SD-90とSC-8850のどちらを買おうか迷っています。
スペック表を見ただけでは、どちらも引けを取らないように見えます。
SD-90のオーディオインターフェイスとして使える所は良さそうですが、肝心の音源部分の質はどっちの方が良いでしょうか?
個人的な感想でもいいので教えてもらえると助かります。
あと、SD-90の音色数はGM2×4と書いてあるのですが、これはいくつの事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が持ってるのはSDと8820ですが、


音色が少ない方はSDです。
音色だけから言うと、8850の方が多いです。
確か600位違ったような…。
音質がいいのは、ほとんど全ての音色に関して
間違いなくSD-90です。一度SCの方を聞いてからSDを聞くと
SCの方がかなり安っぽく聞こえます。
ただ、ドラムに関しては、
私は良く分かりませんが、あんまり変わらないようです。

SD-90は、GM2モードの場合、
GM2(GMの128音色+それに付随する音色)が4カテゴリ(classic,contemporary,solo,enhancedの4つ)あります。
さらに、Nativeモードと呼ばれるSD-90固有の
音色マップがあり、special128音色が2つ加わります。
全部で1000チョイ越えだったような気がします。
一応GSとXGliteが付いてます。

ついでに、
SD-90はオーディオインターフェイスもさることながら、
6つのオーディオエフェクトもついてます。
ギターのエフェクトとか、空間系のものとか。
同時に2つ以上使うことは出来ませんが。

ただし、8850や88pro用などのMIDIファイルは、
いまいち上手く再生できません。
規格が違うので当り前といえば当り前ですが。
WebのMIDIファイルを聞く専門だと、SDより8850の方が
いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
やはり後発であるSD-90のほうが上なのですか。
音色数には結構差があるようですが、よく考えたら1000もあれば十分ですよね、やっぱり音質が最優先ですし。
今回のお答えはかなり参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング