プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 
私には、とても良い性格の友達がいます。


すごくほんわかしている子で、人の悪口は言わないし、すごく心が綺麗で
純粋で、その子には嘘はつけなくて‥
物事を素直にとらえることができて‥
全然曲がってなくて‥

まるで漫画とかの主人公みたいな性格なんです‥

負の感情なんて見あたらず、すごくすごく輝いてます。




その友達と居ると、すごく自分の存在が、
負の感情のかたまりで、嫌で悪くて醜く感じます‥。
私が汚すぎて、その友達が眩しくて眩しくて一緒に居るのが申し訳なるし、自分の存在が嫌になります;


きっと、その子の生活環境とかがその子の性格を作り上げたのかな‥と思います。
私はその子がすごく羨ましい‥‥


↑のように思うのはおかしいですか‥?
私はどうするべきですか‥‥? 
 

A 回答 (6件)

全然おかしくないですよ。


逆にそう思える事がいいことです。
友達は友達の良さ、lucoton さんはlucoton さんらしい良いところがあるはずです。

人は自分の悪いところばかりが目に入ってしまいますが、良いところも必ずありますから自分を「だめだ」とか決めないようにしてください。
自分が自分自身を嫌いになってしまったら、人生楽しくなりますからね。

もし、どうしても「だめだな~」と感じてしまうのなら、自分自身が変わるしなかいですw
大丈夫です。自分に自信をもってくださいねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・!

私にいいところなんてあるんですかね・・?
ほんと自分では生きる価値のないカス人間だと思ってます。。

それなのに、私にこんな優しい回答をしてくださってありがとうございました(;ω;)
嬉しかったです、

お礼日時:2011/07/15 00:14

質問者様が友人に対してそういう気持ちを持つと言う事は質問者様自身にも純粋な気持ちがあるからだと思います。



自分の性格を直すのは難しいと思いますが、友人のようになりたいのなら、人の悪口を言わないように意識してみたりするだけでも良いと思います。

三禁五戒という言葉があります。
「三禁」とは、 恨み、憎しみ、呪い。
「五戒」とは、不平不満、 愚痴、 泣き言、 悪口、 文句を指します。

三禁五戒を心から取り除くと幸せになれると言う方もいます。

非常に難しいと思いますが、日ごろの心がけが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三禁五戒は自分の中にたくさんある気持ちなのに、初めてその言葉を知りました。

日頃の心がけですかぁ・・頑張ってみます><

お礼日時:2011/07/15 00:16

いますね、そういう人。


私も過去に、
とっても心根の優しい人とか、
いつもポジティヴで爽やかにふるまい、ネガティヴで腐ったりする醜い感情を人に絶対みせない人とか、
心の淀んだ空気の流れを一瞬に変えてくれるような人とか、
出会ったことがありました。

そして、自分の心の在処が、誰に指摘されるでもなく、自ら恥ずかしいな!!!
と思う行為を、感じさせられた体験があります。
でも、それは成長に繋がる大きなエッセンスですよね。
そういうことがあるから、人はもう1ランク上に向上できると思うから。

そんな時、そういう輝いているお友達と、同じポジションに並んでいるということ、を忘れないでいることが大切です。
第三者からは、あの子たち、仲良しなんだ、と見られているはずです。
ならば、競ったり、足を引っ張る行為とか、心の闇に注目するよりかは、自分もまた、他者から同じ様に見られていることを常に忘れずに、自分の持ち前の個性と良い所で輝き続け、天狗になるのではなく、心の美しさで自信を維持する事が一番の強みになると思います。

私の学生時代のクラスメイトにも、そういう美しいふたり、がいましたよ。
一人は、一流ホテルなどで催し物があったりすると、有名な映画会社の監督から、直々にスカウトされてしまうほど、の、美人で、吉永さゆりさん系の清楚な子でした。
不思議な物で、そんなチャンスのある子に限って、芸能界とか興味まったくないらしく、私生活で充実・満足しているものなんですね。
そんな魅力的な彼女のいつも側にいた女の子は、そういう友達と仲良しでいることに誇りに思っていて、とても知性の輝いている、外国語とか流暢に喋るとか、仕草がとてもしなやかとか、ちっとも劣ることなどなく、いい影響力を持ち合って、心の闇で競り合うような醜さなど微塵も感じられない、仲良しの親友に見えました。

私も、一時期、その二人みたくなりたくて、仲良しにさせてもらっていました。
いいことだと思います。憧れられる、尊敬できるような人とお近づきになって、互いに別の個性があるので影響しあえるって。

もし、何らかの訓練をしたいな、、、と思われるのなら、
イネス流、トータルビューティプログラムとか、通販でDVD販売ありましたね。
ミスコン目指す女性たちを美しく輝かせて来たイネスさんの、ワークブックに沿って、8週間で、トータルに輝かせる、変わらせる、という商品。

私は、営業している者でもなんでもないので、購入をすすめるわけではないのです。
ただ、CMやサイトとか見ましたが、今の質問者さんみたいな方に、強い味方になってくれるアイテムであるかな?と、思いました。サイト見るだけでも、もし、精神世界的な読書を 経験がある人なら、この内容、DVD見なくても、なんとなく自己流にポイントかいつまんで作れてしまいますので、それで実践してもいいかもですよ。良い自信つけられると思います。
    • good
    • 3

今まで通りの付き合いで良いと思います。



自分に無いものを持っている人は魅力的ですよね。
きっとlucotonさんも、そのご友人に無いものを持ってるのでは?
だから今まで付き合いがあるわけで、そこまで自分を悪く表現しなくても良いと思います。
誰だって負の感情ぐらい持ってますよ。

もう少し、自分に自信を持って良いと思います。
    • good
    • 0

その子をもっとよく知って、同じ目線で素直に物事を感じてみるようにする。


その子をまねるのではなく考え方などを目標にしてみる。
それだけで、かなり変われると思いますよ。

その子には、嘘がつけない、これだって、自分の新しい素直な一面ではないでしょうか?
あなたも充分眩しい存在になれると思いますよ。
    • good
    • 0

考え方が卑屈になっている時、自分より輝いて見える子が羨ましくなるのは当然だと思うので、おかしいとは思いません。



貴女の言っていることを否定するようで悪いですが、その子はそんなにいい子でしょうか?

人間なので色んな感情がありますから、そんな神様仏様みたいな人はこの世にいませんよ。少なくとも私は出会った事がありません。
貴女はその子の優しさの暗示にかかり、特別な存在だと思い込んでしまっているだけです。冷静になりましょう。案外偽善者なだけかもしれません。

そもそも、貴女がその子に対して萎縮したり劣等感を持つ必要は全くありません。もっと堂々としていればいいです。
それにその子の事を本当に好きなら、いいところを真似しようとかお手本にしようと考えるようにするといいです。

そうやって前向きに努力している子の方が、何倍も輝いて見えますよ。
自信持ってね!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています