好きなバンドがいて、かっこよくて、自分も同じようにギター弾けたらいいなーと思っているところなんですが楽器を始めるきっかけってこんなものなんでしょうか?
みなさんの”きっかけ”話を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ギター大好き少年から34年たちました。


小学校低学年の頃叔父さんの家にギターがありました(今思うと叔父さんの家では誰も弾けないはずなのに?)誰も弾かないので弦も1本しか有りませんでした。興味があった訳でもないですが手にとってつま弾いてみたのが最初の出会いです。

小学校高学年になってベンチャーズ等のファンだった兄がギターをどこからか借りてきましたが兄はぜんぜん練習しませんでした(何のために借りたのか?)
私は「禁じられた遊び」の主旋律のみを探り探り弾いてみました。

中学になるとGSブームでテニスラケットでギターの真似をしていました。

高校の社会見学のバスの中でクラスメートがギター片手に「ヘイジュード」をやりました。「かっこい~!」これをきっかけに私も金を貯めギターを購入しました。その後このギター(ガット)は友達の物(フォークぽい)と交換しました。

熱しやすく冷めやすい私もこの趣味だけは冷めません。
現在6本所有しています。ちなみに高校の時友達と交換したギターも現役です。

私の息子もギターを2本持っています。息子のきっかけは「オヤジに影響されてはじめた」って言ってくれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ありがとうございました。
きっかけっていろいろなんですね。お子さんもギターをお持ちでなんだかいいですね。
親子でギターを持っているなんて、かっこいいです!

お礼日時:2003/10/26 19:06

楽器を始めるきっかけは、人それぞれですよね。


私はピアノと打楽器をしていたのですが、どちらもその楽器に対する憧れから始めました。勉強との両立がうまくいかずに辞めてしまったけれど・・・。続けておけば良かったと思う今日この頃。

まずは、ピアノ。これは近くに住んでいたお姉さんがピアノを楽しそうに、そして自由自在に弾いているのを見て「私もピアノが弾けるようになりたいなぁ。」と思いレッスンスタート!!話しがずれますが、ピアノが弾ける男性ってカッコイイですよねェ~。

そして打楽器。これはN響を見て「カッコイイvv」と思い、始めました。演奏の中で重要なポイントをしている所がカッコイイと思ったのです。男友達のお姉さんから勧められたと言うのも理由の一つですね。

きっかけってこんなもんです。これからたくさんの曲を演奏して、音楽を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めてみよう!と思いました。
いろんな形から入っていける、音楽って素敵ですね。

お礼日時:2003/10/26 19:09

一応音楽の授業になるのかな。


小学校の時にリコーダーやって気に入って吹くようになりました。

決定的なのは、中学に入ってオーケストラ部の勧誘に捕まったことでした(笑)
リコーダーで音楽に興味あったせいもあって、それで入部しフルートを始めて、
その後興味はいろんな楽器に広がり、やっぱり中学の授業でギター触ってギター始めたり、
部活の練習の合間に他の楽器触ったりで。

まだまだ他の楽器もやってみたいです。

現在所有の楽器は、フルート、トラヴェルソ、リコーダー各種、バイオリン、ビオラ、フォークギター、クラシックギター、セミアコースティクギター、等
もっともこれではどれもあんまり上達しませんけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね! うらやましいです。
私もチャレンジしたいな!と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 19:36

初めまして。


私の場合は、アコースティック・ギターを始めて、二十五年近くになりますが、きっかけとなったのは、高校時代に、同級生が何気なしにバラ~ンと弾いたあるメジャーコードの和音が心に焼き付いていたからだと思われます。もちろん、そのとき聞いたアコギの生音そのものの印象にハマってしまっていたのです。それから、五年の月日が流れたある日に、私が出かけて行った、ある集いの場で、小学校から親しかった友人がギター(ギブソンかヤマハ)を弾いてライブ・コンサートをやっていました。その時、聞いた、激しい、情熱のほとばしったコード・ストロークに体の震えを感じ、大きなカルチャー・ショックを受け、その余韻を引きずって楽器屋さんへ行った記憶が、あります。その時私が買ったギターは、ヤマハです。
その当時は、私も多感な青年だったので、友人が、活躍していたことで、励まされ、私も、という気持ちになり、また、聞いた曲が、大好きな曲でした。
それからは、フォークソングの世界へ一直線で、入って行きました。
また、それから後に、家の近くの市民会館へナターシャー・セブンがやって来て、メンバーの城田じゅんじさんがバンジョーで三味線の音色そのものを出したのを聞いて感化されて、五弦バンジョーを買いました。
そのとき、一緒に来ていた、坂庭省吾さんのマンドリンの音も忘れられず、数年してから買った記憶があります。
それらと並行して、フォークのLPを聞いては、パート、パートに入ってくる生ギター(サイドギター&リードギター)、バンジョー、マンドリン(トレモノ)などの生音を自分でも再現できたらと思う気持ちもあったことも事実です。
やはり、金属弦の生音そのものが、好きなんでしょうね。
また、自分の場合、その時々のやりきれない気持ちに落ち込んだときに、自分自身を一番素直に表現できる物(楽器)でもあると思われます。
以上で、私なりに感じたことを述べさしていただきました。
どうも、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても”熱い”お話ありがとうございました!
私がギターを同じように弾きたいと思った人にも物凄い衝撃を受けました。
心、動かされました。
それと共に楽器が出来たら、同じ音楽でも、もっとおもしろいんじゃないかな?とも思っています。
”音楽”はすごいですね。

お礼日時:2003/10/23 19:34

いい質問ですね。



私はギター歴35年近くになりますが、ギターを弾きたいと思ったのは、あるフォークソングの詞に多大な影響を受けたのがきっかけです。

丁度、生きる目的を見失っていた頃で、学校で昼休みに流れていた曲を聴き、歌にはこれだけ人を動かす力があるんだと感じたのがそもそもの始まりです。で、私もギターでこう言う風な歌を唄いたいと思いました。

それ以来、ずっとアコギを引き続けています。とは言う物の、訳あって今はギターが手元にありません。今一番欲しいのはギターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素敵なお話ですね。音楽にはすごい力があるんですよね。
私が今”あぁゆう風に弾いてみたい”と思っている人にもすごい影響を受けました。大げさだけど、人生観までも変わったような気がします。音楽っていいですよね!

お礼日時:2003/10/23 19:26

うーん、結構特殊なのかもしれませんが、私が6歳でピアノを始めたのは、テレビで女性ピアニストがひいているのを見て、鍵盤が次々と動いていくのが美しいと思ったからです。

(別にピアニストが美しかったからという訳ではない……)

小学校の頃にリコーダーをやっていたこともありますが、このきっかけが何だったかは覚えていません。
たぶん、プロの奏者を見てすごいと思ったからでしょうけど。

中学でトロンボーンをやったのは、いままでやったことのない楽器をやろうと思ったからです。はじめはクラリネットをしてみようと思っていたのですが、希望者が多く、トロンボーンをやってみないかといわれ、吹いてみたら音が出たから、決めました。

今、バイオリンをやってますが、これは直接の理由は、大学進学のときにピアノを持っていけないことがわかっていたので、じゃあ持ち運びできるバイオリンをやろう、幸い楽器はあるし、さわったこともあるからやりやすいだろうと思ったわけです。
直接でない理由として、小さい頃、音楽教室にバイオリンをやっている人も多く、馴染んでいたことや、上手な演奏を何度か聴いたことがあることがあると思います。

というわけで、私の場合は、すばらしい演奏を聴いてというのと、興味からというのが根底にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃から音楽に近い環境で育ったtickyさんを少しうらやましく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 18:03

ギターではないですが私も理想のアーティストがいて楽器を始めました。

全く同じ理由です。周りにもそういう人たくさんいますよ(^^)
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に始めようかなと思いました。年齢が微妙なだけに少し躊躇してしまっていました。

お礼日時:2003/10/23 18:00

小学生のころ、オカリナを買ってもらったのも楽器とするなら、好きなバンドが…ではありませね。


何故買ったか覚えていないけど…
ピアノの場合は、物心付いた頃には初めている人が多い訳ですから、XXXに憧れて…ではありませんよね?
ただ、自分がギターを始めたのは、やっぱりバンドの影響です。(あんな風にかっこいく弾きたいと…)
でも、小学生だったので買ってもらったのは、アコースティック! あらら(^^;
で、中学生でエレキを手に入れようやく憧れのバンド結成した訳です。
思うに、ギターやドラムは好きなバンドとかの形からから入る人が多いのではないでしょうか?でも、キーボードはピアノから入っているでしょうからやっぱ例外なか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃の環境にもよるんですね。
答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 17:58

女の子にモテタイという理由でギターを始める人は結構いますね。



私のことではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアニメ『けものフレンズ』に関する質問です。

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●『【アニメ】『けものフレンズ』を人類史にこじつける考察、その中編【6~7話】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-omoshiroiiiiii/
●『【アニメ】人類史とともに『けものフレンズ』が迎える終焉と終園のお知らせ。【1~5話まで】』↓
http://orita-ani.net/kemono-friends-tanoshiiiiii/
●『すごーい! 「けものフレンズ」は全肯定してくれる人類史SF。絶滅危惧種のヒトが火を使う - エキレビ!(1-3)』↓
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170228/E1488212614516.html

1.『けものフレンズ』に出てくるセルリアンは、無機物を主体に構成された生命体、いわゆるをケイ素生命体や金属生命体のような存在でしょうか?

2.『けものフレンズ』の12話で、サーバルが、火のついた紙飛行機を飛ばすシーンがありますが、ここで質問です。
フレンズに知識や技術を与えたら、文明を築き上げることは可能でしょうか?

3.『けものフレンズ』を考察にしたサイトで、ストーリーの流れには、実は「人類史」を描かれていると書かれているのですが、ファンの皆様は、どう思いますか?


●...続きを読む

Aベストアンサー

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思います。物語をよく見ると、トキが同じ仲間を探していますが、同系のトキはいるけど、トキ自信と全く同じ仲間を探している様子ですが、さすがにヒト型の仲間となるとかなり少ないと思います。
もし仮に、文明らしきものが築けたとしたら、それは、アメリカンビーバーとプレイリードックの回にもあったと思いますが、野生時代の本能的な習慣が各動物にはあると思うので、文明としてまとまるにはかなりバラバラなイメージでのまとまりとなると思います。
3.人類視点で得かがれているのは確かだと思います。各動物をヒトにたとえたならこうなるだろうという非常に面白い発想であると思います。その中で、ヒト型でも、きちんと野生動物の時の習慣やくせ。などは、きちんと残っているという設定も面白いところだと思います。

ここからは個人的にですが、人間が築いたフィールドだとしたら、ジャバリパークは間違いなく、野生動物達をヒト化した張本人となると思います。
で、なぜ、ヒト型に野生動物をしたのかが、この物語の論点となり謎。となります。
その矛盾点を解消するために、新たに人間が何かしようとして失敗した結果が、セルリアンだとしたら、是非とも二期目を作る必要性が出てくると思います。
その逆に、何らかの事故によって、本当の意味でのサファリパークが、ジャバリパークへと変わりヒト型の野生動物が生まれたとしたら。
そして、それを何とか元に戻そうとしたけどうまくいかなかった。その名残がセルリアンだとしたら、あの山は一体何なのか。
わかっているのは、あの山は、富士山だとしたら、ジャバリパークは、日本かも…・ですね。
そして、日本人と野生動物が難からのトラブルで、一体となったとしたら…・・

妄想はこれくらいして、終わりにしたいと思います。

1.生命体と言うよりは、一種のバクテリアみたいなものだと思っています。その理由は、フレンズが食べられた場合、ヒト型から元の動物へと戻ると物語の中で二度ほど語られているからです。また、その場合、ヒト型だった時の記憶も同時に失われ、本当の意味での野生動物に逆戻りすると考えるからです。
元々、野生動物からヒト型のフレンズへと変化したのだとしたら、セルリアンはその逆パターンを促す中だと考えるほうが自然だと思います。
2.無理だと思います。文明を築くだけの圧倒的な仲間が少なすぎると思いま...続きを読む

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Qけものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

けものフレンズのジャンルって美少女動物園ですか?

