蜂蜜がとても好きで、興味が有ります。

1、どんな蜂蜜が良質なのか?

2、どの花の蜜がいいのか?

3、どうして 蜂蜜は結晶化するのか?

等スペシャリストになりたいのです。

本やHPなどあったらぜひ教えて下さい。

kein

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLにご紹介したのは、サクラ印ハチミツの「サクラハチミツ研究室」。


蜂蜜大百科とまではいかないかもしれませんが、かなりの知識の宝庫ですよ。

>>1、どんな蜂蜜が良質なのか?
>>2、どの花の蜜がいいのか?
についてはここが↓
http://www.yk.rim.or.jp/~itoshin/ashoney/kindhon …

>>3、どうして 蜂蜜は結晶化するのか?
についてはここが↓
http://www.yk.rim.or.jp/~itoshin/ashoney/cryst/c …

参考になると思います。
他にもいろんなページがありそうですが、とりあえずこんなところで。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~itoshin/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。よくよく調べると蜂蜜ってまだまだ謎が多いようです。

こつこつがんばります。

お礼日時:2001/06/10 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂蜜に白い結晶ができています。

こんにちは。蜂蜜についてお聞きしたいと思います。

半年前に蜂蜜1Kgを購入しましたが、いつからか分からないうちに白い結晶みたいなものが蜂蜜瓶の中にできています。スプーンで少しだけとって味見してみたんですが、まるで砂糖みたいな感じです。
結晶化される理由はなぜでしょうか。また、これって食べて問題ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬場など温度が低いと良く起こることがあります
 現在使用中の物も底の方にあります
 別段心配せずに使用しております
下記にあるメーカーの見解を
 純粋はちみつの性質といたしまして、結晶と言います。(白く固まる)
これは、ハチミツ中のブドウ糖という成分が原因でして、このブドウ糖の量が多いほど結晶しやすくなります。(例、菜種、そばなどなどのはちみつ)性質上におきましては、問題はございませんので、45~60度のぬるめのお湯に入れてゆっくりと溶かすと風味が損なわれにくいです。はちみつの種類の中でも、色が濃い目のはちみつは結晶しやすいです。反対にアカシアはちみつ(色が淡い)は、結晶しにくいです。結晶は、はちみつの特性で、劣化ではありませんので、ご心配なく。
 

Q結晶化した蜂蜜の液化について

蜂蜜についてウィキペディアに次のような記述があります。
「蜂蜜は糖の過飽和溶液であり、低温で結晶化する。」
「冷蔵庫はもちろん、冬期には室内でも固まってしまうことがある。湯煎をするなど温めれば元の液状になり、品質上は全く問題はない。」

私はこれまで蜂蜜を冷蔵庫と冬季の室内で二度結晶化させてしまった経験があります(それぞれ異なる市販品です)。いずれも湯煎(30~70℃)などで長時間温めましたが遂に液化しませんでした。ウィキペディアの記述とは異なり、一旦結晶が析出すると大変液化しにくい(あるいは液化しない)様子なのです。
このようなご経験がおありの方いらっしゃいませんでしょうか。
液化しにくい原因と液化させるための対処法についてご教示いただければ幸甚に存じます。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨とは異なりますが、わたしは液だれしないように故意に冷蔵庫に入れて結晶させたりします。ナイフでパンに塗りやすくなります。だので結晶した蜂蜜にどんな不都合があるのかよくわからないんです。好みの問題なのでしょうか。

全くの思いつきですが、もしわたしがどうしても液化させたいと思ったら、たぶん電子レンジを使うと思います。ビンごと温めるのは、ちょっと危険な気がするので、別の容器にあけたほうがいいと思います。

あまりお答えになっていなくて、申し訳ありません。

Q実家の父親が蜂蜜の結晶化しているものが大好きなのです。

実家の父親が蜂蜜の結晶化しているものが大好きなのです。
冷蔵庫に入れっぱなしにしていると結晶化するみたいだけど、
かなり時間が掛かりますよね。短期間で蜂蜜を結晶化させる方法を
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結晶化しやすい温度は13℃から14℃でらしいです。
それと結晶化させるならブドウ糖の多い蜂蜜を購入してください。
http://www.labeille.jp/qa/index.html

あと、作るのが面倒なら結晶蜜としての通販もあるようです。
http://www.shizenbi.co.jp/shop/hachimitsu/index.html
http://mireille1970.jp/products/detail.php?product_id=78

Qそばの花の蜂蜜

そばアレルギーがあると、そばの花の蜂蜜も避けるべきでしょうか。

Aベストアンサー

蜂蜜そのものにはアレルゲンとなるそばのタンパク質がありませんが、
花粉が混入している可能性が高いので、そばアレルギー体質なら食べないほうが良いです。

Q固まった蜂蜜について

なぜか蜂蜜が固まってしまいました。白い砂糖が出てきて買った当時のなめらかさがありません。これって元に戻せるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元に戻せますよ。
湯銭が他の回答でも出てるように一般的ですね。
蜂蜜の容器は何でできていてどれくらいの量ですか?

ガラスのちょっと大きめの蜂蜜ならまずは鍋に蜂蜜全体が温まるくらいの水位の水をはり、
蓋を開けた状態で火にかけてください。
蓋を閉めたままですと蜂蜜の量が少ないときなんか特に中の空気が熱で膨張し、破裂してしまうかも知れないので。

プラシチックの小さな容器でしたら中に水が入らないように注意してそのまま茹でてしまっても大丈夫ですよ。

レンジというのもありますけど、ガラスもプラシチックも高温に弱いので注意したほうがいいかもしれません。
ガラスは割れやすいし、プラシチックだと一度熱しすぎて溶けて縮んじゃいましたから…。

とにかく熱を加えたら固まった糖分が溶けるので元に戻ります。
人によっては糖分が固まったザラザラした食感が好きという人もいますので食べてみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報