プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月7日に名古屋から盛岡に行くのでえきねっとで新幹線を予約しようと考えたのですが、ログインして空席案内で自由席で予約すると金額が名古屋~東京間で3980円、東京~盛岡間で5140円となりました。
これらを合計すると3980+5140=9120円になりますよね?
これは乗車券のみで特急料金は入っていないのですか?
また支払いはクレジットカードになっているのですが、チケットを最寄駅などで発券するだけなのですか?
いまいちこの料金の計算方法と利用方法が理解できません…

不安になり、運賃計算と検索して名古屋~盛岡と検索してみたら20460円と値段が変わっていて…どれが正しくて、どう利用すればいいのかがわかりません…

画像を添付しましたが、私は6時41分名古屋発と8時56分東京発共に自由席で利用したいと考えているのですが…
どう申し込みをしたらいいのでしょうか?

あとぶっちゃけてしまった話、えきねっとで予約するのと駅でみどりの窓で予約するのとでは値段が変わるのでしょうか?

限りなく面倒で無知な質問ではありますが、どなたか私のようなものにでもわかるよう説明をお願いいたします!><

「えきねっとの利用方法」の質問画像

A 回答 (3件)

「えきねっと」はJR東日本が提供するサービスで、「えきねっと」で申し込んだきっぷの受取はJR東日本管内の駅窓口・指定席券売機に限られます。

そもそも名古屋などJR東海エリアの駅では「えきねっと」申込のきっぷの受取ができませんので、「えきねっと」の利用は止めておいた方が良いですよ。

ちなみに「えきねっと」でお調べになった通り、3980円と5140円の金額は新幹線特急券部分のみで、別に乗車券を購入する必要がありますね。

(a)運賃:名古屋市内→盛岡(経由:名古屋・新幹線・東京・新幹線・盛岡)
・普通片道乗車券:11340円(片道6日間有効)

(b)新幹線特急料金:名古屋→東京
・自由席特急券:3980円(のぞみ・ひかり・こだま)
・指定席特急券:4490円±200円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:4690円±200円(のぞみ)

(c)新幹線特急料金:東京→盛岡
・自由席特急券:5140円(やまびこ)
・指定席特急券:5650円±200円(はやて・やまびこ)
・指定席特急券:6150円±200円(はやぶさ)

※指定席特急券の料金はシーズンによって±の変動あり。
参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
(シーズン別の特急料金)

片道あたりだと、(a)+(bのどれか)+(cのどれか)がかかる計算になります。
また12日間以内に往復される場合は、(a)を往復乗車券で購入すると片道あたりの運賃が1割引になります。

>>あとぶっちゃけてしまった話、えきねっとで予約するのと駅でみどりの窓で予約するのとでは値段が変わるのでしょうか?

東北新幹線(東京~盛岡間)の指定席特急券を「えきねっと」で申し込めば、片道あたり400円引きになる程度で、基本的には「えきねっと」で申し込んでも運賃・料金は同額です。
ですので、東京~盛岡間で指定席を取る場合は、その分だけ「えきねっと」で申し込み、東京駅で受け取る事も可能ですが、どちらにせよ乗車券・特急券(名古屋~東京間)は窓口で購入する必要は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧にありがとうございます!
つまり、要約しますと自由席で新幹線の乗るつもりならわざわざえきねっとを使わずに、乗車駅である名古屋駅で盛岡までの新幹線の切符を買ってしまった方が安心確実で値段も変わらない、ということでよろしいのでしょうか…?
東日本間で指定席を取る場合のみに利用した方が便利ということですね。
間違った解釈をしていたらすみません…!

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>つまり、要約しますと自由席で新幹線の乗るつもりならわざわざえきねっとを使わずに、乗車駅である名古屋駅で盛岡までの新幹線の切符を買ってしまった方が安心確実で値段も変わらない、ということでよろしいのでしょうか…?

その通りです。
自由席特急券については東北新幹線の区間であっても「えきねっと」割引は適用されませんので。

なお、窓口が設置されている駅であれば、名古屋駅に限らず全国のJR駅できっぷの購入が可能です。
実際に名古屋駅からJR線を利用し始めるならともかく、最初のJR乗車駅からJR最終下車駅まで通しの乗車券を購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます手間が省けました!
では8月7日当日に名古屋から盛岡までの新幹線切符を買う方向で行こうと思います!
丁寧にありがとうございました!

記憶で書きますので、多少間違いがあるかもしれません。

表示された料金は、特急料金のみです。予約画面の最後の方で、乗車券もあわせて購入するかどうか?片道または往復にするか聞いてきます。(往復割引があるため)
手続きが終わると、整理番号だったかな?が発行されます。その番号を控えてください。

次に、当日駅まで行き、えきネット専用の発券機がありますので、クレジットカードを入れると、予約した物が表示されるので、機械の指示通りすれば、完了です。
びゅうプラザでもできたように記憶しています。

えきねっとでの予約ですと、何百円(300円?)か安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!これが特急料金なんですね…乗車券も合わせて購入するか聞いてくる…そういえばそんなものがあった気がします…
ありがとうございます!丁寧な回答でわかりやすかったです^^
やってみますね!!