大阪から18日、19日と1泊2日で「ちょっと遠出のドライブ」という感じで四国に行きます。
私は四国初体験ということもあり、「名所」と呼ばれる場所を全然知りません。
日帰り温泉ならここ!とかそうゆう情報があれば教えて頂きたいです。
今決まっているのは「土曜日の朝に大阪から明石大橋渡って四国行く」ってことだけです 笑
何かいい情報あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

四国に焦点をあてていらっしゃるので、ちょっと趣旨が違う回答になってしまうかもしれませんが、以前1泊2日で、明石大橋、本四架橋、しまなみ海道と渡って帰ってきました。


私が行った順番としては、まずしまなみ海道を通って、因島あたりで折り返し、本四架橋を渡って四国に行き、四国から淡路を抜けて明石大橋を渡って帰ってきました。
(この順番でよかったと思いました)
思ったより途中で十分いろいろなところに立ち寄れたし、3つの橋がそれぞれすばらしく、心に残る旅になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遠出のドライブ」な感じで行こうと思っているので橋巡り(?)もいいかもしれません!
参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/23 11:50

1泊2日で四国全県を堪能するのはまず無理なので、私がお薦めするのは、(昔住んでいた事が有る愛媛県のことくらいしか詳しくないのですが)やはり温泉でしょう!!道後温泉界隈や松山城を見て、夜は「大街道商店街」辺り周って見てはどうでしょうか?



参考URL:http://www.yajyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
おかげで四国を満喫できました。
また何か機会があれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/10/27 10:29

室戸岬・足摺岬・


香川 金毘羅宮
徳島 土柱・いやのかずら橋
愛媛 観音寺の寛永通宝の砂型・道後温泉
高知 桂浜・はりまや橋・りゅうが洞

等などあげればキリがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、岬があった 笑
私の頭の中からすっぽり抜けてました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/10/23 11:48

こんにちは。


日帰り温泉はわかりませんが、やはり道後温泉は良かったですよ。坊ちゃんは読んだ事がありませんが・・・
歴史あるお風呂に入っているんだーと地元の人たちの訛りを聞きながら、温かい気持ちになりました。
個室(1240円)を利用して贅沢に、入浴(300円)だけでも十分満喫できます。
私は夜と朝、どちらも堪能しました。

参考URL:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/onse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉いいですよねぇ・・
参考URLありがとうございます。
自分でも色々調べてたんですがいっぱいありすぎて困ってました 笑
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 11:47

ちょっと遠いかもしれませんが、四万十川はお勧めです。


日本最後の清流というだけあって、その自然の流れに感動しました。
下流から上流へのドライブは何があるわけではありませんが、とても気持ちの良いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四万十川は興味ありますねぇ。
けど・・やっぱりちょっと遠いかなぁ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 11:45

うどんが嫌いでないのなら、四国の有名なうどん屋をできる限り巡るのはいかかでしょうか?


そういったwebサイトはいっぱいありますし、参考になると思います。

私も、数回大阪から四国にうどんの為だけに行っています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うどんは大好きです!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小豆島の干潮 エンジェルロードにいきたい

小豆島の干潮 エンジェルロードにいきたい

明日9月19日に小豆島のエンゼルロードにいきます。
そこで干潮時刻を調べましたら14:35でした。
自信がないんであっているかどなたか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのサイト
小豆島国際ホテル
http://www.shodoshima-kh.jp/angel/index.php
で検索できるようになってますよ。

参考URL:http://www.shodoshima-kh.jp/angel/index.php

Qヒッチハイクで大阪から広島、福岡、四国を目指していきたいと思っているんですが この通る県の観光名所

ヒッチハイクで大阪から広島、福岡、四国を目指していきたいと思っているんですが

この通る県の観光名所など
なにかここは行くべき!ってところは
ございますか?

福岡では方言に会いたいと思っています。
どこか良い場所はございますか?

Aベストアンサー

どこにお住まいか知りませんが、播州はある意味大阪の方の心の故郷です。
まずそこの方言から。

福岡もいいですが、南端(せめて九州の)までいかないと日本は見えません。

どつかれるの覚悟で、四国は関西の一部なので、うどんとタオル以外は
無視でよいかとも。

ヒッチハイクですか?
四国はお遍路にはよいところです。
あまり荒らさないように。
いい人だらけなだけに、大阪出発の方って、?

