先日献血をしてきました。25歳男。
初めてだったんですが、女性でも400をやる方も多いです。
なんて言われたので400をやってきました。(献血ルームみたら若い女性が多かったし)

血を抜いている間は全然平気で、やり終わった後も平気でした。
ジュースや菓子を食べ10分ぐらいしたら突然、貧血のような感じにおそわれ、
目がかすんで、気を失いました。
看護士さんが「大丈夫ですか?・・・大丈夫ですか?」
といっているのが聞こえたのですが半分眠りについたような状態でまともな返事ができませんでした。
車いすに乗せられ、ベットに運ばれ1時間ぐらい寝かされました。
その後医者に血圧などを測ってもらい、大丈夫ということで、少し休んだ後帰りました。
看護士さんに「こういうことってよくあるの?」
って聞いたら、初めての人が緊張しているとたまーにあります。
とか言われました。

帰ってからネットで調べたら
血管迷走神経反応という現象みたいで0.7%(赤十字の資料より)
とあり、重傷だと一瞬気を失うとありました。(私は重傷だっのか・・・?)
私はこれに該当すると思うんですが、献血には向かない体質なんでしょうか?
それとも看護士さんの言うとおり、初めてで緊張していた(自分では緊張してたと思ってない)
だけなんでしょうか?

別に初めての献血がこうなったからといってもう献血したくない。
とは思いませんが、ちょっと気になります。
成分献血とかもあるようなので今度、機会があったらこっちにしようかな?
とも思ってますが・・・
200献血は一部ホームページであまり使い物にならないから嫌われるともあったし。
やっぱ赤十字からしてみれば400献血をバリバリやって欲しいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 たぶん精神的にデリケートなんですね。


 全血液量は体重の13分の1ですから、60kgの人であれば、約4.6kg。400mlなら約10分の1。でも、あっという間に体細胞から補充されますから、ほとんど関係ありません。

》成分献血とかもあるようなので今度、機会があったらこっちにしようかな?

 私は18歳の時に初めて献血して(当時は全血200のみ)、すでに百数十回以上しています。栄養的には全血のほうが影響が大きいと思います。採血時間も全血のほうがはるかに速いですし。
 その点、成分献血は、時間をかけて、血漿だけを採血するので影響は少ないです。

 お勧めですが、献血した後にジュースを飲むのではなく、献血する前に飲んでください。ただ、飲み過ぎて途中でオシッコに行きたい、ということのないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>  たぶん精神的にデリケートなんですね。
>  全血液量は体重の13分の1ですから、60kgの人であれば、約4.6kg。400mlなら約10分の1。でも、あっという間に体細胞から補充されますから、ほとんど関係ありません。

男なんであまり血を出したことがないので、こうなったのかもしれません。
たまには血を抜いてもらった方がいいのかな(^^;

>
>  私は18歳の時に初めて献血して(当時は全血200のみ)、すでに百数十回以上しています。栄養的には全血のほうが影響が大きいと思います。採血時間も全血のほうがはるかに速いですし。
>  その点、成分献血は、時間をかけて、血漿だけを採血するので影響は少ないです。
>
>  お勧めですが、献血した後にジュースを飲むのではなく、献血する前に飲んでください。ただ、飲み過ぎて途中でオシッコに行きたい、ということのないように。
>

普通の献血と成分献血というのでは利用法がちょっと違うようですが、時間がかかるのがちょっと心配です。
針を刺しておくこと自体は、実は去年入院し、点滴をかなりしたのでなれていますが(^^;
(献血には影響ないとのことなのでやりました)

一度出た血はどうやって戻すんでしょうか?

お礼日時:2003/10/22 21:05

>一度出た血はどうやって戻すんでしょうか?



片腕間歇採取方式というので献血したことがあります。
採血中、ヒマだったのでアレコレ聞きましたが、いったん取った血を機械の中である程度貯めて遠心分離、分画した血漿や血小板を採取パックに、残った赤血球部分を体に戻すというサイクルを4~5回繰り返すのだそうです。
(一応参考になりそうなURLを見つけました)

時間は人によっても若干違うそうですが、自分の場合約1時間かかりました。

参考URL:http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/donation/donati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 片腕間歇採取方式というので献血したことがあります。
> 採血中、ヒマだったのでアレコレ聞きましたが、いったん取った血を機械の中である程度貯めて遠心分離、分画した血漿や血小板を採取パックに、残った赤血球部分を体に戻すというサイクルを4~5回繰り返すのだそうです。
> (一応参考になりそうなURLを見つけました)
>
> 時間は人によっても若干違うそうですが、自分の場合約1時間かかりました。


今度はこれやってみたいです。
400mlやったので来年になりますが。
なんか戻すという行為に多少不安がありますが(この不安が意識を失った原因らしいですし)
懲りずにやってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/23 22:00

緊張していた時以外でも、そうなる事があるようです。


(医学上の説明としては合っているかも知れませんが)

私は、1~6回目の献血の時、献血用の車やルームで行っていたのですが、7回目位の献血の時、本社?の献血センターに行きました。それまでの献血車両とは違い、設備が凄い為、周りの物に興味津々の状態で献血したため、緊張状態と同様の状態になり、献血の後半で、気分が悪くなり、貧血状態になりました。汗がびっしょり出て、目の前が真っ暗になりました。400もやった事があり、6回献血していて、こんな事がなかったので驚きました。

ですから、献血のときは、ボケ~と、のんびりと行うのがコツです。
難しい事を考えたり、いろいろと興味津々となるのは、良くないようです。
これ以降は、発生していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私は、1~6回目の献血の時、献血用の車やルームで行っていたのですが、7回目位の献血の時、本社?の献血センターに行きました。それまでの献血車両とは違い、設備が凄い為、周りの物に興味津々の状態で献血したため、緊張状態と同様の状態になり、献血の後半で、気分が悪くなり、貧血状態になりました。汗がびっしょり出て、目の前が真っ暗になりました。400もやった事があり、6回献血していて、こんな事がなかったので驚きました。
>
> ですから、献血のときは、ボケ~と、のんびりと行うのがコツです。
> 難しい事を考えたり、いろいろと興味津々となるのは、良くないようです。
>

参考になります。
一応好きなテレビみていいよ。
とか言われましたけど、針の部分が気になって、そっちに注意がいってました。
看護士さんといろいろ話してましたが、やはり気になってました。
緊張ではなかったと思っているんですけどね。

お礼日時:2003/10/22 21:06

私も献血途中で失神したことありますよー。


ちょっと体調が悪かったときなんですけどね。

それ以外でも血管が柔らかいせいか、針がうまく刺さらなくて、それを見ているうちに気持ち悪くなって失神したことも結構あります。

私は献血手帳6冊目です。
当初は400でしたが最近は成分しかしていません。

なんの参考にもならないですね。すいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>
> それ以外でも血管が柔らかいせいか、針がうまく刺さらなくて、それを見ているうちに気持ち悪くなって失神したことも結構あります。
>
> 私は献血手帳6冊目です。
> 当初は400でしたが最近は成分しかしていません。
>
ありがとうございます。
今度は成分献血ってやつをやってみようと思います。
でも一度出た血を戻すのは・・・
大丈夫かな・・・

お礼日時:2003/10/22 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400cc献血後の運動

400cc献血後の5Kmジョギング何日後から可能ですか?

Aベストアンサー

yokoikamiさんの運動強度度合い、日々の食事、日々の水分量、
またテーパリングかが不明ですが、走ること自体は出来ます。

ただ、ドクターは水分を取って。と言いますよね?
血液量は戻るけど、血液の中身は薄くなる。と言う事です。
それは、必然的に運動成果に反映しますので、酸素を運ぶ血液(ヘモグロビン)も
少ない事は理解できると思います=なんか疲れる。疲れても走る。
翌日以降にも疲れが残る。という循環です。

なのでドクターは「血液の成分が元に戻るのは1か月」と言うと思いました。

ただし、血液量が少ない時に意図的にハードな運動を行い、心肺機能を慣れさせる。
本大会では更にキツイコースを使用するので、例年より疲れにくい。など
逆に利用することも可能です。(自分でも1,2回しかやったことありませんが。

ジョック自体も心拍数を抑えて
20分位流すだけで良いと思いますよ^^
それも焦らず数日後でも。。^^

Q失行性失書について

高次脳機能障害に詳しい方、失行性失書について詳しく教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

痴呆(認知症)でもみられますし巣症状の一つとして優位半球の頭頂葉角回領域の障害でも生じます
失語性失書の対立概念です↓

Gerstmann症候群の4徴の一つとして知られています

参考URL:http://www.oguradaiclinic.jp/page568.html

Q赤十字の闇!!! 赤十字の献血呼びかけに応じて、献血に行ったら、400mlと200mlがあって、20

赤十字の闇!!!


赤十字の献血呼びかけに応じて、献血に行ったら、400mlと200mlがあって、200mlを選ぶと400mlにしてくれと言われて意味が分からず、献血が足りないのなら200mlでもありがたいのでは?

と思ったのですが、なぜ赤十字は200mlの献血は断るのですか?

理由を教えてください。

200ml→400mlにしてください→無理です。200mlでお願いします→じゃあいいです→え?

って感じです。

断る理由ってなんなんですか?

血液足りないと言ってるのは赤十字なのに実は血液は国内分は余ってて輸出産業になってるとか?

