コインをディスプレイするオブジェを作ろうと思っています。
スライスした石かアクリルボード等にコインを埋め込こうと思っています。
コインがすっぽり埋まる穴を開けるにはどのような工具が必要でしょうか?
あるいはそのような加工サービスをやっている会社がありますか?
コインは10種ほど、大きさはさまざまで、直径20mm~40mm、深さ1mm~3mm程度の穴が必要です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アクリル板の加工は意外と難しいです。

削る際に生じる熱で、削った所に切りくずが溶着して、終わってみると、削ったはずの所が溶着した切りくずで埋まってる。って感じです。
少しずつ、少しずつ様子を診ながら削っていくしかありません。
削った部分も白く荒れてしまうので専用の溶剤で磨く必要がでてきます。
私は前記の状態で断念し、商社経由で加工を依頼してるんで、詳細はよく判りません。


石の場合、やわらかい石なら個人でも可能でしょうが、普通手軽に入手可能なのは、大理石や花崗岩のタイルになります。30cm×30cm×1cmぐらい。4kgぐらいあるかな?
非常に堅いので業者に依頼することになります。
近くに石工団地や石屋さんがあれば覗いてみる。
加工をやってるところだと、切れ端の石がゴロゴロしてます。まあ、自前で加工してるところはほとんどなくなりましたが・・
Webで探すなら、「石」+「マウスパッド」 かな? 自前で石のマウスパッド作ってる業者があるんで、相談してみるといいかも?

もちろん加工が容易なやわらかい珊瑚石(コーラルストーン)などもありますが、大きな板(30cm以上)は扱っているメーカ少ないですね。
関西に1件ありましたが、通販は対応してませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、アクリル2枚合わせにしました。
一枚に穴を開けて、二枚目が支えるという形で。
穴あけはサイズ違いの穴を開ける必要性から、リーマーか自在錐を考えています。
石は難しそうですね。
自然石に銀貨が埋め込まれたオブジェとか、かっこいいと思ったのですが。

お礼日時:2011/07/10 02:28

アクリル板を2枚重ねるのですか???


実際に重ねて見れば判りますが、透明感は全然違います。しかも、重ねた隙間の微妙なばらつきで虹色になりますし・・
まずは、準備ができるまでコルクボードなどでトライしてはどうでしょう?
    • good
    • 0

目的にそぐわないかもしれませんが、吹き付けると石のように見えるようになる塗料がありますね。

紙粘土にも使えるので簡単ではあります。
    • good
    • 0

トリマーとかルーターとかはどうでしょう?


材質に対して直角に固定して深さも均等に掘ることができるので仕上がりも綺麗かと思います。
石の場合は工業用ダイヤモンド粉末ビットなどで少し水で濡らして熱を逃がしつつ粉じんの飛散を防止しつつ、アクリルは専用のビットが有るかは解りませんが熱を逃がすために少しずつ間を開けて掘っていくと綺麗に仕上がるかと。あまり押さえつけたり無理な力を加えると割れたり摩擦熱で溶けたりてしまいますよ。機械のペースに合わせる感じでやると上手くいくかもです。

材料はバイスと呼ばれる物で安定した台に固定した方が材料がぶれないし機械の力で回ったり弾かれたりするのを防げて安全です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリルで4寸の柱に直径30mm深さ20mmの穴

ドリルで4寸の木材の柱に直径30mm深さ20mmの丸い穴ほろうと思います。でも,直径30mmのドリルの刃で20mm程度で止めようとすると抜けず,貫通するまで上方向には抜けなくなります。途中で止めるいい方法をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

木工ドリルだと、先端がねじになっていて、食い込んで行く構造になってます。
対策としては、
 ・ねじ部をヤスリで落としておく。
 ・逆回転で抜く。
 ・4mm程の下穴を開けておく。
かな?

Q直径500mmの穴あけ

厚さ30mmの天板に直径500mmの穴を開ける方法を教えて下さい。
自在錐では200mmが限界と思うのですが、何か良い方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

このサイズの穴あけですと、トリマーがおすすめです。
トリマーに6ミリ程度のストレートビットを取り付け、ベニヤなどで円切りジグを作成してカットすれば、とてもきれいに円を切り抜けます。
また、トリマーではなくジグソーでも同じようなジグを作って作業すれば、フリーハンドよりも断然きれいにカットでき、最後の仕上げも楽になります。

Q小さな木片に、直径1~2mm程度の穴を開けたい

小さな木片で、携帯ストラップを作りたいと思っています。
ひもが通るように、木片のはしっこに直径1~2mm程度の穴を開けたいのですが、
どのような道具を使えばよいでしょうか。
木は、板状ではなく、棒状です。

いくつか作りたいので、できるだけ簡単に開けられる方法がよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるとおりでドリルでもリューターでもかまいませんが、こういった作業をする上で一番重要なのは、ワーク(この場合は小さな木片)を如何に確実に固定するかということです。手に持ってドリルで穴を開けるなどということは間違ってやってはいけません。小径のドリルではワークがぶれれば簡単に折れますし、工具の力が強ければ振り回されたり、折れた刃物で怪我をするなど、ろくなことになりません。



安物でかまいませんからバイス(万力)を用意いましょう。工作台などはないでしょうから、小型のバイスでアームスタンドの取り付け部分のように間単に机の端などに固定できるタイプがよいでしょう。そして、加工するものは木材のようですので、直接金属製のバイスの歯で噛んでしまうと傷がつくでしょうから、バイスの歯の幅に合わせた適当な板を2枚つくり、板の中央あたりにV字型の切込みをいれましょう。この板を両面テープなどでバイスの歯に貼り付け、V字溝の部分でワークを挟み込めば傷をつけることもなくしっかりと固定できます。

さて、ここまでできれば、ハンドドリルでも電動ドリルでも、リューターでも好きな工具を使って穴を開けるだけです。ハンドドリルなら¥1000以下でいくらでも手に入るでしょう(ただし細いドリルを使うにはちょっと慣れが必要かもね)し、ドリルの刃もホームセンターでもいけば¥300円程度でしょう。まったくこういった作業がはじめたならハンドドリルより充電式のドリルドライバーなどのほうが良いでしょうね。ハンドドリルは手で回す関係で、なれないとどうしてもブレが出て、細いドリルでは折ってしまう場合が多いでしょう。電動ならこの心配はありません。この程度の穴の大きさなら、ドリル自体は入手の楽な金工用のものでかまいません。


バイスもホームセンターに行けば適当なものが見つかるでしょう。まぁ、参考までにURLをのせます。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84-AP-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B960mm/dp/B004J277FQ/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1337154745&sr=8-11

皆さんがおっしゃるとおりでドリルでもリューターでもかまいませんが、こういった作業をする上で一番重要なのは、ワーク(この場合は小さな木片)を如何に確実に固定するかということです。手に持ってドリルで穴を開けるなどということは間違ってやってはいけません。小径のドリルではワークがぶれれば簡単に折れますし、工具の力が強ければ振り回されたり、折れた刃物で怪我をするなど、ろくなことになりません。



安物でかまいませんからバイス(万力)を用意いましょう。工作台などはないでしょうから、小型...続きを読む

Qアルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴を

アルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴をあけたいのです。

エアーソーでは直線のカットは出来ると思いますが、
曲線を綺麗にカットするにはどういった方法がありますか?
ちなみに
エアコンプレッサー、電動ドリル、金のこはあります。

Aベストアンサー

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り、カッターをそれに沿わせてアルミ板を切り出すという手もあります。いずれにせよコンパすカッターであらかじめ傷付けておくとあとの作業が楽です。
全抜きしなくても半分ほど切断部の厚みが減じれば、あとは糸ノコで仕上げる手もあります。最初からノコで切るよりもよほどきれいで早いです。

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り...続きを読む

Q板厚9~30mmの木材に13~30mmの穴あけ方法

板厚t9~20mm程度の木材(MDF)でΦ130~300mm程度の穴を
あける方法を教えて下さい。

色々なサイズのドリルorホールソーを購入すれば、よい思いますが、
保管場所等が無い為、出来れば一つの工具で上記の寸法すべてに対応したいです。

電動ドリルを持っているので、自由錐を調べてみたのですが、私が調べた限りだと
Φ150mm程度しか対応していない様です。

このようなサイズに対応した工具があれば教えて下さい。

また、うる覚えですが、以前どこかのHPで、Φ300mmぐらいまで
対応している「こばやし自由錐」というものが、紹介されていたのですが
どなたかご存知でしょうか?ご存知でしたら、何処で手に入るか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kutu300 さん、こんにちは~☆♪

神沢鉄鋼[カンザワ]さんから、発売されていますよぉぉ。
『自由錐』では、有名な会社です。

#自由錐W E型木工用ロング300横軸付 \4,900
#自由錐W F型超硬チップ付ロング300横軸付 \6,800

共に、穴あけ範囲 φ40~300mm 穴あけ深さ 30mmまで 可能です。
両者の違いは、『刃材質』の違いです。

ご近所で入手出来れば、良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0012.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報