Q土庄港からエンジェルロード、停留所名は?

オリーブバスでエンジェルロードへ行きたいのですが、何行きに乗ればいいのでしょうか?
降車停留所名も教えて下さい。

最寄でも、そうでなくても構いません。

そして、草壁港から乗った場合のバスも、何行きに乗ればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのものズバリ?国際ホテル
http://buste.in/search/bus/?id1=n1226&id2=37

http://www.shodoshima-olive-bus.com/root.html

http://www.shodoshima-olive-bus.com/fare.html
土生港からは西浦線 国際ホテル下車。
草壁港からは、坂手・田の浦映画村線で中央病院下車?歩きかな。

参考URL:http://www.shodoshima-olive-bus.com/index.html

Q8月30日・31日、9月1日2日の四国でのお祭りってありませんか???

彼氏と8月の30日・31日、9月1日・2日に四国に旅行に行く予定です♪
そこでお祭りに行きたいのですが何か情報をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか???
四国内ならどこでもかまいません!!!どこかの地域の小さなお祭りでも、神社のお祭りでもかまいませんのでご存知の方教えてください♪
花火や盆踊り等はなくてもかまいませんが、“金魚すくい”があるところがいいです♪
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

(1):高知市大橋通商店街では、8月22日~9月8日まで、毎日夕方18:00~18:45「夏フィナーレ!本場よさこいアンコール2007」として、有名チームによるよさこい踊りが無料で見られます。

(2):須崎市桐間地区(JR土讃線多ノ郷駅裏南側)で、9月1日(土)、2日(日)に「第9回くろしおフェアinすさき」という須崎港及び周辺でとれた魚介類を中心としたうまいもの市、海鮮丼、海鮮汁やメジカの子、カツオのたたき実演販売なども予定。魚介類ではないが須崎名物「鍋焼きラーメン」も出店予定。参考で去年は、http://www.w-nexco.co.jp/region/shikoku/campaign/pdfs/0609_kouchi.pdf#='くろしおフェアinすさき'

(3):大豊町「ゆとりすとパークおおとよビアーガーデン」、9月1日19:00~21:00大豊町のゆとりすとパークおおとよでビアーガーデンが有り、無料送迎バスもあり。JR土讃線大杉駅東の山の上、風力発電の2基の風車が目印。展望のすばらしいハーブ園。コテージなどの宿泊施設も有り。電話0887-72-0770、http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/

(4):北川村「モネの庭夜の庭園説明会」9月1日(土)、閉園時刻を夜21時まで延長。夜の植物等の説明も実施。JR土讃線後免駅から、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の終点「奈半利駅」下車、山へ向かって村営バス又はタクシー約20分、「北川村モネの庭マルモッタン」まで。通常は日中のみの営業。スイレンなどが有名。食事もできるし、土曜夕方はビアーガーデンも解説。詳しくは、http://www.kitagawamura.net/monet/news.htm

(5):四国アイランドリーグの公式戦観覧はいかが?8月31日高知東部球場では高知ファイティングドッグス×愛媛マンダリンパイレーツ、香川サーパス球場では香川オリーブガイナーズ×徳島インジゴソックス、9月1日土佐山田球場では高知ファイティングドッグス×愛媛マンダリンパイレーツ、香川サーパス球場では香川オリーブガイナーズ×徳島インジゴソックス、9月2日土佐山田球場では高知ファイティングドックス×香川オリーブガイナーズ、愛媛大洲球場では愛媛マンダリンパイレーツ×徳島インジゴソックスの試合が予定されています。大人1,000円で満席ってことはありませんから、球場へ行けばすぐ入れます。素朴な各地元応援団もいいですよ。グッズの販売もあります。詳しくは、http://www.iblj.co.jp/

(6):9月2日、高知市の「ひろめ市場」で小学生の販売実習があります。詳しくは、http://www.hirome.co.jp

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http://www.duck-co.com/web-kanko

(1):高知市大橋通商店街では、8月22日~9月8日まで、毎日夕方18:00~18:45「夏フィナーレ!本場よさこいアンコール2007」として、有名チームによるよさこい踊りが無料で見られます。

(2):須崎市桐間地区(JR土讃線多ノ郷駅裏南側)で、9月1日(土)、2日(日)に「第9回くろしおフェアinすさき」という須崎港及び周辺でとれた魚介類を中心としたうまいもの市、海鮮丼、海鮮汁やメジカの子、カツオのたたき実演販売なども予定。魚介類ではないが須崎名物「鍋焼きラーメン」も出店予定。参考で去年...続きを読む

Q香川・小豆島のエンジェルロード

ここは、真ん中あたりで手をつないだら幸せになるという話は聞きますが、一緒に歩くだけではあまり効果(?)はないのですか?

