『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

皆さん、F面とB面に違うラバーを貼られる一番の理由は何でしょうか?自分は両ハンドドライブで両面にヴェガヨーロを貼っています。参考にまで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはプレイスタイルなどにもよりますね。

私は現役時代は前陣異質型のプレイスタイルでしたが、「異質」という言葉が示すように、質の違う球を打つためにF面B面に違うラバーを貼っていました。また、私が現役時代に所属していた卓球部の部長は、一時ドライブ攻撃型に前陣異質型の要素を加えたスタイル(言い換えれば攻撃的な前陣異質型)を試していました。

他の理由としては、私はよく分からないのですが、シェイクやペンの裏面打法使う人なんかはフォアとバックではどういうラバーが使いやすいかが異なることや、中ペン使ってるけどB面はほとんど使わないという場合は、B面はとにかく軽いラバーを貼るなどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異質型はそうでしたね。
あと、ラバーの種類以外にその厚さや重量もF面とB面で考えたほうがいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 20:47

両面同じラバーにするより違うラバーにすることで球の質を変え、相手に少しでもプレーしにくくするためと聞いたことがあります。



自分は、やっぱりフォア面バック面の打ち方に合うラバーが違うと思うんで、それぞれに合うと思ったラバーを使います。


参考にでもどうぞ(^o^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異質型はそうでしたね。
あと、FとBでは打ち方も力も違いますね、別々に考えたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナジー使用について

自分はテナジーを貼っていますが、最近ネットでテナジーは初、中級者は使ってはいけないなどという言葉がよく目につくようになりました。
上達しなくなるだとか。

・・・自分はどうなんだろうかという疑問が生じてきました。
なのでわかっている方に質問させていただきます。
ずばり、どのレベルになったらテナジーを使ってもいいのですか。
初級者、中級者、上級者の区切りはどこですか。
自分は市16(最高8)、中信16、県32のものです。
まだ、使ってはいけないのならどんなラバーがいいですか。
まだまだ高弾性ラバーで十分でしょうか。

自分はコントロールラバーから高弾性、テンションといろいろ使い、上達?と時と共に回転量、スピードなどに不満を持つようになりました。
先輩に「お前テナジーでいいんじゃね?」といわれていテナジーに乗り換えてから回転量、スピードともに満足しています。しかし、完全に生かしきれているかはわかりません。

これからも卓球を続けていきたいので良い選択をしたいです。

質問たくさんになってしましました。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば、自分の使いたいラバーを使えば良いんじゃね?w

それじゃアレなんで、テナジーってオート(自動)で回転掛かっちゃうだろ?
自分で努力して回転かけようとしなくなる…結局ラバー頼りになる。
手打ちでもそれなりの球打てるしなwww
その奥の「領域」に踏み込まなくなる可能性が出てくるんだな。

因みにさぁ、テナジーでイレギュラーバウンドする位のドライブ、打てる?
最大回転をかければ、その位は出来るし、それ位の技術を持ってないとテナジーの真のポテンシャルを引き出すのは難しいな。


初級・中級云々、人各々だからなぁ区分けなんて。
自称中級の初級者がウジャウジャしてるしなwww

俺の考える中級は、一通りのショットと技術を、安定して駆使出来る者かな。
その中でも全国クラス以上を上級とみてるけど。


実際、県上位クラスでないと、使いこなせてないんじゃないかとは思うけどね。
多分、その成績では何使っても大して違いは無いと思う。君の住んでるトコが強豪ばかりなら話は別だけどwww


人気Q&Aランキング