今付き合ってる人の事を、好きじゃなくなってしまったらどうしますか?他に好きな人ができたわけではなく、今の彼のことも嫌いになったわけじゃないけど・・・。彼に対して情はあるけど、愛情が冷めてしまった、という時。

これ↑は私の友人2人についての事なんですが、彼女達は今現在「嫌いじゃないけど好きじゃなくなった」という理由で別れを考えているそうです。

A子は彼と付き合って2年くらい。でも1年ほど前から遠距離です。以前は結婚も考えてたみたいで、お互いの実家にも泊まりに行った事もあるそうです。

そしてB子は、なんと既婚者(!)です。
2年くらい付き合ってから結婚して、まだ新婚です。結婚して1年くらいしか経ってないと思います。子供はいません。

もう以前のように愛情が戻ることはないから、彼(夫)のためにも別れた方がいいと2人は言います。
彼らは、真面目で優しくて浮気なんて絶対しないタイプです。
ただ、2人とも「彼(夫)の事が尊敬できなくなった」と言っていました。

どんなことでもいいので、お願いします。

A 回答 (7件)

gonko1114様


No.2でいただいたご質問へのお答えを、ここに続けて書いてしまってすみません。

主人を愛せなくなっている気持ちを誤魔化しながら生活を続けていて一番辛かったのは「この人と同じ感激が味わえているのだろうか?」という不安を口に出して聞けなかった事。離婚をする時に恐かったのは「この人を憎む自分」がいるという事です。

決して楽な離婚ではありませんでした。主人はなぜ別れなければならないのかがわかっていませんでしたし、子供2人も大事にしていた人ですから。
どれだけお願いしても分かってもらえず、ただのワガママとして扱われ、本気で死んでくれないかとさえ想ったくらいです。

それでもなんとか離婚が成立した時、私達は子供と4人でピクニックに出かけました。夫婦という足かせがなくなり、お互い1対1の人間として向き合った時、やはり私には大切な人だったのだと実感できたのです。

彼とは今でもたまに連絡を取ります。子供達は望めば逢えます。そんな関係も一つの愛情だと想う私です。

(まとまりも無く長い文章になってしまい申し訳ありません。これが何かの役に立っていただければ幸いです)

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。B子も、旦那さんやお互いの両親・兄弟などには既に話をしたそうです。浮気や暴力といった、他人が理解しやすい理由ではないので、やはりわかってもらえないそうです。
B子曰く、
旦那さんのことは、1人の人間としては嫌いじゃない。でも、自分の生涯のパートナーとしては、もう考えられないと・・・。
B子は、付き合っている時や、結婚当初は子供を欲しがっていました。でもある時、「この人(旦那さん)の子供は産めない」と思ったそうです。自分がそう思ったことに対しても、すごくショックを受けた、と。そして、そんな事を考えている自分は妻として相応しくない、旦那に申し訳ない・・・と考えるようになったそうです。
B子がここまで思っている以上、修復するのはもう不可能なのかもしれませんね。最後は本人が結論を出すことと思いますが、どういう結果になっても応援しようと思います。色々と、貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2003/10/23 17:26
    • good
    • 0

当人が別れたくて、別れることができるなら、その方がいいんじゃないのですか?


世の中には別れたくても別れられない場合もあります。

「尊敬できない」という理由は、重要なようでもあり、理想にすぎる理由でもあります。
ある意味、そういうきれい事を理由として別れられるのは恵まれた状態だと思います。

質問者さんは、男性の方が真面目で優しい人たちなので友人のA子、B子さんたちが我儘に思えるのでしょうか? 相手に別に非がないのに、別れたいというのは
たしかに我儘かもしれません。
ここで我儘を抑えて相手の良さを見つけていけば、もっと幸せなカップルになれるかもしれません。
でも、そうなれない可能性だってあります。

大抵の愛は3,4年で冷めるものです。まだ若くてやり直しが出来るのだから、別の人生、別の恋愛を求めてみれば良いのではないですか?
それで今よりも幸せになれるかどうか、それもまた解りません。今の彼(夫)ほど善い人には巡り会えないかもしれません。その時には苦い涙で自分の我儘を悔いることになるでしょう。すべての責任は当人にあります。

「尊敬できない」と思いながら、長い人生を共にするのは相手に対して失礼だし、お互いに不幸です。

友人として「我儘じゃない?」と苦言を呈するのはいいと思いますが、それより先は当人が自分で決めることでしょうね。

この回答への補足

私は、彼女達のことを我侭だとは思っていません。ただ、当人達は、「自分が我侭を言っていることはわかっている」と言っていました。「いい人」である彼(夫)を好きでいられなくてってしまったのは、自分が我侭だからじゃないだろうか?と。
porianさんがおっしゃるように、彼女達が別れを望んでいて、それが可能なら、そうなった方がいいんでしょうね。
貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2003/10/23 17:19
    • good
    • 0

gonko1114さん、こんにちは。



>今付き合ってる人の事を、好きじゃなくなってしまったらどうしますか?他に好きな人ができたわけではなく、今の彼のことも嫌いになったわけじゃないけど・・・。彼に対して情はあるけど、愛情が冷めてしまった、という時。

こういうときって、あるんですよね。私もありました。
A子さんと同じくらい、2年くらい付き合ったときに、おぼろげながら
そんな不安を抱きました。
「もしかして、この人のこと、あんまり好きじゃないかも知れない」って・・
だけど、最初はあんなに好きだったんだし、まさか。
別に他に好きになった人がいるわけじゃないんだし・・
第一、相手に浮気とかの原因がないのに、失礼じゃないか・・
などなど、色々考えました。

それで、結局別れるまでにあと2年もかかったのですが
その間は、必死で考えましたね。
一度距離を置いてみたこともあるし・・
「本当にこの人が必要なのか」ってずっと自問自答していました。
そうしているうちに、見えなかったものがいっぱい見えてきて
「やっぱり、やっていけないな」と思ったのです。

A子さんも、B子さんも、辛いと思います。
ましてやB子さんは、結婚までされているので
別れるとなると婚姻関係を解消することになるのですから
ものすごく悩んでおられると思うのです。

私の友人にも、結婚して1年で離婚した人がいます。
離婚してから、色々気持ちを聞きました。
なんで離婚したん?というと、最初からそう思っていたけど
情もあってなかなか別れられなくて、結婚してしまった・・
のように言っていました。
彼女も色々辛かったんだと思います。

>もう以前のように愛情が戻ることはないから、彼(夫)のためにも別れた方がいいと2人は言います。
彼らは、真面目で優しくて浮気なんて絶対しないタイプです。
ただ、2人とも「彼(夫)の事が尊敬できなくなった」と言っていました。

「パートナーのことを尊敬できなくなった」
これは、とても大きな理由になると思います。
私の友人も、そうだったんだろうと思います。
私も、そうでした・・
情もあるし、友達としてはいいんだけれど、優しく優柔不断すぎて
男としては尊敬できなくなってしまっていました・・・
だから、お友達が別れるおつもりなら、それが仕方が無いことだと思います。

ただ、私もそれから10年以上たちましたが、
あのとき、今の自分なら、もっと二人の関係を改善するように積極的に行動していたかもな、とも思います。
でも、そのときの私には、必要な別れだったのだと思っています。

お友達2人が辛い選択をするかも知れません。
そうなったときに、あなたは彼女たちを支えて、色々話を聞いてあげてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



私なりの意見ですが^^;。

言葉がきついかもしれませんが、アバウトな生き方?とでも言うのでしょうか、お付き合いをされる時点では、両者とも同じなんですね、人間性でいうと同じ次元で惹かれて、惹き合う。

相手を尊敬するのはとても大切だと思いますし、それが失われたとなるときっぱり別れたほうがお互いのためにいいと思うんですね。

ただ、人の行いは必ず自分にはね返ってきますからこの道理をよく踏まえて頂ければ、たとえ次に求める相手が変わろうとも、そこに人としての何らかの進歩、成長がみられないと、同じことを繰り返すのではないかなと思います。

仮にどちらかが、先に進めば待ってあげて、(人間性を)引き上げてあげる、引き上げてもらう、そういう関係がすばらしいのではないかなと思うんですね。

夫婦や、恋愛は自分の自己満足が得られないといっていては、意味もなさないでしょうし、お互いの努力とか、我慢、反省、思いやり、尊敬、感謝の気持ちがないといけないのではないでしょうか。

厳しい意見になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私はあきっぽいので、「充分、明日は我が身・・・汗」に感じました。



尊敬出来る彼氏格男性が居る時って、最高幸せなんですよ。
それが無くなったら、生活が破綻した事になるので、寝込んじゃう位、ショック受けると思います。

離婚して、早く体調整えて、新しい人生を必死で生きていきたいって、願うと思います。

もちろん、元・私の男達に対しては、速く幸せに、なってほしいと思います。
    • good
    • 0

経験者と言えるのかわからないのですが、私は結婚して8年で「20年後にこの人と縁側で二人日向ぽっこしながらお茶できるかな?」と疑問に想い、1年の別居を経て離婚しました。

子供も2人、かなりもめましたけどね。

(元)旦那とは恋愛結婚で、別々に暮らすのが嫌で少しでも早く結婚しようと頑張った私です。結婚して我慢できないくらい嫌いな点が見られた訳でもないです。また、憎む理由もなかったです。

一つだけ想い当たるとすれば、結婚して色々な「人」に出逢い、沢山の考え方を知ったからかもしれないです。だから「嫌い」ではないけれど、「好き」でもなくなったのではと想うのですが。

何の答えにもなっていませんが、こんな人間もいると知っていただければ幸いです。

この回答への補足

B子の事なんですが、彼女も付き合ってる時はすごいラブラブで、早く結婚したいと言っていました。結婚を決めたのは「おじいちゃんおばあちゃんになっても、縁側で仲良くお茶飲んでお菓子食べてるんだろうなと思ったから」って言ってました。なんかちょっと似てますよね。でも今は、「2人のこれからを想像することができなくなった」と・・・。きっとB子もtarezukinさんのような気持ちなんだと思います。tarezukinさんは(元)旦那さまと別れて、後悔などはしなかったですか・・・?

補足日時:2003/10/22 23:07
    • good
    • 0

誰でも長く付き合ってると倦怠期って言うか慢性化してしまって、そういう時期はあると思います。


あなたにもそんな経験はありませんか?
別れたいなら別れればいいし、それは本人が決める事なのでヘタにこうしたほうがいいよ。
なんて事は言わないほうがいいと思います。
その場の感情で別れてしまって後になって「逃がした魚は大きかった」なんて事になったら恨まれちゃいますね。
話を聞いてうなずくだけにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Q彼氏の真意が分かりません。(長文失礼します。) 1年半お付き合いしてきた彼氏に、嫌いじゃないけど以前

彼氏の真意が分かりません。(長文失礼します。)
1年半お付き合いしてきた彼氏に、嫌いじゃないけど以前のように会いたいと思えないと言われました。

原因は私の八つ当たりで心ない言葉(今後の付き合いに対するネガティヴな発言。)を彼に言ってしまったのと、そのすぐ後に電話で必死に謝りましたが別件でイラッときて途中で電話を切ってしまいました。それが彼曰く「結構くるものがあった…」と。もう好きとは言えないし、しばらく考えて落ち着きたいと言われました。

それ以来lineの文章は優しいけどすこし素っ気なくなり回数も少し減りましたが彼からしてくれたりします。
3日前、喧嘩後初めて本人から会おうと言われ会ったときは以前と何変わりないラブラブ?な態度で手も繋いでくれます。
かと思えば後日職場で会ったときは素っ気なくされ、いてもたってもいられずその晩電話で聞けば、「あの日は確かに好きだったし会いたいと思った。 今は感情の波があって自分でもよく分からない…。」
職場で素っ気なくされたり、されなかったり、日によって態度がバラバラです。

別れた方がいい?とこちらから言うと言葉を濁され彼が別れたいのかどうかもハッキリしてくれませんので、正直、押せばいいのか引けばいいのかも分かりません。

彼のように、原因となった喧嘩後その日その日で感情が浮き沈みして、感情は冷めたけどこの日は会いたいし会ってる間は好き!…なんてことあるのですか?