Aベストアンサー

金がなくてね 新婚旅行はここでした。
歩きましたよ。美男美女(勝手に思っていました)ですので かっこよく
手をつないでね   今も 普通の道でも繋いでいますよ

Q四国内で水晶等鉱石、貴石を購入できる名所

はじめまして。

タイトルにも記載していますが、四国内で水晶をはじめとする貴石・鉱石を購入できる名所やショップを探しています。

簡単なアクセ程度、大型量販店にあるような品質の悪いものの販売ではなく、クラスターを何種類か置いてあったり、通常手に入りにくいものがあるような、本格的な名所・ショップを探しています。

今のところ、徳島県のラピス大歩危、愛媛県の別子銅山程度しかわかっておりません。

もしご存知でしたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
金毘羅宮や道後温泉などは無いですか、残念。

もう1ヶ所思い出したのですが、サヌカイト(カンカン石)を産出する香川県の屋島付近の観光土産の販売店などはどうでしょうか?
これ以上は思いつきません。

再びeBayのカテゴリーで鉱物、貴石、隕石、化石などを参考URLとしました。
例として
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=3225&item=6543602256&rd=1
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=3225&item=6543575084&rd=1
英語がある程度できれば、挑戦してみてください。
私は英語は苦手ですが、違う分野でeBayのオークションに参加しています。

勧める理由としては、すでに日本産の水晶などの良い物はあまり取れておらず、現在多く出回っているのはアメリカ産やブラジル産です。
店頭で売られている水晶以外の物もほとんどが外国産です。

参考URL:http://collectibles.listings.ebay.com/Rocks-Fossils-Minerals_W0QQfromZR4QQsacatZ3213QQsocmdZListingItemListQQssPageNameZ

#1です。
金毘羅宮や道後温泉などは無いですか、残念。

もう1ヶ所思い出したのですが、サヌカイト(カンカン石)を産出する香川県の屋島付近の観光土産の販売店などはどうでしょうか?
これ以上は思いつきません。

再びeBayのカテゴリーで鉱物、貴石、隕石、化石などを参考URLとしました。
例として
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=3225&item=6543602256&rd=1
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=3225&item=6543575084&rd=1
英語がある程度でき...続きを読む

Q四国の方言について・・・

四国の方言について・・・
四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか??

中国・四国地方なのですから、
広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、
四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

Aベストアンサー

四国の方言(アクセント)はとても複雑で各種いりみだれているとか。中でいちばん盛んなのは京阪式アクセント。今治・松山、徳島東部・南部、高知中部・海岸部もそれに近いとか。
いや、そのようにものの本に書いてあるんです。ただ、ちょっと古い本なので、今日の状況とは違ってきているところはあるんでしょうけどね。

で、なぜか、ですね。
方言の違いは、つまり区分は、なかなか確実な論理的根拠がない、ということです。
それでも、ひとつには文化的交流という理由はあるらしいです。四国、特に徳島は昔「阿波」の国でした。関西の文化が淡路つまり「阿波路」を通って向こうに行った、ということはあるのでしょう。
兵庫と岡山はあまり文化的な交流はなかったのでしょうかね。

とりあえずご参考まで。

Q四国3泊4日 大阪発 レンタカー(含高齢者)

こんにちは。

40代の夫婦です。80代の両親を連れて、四国3泊4日の旅を計画しています。大阪発、レンタカー、6月中旬~下旬の平日の予定です。

一応日程を経て、おおよその時間を入れてみました。

1日目:大阪門真JCT(6:00頃)  - 栗林公園(9:30~11:00)- 讃岐うどん(昼食11:30~12:00)- 杉の大杉(13:30~14:00)- ひろめ市場(軽食、お土産14:30~15:45)-  高知城(16:00~17:00)- ホテル着(17:30)高知泊

2日目:ホテル発(9:00)- 桂浜、坂本竜馬像(9:30~10:00)-  昼食(12:00~13:00)- 佐田の沈下橋、高橋沈下橋、四万十川遊覧船(13:30~16:00)- 足摺岬 - 白山洞門 - ホテル着(17:30)足摺温泉泊

3日目:ホテル発(8:30)- 竜串海岸(9:00~9:40)- 観音岩展望所(10:10~10:30)- 昼食(11:00~12:00)- 外泊「石垣の里」(12:15~13:15)- 遊子水荷浦の段畑(14:00~14:40)- 内子(15:10~16:30)- ホテル着(17:30)道後温泉泊

4日目:ホテル発(8:30)- 道後温泉街散策(8:30~10:30)- しまなみ海道、大山祇神社、昼食(11:30~14:30)- 尾道JCT(15:00) - 大阪門真JCT(18:00)

質問1、日程全般(時間的にここははずした方が良い、その他のおすすめ観光地など)
質問2、高齢者には無理そうな観光地
質問3、昼食のおすすめレストラン(和食洋食両方、洋食のみ、和食のみなら鶏料理のある所)
質問4、おすすめの日本酒銘柄(父が日本酒、焼酎好きです。普段は吟醸酒、イモ焼酎を飲んでいます)

今回の旅は両親の希望で行く事になりました。両親は海外を含め、日本国内も四国以外はほとんど行った事があるようです。北海道や九州には4、5回ずつ行ったそうです。そういえば四国には行ってないな~、一度行ってみたいなと言われました。しまなみ海道と四万十川は見てみたいというのが要望です。後はわからないのでまかせるとの事です。できれば四国らしい場所に連れて行ってあげたいなと思いますが、当方も四国には行った事がなく知識がありませんので、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。

40代の夫婦です。80代の両親を連れて、四国3泊4日の旅を計画しています。大阪発、レンタカー、6月中旬~下旬の平日の予定です。

一応日程を経て、おおよその時間を入れてみました。

1日目:大阪門真JCT(6:00頃)  - 栗林公園(9:30~11:00)- 讃岐うどん(昼食11:30~12:00)- 杉の大杉(13:30~14:00)- ひろめ市場(軽食、お土産14:30~15:45)-  高知城(16:00~17:00)- ホテル着(17:30)高知泊

2日目:ホテル発...続きを読む

Aベストアンサー

第1日目、瀬戸大橋経由か明石大橋経由で四国に入るかで多少違いますが、瀬戸大橋経由でしたらカーナビを
     与島PAにセットすれば、間違いなく瀬戸大橋を通れます。
     坂出JCTから高松道高松中央IC下車 → 栗林公園(見学)→ さぬきうどんを食べる(地元の方
     に聞いて下さい) → 高松道高松中央IC → 高知道大豊IC → 杉の大杉 → 高知道大豊IC
     → 高知道高知IC → ひろめ市場(昼食・・カツオの塩タタキは美味です。駐車場有。)→
     高知城(ひろめ市場から250m位) → 宿泊所(山翠園でしたら高知城から近いです)

第2日目 宿泊所 → 高知道高知IC → 四万十町中央IC(中土佐IC~四万十町中央IC間は無料区間)
     → 国道56号線(道の駅あぐり窪川・・四万十町中央IC付近)→ 根元原で国道381号線
     (四万十川に沿って走行出来ます)→ 道の駅大正、道の駅とおわ → 四万十市西土佐江川崎で
     国道441号線 → 四万十市中村 → 国道56号線経由国道321号線 → 土佐清水市で
     県道348号線 → 足摺岬(見学)→ 宿泊所
     *四万十川では沈下橋を見学(特に三島沈下橋・長生沈下橋・岩間沈下橋・高瀬沈下橋・佐田沈下橋 
      等見所があります)
     *昼食は四万十市西土佐津野川の岩城食堂・・事前に予約をすれば「天然うなぎ」が食べられます。
       岩城食堂 TEL 0880-52-1172 四万十川津大橋(赤い橋)の袂に有ります。
       或いは 四万十市口屋内にある、農家食堂「しゃえんじり」(バイキングです)
第3日目 宿泊所 → 昨日の道を土佐清水まで戻り国道321号線で竜串海岸 → 宿毛市で国道56号線
     → 御荘から西海道路で外泊石垣集落 →国道56号線まで戻り → 津島で県道37号線遊子
     → 宇和島南IC(無料区間)→ 松山道経由 松山道内子五十崎IC → 内子(八日市・護国の
       町並み) → 松山道内子五十崎IC → 松山道松山IC → 砥部焼き → 道後温泉泊
      *竜串は見ごたえがありますが、違うコースだと三原村のドブロク(ドブロク特区)
      *私は石垣集落・遊子はあまりお勧めではないです。
      *松山道西予宇和IC 下車して 開明学校・先哲記念館・米博物館(日本一長い廊下の旧小学校)
       等を見学するのも、一興かも知れない。
      *昼食は宇和島市では「鯛めし」宇和町の松屋旅館の「漬け物御膳」(20種類位の漬物)
第4日目 宿泊所 → 松山城 → 松山道松山IC → 松山道いよ小松JCT → 今治小松道 → 今治バイパス
     経由 → しまなみ街道今治IC → 大三島IC → 大山祉神社 → 大三島IC → 生口島南又は北
     IC → 耕三寺(西の日光)、平山郁夫美術館 → 生口北IC → 尾道経由 → 帰宅

      簡単に書きましたが、他にも色々と見所・食事処があります。
      慣れない場所と思います。運転にご注意して下さい。
      

第1日目、瀬戸大橋経由か明石大橋経由で四国に入るかで多少違いますが、瀬戸大橋経由でしたらカーナビを
     与島PAにセットすれば、間違いなく瀬戸大橋を通れます。
     坂出JCTから高松道高松中央IC下車 → 栗林公園(見学)→ さぬきうどんを食べる(地元の方
     に聞いて下さい) → 高松道高松中央IC → 高知道大豊IC → 杉の大杉 → 高知道大豊IC
     → 高知道高知IC → ひろめ市場(昼食・・カツオの塩タタキは美味です。駐車場有。)→
     高知城(ひろめ市場から...続きを読む

Q弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した?

関西人なので四国のことがよくわかりません。

(1)四国には稲荷神社は少ないのでしょうか?
(2)四国には狐の生息数が少なく、狸の棲息数が多いのでしょうか?
(3)「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」とのことですが
空海が開いた京都の東寺って伏見稲荷大社と関係が深かったのでは?
それなのに、なぜ空海が四国から狐を追い出したなどという伝説があるのでしょうか。

わかる項目だけで結構です。
また推測でも結構です。

返事いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

伏見稲荷大社発刊の研究誌『朱』によると、実際に四国と佐渡は野生の狐が少ないそうです。

稲荷神社の数については分かりません。ただし民間信仰における霊弧信仰が全国的に稲荷信仰と結びついていく例が多い中、四国では霊弧信仰が狸信仰となった。四国・佐渡の狸信仰は、霊弧としての稲荷信仰のパロディに近いとの分析がありました。
稲荷信仰自体は、霊弧信仰に限らず食物霊信仰、農耕神信仰、海洋信仰、祖霊信仰とも結びつくので、狸信仰の存在が稲荷信仰を凌駕することはないと思います。

「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」については、真言宗と稲荷信仰の関係を用い出す必要性はないと思います。単に四国ではあらゆる業績、霊験の根拠を弘法大師に求めた結果でしょう。

稲荷信仰が霊弧信仰と深く結びつくのは、中世ごろに伊勢地方で霊弧が穀物神の化身とされた信仰が、京に伝わりそれから穀物神である稲荷と結びついたとの説もあります。(『狐の日本史 古代・中世篇』 中村 禎里:日本エディタースクール出版部)

Q四国88か所とグルメと名所

両親が四国88箇所を回ります。
自動車で回るので、四国を満喫させてあげたいので
1.四国の各県のA.B級グルメとなるべく安く食べられるお店を教えてください。
2.四国の行っておいたほうが良い名所
3.自動車で四国88箇所を回る時の注意点
以上をご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

徳島へはよく行きます
徳島市の阿波おどり会館がお勧めです
阿波踊りが見られて、特産品もいっぱいそろっています。
ここからロープウェイで眉山に登ると、眺望は最高です。

グルメとしては、徳島ラーメン、市内にたくさん店があります。
鳴門市の名物の鳴ちゅるうどんもやさしくて美味しいです。
徳島駅前のそごう地下で食べられます
どこのスーパーでも売っているフィッシュカツも美味しいのですが
フライパンで焼いて食べるので、キッチンがないと無理です

http://www.awaodori-kaikan.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報