボケ~と、のんびりと行うのがコツです。
難しい事を考えたり、いろいろと興味津々となるのは、良くないようです。
これ以降は、発生していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私は、1~6回目の献血の時、献血用の車やルームで行っていたのですが、7回目位の献血の時、本社?の献血センターに行きました。それまでの献血車両とは違い、設備が凄い為、周りの物に興味津々の状態で献血したため、緊張状態と同様の状態になり、献血の後半で、気分が悪くなり、貧血状態になりました。汗がびっしょり出て、目の前が真っ暗になりました。400もやった事があり、6回献血していて、こんな事がなかったので驚きました。
>
> ですから、献血のときは、ボケ~と、のんびりと行うのがコツです。
> 難しい事を考えたり、いろいろと興味津々となるのは、良くないようです。
>

参考になります。
一応好きなテレビみていいよ。
とか言われましたけど、針の部分が気になって、そっちに注意がいってました。
看護士さんといろいろ話してましたが、やはり気になってました。
緊張ではなかったと思っているんですけどね。

お礼日時:2003/10/22 21:06

私も献血途中で失神したことありますよー。


ちょっと体調が悪かったときなんですけどね。

それ以外でも血管が柔らかいせいか、針がうまく刺さらなくて、それを見ているうちに気持ち悪くなって失神したことも結構あります。

私は献血手帳6冊目です。
当初は400でしたが最近は成分しかしていません。

なんの参考にもならないですね。すいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>
> それ以外でも血管が柔らかいせいか、針がうまく刺さらなくて、それを見ているうちに気持ち悪くなって失神したことも結構あります。
>
> 私は献血手帳6冊目です。
> 当初は400でしたが最近は成分しかしていません。
>
ありがとうございます。
今度は成分献血ってやつをやってみようと思います。
でも一度出た血を戻すのは・・・
大丈夫かな・・・

お礼日時:2003/10/22 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら
「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ
「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<)

そこで質問なのですが

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
 痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の
 採血に比べるとどんな感じでしょうか。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
 私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので
 その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません…

献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
>1さんと同じ感想ですが、「そこに針がささってる、という感覚はある」けど痛みはない。



ちなみに私は、泣いて逃げるほどの注射嫌いでした。
私の場合は痛いのが嫌というより、「針を血管にぶっさす」という恐怖に耐えれなかった。
病気で入院した時にいやというほど採血され、目を背けて我慢してもぐったり・・

その後、辛いことがあって、自分は誰からも必要とされてない・・と思った時に、献血カーを発見。その時まで献血なんて絶対しない、と決めていたけど、してみようかな・・と。

その時は400mlのみだけで私は体重が足らず、献血デビューはできなかったのですが、
以来 献血をたまにするようになりました(200mlとか成分献血なら体重関係なくできる)

注射嫌いだったけど、今では太い針が自分の血管に刺さるのをみたくて献血してます。
(これ友人に言うと「なにそれ気持ち悪い」とか言われる・・)

血を分けたい、という純粋な気持ちで献血をしたことは一度もありませんが、
動機はなんであれ献血してることに変わりない。
「濃くて良い血だわー」と褒められたことがあるので、貢献できてるようです。頑張ってくださいw

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じ...続きを読む

Q献血で気分を悪くする人

献血に行って人によっては気分を悪くして倒れる人もいてるそうです。
献血に行って何ともない人が言うには「それは気の問題やで。すぐ倒れる人は気が弱いってこと」と言います。献血や採血の後に倒れる人はどうしてなんでしょうか?
 

