以前にも住宅騒音で悩んでいましたが引越しをしてまた困っています。
私達は2階に住んでいますが階下の子供さんが飛んだり跳ねたり走り回ったりでとてもうるさいです。古い木造アパートなので生活音も人の話声もよく聞こえます。生活音は気にしていませんが問題は階下の子供さんです。一度大家さんを通じて注意してもらいましたがその夜、階下の奥さんが切れて怒鳴っているのがよく聞こえました。この方は以前にも私の住んでいた部屋の方と騒音がうるさいと言う事でもめ大家さんに泣きついて2階の方を追い出したそう出す。当時2階の方は子供三人。階下の方は現在3歳の女の子一人です。引越しの時にはちゃんと挨拶にもいきましたがその時の態度や噂では人付き合いをしたくなさそうでいつも奥さんも子供も家に引きこもっている様です。大家さんも1階がうるさいとは思えないらしく合う度に嫌味をいう始末です。毎日とてもうるさくて階下の人に直接注意したいのですが嫌がらせが恐くて。よい解決方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はお隣のスナックのカラオケ騒音に悩んでいました。


私の場合は相手がお店だったので市役所のかたに注意していただきました。

以前ここで質問したときによいサイトを教えていただきました。http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml

掲示板http://www.e-taiko.co.jp/minibbs/minibbs.cgi
がありますのでそちらでご相談されてみてはいかがでしょか。大変だと思いますががんばってっください。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/minibbs/minibbs.cgi
    • good
    • 0

騒音問題は、上階の者が加害者がで下階の者が被害者になるのが通常だと思いますので、上階の人はマトモナひとじゃないと思います。


私の家もマンションの1階なので上階の子供が駆ける音、フローリングの上で掃除機を転がす音、夜中の風呂やトイレの排水の音など気にすれば気になることが多々あります。
でも2階の人と仲がよいわけでありませんが、私はマンション生活するからには、ある程度の隣接居住者の生活音はやむおえないと思っているので、クレームをつけたことなどありません。
私の出す音だって迷惑に感じている人は必ずいるはずです。それでも普通の人ならお互いさまと思い、文句などつけません。
要は許容限度と感情的な問題であり、その限度が個人個人違うし、普段から心良く思っていない相手ならその限度は小さくなるでしょう。
相隣関係というのは騒音問題も含め現代社会では本当に難しい問題です。
原因の一因は、最近の個人主義、核家族化などにあると思います。
身近に相談する人が少なく孤立化し、また、特に都会では田舎と違い周りの人々の目を気にしないで暮らしてゆけるので、楽な反面他人のことを思いやる気持ちに欠けているのでしょう。
それと現在の日本人は自分の生活を維持することだけで毎日精一杯で、国も会社も誰もが他人のことを思いやる心の余裕がなくなっています。
このようなことも関係しているので、本当に難しい問題で気にし出したらきりがないと思います。
適切なアドバイスはできませんが、お話から判断するところ、下の階の人はなんかに不満を感じていて欲求不満のヒステリーに陥っているので、その精神的原因が解決されるまで治らず、誰とでもトラブルを起こすマトモナ人じゃないと思います。
一番いいのはそういう人と関わらない事です。
私のように分譲マンションを買ってしまうと容易に引っ越しなどできませんが、幸い賃貸住宅なんですから我慢の限界になる前にさっさと引っ越したほうが精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 0

過去の質問の中に似たような質問が、結構ありますので「騒音」と入れてみてください。

参考になる回答がいろいろ出てくると思いますので、ぜひとも参考にしてください。

また、私の経験ですが、階下の住人がアル中で時々騒いだり、またひどいときには我が家の玄関までやってきて扉を叩いたり蹴ったりと、いうこともあり、大家、仲介業者に散々文句を言って、最終的には保証金全額返金を条件に我が家が引っ越すことにしました。

過去の事例では保証金はもちろん、引越し費用まで負担させた例もあるようです。これはOKWebの過去の回答の中で紹介されていましたが、どこにあるのかは申し訳ありませんが、忘れました。

あと「あるある大辞典」のサイトに「賃貸住宅」がテーマになっていた回があったように記憶していますが、そこでもトラブルに関するノウハウが取り上げられていたように記憶しています。

家主が住宅内のトラブルを解決できなければ最後は法的手段に訴えて階下の住人を追い出すか、あるいはこちらが引っ越すか(もちろん費用は家主負担)しかないと思いますので、色々情報を集めて自信を持って前向きに闘っていきましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活排水の写真

今度,生活排水をテーマに授業を行う予定です。
子どもにインパクトを与えるような,
生活排水の写真が,どこかにおちてないでしょうか。

Aベストアンサー

『生活排水の写真が,どこかにおちてないでしょうか』
何所にも落ちていないでしょうね。
やはり捜しに行かないといけませんね。
『子どもにインパクトを与えるような』生活廃水は無いですね。あるとしたらそこらの生活廃水で汚された『どぶ川』の写真で十分でしょう。

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Q生活排水について

生活排水について

生活排水などの汚染された水が、河川や海に流れ込み問題となっています。
私たちが出している家庭からの水や、工業排水などは下水処理場できれいにされてから排水されているのではないでしょうか。

そしたらなぜ、河川等が汚染されるのでしょうか。

わかる方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水質汚濁の原因は、大きく2つです。

1つは、ポイ捨て投棄などによるゴミが雨などで川に流れ込み河川が汚れるというパターン。

これは、下水が整備されていようがいまいが、大人であろうが子供であろうが加害者になり得る行為です。場合によって、食べ残しやのみ残しをそのまま河川や地面に捨てればそれが最終的にどうなるかは想像が付くことで、10万人いてそのうち1000人がそういった行動を毎日とっていれば、それなりに河川は汚れます。特に、雨の日に溝などほとんど水の流れない場所の流量が増えると大量のゴミが河川に流れ込み、結果的に海や川が汚れるのです。日本は1億2千万人いますから、その1%がそれに対する節操が完全にないとしても120万人分のポイ捨てゴミが流れ出すことになります。

さらに、それとセットになって問題となっているのは産業廃棄物の不法投棄、不法遺棄、そして敷地内放置です。これは、山に多く産廃をそのままの形で山に捨てたり、自分で山に敷地を買ってそこに置いておき管理しないというパターンがあります。最近は不景気ですから、管理が行き届かず汚染物が流れ出したり、場合によっては会社が廃業して・・・ということも。

尚、最近、太平洋で問題となっているのはこの投棄ゴミ問題で、太平洋上に潮流によってゴミが集まる太平洋ゴミベルトと呼ばれる場所があることが分かっています。


もう一つは、排水。一般に住宅で下水を設置できるのは都市部が中心です。例えば山奥の山村では浄化槽はあっても完全に汚れを取り除く高度下水処理ができるほどの屎尿が集まらない場合もありますし、海沿いや島の古い世帯では、浄化槽を設置するスペースもなく、下水処理の配管を通すにも高低差の都合上難しい場合があります。
住宅の下水処理は、都市部で新しい家ほど進みますが、古い住宅や狭い土地に建てられた住宅、山間や海沿いで土地が低い世帯では、設置自体が楽ではないか設置していないケースも多いです。
工業廃水も然りです。基本的に条例などで義務となっていても、違反者はいつまでもいますからね。さらに、下水が十分に普及していても古くから設置されている下水管の場合は、それに亀裂が入っていて地中でしみ出してしまい地下水が汚れるというケースも希にあります。

まあ、一時期よりきれいになった川もありますが、逆に人口の増加などで汚れている川もあります。ただ全体で言えるのは、人そのものの考え方はあまり変化していないということかもしれません。下水は整備されても、路上で煙草をポイ捨てしたり、ガムをポイ捨てしたり、ペットボトルをゴミ箱以外に捨てていたら、きれいにはならないでしょう。

お金が欲しい余り、産廃を山に投棄している人が、増えればやはり川は汚れます。
そして、これから問題となるのは今の日本の基盤は高度経済成長期に作られており、ライフラインの多くが老朽化しているということです。これを放置すれば同じように、再び汚れが増えるでしょう。

水質汚濁の原因は、大きく2つです。

1つは、ポイ捨て投棄などによるゴミが雨などで川に流れ込み河川が汚れるというパターン。

これは、下水が整備されていようがいまいが、大人であろうが子供であろうが加害者になり得る行為です。場合によって、食べ残しやのみ残しをそのまま河川や地面に捨てればそれが最終的にどうなるかは想像が付くことで、10万人いてそのうち1000人がそういった行動を毎日とっていれば、それなりに河川は汚れます。特に、雨の日に溝などほとんど水の流れない場所の流量が増えると大量のゴ...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q生活排水の検査について

生活排水の検査項目の中で、重金属・毒物検査というのはどういうものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

・生活排水とは
し尿や、炊事、洗濯、入浴など人の生活に伴い排出される水のことです。

重金属
具体的にはカドミウム(新潟県のイタイイタイ病の原因です)、亜鉛等

以下は質問の趣旨とはずれますが、参考までにあげておきます。これは生活排水についてではなく水道水についてですがご了承ください。

水道水の水質に関する基準には、水道法に基づく「水質基準項目」(水質基準に関する省令)と、これを補完する「快適水質項目」及び「監視項目」があります。平成15年4月1日から鉛の水質基準が強化されました。
具体的には、農薬・重金属については健康に関する項目(29項目)に定められています。


※質問の趣旨についての確認ですが、数値や基準についてか、具体的検査の中身を聞かれているのか迷いました。今回は数値や基準をメインにしてみました。
違っていれば、補足のところに書いていただければ回答したいと思います。

参考URL:http://www.jwwa.or.jp/mizu/yougo/menu.htm

Q階下の子供の騒音に注意してもいいか?

結婚半年、子供はいません。
以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。
以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため)
今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、
ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。
まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、
ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、
子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。
かといって、引っ越してきたばかりの身で、
注意したりしたら、カチンとこられそうだし、
将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、
注意していいものか迷っています。
夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、
朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。
気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。
特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。
私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、
夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、
親は注意しないんだろうか?と思います。
私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、
なおさらそう思います。
ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。
以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。
こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

結婚半年、子供はいません。
以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。
以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため)
今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、
ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。
まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃...続きを読む

Aベストアンサー

皆様のご意見に加えて、参考にしていただけたらなあと思います
私は息子二人が小さい時、一階と最上階を経験しました。
一階の時は、思いきり遊ばせていました。
六階の時は、子供にはかわいそうでしたが、抑えました。
理由は、頭から聞こえてくる音と、足元から聞こえてくる音とは不快度が違うからです。
ご質問者様はお子様がいらっしゃらないのであまり音は下に影響していないとおもっていらっしゃるかも知れませんが、大人だけの生活でも、何気ないドアの開け閉め、水道の音、洗濯機の音は思っている以上に響きます。下の階の方とは明らかに生活リズムが違うでしょうから、下のお子様が昼寝しているときにドアの音が響いたり、物を落とす音が響いたりして、時には、目を覚ましているかもしれませんね。ただ、生活音ですからと下の方は気になさらないようにしていると思います。
私としては、何か話すきっかけが自然にできればいいと思いますので、ご質問者様はまだお仕事をなさっていず在宅していることが多いようですから、下の方が散歩や外遊びしているときに、わざとらしくならないように偶然買い物にでたようにして、こちらから、「上からの音うるさくないですか?」と伺ってみてはどうでしょうか。
家族構成に関係なく、上階の人は、階下の人には気を遣うのがマナーだと思います。そう話してみて、階下の人が普通に常識ある方なら、「いえいえ、うちのほうこそうるさくないですか?」となるはずなんですけど、その際、嫌味にならないように言葉を選んでやんわりとお伝えできると思います。
 こちらから挨拶した際の態度でだいたいの人柄もわかると思うので、またそれから対処をお考えになっても遅くはないと思います

