アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性ですが、
洗濯してもタンクトップは汗臭く、
バスタオルはカビ臭いです。

どうすればいいでしょうか?
普通に洗濯するだけじゃいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

雑菌を根本的に殺すのが重要です。ベストなのは煮沸殺菌です。煮沸殺菌が出来ない場合には、重曹を水に溶かした水溶液を作り、それに浸け置きしてから洗濯機で洗ってみてください。水1L程度に重曹を20~30g、出来るだけ直接手で触れないようにゴム手袋などをして割りばしなどでかき混ぜて溶かしてください。それに数時間~一晩程度浸けた後でよく絞って重曹水溶液を落とした後、洗濯機で洗ってください。

直射日光が弱い雨天の日など効果的です。

煮沸も重曹も、繊維を傷つけ色落ちも促進しますので、ダメになっても特に困らない洗濯物だけに利用するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

気付いたときに洗濯層クリーナーを使っているのですがなかなかです。
柔軟剤を替えて、洗剤に重曹を混ぜてからあんまり臭いがしないような気がします。
ありがとうございました。

他の洗濯物が汗くささやかびくささがないなら、生地ににおいのもとがしみこんでいるかつけおき洗いの問題かもしれないですね。

他の洗濯物もなんか臭いなら、洗濯機、洗剤、洗濯物の量、乾かし方に原因があるかも。

たとえばコインランドリー利用だと、洗濯機が不調、洗濯槽に洗濯物を入れすぎてドラムがまわりにくかったり洗濯槽の水につかりきらない洗濯物だけよく洗えていない可能性があります。また、コインランドリーの洗濯機は一旦洗濯槽を軽く洗浄するボタンが押されていることがあり、この状態で洗剤を投入しても洗浄排水されますから、そのあとの洗濯は洗剤なしで洗っていることになります。ボタンはシャワーボタンという名前だったりします。ランドリー・バッグ自体に汗やかびのにおいが染み込んでいて洗い終わったのをしまうと臭いうつりしているかもしれないですね

生地に汚れや臭いのもとが染み込んでしまっている場合、60度以上のお湯で香りのよい洗剤で洗い、日光に当てて乾かしたいです。つけおき洗いも一晩中つけておくとこの時期はかえって雑菌繁殖して臭いがしみつかないか心配です。

外干しのとき、エアコンから出た水を被っていないか、エアコン室外機まわりにかびやらこけやらこびりついていてその臭いが移るのではないかも、気になるところです。
    • 0
この回答へのお礼

気付いたときに洗濯層クリーナーを使っているのですがなかなかです。
柔軟剤を替えて、洗剤に重曹を混ぜてからあんまり臭いがしないような気がします。

もし洗濯層も除菌して、日干しもしているのに、なぜか臭い場合・・・。

それは、洗濯する前の状態に問題があるんです。

タンクトップは汗を吸い取り、タオルは水を吸い取る物なので、洗う前から湿りがちです。ですので洗っても臭い。洗濯カゴに放り込んだ時間分だけ、カビが増殖。いけません。

脱いでから洗うまでの時間が空いてしまうならば、洗剤を入れた水に浸け置くようにしてから洗濯してみて下さい。洗濯カゴに放り込んだままの状態が問題なんじゃないかな。しかし既に臭くなっている分は、もう捨てちゃうしかないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

日干しはなさっていますか?

殺菌作用があるそうです。
部屋干しだと、洗濯方法が正しくても
僅かに残った汚れや洗剤の成分に
雑菌が繁殖しやすくなります。
お洗濯前の汚れだけの原因であれば、
もう一度しっかり洗えば少しは良くなり
ますね。
が、繊維の変質に伴うものは、もう
諦めなくてはなりません。
(当方は、まだ使えるタオルを
 何度も捨てています)
 新品のうちから防ぐ方法としては、
常日頃のお洗濯に、酸素系漂白剤を
+して使っていくものです。
色・柄物にも使え、漂白・除菌・消臭を
うたっています。
 あと、洗濯機内の環境はいかがでしょう。
ドラムの外側にカビや石鹸カス水垢などが
発生していますと、当然お洗濯ものにも
悪影響です。
定期的な槽内清掃(カビ取り)・通気を
良くしておくのも大事です。
    • 0
この回答へのお礼