X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

当方双極二型です。

よく耳にする新型うつ…は双極と判別しにくいですか?

また、逆に長年双極だと診断され双極の治療をしてきたが
別の病院に行ったら
新型よ。
なんてこともあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

双極II型と新型うつ病は、まず間違えることはないでしょう。



双極II型は軽躁エピソードがありますが、新型うつ病にはありません。
双極II型のうつ病エピソードでは、自責的になりますが、
新型うつ病は他罰的になります。

また双極II型のうつ病エピソードでは、抑うつ気分、精神運動抑制により、何もしたくなくなりますが、
新型うつ病は仕事など自分の嫌なことはしたくなくなり、自分がしたいこと(例:ディズニーランドに
行く)は積極的にします。

>なんてこともあるんですか?

まずないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
今は10分でも暇さえあれば眠っていたいです。
家事は殆ど手抜き。
仕事中に関しては頭が真っ白で段取りとか組めなくて、無駄に空回りしてます。(主治医からは休職のすすめがでてしまいましたので少し休もうかなと思いますが)
買い物先のスーパーの店内は果てしなく広く感じますね。
でも、夫や子供といればゲラゲラ笑える日もあります。
ただ、途中で機嫌が悪くなったりイライラして夫にあたりたくないので、遠出は久しくしていません…。
行きたい気持ちはあります。

私が一番悪いのだけど、どこかでこんな私に育て上げた実家の環境や干渉してきた親族、親、祖母を恨みに感じる部分もあります。
恨みが他の気持ちを上回ることがないから、表面に出てこないけど、
なにかうまくいかないときや辛いとき
私が一番だめだ…という感情のなかに潜む、親たちへの恨みの気持ちは
他罰的にあたるのかな…と思ったわけです。


職場で評価されないことなどは不満に感じたことはなく
むしろこんな私がここにいてごめんなさいという気持ちが強いです。

補足日時:2011/07/10 16:32
    • good
    • 0

うつ病者です。



双極については分かりませんが、新型うつについては以下を参照願います。

「わたしは本当は怠け病ですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503789.html
ANo.3

うつ病は、「怠け病」と「まじめ病」に分けられますが、怠け病者の行動の特徴は以下の回答の通りです。

「女子社員ら」を、「怠け病者」と読み替えてください。

職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

一般に怠け病者は問題に遭遇した時、
自分は一切変化する事無く、相手や周囲に対し自分の不満足を理解(評価)させ、相手や周囲に変化を要求します。

そして、良く以下のような事を口にします。

「私を評価しない、上司が悪いんだ!」
「私を評価しない、会社が悪いんだ!」
「私の気持ちを理解しない、周りのやつが悪いんだ!」
「私の耐え忍ぶ辛さを理解しない、お前らがわるいんだ!」

つまり、問題は常に他人のせいです。
「お前らが悪いんだから、お前らが変化(対応)し落とし前をつけろ!」という考え方です。

>双極の治療をしてきたが別の病院に行ったら新型よ。
質問者様が、上記の怠け病の特徴をお持ちの場合、別の病院に行ったら新型よ

>なんてこともある…?
なんてこともあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は恐らく怠け者の部類な気がします。

お礼日時:2011/07/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング