PCのOSはウィンドウズXPで、外付けでロジテックの250ギガのHDDを増設しています。内蔵ハードディスクにある6ギガくらいのイメージファィルをドラッグしてコピーしようとすると、「空き領域が足りません」というエラーが出てコピーが出来ません。500メガくらいのデータファイルだと問題なく出来ます。やり方が悪いのでしょうか?何とぞご教示ください。

A 回答 (2件)

FAT32だと、1ファイルあたり2GBまでです。

市販の外付けHDDは、初期状態でFAT32でフォーマットされていることがほとんどなので、
こういった事態になります。

やり方としては、マイコンピュータからロジテックのHDDを右クリックし、
フォーマットを選んでファイルシステムをNTFSにします。
あとはデフォルト設定でOKだと思われます。
ただし、現在ロジテックHDDに入っているデータは全て消えてしまうのでご注意ください。

データを消さずにファイルシステムを変更することは・・・どこかで聞いたことがあるような気がしますが
忘れてしまいました。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

外付けのHDDのフォーマットは何にされてますか?

たぶんFAT32でフォーマットされているのでは内でしょうか?

NTFSでフォーマットし直せれば、コピーできると思います。FAT32では1ファイル4Gまでだったと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました