プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校二年生の女です
今解剖学にすごく興味があって 将来は解剖学を使えるというか活かせる仕事をしたいのですが 解剖学を使うような仕事は
何がありますか??

あと解剖学に関する資格
というのがどのようなものがあるのか知りたいです。


ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

  こんにちは


扨(さ)て件(くだん)の御質問を拝読し、明日に燃えて勉学に励む御姿(おすがた)、真に尊い物を感じます。

ANo.1、2さんの御意見、御尤(ごもっと)もです。唯、ANo.2さんの御意見に+α(プラスアルファ)的に御回答申し上げますよ。

>(ANo.2さん回答中)司法解剖は特定の資格は不要みたいですね......
此の辺りの曖昧(あいまい)さについての批判的且つ貴重なサイトですので、好(よ)ーく読み込んで貰ってから、TAEYEONbaさん御考え為(な)さってみて下さいね。
http://www.13hw.com/job/J000100074-a.html
「解剖技術者」...先ず此の概念があやふやな事→「この職業にひとこと」御意見募集中!...此処をクリック、さあ此のページhttp://minna.13hw.com/forum/viewthread/6266/最初から最後までの「編集部さん」、「通りすがりの大学教員さん」の遣(や)り取りです、全く貴重な生々しい遣り取りです。」

此のページからですと、最低「臨床検査技師」の資格が無ければ、解剖にはタッチ出来なさそうですよ....此のサイトは13歳の人でも理解出来る様にと編集されて居ます。貴女には、充分理解出来ましたよね?

此処で重い話を離れます、貴女は今高2、受験迄未(ま)だ未だ時間が有りそうなので、今の中に「解剖(学)」に纏(まつ)わる知識等色々吸収為さって措いた方が後々の人生に必ずや役立つ事でしょう。

(1)養老孟司(ようろうたけし)...言わずと知れた解剖学会の大御所、著書多数。
(2)上野正彦...元東京都監察医務院院長、青春出版「解剖学はおもしろい」、「死体の涙」、「死体の祈り」等多数。
(3)茂木健一郎(もぎけんいちろう)...脳科学者(医師ではない)、脳科学に於けるホリエモン的存在。

3人とも先ずはウィキペデイアから入ると好いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になったので
ベストアンサーに決めました

臨床検査技師にすごく興味を持ちましたのでよく調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 22:25

司法解剖は、大学の法医学者に委託、ということですので、


法医学教室に所属する必要はあるでしょう。

例えばこんな感じ
http://plaza.umin.ac.jp/~forensic/
http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/houi/
http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/hoi/

Googleで法医学教室で検索すればかなり引っかかるので、
参考にするとよいです。

法医学教室は医学系研究科に属してますから、
医学部に入り、(医師免許を取り)、法医学教室に所属する、
という道を歩まれるのが確実かと。
    • good
    • 3

医療(ヒトの解剖?)でパッと浮かんだのが、病理解剖(病理学)でした。

医療の発展に寄与する分野ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E7%90%86% …
当然ながら、医師の資格がいります。

あとは、司法解剖や行政解剖(法医学)でしょうか。
前者は犯罪性の特定や事件解決の手がかりとして、後者は公衆衛生の向上に重要な役割を持っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF% …

司法解剖は特定の資格は不要みたいですね

この辺も参考にどうぞ

死体解剖保存法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO204.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごく参考になりました
司法解剖に興味を持ちました

どうしたらなれるのでしょうか??
やはり大学などで学びますよね?

お礼日時:2011/07/09 16:03

人間限定ではないですよね??



自然博物館などの学芸員はどうでしょうか?

毎日が解剖というわけではないと思いますが、ときどき網にかかったり浜にあがった珍しい魚や、
道で死んでいた動物で標本作ったりする仕事もあるようです。

形態学や分類学などの知識も必要ではないかと思います。

興味あったら調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
是非参考にさせていただきます
なんか研究をしたり医療系に
興味があるんですよね

お礼日時:2011/07/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!