ある会社が作ったプログラムを立ち上げたまま、microsoft[ACCESS]を立ち上げて処理をした後[ACCESS]を閉じると、必ず「不正な処理を行ったので強制終了されます。」という画面が出てきて、いくら「閉じる」ボタンを押しても消えないのです。
「強制終了・・・」の画面には「詳細」というボタンがあるので、そこをクリックして見ると、次のような表示が出ます。
 

MSACCESSのページ違反です。
モジュール:MSACCESS.EXE、 アドレス:015f:3000a165
Registers:
EAX=00000000 CS=015f EIP=3000a165 EFLGS=00010206
など・・・・

といった内容です。この画面を閉じると、また「強制終了・・・」の画面が出てきて、その画面の「詳細」を見てみると、今度は次の表示が出てきます。


MSACCESSのページ違反です。
モジュール:KERNEL32.DLL、 アドレス:015f:bff9d9f9
Registers:
EAX=c003010c CS=015f EIP=bff9d9f9   EFLGS=00010212
EBX=0062e638 SS=0167 ESP=0052fec4  EBP=00530160
など・・・

といった内容です。そしてこの画面は、いくら「閉じる」ボタンを押しても消えません。
そして、よく言われる強制終了のボタン[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押しても何にも変化なしで、
ついにはどのボタンを押しても作動しない「フリーズ」が起こります。

何かヒントになることがあったら教えてくれませんか。あるいは、こういったトラブルが起こったときはどういう処理をしたらよいか、どこに連絡すればよいかなど何かアドバイスがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・・・・のページ違反です(特にカーネル)というアラートはユーザーリソース不足の時に頻繁に起こる症状です。


フリーズするという事から何らかのバグというより、ユーザーリソース不足と思われます。
アクセサリ>システムツール>リソースメーターを起動してみて下さい。
対処法としては一度に多くのアプリを立ち上げない。
ハードディスク、CD動作中には新しい処理を行わない。
デフラグする。
RAMを増設する。
ノートン等ユーティリティーでマシンを検証する。
等です。
    • good
    • 0

同じ現象ではありませんが、自分で作ったプログラムで時折「強制終了」メッセージの連続攻撃に遭うことがあります(Win98)。



ACCESSがページ違反するのですから、まず、マイクロソフトに文句を言いましょう、一応。

しかし、あの会社はのらりくらりしてますから、「ある会社が作ったプログラム」を作った会社に、ACCESSとの相性が悪いのでどうにかして欲しいと懇願しましょう。力関係次第で懇願でなく要求、指示、命令、、、できるかもしれませんけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qverilog HDLの[=]と[<=]の使い分け

現在Verilog HDLを勉強しており、ひと通り勉強は終わりました。
しかしブロッキング代入[=]とノンブロッキング代入[<=]の使い分けをどこまで暗記すれば良いのか分かりません。
皆様は、[=]と[<=]の使い分け、あるいはネット型、レジスタ型への代入をする際の区別をどのように暗記していますか?「このポイントを理解すれば大丈夫!」みたいなことを教えていただけると助かります。

今思いつく例としては↓のとおりです
・assign文では[=]を使用しなければならない。
・assign文の左辺は[ネット型]のみ
・case文のHPによって[=]を使用しなければならない。
・ http://veri.jp/ba_nba.html のHPの最後のほうで『ほかにも「assign 文では NBA "<=" が使えません」という誤った注意書き』と書いてありますが、この記述の意味がわかりません。
・回路記述ではダメなのに、シミュレーション記述では問題がない等等、、、
他にもfunction文やalways文の中で式を書く時にも困っています。

Aベストアンサー

> http://veri.jp/ba_nba.html
こんな良い解説ページを見つけたのに、なぜ質問しているのかがよく分かりませんが・・・。

まずassign文は継続的代入であって、ブロッキング代入でもノンブロッキング代入でもないので、
ブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けという議論の対象外です。

また、ブロッキング代入とノンブロッキング代入はレジスタ型に対して使う、
継続的代入はネット型に対して使う、
となるため、型でブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けなんて言う議論は最初からできないです。(どちらもレジスタ型が相手だから)


解説ページにも書かれていますが、
ブロッキング代入とノンブロッキング代入の違いは、
"右辺の評価" と "左辺への代入" が同時に行われるか、別々に行われるかの違いです。

たとえば、
a = x;
b = a;
としたとき普通のプログラミング言語のように、bもxになって欲しいなら、ブロッキング代入を使いますし、
bにxが代入される前のaの値が入って欲しいなら、ノンブロッキング代入を使うことになります。


always文でFFを生成するときは、その時刻においては代入前の値を参照したい(実際の回路を考えると代入後の値を参照できるのは次のクロックがやってきたときだから)ので、
ノンブロッキング代入を普通は使いますね。
(ブロッキング代入だとレーシング=記述順序で結果が変わってしまうという問題があるというのもありますが。)

それ以外(組み合わせ論理を作るalways、function、シミュレーション記述)は、
特に理由がなければブロッキング代入を使っています(変数を直ちに更新して欲しい場合がほとんどだから)が、
前述のノンブロッキング代入の挙動を理解した上でノンブロッキング代入が必要だと思ったなら
使っていけないわけではないです。

> http://veri.jp/ba_nba.html
こんな良い解説ページを見つけたのに、なぜ質問しているのかがよく分かりませんが・・・。

まずassign文は継続的代入であって、ブロッキング代入でもノンブロッキング代入でもないので、
ブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けという議論の対象外です。

また、ブロッキング代入とノンブロッキング代入はレジスタ型に対して使う、
継続的代入はネット型に対して使う、
となるため、型でブロッキング代入とノンブロッキング代入の使い分けなんて言う議論は最初からでき...続きを読む

Q[platex] description環境でのitemのオプション([]内)で]という文字を使うには?

\documentclass[12pt]{jreport}
\begin{document}

単位は[mm]のように鍵括弧でくくって書くことにします

\begin{description}
\item[5[cm]の時]{5[cm]の時と表示されるのが望んでいる動作。実際は先の括弧で終わったと解釈されてしまい、5[cmの時]となってしまう。
バックスラッシュを使おうとしても「Bad math environment delimiter.」というエラーが表示されてしまう。どうするのが正解か?}
\end{description}
\end{document}

Aベストアンサー

\item[5[cm]の時]

\item[5{[cm]}の時]
としてください。

Q[Oracle]と [PL/SQL]の違い

[Oracle]と [PL/SQL]の違いを
コンピュータの知識がまったくない人に教えたいのですが、
どうすればよいですか。

Aベストアンサー

[Oracle]とはオラクル社により提供されているデータベースです。
[PL/SQL]とは、そのデータベースへアクセスするための(オラクル社により開発された)言語です。
即ち、[PL/SQL]を使用することにより、[Oracle]へデータ(情報)を書き込んだり、取り出したりすることが出来ます。
これを倉庫に例えれば、[Oracle]が、倉庫であり、この倉庫に品物を格納し、必要があれば、そこから取り出します。そうすると、[PL/SQL]は、倉庫の管理人と考えることが出来ます。私たちは、倉庫の管理人に依頼して、倉庫に品物を保管してもらい、必要があれば、また、管理人に依頼して、その品物を取り出してもらいます。

Q[プログラミング][画像処理]勉強法をおしえてください

プログラミングを勉強しようと考えています。

学生時代(10年前)にC言語を習い、実験で使う簡単なプログラムを作ったことがある程度です(ちなみに情報系の学生ではなく機械系です)。簡単な文法をなんとなく覚えている程度でC++?? JAVA?? オブジェクト?? な感じです。

直近でやりたいことは...
「画像から複数の円を探して中心の距離を測定する」です。
それができたら、他にも色々とやってみたいと考えています。

少ししらべてみたのですが、
・画像を読み込んでハフ変換と処理をするプログラムを作ればいいらしい。
・ハフ変換をするソースコードは探せばいくらでもありそう。
・ただソースコードがあっても実行させるスキルはない。
・パラメータは自分でいじりたい。
・OpenCVというのを使えば、画像処理がいろいろできそう。

ImageJというフリーソフトを使えばなんとなく円を検出するこてゃできたのですが、
距離を測ったり、円以外のものを検出したりと、自分でソースコードをいじれるレベルにはなりたいで
す。

そこで何から手をつけたら良いのか教えて頂けないでしょうか。
まずはCを思い出すところから?
それともJAVAとか他の言語を基礎から勉強する?
それともOpenCVとやらをとりあえずインストールしてみる??

アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致しますm(_ _)m

プログラミングを勉強しようと考えています。

学生時代(10年前)にC言語を習い、実験で使う簡単なプログラムを作ったことがある程度です(ちなみに情報系の学生ではなく機械系です)。簡単な文法をなんとなく覚えている程度でC++?? JAVA?? オブジェクト?? な感じです。

直近でやりたいことは...
「画像から複数の円を探して中心の距離を測定する」です。
それができたら、他にも色々とやってみたいと考えています。

少ししらべてみたのですが、
・画像を読み込んでハフ変換と処理をするプログラム...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で答えを出されていますよね。
まずはまったくの初心者のつもりで必要な言語を基礎から勉強しましょう。
昔少しかじったからなどと基礎をおざなりにすると、必ずあとで後悔します。
OpenCVだってライブラリなのですから基礎言語が理解できていなければ使えません。
ベテランSEでも基礎マニュアルを見直すことは欠かしませんので
自分がやりたいことを早く実現したい気持ちはわかりますが焦らず1から学びましょう。
中途半端に手を付けると、事あるたびにこうして質問サイトに投稿するハメになりますよ。

Q[Delphi] データセットは閉じているため・・・の出し方。

こんにちは、honiyonです。

 見つけたバグの再現をしたいのですが、

  データセットは閉じているため、この操作は実行できません

 というエラーは、どのようにすれば発生しますでしょうか?

 TDataSetを閉じれば良い、という理屈は分かっているのです、そういった状況を作り出す方法(そうなるケース)が分からずに悩んでいます。

 因みに、このバグは今まで使えていた関数で突然発生しました。
 今まで一回も通らなかった経路を通った可能性もありますが、外的要因の可能性もあるかと思います。
 外的要因(BDEやODBCなどの状況)で、この例外が発生する事はありますでしょうか?

 環境は、
  ・Delphi4
  ・WinXP
  ・ODBC + MSDE
 です。

 宜しくお願いします(..

Aベストアンサー

resがつかないようなので・・・

当方の環境は
・Delphi5Enterprise
・W2K
・BDEもしくはADO

BDEやODBCの問題ではないように思われます。
プログラムを見ての発言ではないので曖昧な
意見になりますが、上記のメッセージは多くの場合
TDataSetが閉じている状態でTDataSetに操作を
しようとしている場合に出るエラーです。

*-*-*-*-* Sample Source Start *-*-*-*-*-*-*-*
procedure Tform1.BitBtnClick(Sender: TObject);
begin
ADODataSet1.First;
end;
*-*-*-*-* Sample Source End *-*-*-*-*-*-*-*-*

ADODataSet1をクローズしたままDataSetの
最初のレコードに移動するとメッセージが
出力されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報