彼氏の真意が分かりません。(長文失礼します。)
1年半お付き合いしてきた彼氏に、嫌いじゃないけど以前のように会いたいと思えないと言われました。

原因は私の八つ当たりで心ない言葉(今後の付き合いに対するネガティヴな発言。)を彼に言ってしまったのと、そのすぐ後に電話で必死に謝りましたが別件でイラッときて途中で電話を切ってしまいました。それが彼曰く「結構くるものがあった…」と。もう好きとは言えないし、しばらく考えて落ち着きたいと言われました。

それ以来lineの文章は優しいけどすこし素っ気...続きを読む

Aベストアンサー

付き合うって、お互いが信頼関係をもっているからこそ成り立つものだと思うのですがいかがでしょうか?
今、迷っている間に近くにいい人を見逃してしまうこともあると思います。あくまで私の考えですが…。

ご自身の気持ちを優先させてくださいね!

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q彼氏の真意が分かりません。(長文失礼します。) 1年半お付き合いしてきた彼氏に、嫌いじゃないけど以前

彼氏の真意が分かりません。(長文失礼します。)
1年半お付き合いしてきた彼氏に、嫌いじゃないけど以前のように会いたいと思えないと言われました。

原因は私の八つ当たりで心ない言葉(今後の付き合いに対するネガティヴな発言。)を彼に言ってしまったのと、そのすぐ後に電話で必死に謝りましたが別件でイラッときて途中で電話を切ってしまいました。それが彼曰く「結構くるものがあった…」と。もう好きとは言えないし、しばらく考えて落ち着きたいと言われました。

それ以来lineの文章は優しいけどすこし素っ気なくなり回数も少し減りましたが彼からしてくれたりします。
3日前、喧嘩後初めて本人から会おうと言われ会ったときは以前と何変わりないラブラブ?な態度で手も繋いでくれます。
かと思えば後日職場で会ったときは素っ気なくされ、いてもたってもいられずその晩電話で聞けば、「あの日は確かに好きだったし会いたいと思った。 今は感情の波があって自分でもよく分からない…。」
職場で素っ気なくされたり、されなかったり、日によって態度がバラバラです。

別れた方がいい?とこちらから言うと言葉を濁され彼が別れたいのかどうかもハッキリしてくれませんので、正直、押せばいいのか引けばいいのかも分かりません。

彼のように、原因となった喧嘩後その日その日で感情が浮き沈みして、感情は冷めたけどこの日は会いたいし会ってる間は好き!…なんてことあるのですか?

彼氏の真意が分かりません。(長文失礼します。)
1年半お付き合いしてきた彼氏に、嫌いじゃないけど以前のように会いたいと思えないと言われました。

原因は私の八つ当たりで心ない言葉(今後の付き合いに対するネガティヴな発言。)を彼に言ってしまったのと、そのすぐ後に電話で必死に謝りましたが別件でイラッときて途中で電話を切ってしまいました。それが彼曰く「結構くるものがあった…」と。もう好きとは言えないし、しばらく考えて落ち着きたいと言われました。

それ以来lineの文章は優しいけどすこし素っ気...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも好きって気持ちは一定じゃないから、そのタイミング、そのタイミングで変わりますよ
彼の場合好きって気持ちはあるけど、八つ当たりなどのことを思い出すと気持ちが冷めるのだろ
だけど好きって気持ちがまた出てくるみたいな
彼自信で気持ちの整理もつかないのだろ
で、あなたはどうしたいのだろ?
気持ちの整理のつかない彼に合わせてても仕方ないと思う
とりあえずあなたがどうしたのか、まだ付き合っていたいなら、ある程度の距離から離れず接して彼の気持ちが戻るのを待つしかないだろ

