プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友人が行政書士の通信講座で悩んでいます。通信で合格された方や独学で合格された方、どれ位のスパン・使用された教材(講座)・1日の勉強時間等教えて下さい。回答待ってます。

A 回答 (1件)

スクールを選ぶ条件は、(1)カリキュラム (2)講師 (3)授業料 (4)質問解答サービス などだと思います。


この条件の中で、お薦めするのは、資格の大原のWEB通信です。大原の広告をしているのではなく、純粋にお薦めです(自身も受講しています)。受講したらビジネスライクに丸投げではなく、年間スケジュールをもとに、通学と同進度でオンライン講義が受講でき、講師(大森先生)は大変素晴らしいです。不明点などは、質問解答システムがあり、メールでやり取りをする事も可能です。校舎が近くにあれば、職員室へ直接赴き、先生と話をすることもできます。しっかりとした教育環境です。

また、勉強時間は、法律学習背景によると思いますが、1講義が3時間で週2コマあり、都度宿題が出るので平均して3-8時間は勉強する計算になると思います。特に民法や行政法は判例があるので時間がかかりました。個人差もありますが、これを1年間続けるというイメージです。しかし実際には、法律を納得いくまで学ぶのに、1年間のこの勉強量では足りないと実感するはずです。

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/best/gyousei/tsushin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で細かいお返事ありがとうございました♪
理由の1つ1つに納得出来ました。友人にこのアドバイスを見せ、大原の通信も選択肢に入れてみたらと勧めてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!