皆様のご意見に加えて、参考にしていただけたらなあと思います
私は息子二人が小さい時、一階と最上階を経験しました。
一階の時は、思いきり遊ばせていました。
六階の時は、子供にはかわいそうでしたが、抑えました。
理由は、頭から聞こえてくる音と、足元から聞こえてくる音とは不快度が違うからです。
ご質問者様はお子様がいらっしゃらないのであまり音は下に影響していないとおもっていらっしゃるかも知れませんが、大人だけの生活でも、何気ないドアの開け閉め、水道の音、洗濯機の音は思っている以...続きを読む

Q生活排水と水質調査

以前にも質問はしたのですが、なかなか良い調査方法がありません。生活排水と川のかかわりについて調べる方法を教えて下さい。なるべく数字で結果を残せるものが良いです。それとも生活排水と川は直接は関係していないのでしょうか?できるだけ明日5月24日の朝までに知りたいです。

Aベストアンサー

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく解説を加えたら良いでしょう。本当に正確な数値が解らなければ比較にならないというのであれば、所属県の保健協会へサンプル試料を持ち込んで計測してもらうという手もあります。但しこれには1検体1項目につき数千円の費用がかかることを覚悟下さい。
また、わざわざ自分で計測しなくても、定点観測を自治体が行っている所もあります。特に河川を大切にしている自治体や、河川の上流部に鉱山跡があるような所は、詳細な調査資料が必ずあります。その河川を管理する自治体に出向き開示請求を行えば、開示してくれる所はしてくれるでしょう。その資料を基に、ご自分で世帯数、支流の数などを調べ、関連性を調査する手もあると思います。

期限を過ぎてしまっているようなので恐縮ですが、計測機器は基本的にどれもとても高価なものです。特に記録紙が付いたもので安価なポータブル型というものはあまり見た事がありません。ですから、環境レポートというものを自分で作ろうと思うのであれば、パックテストやレンタルの計測器などで数か所定点観測を行い、観測日の天候、気温、水温などを記録し、手持ちの黒板に詳細を書いてデジカメで写真を撮って記録に残される事をお勧めします。これと河川周辺の世帯数との関連を示すグラフを作成して分かりやすく...続きを読む

Q上の階の騒音をたてる住人に注意をしたいのですが、よい文面はないでしょうか?

似たような質問がいくつかあるようですが、微妙に状況がことなっているようなので
質問させていただきます。
朝、昼、夜、と不定期ですが、音楽を私の住んでいる下の階に響かせてくる
マンションの上の住人に困っています。
何度か管理会社に言い、注意をしてもらったのですが、今のところあまり効果は
ないようです。
再度管理会社に注意をお願いするつもりですが、私の方からも注意をしようと
思います。
その際、口頭での注意は私の方に抵抗があるので(相手がどんな人間かわからないため)
文書で注意しようと思うのですが、効き目のある文章はないでしょうか?
また匿名(○○マンション住人より)などにしようと思っています。
また住人がこのような文書による注意を行うことにより、今後なにかトラブルが
発生したりはしないでしょうか?
ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸住宅ですようか?そうであれば、

賃貸契約書の文面の中に、「共同生活に支障を来すような行為に該当した場合は、退去を命ずることができる」という文面が必ず入っているはずです。

そのことを引き合いに出して、契約書何条「~」に該当する迷惑行為となりますので、夜間9:00~早朝7:00(昼間は受忍限度内なので我慢しましょう)の間の音楽を聴くことは辞めてください。

ということで宜しいのではないでしょうか。
相手により、
・家主に通報する
・法的に損害賠償請求を検討している
等を加えても良いかもしれませんが、最初は上記の程度で良いと思います。

>音楽を私の住んでいる下の階に響かせてくる
ベース、ドラムの音が響くということでしょうか?
スピーカーをフローリングにそのまま置いているとすると太鼓効果で響きそうですから、 専用のスピーカースタンドを置くなどの措置を要求しても良いと思います。
夜間はヘッドホンで聴いてくださいでもよいでしょう。

ちなみに、私の場合は上じゃなくて隣人でしたが、全然効果がありませんでした。常識のある人ではなかったためです。

賃貸住宅ですようか?そうであれば、

賃貸契約書の文面の中に、「共同生活に支障を来すような行為に該当した場合は、退去を命ずることができる」という文面が必ず入っているはずです。

そのことを引き合いに出して、契約書何条「~」に該当する迷惑行為となりますので、夜間9:00~早朝7:00(昼間は受忍限度内なので我慢しましょう)の間の音楽を聴くことは辞めてください。

ということで宜しいのではないでしょうか。
相手により、
・家主に通報する
・法的に損害賠償請求を検討している
等...続きを読む

Q生活排水の対策

先日、私の家の近くで行われていた環境メッセに足を運んだのですが、疑問に思ったことがありましたので、どなたかご教授願います。
生活排水の対策として、窒素リン除去型の浄化槽を開発されていたり、河川浄化の研究をなされているところがございました。なぜいま、そのような対策がなされるようになったのでしょうか?生活排水は江戸時代でも発生しているはずですので、その頃は垂れ流しで、どんどん環境を悪化させていて、最近になって対策が進められてきたという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>富栄養化を防止できる具体的な窒素リンの濃度がわかりませんでした。除去すると言う事ならば、それなりの目標があると感じたので。
実際に友好な具体的な濃度というのは、それぞれ個別の湖や池や海によって異なると思いますが、年平均の基準値がいくらというのは、その利用目的の適応性(たとえば、それが水道水源なのか、工業用水源なのか、漁業用水源なのか、農業用水源なのか、環境保全のためなのか)に応じて、一応決められています。例がないと気になると思いますので、一例だけ挙げると、湖沼で「環境保全」を利用目的の適用性とした例で、全窒素1mg/L以下,全リン0.1mg/L以下となっています。

ただし(!)、超えたからといって、それが即、富栄養化でどうのこうのということが起こったり、超えた=確実に富栄養化で何かが起こるというわけではなく、これらの値は、現実的に有効性のある(達成可能で、意味のある)値か、あるいはある程度どこに適用しても問題が発生しないように余裕を持たせた値だと思います。この点については、確認したわけではないので、分かりませんが。

>そこらへんに生えている植物を分析したら、このような割合で窒素リンが含まれていると言う事ですか?
これについては、私もそういう話を聞いたというだけで、記憶が曖昧なので何とも分かりません。余計なことを書いてしまい、申し訳ありません。

>富栄養化を防止できる具体的な窒素リンの濃度がわかりませんでした。除去すると言う事ならば、それなりの目標があると感じたので。
実際に友好な具体的な濃度というのは、それぞれ個別の湖や池や海によって異なると思いますが、年平均の基準値がいくらというのは、その利用目的の適応性(たとえば、それが水道水源なのか、工業用水源なのか、漁業用水源なのか、農業用水源なのか、環境保全のためなのか)に応じて、一応決められています。例がないと気になると思いますので、一例だけ挙げると、湖沼で「環境保...続きを読む

Qアパート 1階から2階への騒音について

築5年木造2階建てのアパート住まいです。

 先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。

 そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえてくるような耐え難いものでない限り
下の方にもこちらの音は少なからず聞こえてると思うので
お互い様だよね、と思うことにしています。

でも、ほんっとに耐えられなくなったときは警告含めて
フローリングのトコで裸足で1回ジャンプします。
これで気づいてもらえてるみたいです。
(2年住んでて3回ほどやってしまいました…)

不満を溜めに溜めまくってから爆発させるよりは
平和的かしら、と思ってそうしております。

もし、明らかに生活音でない音が上や隣からあったら
ちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報