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q人嫌いなわけじゃないのですが

人は好きです。

なのですが、
人と一緒にいて
楽しいと思えたことが
あまりありません。

元々ひとりが好き
な性格でもあるのですが…

これは、
気が合う人と
出会えていないだけなのか

それとも
私がどこかおかしいのか


どう思われますか??

Aベストアンサー

長年生きていますが、気の合う人と、合わない人は存在します。まだ、気の合う人と出会えてないだけです。

但し、「楽しくなること」に過大な期待はしない方がいいでしょう。大人なら必要に応じ、誰に対しても(子供であっても)気をつかうことがありますし、自分だけ楽しければいいと思い違いをしないようにしてください。

そして一緒にいると楽しいのではなく、「ほっとする人」を感じてください。事実上会ったことはないのに、「何処かで会ったことがあるような気がする人=懐かしい感じの人」に会ったら、男女を問わずマークして下さい。

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q彼の気持ちがわかりません。 以前彼の携帯を見てしまったことがあります。本当に悪い事をしたと思い彼に打

彼の気持ちがわかりません。
以前彼の携帯を見てしまったことがあります。本当に悪い事をしたと思い彼に打ち明けました。彼はキレて出ていき別れるまで発展しましたが私も謝り仲直りしました。
でも1番気になっているのが彼が地元のデリヘルサイトを見ていたらしく履歴が残っていました。エッチなサイトも見ていてそれは仕方ない事だと思っていますがデリヘルを本当に呼んでいるのかすごく不安でここ半年悩み続けています…
基本はお互い1人の時が夜しかなく寝る前まで電話をしたり大好きだよと言ってくれるのですが、男の人はデリヘルのサイトを見て興奮したりオカズになったりするのでしょうか?
もし、風俗に行っていたりデリヘルを呼んでいたとしたら私は別れるつもりです。
本人に聞いてもキレて私が謝るのは目に見えているのでどうしたらいいのかわかりません。

Aベストアンサー

サイトその物は、可愛い子が写っていたりしますので、ヌード画像を見る(見るだけ、オナニーぐらいはするだろうけど)のと同じです。

まあ、本当にデリヘル呼ぶ人は、少ないです。彼女が居るんだからデリヘル呼ばなくてもHが出来るんだから

デリヘル呼ぶ人は、一人住まいで、女性にもてない人が利用します。
だから、彼は大丈夫

しかしながら恋人を信じられないようになったのであれば、それはもう終わりですから
この先は、無いと思ったほうがいいでしょう

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q初めて出来た彼氏に振られました 理由は一方的で、考えすぎてわけがわからなくなったとのこと 今までで一

初めて出来た彼氏に振られました

理由は一方的で、考えすぎてわけがわからなくなったとのこと
今までで一番好きで、あれだけ仲良かったのになんで、、と思います
これからクリスマスも記念日も年末年始も一緒に過ごしたかったです。
あまりに自分勝手で口だけの彼氏でしたが大好きでした。

振られてからすごく泣きました。
夢だったらいいのにと思います。
もともと私は体調があまりよくなかったのですが、振られたショックで体調が悪くなり、悲しいのもあって食事も喉を通らないです。

どうやって立ち直ればいいですか?
彼とやりたかったゲームやしたかった話、盛り上がったテレビ番組など見るだけで心が痛く、気を紛らわそうと何かをしていても常に考えてしまいます。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに手をつけないどころかベッドから動けないです

Aベストアンサー

これからの一番大事と思う事を書いているつもりで、過去を否定したりするつもりはありません!時間が解決すると記載すたのは、まず、体調を整えよくしてから だったら、いい事あるかな!いい事できるかな!と思うからです。


人気Q&Aランキング