アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の相談と続けて読んで頂けたら幸いです。
昨日からネットでいろいろ見て回っていますが、5~6万あれば済むというものから、フローリング全面の張替が必要(30万)というものまで様々…。

お尋ねしたいことは、早急に張り替える必要があるのか。
また、管理会社に報告しておいた方がいいのか。
そして、補修工事にはいくらくらいかかりそうか…。
6万程度は覚悟していますが、このまま引っ越すまで(最低2年)放置しておいて大丈夫か心配でなりません。

グランドピアノを置いているため、引っ越すまでフローリングを剥がすのはキツいです。
前の相談で回答頂いた方がおっしゃるには、中の合板がカビているのだろうとのことでしたが、このまま放置したらさらにカビは広がってしまうのでしょうか。。。

問題の部分の写真を添付しておきます。

「合板フローリングの張替」の質問画像

A 回答 (2件)

某建材メーカーのものです。

写真を見ましたがこんな状態のフローリングは久しぶりに見ました。
(水廻りにフローリングを使用した現場ではたまに見かけますが・・・)

現象は他の方が言うように水分が原因のシミだと思います。
こうなってしまったらごまかしの補修は出来ないので、通常は張替えをしています。
(お施主様負担にて)

*費用について
張替える床材の値段と剥がした後の下地の状態、などから断定は出来ませんが、敷いていたのが布団であることから3'×6'ぐらいの面積だと考えて、補修業者が2人で1日仕事だと思えばおおよその値段が出ると思います。(補修業者1人工で大きく見積もって3万ぐらい)

なお、シミが広がるかどうかについてはこれも状態がはっきりわからないので断定できませんが、原因が水分であるので、床材から水分を除去してやれば少なくとも現状維持にはなると思います。
水分を除去する方法は、とにかく熱を加えることです。
今の季節は高温多湿なので、逆に床材(木材)に水分が含まれやすい時期でありますが、出来る限り熱を加えて水分を除去してあげると良いと思います。
といっても熱を加えるのは難しいので、扇風機でもいいので、風を当ててください。

(いつまで当て続けたらいいかははっきり言って分かりませんが、とにかく床材には水分が含まれていることは間違いないので、被害を拡大させないためにも出来る限り水分を除去する方法をすべきです。そうでなければやはり管理会社と話をして、早急に張替えるべきだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)
写真写りの関係でかなり黒く見えますが、実際はもう少し明るめの感じです。
と言っても、発見してから3週間近く経つので、見慣れただけなのかもしれませんが…。
フローリングの隙間から斑点上に黒ずみが発生するくらい湿気が溜まるようなことは少ないのでしょうか(-_-;)

あれから被害の拡大は見られません。
特別床がどうこうなる感じはないので、退去する時に張替になると思います。
既に管理会社に相談済みで、僕が気にならないなら退去時に部分張替でいいとの回答は頂いてます。
その後は扇風機、除湿機、除湿剤を駆使して、湿気対策に躍起になっています。
早急に張り替えるのが一番なのかもしれませんが、すぐに張替られない大きな理由として、補修費というまとまったお金を用意するのがちょっと大変ということ、そして黒ずんだフローリングの一部がグランドピアノの足元にあるということがあります。
張り替えるとなるとグランドピアノを移動する必要があるので、その移動費もかかってしまい大変なことに…。

多く見積もって、おそらく作業員2人分6万という目安を教えて頂けただけでも嬉しいです。
実際に現場で見て頂かないと何とも言えないでしょうが、現段階では退去するまでこのままでいるつもりです。
ただ、見た目が如何せん残念なので、カーペットを敷いてカモフラージュする予定です。

質問履歴が見れないように設定してあるので、ご自宅が分譲のマンションかどうかわかりませんが、質問内容からして、賃貸と思って返信します。

マンションなら、遮音タイプがいいのですが、遮音タイプでもいくつかのタイプがあります。一軒家の賃貸にしろ、管理会社を通しているなら、許可は必要かと思います。そうなれば、管理会社からの手配になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定が非公開になっていましたね。
申し訳ありませんでした。

もしこのままでもしばらく大丈夫なのであれば、いずれ引っ越す時に敷金から引かれて補修するのが一番望ましいのですが、早急に補修する必要があるとなると、グランドピアノは移動しなきゃいけないし、多額の費用がかかってしまいます。。。
学生の身分でお金もないので、なるべくコストがかからないことを祈るだけなのですが、、、自分のミスでこんな風にしてしまったので、非常に後悔しています。
とりあえず、このまま隠さないで管理会社には報告しておいた方がよさそうですね。
補修費用の見積り等、相談してみたいと思います。