Aベストアンサー

ちなみに私は400mlにすると指先が冬のようにかじかむ(指先の貧血?)と言ったら200mlでもお願いしますと200ml献血になりました。(30回くらい献血)
期間経過で廃棄になる血液もあるとのこと技術革新で少ない血で有効活用できないものですかね。

Q名古屋第一赤十字病院、駐車場…

初めて投稿させていただきます。

明日、名古屋第一病院へ行こうと思っているのですが
以前一度だけ行った際にものすごく混んでいて
その時は旦那に送っていってもらったので玄関前で
おろしてもらい 病院内へ行く事ができたのですが
今回 車にのって一人でいくことになり、
果たしてあの混み具合で駐車場に駐車できるのだろうか…
と不安に思っております…。

名古屋近郊在住で病院までは1時間以上かかり、
なるべく早めに家をでるつもりですが
できるだけスムーズに駐車できればな、と思っています。
病院付近に着いてから駐車できるまで、
時間帯にもよるかと思いますが分かる範囲で具体的に時間や
状況など教えていただけると嬉しいです。

(追加)
病院の隣にユニーがありましたが
そこに停める方もいらっしゃるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。近所に住んでいるので車で受診したことがほとんど無いのですが…。

中村日赤の駐車場はかなり混むので本当は電車→地下鉄がオススメです。
どうしても車であれば、日にもよりますが、7:30までであればおおむね停めれます。8:15だともう道路に並んでいることが多いです。
ユニーは管理のおじさんがいるのでオススメしません。それであれば、日赤の前にコインパーキングがあって値段的には1時間300円位で日赤の駐車場と変わらない値段なので、満車時はそちらの利用もアリだと思います。(私は停めれなかった時は使用したことがあります)
1年前なので記憶がはっきりしていないのですが、とにかく無料ではなかったので気をつけてください。

お大事にしてください。

Q次の400ml献血ができるタイミングについて

献血のカードを無くしてしまったようで、次に献血ができる日がわかりません・・・

次回、400ML全血献血ができるタイミングを、どなたかご教示いただけますでしょうか。
電話したら良いんでしょうが、コチラで伺いたいと思っております。

以下が、今までの400ML全血献血周期です。

1回前 H26.03.05
2回前 H25.11.13
3回前 H25.07.31
4回前 H25.02.21

以上、ご回答いただければと存じます。

Aベストアンサー

全血献血の場合、次回献血ができるのは男性なら12週間あとの同じ曜日、女性なら16週間あとの同じ曜日からです。前回の献血が平成26年3月5日であるなら、

男性の場合:平成26年5月28日以降

女性の場合:  同  6月25日以降

となります。

参考

http://www.jrc.or.jp/donation/terms/index.html

Q看護士と看護師

なぜ男が看護士、女が看護師と区別するのでしょうか?看護婦というのを変えて、男女差別をなくそうとしたのではないのでしょうか?
同音にして実態を骨抜きにしようとしたのですか?

Aベストアンサー

以前は国家資格の名前も
男 看護士
女 看護婦
だったのが
現在では「看護師」と
国家資格の名称も統一されています。

Q400ml献血をしたのですが、どのぐらいで作られる?

ycqxs765です。

400ml献血をしたのですが、どのぐらいで作られるのでしょうか?(元に戻る)。3ヶ月空けないと、献血が出来ないみたいです。
1ヶ月でどのぐらい作られるものなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

400ml献血の場合は
3~4週間で赤血球は回復します

http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html

Q准看護師と訪問看護

以前、国立の医技短の看護科に通っていたのですが事情により辞めてしまいました。この頃在宅看護の仕事に興味がでてきて、やはり看護師の資格をとっておけばよかったと、すごく後悔しています。そこで年齢や費用的にも4年生の大学や専門学校は難しいので准看護師の資格なら無理ではないのかと思いいろいろ調べているのですが、准看護師でも在宅看護はできるのでしょうか?在宅看護は正看護師のほうが向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

看護大学で在宅看護を教えている教員です。

准看護師でも医療保険や介護保険による訪問看護は可能です。
ただし看護師よりも、報酬が安く設定されています。

准看護師の方が訪問看護をされているステーションも知っていますが、いずれも経験豊富な方であったり、意欲のある方でレギュラーコースに通うために、午前中訪問看護をしているような方でした。

准看護師の教育に携わっていないので、准看護師の教育カリキュラムには、看護師のような在宅看護の内容が含まれていなかったと記憶しています。
また訪問看護は一人で適切に状況判断し対応することが多く求めれますので、学校を卒業してすぐに訪問看護に従事することは困難だと思います。

Q400m走が無酸素運動の限界?

400m走が無酸素運動の限界だということを聞いたのですが、具体的にどういうことでしょうか?
無酸素運動ができるのは○秒までなのでそれが400m程度に相当するからということでしょうか?

また、それは一般的に言われていることですか?
たとえばどこかの機関がそのように発表しているなど。

専門的なことは良くわからないので、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

「無酸素運動 ATP」で検索してみた。
http://www10.plala.or.jp/azzurri/sprint/basic_study/energy_production.html
このへんが わかりやすい(?)か??
とりあえず読んで見て 真ん中の表が参考になるかと

400m・800mあたりだと解釈によってどちらに入れるかってとこだと思いますよ。

Q看護師さん?看護婦さん?

看護師さん!って呼んでますか?

看護婦さん!と呼ぶのは失礼ですか?

Aベストアンサー

看護師の雑誌をやっています。
看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。
同じように保健師、助産師と改められました。
しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。
病院に行って、とっさに「看護婦さん」と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。
ただ、あなたは男性の看護師さんには「看護婦さん」とは呼ばないで、「看護士さん」と呼ぶはずです。
だから、看護師さんと呼べるようになるのもそう遠いことではないのでは?
彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら「看護師さん」と呼んであげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報