行きたいと友達と計画を練ってたのですが・・・。

11月11・12日(火・水)女性二名です。

紅葉が一番で出来たら壺井栄文学館へ行こうと思ってます。
ツアーで有れば。と探してたんだけど壺井栄文学館が入ってるのが
見つかりません。
で、日数も押し迫ってきてるのでツアーにこだわらずに考えてみようと
思います。


交通手段と交通費、お勧めの宿泊先や観光先など教えて欲しいと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。

肝心なのを忘れていました!

小豆島全般のサイトは下記参考URLです。
これが一番大事だったのに・・
慌て者なので、すみません。
車でない場合、島内バス(小豆島バス)を見ると、定期観光バス(2便)もあるようです。

寒霞渓山上には、「猿」がいますが、ガラが悪い(?)のもいるのでご注意を。食べ物(袋に入れてても)と見ると、引ったくり(?)に合います。

参考URL:http://island.vis.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う。とても参考になりました。
定期観光バスのことは、知りませんでした。
お陰様で楽しい旅になりそうです♪

お礼日時:2003/10/25 21:41

こんばんは、香川県在住です。



小豆島(寒霞渓)の紅葉は、ちょっと早いかも知れませんが・・
「壺井栄文学館」は、二十四の瞳映画村の中にあるこれ↓ですか。
http://www.24hitomi.or.jp/bungakukan.html
ツアーだったら、たいていコースの中に入っているはずですが。

それから、予算が不明なので参考程度ですが、
車なら、大阪(南港)・神戸(中突堤)⇒小豆島(坂手)の関西汽船のフェリーは、11月は運休です。
姫路⇒福田の関西急行フェリー↓か、http://www.page.sannet.ne.jp/taihei/tahe9.htm
岡山・高松⇒土庄(他にもたくさん)↓などになります。
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?

車でなければ、大阪(天保山・海遊館のすぐそば)⇒坂手行きの高速艇↓があります。
http://www.goto-sangyo.co.jp/
前述のフェリー(同じ航路を高速艇も運行している会社がある)は、人だけでも乗れます。

ホテルは、泊まったことがないので(地元の我々は日帰り)別の方の回答を・・
    • good
    • 0

去年、会社の旅行で小豆島に行きました。



ツアーでなければ、マイカーがないと島内を巡るのは不便だと思います。
小豆島行きの船は神戸からでています。
寒霞渓(かんかけい)は紅葉の名所でロープウェイに乗るときれいですがマイカーがあるともとの位置に戻らないといけないですね。
それから、坂がきついですからエンジンブレーキを使わないとブレーキが焼けて効かなくなる恐れがあります。
ホテルは「もろみの島宿 真里」が女性に人気がありますがたぶん空室はないと思います。
他は参考URLでみてください。

オリーブ公園、岬の分教場、マルキンほか醤油メーカーの工場見学が小豆島のポピュラーな観光コースです。

参考URL:http://www.shodoshima.or.jp/yado/onsen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーで無い場合は、マイカーの方がイイようですね。
けど、私達は、運転に自信が無いので・・・。困りました(泣)

「もろみの島宿 真里」のHP見ましたが残念ながら空いてなかったです。

いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 21:35

いいですね~!あずきじまと書いて小豆島!!あの辺って日本のエーゲ海って呼ばれてるらしいですよ。

徳島人に聞いたら「は?」みたいなこと言われましたけど・・・・。
たしか素麺がおいしいんです。行ったこと無いですけどね★
時間があれば鬼が島に行っても面白いと思います。ある意味ね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

2042janaiさんの言葉を聞いて楽しみが増しました。
丸亀や岡田郡(レオマワールドの近く)には、親戚が居てるので小さい頃、良く行ってたのですが小豆島は、初めてでワクワクしてます♪

お礼日時:2003/10/22 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>

<小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>
1泊2日の小豆島旅行を考えています。
2日目に小豆島を出た後に高松か徳島に寄りたいと思っているのですが、下記AとBで迷っております。アドバイスいただけますか。

1日目:お昼頃小豆島着→夕食まで小豆島観光(小豆島宿泊)

<A>
2日目:10:00の高速船で高松へ
→高松でうどんを食べる
→鳴門へ向かい、渦潮を見る(直通の交通手段がなさそうなので、レンタカー予定)
→18:40徳島空港から羽田空港へ

<B>
2日目:午前中、小豆島観光
→13:00の高速船で高松へ
→うどん&観光(短時間で回れる観光スポットはありますか)
→16:45高松空港から羽田空港へ

Aだとどこもゆっくりとは見られず、慌ただしいでしょうか。
なお、小豆島では、レンタカーは必要でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Bの方が良いかなと思います。
高松市内だと高松駅から徒歩でいける範囲でうどん屋さんもたくさんあります。
観光は栗林公園が良いと思います。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

小豆島はレンタカーが有った方が良いと思います。
バスの運行もありますが、本数が少ないので。

Q四国で紅葉が見事かつ交通の便が良い渓谷は?

紆余曲折を経て四国に引っ越した者です。
昨年ツーリングで紅葉シーズンの四国をウロウロしましたが、美しさに感動しました。
しかし強く感じた点があります。
道が軒並み狭いということです。
祖谷渓谷などは、国道沿いはまだしも紅葉を求めて少し奥に入ると離合にも難儀します。
今年は両親を連れていきたいと思っていますが、深い山間で離合渋滞に巻き込まれてヒヤヒヤするのは勘弁です…。
基本的に二車線で紅葉をじっくり楽しめるポイントはどこでしょうか?
四国に精通した方のご教授願います!

Aベストアンサー

追加
面河渓
参考URL
国の名勝で、石鎚国定公園、面河・四国カルスト自然休養林にも指定。
面河渓に通じる愛媛県道12号西条久万線は通称「もみじライン」

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/sp/leaf/spot_104859.html

Q小豆島の観光について

 GWに小豆島に旅行に行く予定をしています。島内を一泊二日で行くか二泊三日で観光するか迷っています。小豆島を観光するには、何泊がお勧めですか?お勧めの観光ルートや観光スポットなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 どんな旅行スタイルですか?
 小豆島のペンションなどに泊まって、ぼーっとゆったりした時間を楽しむ旅とか、魚料理の美味しい民宿などに泊まって、民宿の人と友達になって釣りを楽しんだり手伝ったりするような旅とか、リゾートホテルでテニスなどスポーツを楽しんだりリゾートホテルでのんびりするとか、そんな旅をお好みなら、同じ宿に連泊してゆったりされるのがよいでしょう。
 しかし、一般的な観光地(二十四の瞳岬の分教場、寒霞渓、銚子渓おサルの国)など見て回る程度なら、1泊2日で十分です。高松などに泊まっていて朝の高速船で小豆島へ渡れば、高松から小豆島日帰り観光でも十分です。
 どちらから来られるかわかりませんが、高松港(JR高松駅前)の近くのホテルなどに連泊して、2日目朝に高松港から高速船で小豆島土庄港に渡り、土庄港から島巡りの定期観光バスに乗って観光し、午後の船で高松へ戻り、高松港近くの同じホテルに連泊するのが、荷物もホテルに預けたまま、軽装で気軽に小豆島へ行けて楽ですよ。さらに、1日目の午後や2日目の夜、3日目の午前中などに、高松市内や周辺観光もできますし、讃岐うどん屋さん巡りなどもお奨めです。また、夜の高松を楽しむのもいいですよ。
 高松港のすぐ横、JR高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」など、ちょっと高めですが高松港や瀬戸内海なども綺麗に見えて、小豆島行き高速船乗場もJR高松駅もすぐで大変便利です。ここの最上階21階のカクテルバー「アストロ」で、瀬戸内海の夜景を見ながら飲む一杯も最高ですよ。
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
お車ですか、公共交通利用ですか?GWや紅葉シーズンは、小豆島へ渡るフェリーは混みあって、車は積残しが出る場合があります。フェリーは1便乗れないと1~2時間くらい待たなければならない場合が多いです。お車で来られるとしても、車や宿などに置いて人間だけ高速船で小豆島へ渡ったほうが早くて快適ですよ。それに、小豆島は山が険しく道が急で事故も多いので車の運転は十分注意してください。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 どんな旅行スタイルですか?
 小豆島のペンションなどに泊まって、ぼーっとゆったりした時間を楽しむ旅とか、魚料理の美味しい民宿などに泊まって、民宿の人と友達になって釣りを楽しんだり手伝ったりするような旅とか、リゾートホテルでテニスなどスポーツを楽しんだりリゾートホテルでのんびりするとか、そんな旅をお好みなら、同じ宿に連泊してゆったりされるのがよいでしょう。
 しかし、一般的な観光地(二十四の瞳岬の分教場、寒霞渓、銚子渓おサルの国)など見て回る程度なら、1泊2日で十分です。高...続きを読む

