今付き合ってる人の事を、好きじゃなくなってしまったらどうしますか?他に好きな人ができたわけではなく、今の彼のことも嫌いになったわけじゃないけど・・・。彼に対して情はあるけど、愛情が冷めてしまった、という時。

これ↑は私の友人2人についての事なんですが、彼女達は今現在「嫌いじゃないけど好きじゃなくなった」という理由で別れを考えているそうです。

A子は彼と付き合って2年くらい。でも1年ほど前から遠距離です。以前は結婚も考えてたみたいで、お互いの実家にも泊まりに行った事もあるそうです。

そしてB子は、なんと既婚者(!)です。
2年くらい付き合ってから結婚して、まだ新婚です。結婚して1年くらいしか経ってないと思います。子供はいません。

もう以前のように愛情が戻ることはないから、彼(夫)のためにも別れた方がいいと2人は言います。
彼らは、真面目で優しくて浮気なんて絶対しないタイプです。
ただ、2人とも「彼(夫)の事が尊敬できなくなった」と言っていました。

どんなことでもいいので、お願いします。

A 回答 (7件)

gonko1114様


No.2でいただいたご質問へのお答えを、ここに続けて書いてしまってすみません。

主人を愛せなくなっている気持ちを誤魔化しながら生活を続けていて一番辛かったのは「この人と同じ感激が味わえているのだろうか?」という不安を口に出して聞けなかった事。離婚をする時に恐かったのは「この人を憎む自分」がいるという事です。

決して楽な離婚ではありませんでした。主人はなぜ別れなければならないのかがわかっていませんでしたし、子供2人も大事にしていた人ですから。
どれだけお願いしても分かってもらえず、ただのワガママとして扱われ、本気で死んでくれないかとさえ想ったくらいです。

それでもなんとか離婚が成立した時、私達は子供と4人でピクニックに出かけました。夫婦という足かせがなくなり、お互い1対1の人間として向き合った時、やはり私には大切な人だったのだと実感できたのです。

彼とは今でもたまに連絡を取ります。子供達は望めば逢えます。そんな関係も一つの愛情だと想う私です。

(まとまりも無く長い文章になってしまい申し訳ありません。これが何かの役に立っていただければ幸いです)

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。B子も、旦那さんやお互いの両親・兄弟などには既に話をしたそうです。浮気や暴力といった、他人が理解しやすい理由ではないので、やはりわかってもらえないそうです。
B子曰く、
旦那さんのことは、1人の人間としては嫌いじゃない。でも、自分の生涯のパートナーとしては、もう考えられないと・・・。
B子は、付き合っている時や、結婚当初は子供を欲しがっていました。でもある時、「この人(旦那さん)の子供は産めない」と思ったそうです。自分がそう思ったことに対しても、すごくショックを受けた、と。そして、そんな事を考えている自分は妻として相応しくない、旦那に申し訳ない・・・と考えるようになったそうです。
B子がここまで思っている以上、修復するのはもう不可能なのかもしれませんね。最後は本人が結論を出すことと思いますが、どういう結果になっても応援しようと思います。色々と、貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2003/10/23 17:26
    • good
    • 0

当人が別れたくて、別れることができるなら、その方がいいんじゃないのですか?


世の中には別れたくても別れられない場合もあります。

「尊敬できない」という理由は、重要なようでもあり、理想にすぎる理由でもあります。
ある意味、そういうきれい事を理由として別れられるのは恵まれた状態だと思います。

質問者さんは、男性の方が真面目で優しい人たちなので友人のA子、B子さんたちが我儘に思えるのでしょうか? 相手に別に非がないのに、別れたいというのは
たしかに我儘かもしれません。
ここで我儘を抑えて相手の良さを見つけていけば、もっと幸せなカップルになれるかもしれません。
でも、そうなれない可能性だってあります。

大抵の愛は3,4年で冷めるものです。まだ若くてやり直しが出来るのだから、別の人生、別の恋愛を求めてみれば良いのではないですか?
それで今よりも幸せになれるかどうか、それもまた解りません。今の彼(夫)ほど善い人には巡り会えないかもしれません。その時には苦い涙で自分の我儘を悔いることになるでしょう。すべての責任は当人にあります。

「尊敬できない」と思いながら、長い人生を共にするのは相手に対して失礼だし、お互いに不幸です。

友人として「我儘じゃない?」と苦言を呈するのはいいと思いますが、それより先は当人が自分で決めることでしょうね。

この回答への補足

私は、彼女達のことを我侭だとは思っていません。ただ、当人達は、「自分が我侭を言っていることはわかっている」と言っていました。「いい人」である彼(夫)を好きでいられなくてってしまったのは、自分が我侭だからじゃないだろうか?と。
porianさんがおっしゃるように、彼女達が別れを望んでいて、それが可能なら、そうなった方がいいんでしょうね。
貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2003/10/23 17:19
    • good
    • 0

gonko1114さん、こんにちは。



>今付き合ってる人の事を、好きじゃなくなってしまったらどうしますか?他に好きな人ができたわけではなく、今の彼のことも嫌いになったわけじゃないけど・・・。彼に対して情はあるけど、愛情が冷めてしまった、という時。

こういうときって、あるんですよね。私もありました。
A子さんと同じくらい、2年くらい付き合ったときに、おぼろげながら
そんな不安を抱きました。
「もしかして、この人のこと、あんまり好きじゃないかも知れない」って・・
だけど、最初はあんなに好きだったんだし、まさか。
別に他に好きになった人がいるわけじゃないんだし・・
第一、相手に浮気とかの原因がないのに、失礼じゃないか・・
などなど、色々考えました。

それで、結局別れるまでにあと2年もかかったのですが
その間は、必死で考えましたね。
一度距離を置いてみたこともあるし・・
「本当にこの人が必要なのか」ってずっと自問自答していました。
そうしているうちに、見えなかったものがいっぱい見えてきて
「やっぱり、やっていけないな」と思ったのです。

A子さんも、B子さんも、辛いと思います。
ましてやB子さんは、結婚までされているので
別れるとなると婚姻関係を解消することになるのですから
ものすごく悩んでおられると思うのです。

私の友人にも、結婚して1年で離婚した人がいます。
離婚してから、色々気持ちを聞きました。
なんで離婚したん?というと、最初からそう思っていたけど
情もあってなかなか別れられなくて、結婚してしまった・・
のように言っていました。
彼女も色々辛かったんだと思います。

>もう以前のように愛情が戻ることはないから、彼(夫)のためにも別れた方がいいと2人は言います。
彼らは、真面目で優しくて浮気なんて絶対しないタイプです。
ただ、2人とも「彼(夫)の事が尊敬できなくなった」と言っていました。

「パートナーのことを尊敬できなくなった」
これは、とても大きな理由になると思います。
私の友人も、そうだったんだろうと思います。
私も、そうでした・・
情もあるし、友達としてはいいんだけれど、優しく優柔不断すぎて
男としては尊敬できなくなってしまっていました・・・
だから、お友達が別れるおつもりなら、それが仕方が無いことだと思います。

ただ、私もそれから10年以上たちましたが、
あのとき、今の自分なら、もっと二人の関係を改善するように積極的に行動していたかもな、とも思います。
でも、そのときの私には、必要な別れだったのだと思っています。

お友達2人が辛い選択をするかも知れません。
そうなったときに、あなたは彼女たちを支えて、色々話を聞いてあげてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



私なりの意見ですが^^;。

言葉がきついかもしれませんが、アバウトな生き方?とでも言うのでしょうか、お付き合いをされる時点では、両者とも同じなんですね、人間性でいうと同じ次元で惹かれて、惹き合う。

相手を尊敬するのはとても大切だと思いますし、それが失われたとなるときっぱり別れたほうがお互いのためにいいと思うんですね。

ただ、人の行いは必ず自分にはね返ってきますからこの道理をよく踏まえて頂ければ、たとえ次に求める相手が変わろうとも、そこに人としての何らかの進歩、成長がみられないと、同じことを繰り返すのではないかなと思います。

仮にどちらかが、先に進めば待ってあげて、(人間性を)引き上げてあげる、引き上げてもらう、そういう関係がすばらしいのではないかなと思うんですね。

夫婦や、恋愛は自分の自己満足が得られないといっていては、意味もなさないでしょうし、お互いの努力とか、我慢、反省、思いやり、尊敬、感謝の気持ちがないといけないのではないでしょうか。

厳しい意見になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

私はあきっぽいので、「充分、明日は我が身・・・汗」に感じました。



尊敬出来る彼氏格男性が居る時って、最高幸せなんですよ。
それが無くなったら、生活が破綻した事になるので、寝込んじゃう位、ショック受けると思います。

離婚して、早く体調整えて、新しい人生を必死で生きていきたいって、願うと思います。

もちろん、元・私の男達に対しては、速く幸せに、なってほしいと思います。
    • good
    • 0

経験者と言えるのかわからないのですが、私は結婚して8年で「20年後にこの人と縁側で二人日向ぽっこしながらお茶できるかな?」と疑問に想い、1年の別居を経て離婚しました。

子供も2人、かなりもめましたけどね。

(元)旦那とは恋愛結婚で、別々に暮らすのが嫌で少しでも早く結婚しようと頑張った私です。結婚して我慢できないくらい嫌いな点が見られた訳でもないです。また、憎む理由もなかったです。

一つだけ想い当たるとすれば、結婚して色々な「人」に出逢い、沢山の考え方を知ったからかもしれないです。だから「嫌い」ではないけれど、「好き」でもなくなったのではと想うのですが。

何の答えにもなっていませんが、こんな人間もいると知っていただければ幸いです。

この回答への補足

B子の事なんですが、彼女も付き合ってる時はすごいラブラブで、早く結婚したいと言っていました。結婚を決めたのは「おじいちゃんおばあちゃんになっても、縁側で仲良くお茶飲んでお菓子食べてるんだろうなと思ったから」って言ってました。なんかちょっと似てますよね。でも今は、「2人のこれからを想像することができなくなった」と・・・。きっとB子もtarezukinさんのような気持ちなんだと思います。tarezukinさんは(元)旦那さまと別れて、後悔などはしなかったですか・・・?

補足日時:2003/10/22 23:07
    • good
    • 0

誰でも長く付き合ってると倦怠期って言うか慢性化してしまって、そういう時期はあると思います。


あなたにもそんな経験はありませんか?
別れたいなら別れればいいし、それは本人が決める事なのでヘタにこうしたほうがいいよ。
なんて事は言わないほうがいいと思います。
その場の感情で別れてしまって後になって「逃がした魚は大きかった」なんて事になったら恨まれちゃいますね。
話を聞いてうなずくだけにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?
 おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
お互いに聞く耳を持つ事も大切なんじゃないかなぁって。
付き合うということは一人では決してできない事だからこそ、
相手の事を尊重しないとって思います。
質問者様がどのようなお付き合いをされていたのか分からないのですが、
彼女さんに不満が溜まっていたのなら
もしかしたら何か不満を言い出せないような状況だったのかもしれませんね。

もし復縁したいのであれば、今すぐ復縁を迫ることが得策ではないと思います。
ある程度期間をあけて、その間にいっぱい自分を磨いて、
そして成長した質問者様の姿を見た時に、
もしかしたら彼女さんはまた質問者様の良さを再認識して
好きになるかもしれませんよ♪

えらそうな事を言ってしまってすみません。
実は私も半年ほど前に彼と別れて、今自分を磨いている途中なんです。

お互い頑張りましょうね☆

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
...続きを読む

Q愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、
例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。
もしかしてほとんどがそうなのでしょうか?
皆さんはどう考えますか?
夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、
夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて
別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。
私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが
そうは現実甘くはないようです。
生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか?
よかったと感じる事もあるのでしょうか?
経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人は仲が良く、子供も3人います。
傍から見たら、恋愛結婚のような二人。

友人の夫は時々ケーキをたくさん買って帰るそうです。そして、週末の朝は友人をつれて、モーニングを食べ、ドライブ。
聞くだけで、なんて素敵な旦那さま!と思います。
でも、友人にとっては苦痛でしかないのだそうです。
友人にとって、ケーキもモーニングも、ドライブも、迷惑なのだそうです。
ほっておいてほしい、これが本音だそうです。
友人の夫は会社の若い女の子から(こんな旦那様がいい)という話を聞いて、友人のために実行するのですが、友人にしてみれば、たくさんあるケーキの中に自分の好きなケーキは一つもなく、モーニングよりドライブより、一人でゆっくりしたいのだそうです。

私にはこの話は理解不能でした。
どうして、(私はモンブラン嫌いなの。今度イチゴショート買ってきて)って言えないの?
どうして、(ねえ、たまには家でゆっくりコーヒー飲みましょうよ、あなたも疲れているでしょ)って言えないの???
恋愛結婚(再婚ですけど)の私は毎日が主人との駆け引きです。好きよ好きよ!あなたも私を好きでいて!構ってよ!ずっと大事にして!のワガママ放題な気持ちを何かの形で毎日主人にぶつけています。(ちょっとカワイソウかな?)
当然、主人も私もお互いの好みの違いも理解し、お互いをわかってもらうため、時には議論します。
ところが、そういう議論や、お互いを理解するための行動が一切無いのです。

同僚の年上の女性もお見合いですが、夫が浮気しているのを知っていて、ホッとしたそうです。
私は私、あなたはあなた、と割り切り、一切甘えたり相談することも無かったそうです。

愛情のある、無しでは解り易い、お見合い結婚の二人の例をあげましたが、質問者さまはどうでしょうか?
まだ、ご主人に愛があるからこそ、愛してほしいからこそ、このような質問をされたのではないのでしょうか。

愛情の無い者同士の結婚とは何か寒々しいものを感じます。もっと結婚はいいものなのに、とバツイチの私が思うほど。

私の父母は恋愛結婚で、私が子供の頃、目の前で行ってきますのチュウをするほど仲良しでした。
父は家庭を大事にし、母は父を愛していました。
家族は常に一緒にいて、休日は家族みんな同じ事をして過ごしました。
それが当たり前と思って育った私は、ある意味結婚を履き違えて最初の結婚をしてしまい、失敗しました。
とても良いお手本の中で育ったくせに、何の努力をしないでも、結婚さえすれば幸せになれると勘違いしていました。(若すぎた・・)

父母もだいぶ歳をとりました。
最近は口調も激しく、お互いを批判するような言葉も多く聞かれるようになりました。
歳のせいだと思います。
でも、どんなに母が父の不満を言っても、全く憎らしさや離れたいという気持は感じられません。
母も父も、どちらかがいなくなったら生きていけるのだろうかと、本気で私が心配するほどです。

父は頑固で母がかわいそうと思うことも多くありました。母は奔放で父がかわいそうと思うことも多くありました。でも、たくさんたくさん話し合い、手を取り合ってきて今があるのだと、父母を見ていて感じます。

羨ましく思います。

結婚=努力なのだと思ったりもします。

ちょっと言葉が硬いですけど。
思いやり、とかよく言うけど、なんか言葉が甘すぎていまいちガツンとこないんです。
努力・・。かなり自分にガツンときてたりします。

私自身は、離婚するとき、子供のために踏みとどまろう
、とは一度も思いませんでした。こんな夫を子供の手本として傍においておけるか!と思っていました。
女一人では、どう頑張っても足りない部分があることも、母子家庭の期間身にしみました。
お金はあるにこしたことはないけど、愛情が無いと、意味が無いかもしれないですね。
あきらめてはいけないと思います。
お子様にとっては、今ある家庭がお手本となるのですから。

こんにちは。
何か結婚生活に疑問や壁に突き当たってしまい、この質問をされたのだと推測してお答えします。
私もつい最近このカテゴリーで質問をし、皆様に助けて頂いた者です。
私自身、まだ人様に助言出来るような立場では無いので、私の身近にいる人たちの話を書きます。

私の友人は、お見合い結婚でした。
当時、友人は好きな人がいたのに、言い出せず、お見合いも断りたいとはっきり親に言ったのに、結局相手に気に入られ、結婚したそうです。
私の目からみたら、お見合いとは思えない程、今も二人...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q女性は恋人のことを嫌いになったわけではないのに別れることってあるんです

女性は恋人のことを嫌いになったわけではないのに別れることってあるんですか?

自分はそういう経験がないからよくわかりません。

そういう形で別れた場合、その後相手の男の人とはどういう風に接していくのですか?

ちょっと前に大好きな人と別れました。理由はよく分かりません。

でも、また近いうちに会う約束をし、メールとかもしています。

2人の間では大人な友だちになることにしました。

なんか不思議な感じはしています。これからどうなるのかなってときどき思うんです。

なんかヒントがあればぜひください。

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見です。

まず、話が「女性」という発想ですがこれは性別に関係は無いですよ。男性でも女性でも、好きだけど別れる。そういった話は意外とあるものです。

理由は数多ですが下記に例を
・相手を好きだけど好きが恋愛じゃなく家族愛のような感情になってしまった・・・。私はまだ家族愛のような落ち着いた好きでは無く、ドキドキするような恋愛をしたい。だから別れて他の人とドキドキするような恋愛をしたい。

・相手を好きだけど自分がしたい夢がある。夢を追うためには恋愛にうつつをぬかしている場合じゃない。だから別れる。

・恋愛をするのに疲れてしまった。相手を好きだけど相手を思い、相手が他の異性と楽しそうに話しているのをみるのが辛い・・・私以外の人を好きなんじゃないかって疑ってしまって・・・そんな辛い状況が嫌だから別れる。

等など他にも想定されるケースは数多です。

今回の質問者さんのケースは、女性側が恋人として好きという感情が薄れてしまい、嫌いじゃないけど付き合っていたいほど好きでも無い。友人としての付き合いが続けばいいな~的な感覚になったんだと思います。
恋人としての関係を終えても、友人としての付き合いは続くというケースは普通にありますよ。男性側としては素直に「この女性とは縁が無かったな」という諦めと次の恋愛へ進むことで元カノとの恋愛感情は薄れ、友人としての付き合いが残る・・・それだけです。

参考になりましたでしょうか?

こんにちわ

私(男です)の意見です。

まず、話が「女性」という発想ですがこれは性別に関係は無いですよ。男性でも女性でも、好きだけど別れる。そういった話は意外とあるものです。

理由は数多ですが下記に例を
・相手を好きだけど好きが恋愛じゃなく家族愛のような感情になってしまった・・・。私はまだ家族愛のような落ち着いた好きでは無く、ドキドキするような恋愛をしたい。だから別れて他の人とドキドキするような恋愛をしたい。

・相手を好きだけど自分がしたい夢がある。夢を追うためには恋愛にうつつ...続きを読む

Q一度冷めた男性の気持ち

好きだった女性と色々あり、気持ちが冷めていったとします。

やっぱり情もあったりと、女性の笑顔を見ると 和やかになったりすることがあったとして、、、

好きだった気持ちが戻ることはありますか?
また、あるとすれば、相手との関係がどういう感じになった時ですか?

Aベストアンサー

相手に自分以上の心の「ゆとり」を見い出した時なんじゃないの?
急かされたら自分が整わない。
相手の都合で切り取られたら受け止め切れない。
幾ら好意があっても、
その好意を「心地良く」分かち合えない関係は特別じゃない。
貴方も不器用で、相手も不器用なら。
お互いに不快な風塵を送り合ってしまうんだよね?
風塵が落ち着いた状態でお互いを受け止め合えるなら。
お互いの良い所だって心地良く「映えて」くるんだよ。
でも、
相手(貴方)にゆとりが無くて。
相手の気持ちを取り戻す作業も自分のペースでしようとして、
そのしようとした動き方に相手が伴ってくれないと。
思ったような意思表示をしてくれないと、
自分寄りの姿勢を見せてくれないと。
伴ってくれない⇒あぁ無理だ、ダメだ⇒今までありがとう。
凄く極端なふて腐れに近い意思表示をしてしまう。
本音はそんな事思っていないんだよ。
上手くやっていきたいと思っている貴方。
離れようなんて思っていないんだよ。
でも、
ゆとりの無い貴方がは待てない。
ついつい駆け引きをしてしまう。彼に風塵を送ってしまう。
ゆとりの無い彼の「中」から、
必死に何かを引っ張り出そうとしてしまう。
引っ張り出そうとする貴方は彼よりもゆとりが無い。
それは正直彼にはしんどい。
一定の距離が必要だと思わせてしまう。
そういう貴方にはやや冷徹な対応をせざるを得ない。
彼だって自分が大事だから。
貴方は彼よりも好意が強いでしょ?
その分だけ、
今の二人の間にある「しこり」を早く無くしたいんだよね?
無くしたい気持ちが思わせる考えが、
気持ちを取り戻すとか、
もう一度再評価してもらえるのか?とか。
貴方の今の悩みにも表れている。
自分でも自覚があるでしょ?
ゆとりが無い自分に気付けたのは進歩だけれど。成長だけれど。
やっぱり貴方はまだバタバタしている気がするよ?
相手の気持ちを取り戻す事を考えるよりも、
相手にとって心地の良い「私」とは?
その目線に立てば、
今の貴方がまだまだ沢山心地良く「無い」要素を抱えている事が
分かる筈。
貴方は急いでいるから。考えが急いているから。
早く安定安心が欲しくてイライラソワソワしているから。
相手の対応を気にする「前」に、
まず貴方自身「から」整えていかないと。
一度は好意を持った相手だから「こそ」、
その好意が心地良くお互いを繋いでくれない事実って、
凄く凄く残念であり、ガッカリした感情にもなるんだよ?
離れた場所から見つめている「範囲」では良い人でも、
いざ近距離で絡んで、お互いに分かち合おうとしてみると。
それが中々バランス良く成り立たない。
その事実であり現実って強い疲労感を伴うんだよね?
貴方が目指すこれからは、
彼にとって「疲れない」貴方なんだと思う。
お互いに不器用同士で、不安定同士だからこそ。
自らの「ゆとり」をテーマとして、
意識し始めた貴方「から」先に変わっていく事。
変わろうとしていく事。し続けていく事。
大切にしてみたら?
彼に心地良く貴方を再発見してもらえるように。
改めて、
心の「ゆとり」を無くさないようにね☆

相手に自分以上の心の「ゆとり」を見い出した時なんじゃないの?
急かされたら自分が整わない。
相手の都合で切り取られたら受け止め切れない。
幾ら好意があっても、
その好意を「心地良く」分かち合えない関係は特別じゃない。
貴方も不器用で、相手も不器用なら。
お互いに不快な風塵を送り合ってしまうんだよね?
風塵が落ち着いた状態でお互いを受け止め合えるなら。
お互いの良い所だって心地良く「映えて」くるんだよ。
でも、
相手(貴方)にゆとりが無くて。
相手の気持ちを取り戻す作業も自分のペースで...続きを読む

Q恋人と距離をおいた経験がある人にお尋ねします。

『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い...続きを読む

Q振った相手の事を思い出す事ってありますか?

振られた方はなかなか忘れないと思いますが、
振った相手の事って思い出しますか?
それはどういう時に思い出すのですか?
思い出した時に何か思う事はありますか?
(やっぱり~だったな。どうしてるかな。など)
自分を振った相手が思い出してくれる事は
あるのかな~。なんて思いました^ ^;

Aベストアンサー

私は、現在はもう結婚している女性です。

すごく好きだったんだけど、気持ちがうまく通じ合わず、気持ちをわかってもらおうと足掻く度にどんどん自分が嫌な みにくい女に思えてきて、別れを決意して振った経験があります。
1年以上、夜中に泣くほど忘れられませんでした。

思うことは、
・なんで私が別れようと言った時、「別れたくない!好きだ!」って言ってくれなかったんだろう。
・「やっぱり好きだ」って言ってくれたら、今でも戻るのに!
・何してるんだろう?私の事を思い出してくれることもあるのかなぁ。
・Hが出来なくなって、ツラくないかなぁ。一人Hしてて、惨めな気分になっちゃってないかなぁ。(今思うと不思議な感覚。余計なお世話ですよね。苦笑)

などでした。
別れ方によっては、振った側も引きずることがあります(苦笑)。
別れて5年。いま私は別の人と結婚していて、もう彼に対する未練はなくなりました。
未練はないけど淡い思い出(?)として思い出すことはたまにあり、その時は、彼が今幸せであればいいなと、なんとなく考えたりします。

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q自分から振ったのに後悔した方

自分から振った相手をしばらくたって「別れたの失敗だった」と後悔した経験ありますか?
それはどんな時ですか?
その後復縁しようと思いましたか?
いろいろな経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

あります。
今の彼と出会った事で、前の彼を振ったのですが。

今の彼とうまくいっていない時などに、
「今彼が持っていなくて前彼が持っている良い部分」を
比較しながら、前彼の方がよかったなぁ・・
振らなきゃよかった、と本気で思ったものです。

急に寂しくなって、
思い切って前彼に連絡をいれてみると
まるで他人かのように冷たくされて・・
そこで目が覚めました。

きっと今彼と別れて前彼に戻ったとしても、
今度は「今彼のいい部分」を思い出すのかなと。

前彼との別れは必要だったんだし、
人それぞれが持つ「いい部分」は異なるんだし。

もう比較するのはやめて、
今彼のいい部分をみつめて、悪い部分とも
きちんと向き合えるようになれました。

今も多少前彼にはしこりが残るし
戻ってみたいとも少しは思いますが・・
それ以上に今彼が大切なので、
もう後ろを振り返るのはやめる事にしました。
同じことの繰り返しになりそうで・・

私の場合は後悔が進歩にかわりましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報