Aベストアンサー

以前高校で赤十字部に所属しており、高校に献血車がやってきた折にはボランティアとして採決する生徒の対応をしていました。
採決後に気が抜けて白目を剥く生徒がいてビックリしましたが、看護婦さん曰く、
「初めての献血の場合、緊張を維持したまま採決をし、採決後に注射針を抜いた瞬間に緊張が解けて気が抜ける人はいる」
そうです。
何回もやっていると毎度の事なので緊張の度合いは小さくなりますが、
気を張りすぎるというのは気が弱いとは違うと思います。
そもそも気が弱い(痛いのが怖い)人は献血なんてしませんから。

他には採決後に次の予定があるからと休息を取らずに歩き回ると、
夏場は軽い貧血になる事もあります。

Q献血したことのある方へ質問です

VVR(血管迷走反射)など具合が悪くなったことありますか?

毎回なるわけではありませんが私は3割ぐらいの確率でなります。
かなり高い確率のようです。

今日もなりました。

Aベストアンサー

100回以上献血しましたし、成分献血も40回以上しましたがありません。

人間の体調等は千差万別ですから何かある確率は0では有りませんが、大多数の人には特にナニも出ないはずです。

出るようなら献血避けた方が良くないですか?

Q成分献血で気分が悪くなりました・・・。

2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。
実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、
血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。

一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す)
のときに、すごく気分が悪くなりました。
こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も
我慢しました。
しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを
我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。
その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、
「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、
自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように
感じたみたいでした。
あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。

いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって
そうなってしまったのだとは思うのですが、
それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。
(体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが)
400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。

成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか?
緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか?

体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。

回答&アドバイスよろしくお願いします。

2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。
実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、
血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。

一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す)
のときに、すごく気分が悪くなりました。
こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も
我慢しました。
しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを
我慢できなくなり、看護婦さんに話...続きを読む

Aベストアンサー

まず睡眠不足で体調が悪かったというときに
献血しちゃだめですよ^-^;;
比重がよかったとかって、そういうことじゃ
ないです^-^;;

私は血漿献血だけですけど(だって血小板時間
ながすぎて)震えることはないですね。
ちなみにもう70回はこえてます。でも一度もないです。
あまり緊張していると震えがでるかもしれませんね。

体調管理にもなり、とありますがそうおもうならば
余計体調不良のときはやめましょう。
で、無理して成分献血をしないで200ミリの
全血とかでなれてはいかが?
(年に何度かしかできないけれど。)
血圧が急激にさがったのでしょうか・・。

Q献血してから酷い貧血を患う様になった

今から五年くらい前の話なんですが
ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました
症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました
特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて
朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず
病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます
それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました
こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、
5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています
当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。

どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか?
また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

Aベストアンサー

>また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

ほかの方も書かれているとおり、そんなことはまずありません。
献血されたのなら、見て分かっていると思いますが、採血するときに規定のパックに入れます。
みんなまとめてタンクにでもドバドバ抜いていれば規定より多く抜いても分からないですが、機械に規定のパックがぶら下がっているのですぐに分かります。
仮に、看護師さんの一人が勝手にそんなことをしようとしても、何個もパックがぶらさっがていれば他の看護師さんが止めるでしょう。
成分献血の場合は血漿のときで多くて2パック、血小板の場合は血漿に加えて小さめのパックをもう一つって感じですね。
準備時間を除いた採血時間は全血400で5分程度だったと思います。
成分の場合は30~60分程度かかります。

献血後の注意について、No1さんのいいたいのは「献血後、体調不良が発生した際は早急に連絡してください」と言う部分だと思います。

体質は人それぞれなので、もしかしたら献血で一時的に血圧が低くなったのをきっかけになんらかの症状が出る、なんてこともあるかもしれませんが、「こいつは太ってるからいっぱい抜いてやれ」なんてことはありません。

献血種別の確認は、最近は全血か成分かの確認はしていますが、一昔前だとこちらから何も言わなかったり、初めてだったり下場合は何も言わずに全血って感じだったと思います。
成分は時間がかかる分、献血初心者には精神的にキツイって言うのがあると思います。
全血200は輸血する際に採血者の人数を減らして副作用のリスクを減らしたいという思惑からあまり歓迎されないようです、何も言わなければ400になることが多いですね。

>また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

ほかの方も書かれているとおり、そんなことはまずありません。
献血されたのなら、見て分かっていると思いますが、採血するときに規定のパックに入れます。
みんなまとめてタンクにでもドバドバ抜いていれば規定より多く抜いても分からないですが、機械に規定のパックがぶら下がっているのですぐに分かります。
仮に、看護師さんの一人が勝手にそんなことをしようとしても、何個もパックがぶらさっがていれば他の看護師さんが止めるでしょう。
成分献血...続きを読む

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む

Q初めての献血ですごく時間がかかったんですが・・

生まれて初めて献血をしたんですが、最初血管が細くて、若い担当者で出来ず、ベテランの方に注射してもらったのですが、なかなか血が出てこないというか、とても時間がかかってしまいました。ベテランおばちゃんがごめんね・・といいながら、手をさすってくれたり、気分が悪くないか聞いてくれたり。私が200cc取る間に、他の席では3人くらい入れ替わっていました。私もすごく不安になるし、担当の人も申し訳なさそうで・・それで、血を取るのに時間がかかるのって何か病気が原因だったりするのでしょうか?単に血管が細いだけなのでしょうか?以前、出産時に2ヶ月くらい入院して、毎日点滴を受けていて、そのときも血管が細くなるね・・といわれていたのですが、そんな影響もあるのでしょうか?すごく不安な現在です。

Aベストアンサー

 ええと・・同じ経験をしたことがあります。
 最初のときは高校のときでしたけど、運動部の男子が20人近く
私後ろにならんでいたのに、全員私が献血し終わる前にすませて
帰っていきました(;^_^A。もちろん献血車だから数台あったわけなんですけど、
ちょっとショックでした。
 その時いわれのが、血圧低いでしょう?でした。質問者さんも
血圧は低いほうじゃないでしょうか?あとそれに血管や腕が細いとか、
あったのかもしれません・・。ちなみに、その時の私の血圧は上が
70~80、下が30~50ぐらいだったと覚えています。
私も看護婦さんが気にしていて、何度も見に来てくれました。
でも、最初だし、時間がおしてたから気をつかってくれたのか、
「早くせ~」と思われていたんだとばっかり・・(^^;。

 血がどろどろで採血管をとおりにくかったんじゃ・・とか思われて
らっしゃるなら、献血後に送られてくるはがきで中性脂肪値とか、
コレステロール値とか注意されてみてはどうでしょう(*^^*)。(悪玉コレステロールのほう)
 問題はあんまりないと思います。
 わりといるみたいですよ~。時間がかかる方。ちなみに、
その後数回献血していますけど、遅めなものの、最初みたいに
1時間以上かかったなんてことはないです。だんだん人並みのペースになっています。
だんだん高血圧になっている(現在上90ぐらいです^^)こともあるのかもしれませんけど。
 だからきっと、はじめての献血でどきどきしちゃって、からだが慣れないので
血をだすもんか!ってがんばっちゃったのかもしれないですよ^^。
 いいかげんな回答でごめんなさい。このご、お医者様から
「〇〇の病気の可能性があります」なんて書かれたら、私も(苦手な)病院へ
行きますので許してくださいm(_ _)m。

 ええと・・同じ経験をしたことがあります。
 最初のときは高校のときでしたけど、運動部の男子が20人近く
私後ろにならんでいたのに、全員私が献血し終わる前にすませて
帰っていきました(;^_^A。もちろん献血車だから数台あったわけなんですけど、
ちょっとショックでした。
 その時いわれのが、血圧低いでしょう?でした。質問者さんも
血圧は低いほうじゃないでしょうか?あとそれに血管や腕が細いとか、
あったのかもしれません・・。ちなみに、その時の私の血圧は上が
70~80、下が30~...続きを読む

Q風邪引いているときの献血は良いことなの?

風邪でも献血できるの?

自分にも、他の血液をもらうひとにも・・・

教えて下さい。

Aベストアンサー

採決前の問診にて、体調についてたずねられます。
また、血液成分もチェックしますので問題があれば
また今度おねがいします、ということになります。
3日以内に薬を飲んだ場合も、献血はできません。

体調不良の際の献血はご自分のためにも、
血液をもらう患者さんのためにも病気のときの
献血は控えたほうがよろしいかとおもいます。

Q採血で倒れるんですが・・・

さきほど健康診断の採血で倒れ、ひと騒動起こしてきました。

いつもは人間ドックなので、ベッドに寝た状態で採血してもらうのですが、今日は町の健診だったので、わがまま言えないなと思って頑張ったけど、B型肝炎の検査の分も採るとかで量が多かったせいもあり、意識がフェードアウト、医師や看護師に抱えられて長椅子に寝かされました。

以前は血管注射で気を失ったこともあります。

血管に圧がかかるとそうなるんじゃないかと思うのですが、そんなアレルギーはなく心理的なものだと言われます。

心理的なものだとしたら、何か良いおまじないとかないでしょうか?

あ、ボケ回答でも可です。 いまだ血圧が低い状態なので、笑わせてくださいw

Aベストアンサー

まさに同類ですね。
私はもうかれこれ20年近くそういう状況にいます。
ですから、医療関係者へ迷惑を掛けたくないので自己申告しています。
「倒れるので横になって採血させてください」って。
おかげですぐに看護師さんから覚えられます。
ちなみに、最少1.6mlで倒れたことがあります。16mlじゃないですよ。

迷走神経反射
http://kango.919.co.jp/word/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF/%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%8F%8D%E5%B0%84/

Q成分献血が気持ち悪い

今日初成分献血に行ってきたんですがどうも不安です誰か安心させて!!
 成分献血は血漿か血小板だけ抜いて戻ってきますよね、戻ってくる液体がしぼりかすみたいで気持ち悪いんです。(血液から黄白色な成分が抜かれているので、すっごい密度の濃いい真っ赤な赤血球が体に入ってくる気がして)
 看護婦さんには大丈夫だといわれたんですが、一度機械をとおって遠心分離されたのに安全なんでしょうか。
 献血で事故ってあるんでしょうか。
 

Aベストアンサー

darakusaさん、こんばんは。
献血が趣味なんです^_^;
すでに100回越えています。
まぁそんなことはいいのですが。

初めは、全血で献血をしていたのですが、
時々比重が足りなくて(今はヘモグロビンの値を見るそうです)
出来ないことがあったんです。
何回か続いた時はけっこうショックでした。
その頃、成分献血なら比重が足りなくても他の数値が
基準を満たしていたら出来ると聞き
それ以来成分献血です。

自分の体から出した血液を戻すことには抵抗ないし
見ていても平気なのですが
成分献血では口唇が痺れます。
毎回なので気にならなくなりましたが、
(戻す成分に混ぜる薬剤でそうなるらしいのですが)
ある時続けて2回全身が痺れてとぉーっても困ったことがありました。
毎回カルシウムを補給してもらいながら献血します。

こんな思いをしながらも定期的に献血に通うのは
簡単ではあるけれど検査をしてくれることと
わたしが行くところは、パンや飲み物が
食べ飲み放題なので一食浮くので・・・
(#^.^#)行ってしまいます。

darakusaさん、こんばんは。
献血が趣味なんです^_^;
すでに100回越えています。
まぁそんなことはいいのですが。

初めは、全血で献血をしていたのですが、
時々比重が足りなくて(今はヘモグロビンの値を見るそうです)
出来ないことがあったんです。
何回か続いた時はけっこうショックでした。
その頃、成分献血なら比重が足りなくても他の数値が
基準を満たしていたら出来ると聞き
それ以来成分献血です。

自分の体から出した血液を戻すことには抵抗ないし
見ていても平気なのですが
成分献血...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報