Q高知県立文学館に行くときの駐車場

高知在住です。平日に高知県立文学館に行きたいのですが、無料で停められる駐車場は近くにないでしょうか?ちょっと歩くところでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯屋町商店街等で一定額以上買い物すれば無料になる駐車場はたくさんありますが、そうでないならまずないでしょう。

Q小豆島観光

 5月4、5日に彼女と小豆島に行きます。
 GWで混雑するだろうから人の少ないとこにと思って小豆島を選びました。
小豆島の観光スポット、お勧めの飲食店、温泉などを教えてください。

Aベストアンサー

何で行かれるか解りませんが、車だとフェリー利用でしょうか・・・

それだと一番は猿の国(正確な名称は忘れました)次に寒霞渓、太陽の丘を通って醤油屋の辺りで醤油アイスを味わって、岬の分教場くらいかな私が知っているのは、世界一狭い土淵海峡も有りますが行ったこと無いし・・・

その程度しか知りませんが多少でも参考に成ればと思い・・・

http://www.shodoshima.or.jp/

Q東京→仙台 ホテル1泊+交通費のツアーを安く探しています

4月30日に仙台でやるコンサートに行く為に、東京→仙台 ホテル1泊+交通費のツアーを安く探しています。
コンサートは4月30日16時~18時です。
29日出発で探しています。
交通手段は何でもいいです。
初めて仙台に行きます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーんと、下の人も駅ねっとを紹介されていますが、駅ねっとならこちらの方だと思います。
http://www.travel.eki-net.com/area/index.asp
#下の驚きだ値も1人発からのコースありますよ。

なお、驚きだ値などの格安コースは限定列車のプランで、
予約した新幹線(安いのはやまびこOnly)の特定の便しか利用できず、それに乗り遅れてしまうと乗車券も含めチケットが全て無効になってしまう厳しいものです。

普通の割引チケットだと指定席のみ無効で、後の便の自由席扱いで乗れるんですけど、列車限定プランはそれもできないので注意してください。

他にもJTBなどの
http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/
で行き先に仙台を選ぶとものすごく安いパックが見つかると思いますよ。
例えばチサンホテルのシングルルーム利用で、11,400円~あります。
#その代わりやっぱり限定列車で、しかも行きはものすごく早い便指定になりますが(^_^;

Q小豆島での観光でタクシーを使いたいのですが?

今年のGWは家族で小豆島にと考えています。そこで旅の宿は勿論のことですけど、観光にタクシーを使おうかなって考えていますが小豆島ってタクシーありますよね。
インターネットで検索しても大阪の小豆島タクシーっていう会社が出てきちゃうし、どなたか小豆島のタクシーでホーム・ページをお持ちの会社ご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。料金とか紹介のあるブログなんかでもいいのですが・・・。

Aベストアンサー

 旅行の手配は、どうやって行う予定ですか?
 観光タクシーの手配もあなたが直接交渉する予定ですかね。
 旅行会社に観光タクシーの価格交渉させて、事前に代金を旅行会社に支払いクーポン券をきってもらうと、あなたは行ってタクシーの運転手にそのクーポン券を渡すだけで楽ですよ。慣れている旅行会社の担当者なら観光タクシー半日なら1日ならいくら程度と大体の相場を知っていて、効果的に価格交渉してくれると思いますよ。そのうえ、観光タクシーの運転手の食事代や謝礼など、あなたが直接交渉するなら聞きにくいことも、旅行会社が間に入れば旅行会社の担当者に「クーポン券以外に、謝礼等は一般的にどのくらいすればいいのですか?」など旅行会社の担当者にずばり聞けますよ。あなた個人で予約するより、旅行会社からの予約だとタクシー会社としては旅行会社に悪い印象を与えれば今後他者に送客されてしまうので、特に気を使って親切な運転手を手配してくれたりすることが多いですよ。それに万一トラブルや事故などになった場合、直接手配ならあなたが直接交渉しなけらばならなくなり、プロのタクシー会社担当者に言いくるめられるかもしれませんが、間に良心的な旅行会社が入っていればトラブルや事故の場合の交渉は旅行会社がしてくれて安心ですよ。
 宿や小豆島へ往復の船の乗船券などもあわせて信頼のおける旅行会社の窓口で相談すればいいと思いますよ。但し、旅行会社や担当者によっては団体客は得意でも個人客は不得意だったり、海外は得意でも国内は不得意だったり、中国・四国放免は不得意だったりと、旅行会社でも得意不得意がありますから、概要はあなたで調べて、旅行会社の提案と比較し、よりよい旅行会社を探すといいでしょう。

 旅行の手配は、どうやって行う予定ですか?
 観光タクシーの手配もあなたが直接交渉する予定ですかね。
 旅行会社に観光タクシーの価格交渉させて、事前に代金を旅行会社に支払いクーポン券をきってもらうと、あなたは行ってタクシーの運転手にそのクーポン券を渡すだけで楽ですよ。慣れている旅行会社の担当者なら観光タクシー半日なら1日ならいくら程度と大体の相場を知っていて、効果的に価格交渉してくれると思いますよ。そのうえ、観光タクシーの運転手の食事代や謝礼など、あなたが直接交渉するなら聞...続きを読む

Qパックツアーの宿泊先で現地の人と一緒に泊まりたい場合

千歳から出発して、大人1名、小学生1名、4歳1名でディズニーリゾートへいきます。現地で大人1名と合流して一緒に宿泊したいのです。
パックツアーでホテルを取ると、合流した1名に関しての予約はどのように取ったらよいのでしょうか?
パックにしないで、飛行機と宿泊を別々に取ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

パックツアー会社に相談してください
 料金コースが変わる場合がありますし、追加分を支払うだけの場合があります、ホテルと直接交渉してくださいというのもあって、ここで聞いても回答はえられませんので

Q小豆島の観光について教えてください

ゴールデンウィークに広島・岡山に旅行する予定です。岡山市内に
宿泊して日帰りで小豆島を観光できるかどうか検討中。レンタカー
は利用せずに公共の交通機関を利用します。岡山港か宇野港から
フェリーで土庄港から入ろうと思っているのですが実際に小豆島を
観光された方、お勧めの場所と感想など聞かせてください。特に
二十四の瞳映画村まで行かれた方の感想を聞きたいです。また
アドバイスなどありましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小豆島に2年ほどいたものです。
岡山市内のホテルからなら一日あれば小豆島は十分観光可能かと思います。
公共の交通機関ということで島内ではバスということになるでしょうが、バスの便数や接続が決していいとは言えないので、定期観光バスを利用するほうが無難と思います。また、天気がよければゴールデンウイークはそれなりの人出となりますので、定期観光バスを利用するのなら予約をするほうがいいと思います。
しかし、旅慣れてる方のようなので、下記の通称島バスのHPで研究してみてください。
小豆島バス
http://www.shodoshima-bus.com/

主な観光地は銚子渓、寒霞渓、内海の醤油蔵街、映画村、オリーブ園、
孔雀園ということになるのでしょうが、醤油蔵街を除けば、全て定期観光のコースにあるようです。
これらを、路線バスで効率よく回るのは、特に季節便のスカイライン便
(便数も非常に少ない)をいかに攻略するかがポイントとなることでしょう。実際はかなり厳しいと思いますよ。

映画村はセット自体は特にどうこうというものではありませんが、周囲は本当にのどかで映画のシーンとイメージが重なることは請け合います。
なお、島全体が非常にのどかなところで本当にいいところなのですが、これはすごい!というようなところは正直ありません。(紅葉の季節や夏など季節ごとの楽しみは別にありますが)
それでも寒霞渓、映画村、醤油蔵あたりはあえてお薦めしたいところです。
その他下記を参考にしてください。

岡山―新岡山港 バス時刻表
http://timetable.rios.co.jp/ryobi-bus/cgi-bin/ttable.cgi
両備フェリー 新岡山港―土庄港 高速艇あり
http://www.ryobi-ferry.com/jikokuhyo/index.html
四国フェリー 新岡山港―土庄 または 高松港―土庄 高速艇あり
http://www.shikokuferry.com/
小豆島フェリー 宇野港―土庄
http://island.vis.ne.jp/ferry/uno.html

小豆島に2年ほどいたものです。
岡山市内のホテルからなら一日あれば小豆島は十分観光可能かと思います。
公共の交通機関ということで島内ではバスということになるでしょうが、バスの便数や接続が決していいとは言えないので、定期観光バスを利用するほうが無難と思います。また、天気がよければゴールデンウイークはそれなりの人出となりますので、定期観光バスを利用するのなら予約をするほうがいいと思います。
しかし、旅慣れてる方のようなので、下記の通称島バスのHPで研究してみてください。
小豆島バ...続きを読む

Q高知県中追渓谷の紅葉。

今月末に紅葉を観に行こうと考えています。
足腰の弱い方も一緒に行くので、高知市内から車で1時間半ほどで行けるという「中追渓谷」が距離的にいいのではと考えています。
ですが、「中追渓谷」での紅葉の見頃が例年いつくらいなのか分かりません。
もし見頃を知っている方や、実際10月末に見に行った方がいればどうであったかを教えてください。

また、その他に高知市内から近距離で良い紅葉スポットがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは高地に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 中追渓谷行った事がありますが、あまりお勧めは・・・・。何となくゴチャゴチャとしている雰囲気でした。似ている名前ですが中津渓谷の方が良いですよ。でも中津の方が遠いですよね。今検索してみましたら中津渓谷までが高知市内から1時間30分ぐらいだそうです。私は遠足で行ったんですが、渓谷美が非常に綺麗で楽しめました。11月中旬~下旬が見頃だそうですが、11月の8、9日と紅葉祭りもあるそうです。
http://www.yunomori.jp/
 大豊町の定福寺はいかがでしょうか?南国ICから大豊までが20分、そこから32号線で10~20分程度です。豊永駅の所に看板が出ていますのですぐ分かります。駐車場に行く道が狭いので、マイクロとか大型ワゴン車はちょっと無理ですが(無理な場合階段が・・・)、普通車なら階段を使う事なしに行けます。この間副住職さんにお伺いしたら紅葉の見頃が下旬頃らしいです。樹齢250年の紅葉の大木は見事でしたので、是非紅葉の頃に行ってみて下さい。万葉植物園や民族博物館もあります。ただし六地蔵菩薩は只今香美市の美術館に引越し中です。
http://www.d1.dion.ne.jp/~jofukuji/
 別府峡も高知市から1時間強ぐらいで行けますので、ギリギリ許容範囲ではないでしょうか?昔は道が悪くて紅葉の時期はとてつもなく混みましたので(その為我が家では朝4時出発!)、今は道が広がっていて混雑する事もさほどないと思います。別府峡温泉と別府峡はまた違って、温泉よりも更に奥へ行く必要があります。お食事は別府峡温泉でも良いですが、手前の道沿いに平家茶屋というのがあってそこのお蕎麦が美味しかったです。またコンニャクを作っている店が何店舗かあって、手作りコンニャクを買う事も出来ます。見頃は10月の中旬から11月の中旬ぐらいだそうですが、市役所(香美市)の観光課に問い合わせると良いと思います。
http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/befukyo.html
http://soba.foodjp.net/local.php?tel=0887-59-3780

 案外知られていませんが、五台山竹林寺の紅葉も綺麗ですよ。ただ石段がかなりありますので、足が悪い方はしんどいかもしれません。しないですので1月の下旬頃だと思います。
http://www1.quolia.com/y.apricot/godaisan.htm←こんな感じで。
 
 他にも↓が写真と見頃付で載っています(ベタベタな土佐弁で(^_^;))。針木の浄水場なんて身近でよいと思います。
http://jjjsss.web.fc2.com/hana/kouyou.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは高地に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 中追渓谷行った事がありますが、あまりお勧めは・・・・。何となくゴチャゴチャとしている雰囲気でした。似ている名前ですが中津渓谷の方が良いですよ。でも中津の方が遠いですよね。今検索してみましたら中津渓谷までが高知市内から1時間30分ぐらいだそうです。私は遠足で行ったんですが、渓谷美が非常に綺麗で楽しめました。11月中旬~下旬が見頃だそうですが、11月の8、9日と紅葉祭りもあるそうです。
http://www.yunomori.jp/
...続きを読む


人気Q&Aランキング