Aベストアンサー

なんだろう・・・

gdgd妖精sみたいなものか。

疑似燃え・・・かな?

艦これやモンスター娘とは一線を画してるよね。
今後はこんな3Dキャラが流行りそうだね。

Qバンドの楽器

バンドを組もうと思っています。メンバーは三人しかいませんが
今後二人ほど入れるつもりなのですが、いつになるかわかりません。
当分三人で活動する場合必要不可欠な楽器は何か教えてください。

Aベストアンサー

どんなバンドをやるかによってかなり違ってきます。

ハーモニカと手拍子というバンドもいるくらいなので。

ですが、ギターかピアノ、ドラムセットか簡単なパーカッション、の2人がいればあとはボーカルでいけちゃいます。

ロックバンドをやるなら、エレキギターにエレキベースにドラム、必要だと思います。
そうするとボーカルも弾きながら歌う事になりますね。

キーボードとドラムだけっていうのもあります。

やっぱりどういうバンドがしたいかによって変わると思います。

Q「けものフレンズ」のイベントについて

「けものフレンズ」というゲームを始めたのですが、
ケロロ軍曹のイベントが前にやっていたそうで、
ケロロ軍曹が大好きなのでかなりショックでした。
再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)

Aベストアンサー

>再イベントというのはないのでしょうか…(>_<)
今のところは再イベントみたいなものは特にないみたいですね。
ユーザーからの再イベントの要望が多ければ復刻イベントなどとしてあるかもしれませんので、
ダメ元でご意見・ご要望として出してみるといいかもしれませんね。

Qバンドで一番簡単な楽器

まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な楽器は簡単に上達するので、どんどんみんな難しいことをしはじめます。そういうわけで、どれも一定レベルの難しさのところに落ち着いています。

例えばあるとき、ベースとギターを比べてギターが簡単だったとしましょう。そうすると、ギター弾きはみんなうまくなってしまいますね。そうするとその中から、他の人ができないカッコいいことを始めるやつが出てきます。

そうやってそれについていけなくなった人がどんどん脱落して、結局難しいことができる人が残っていき、そういう人が今「ギタリスト」と呼ばれているわけです。

ですから難しさは皆同じ。カッコいいと思えるものをやったらいいでしょう。

左利きでも、最初からやるならどっちもいっしょですからふつうの右利き用のほうがいいでしょう。知り合いにも何人か左利きのギタリストいますけどみんな右用使っています。選べるバリエーションが全然違います。しばらくやってみてどうしても違和感が抜けないならそのときに左利き用を買ったらいいんじゃないでしょうか。

ちなみに重宝される楽器は結構地域によって違います。ドラマーは都会で少なく田舎に行くと多いですw(あくまで私の個人的な感覚。東京と佐賀を比較してみましたw)。ギターは手軽なので世界中でたくさんいます。ベースはそれ単独では非常につまらんので少ない気がします。キーボードはピアノやエレクトーン経験者が強いので初心者から始めると大変だと思います。

あとリズム感はどの楽器にも重要です。リズム感がホントにない場合は楽器云々というより音楽するのがちょっときついかもしれません。

「ドラマーは手足がバラバラに動いてすごい」とよく言われますが、そんなことはありません。手足の組み合わせや流れを理解しているだけで、バラバラに動いていたらそりゃちょっとどうかしていますw

でもドラマーから見ても確かに「手足各々に脳がついててバラバラに動かしてるんじゃねえの?」と思うような人はいますけどね。

簡単な楽器は簡単に上達するので、どんどんみんな難しいことをしはじめます。そういうわけで、どれも一定レベルの難しさのところに落ち着いています。

例えばあるとき、ベースとギターを比べてギターが簡単だったとしましょう。そうすると、ギター弾きはみんなうまくなってしまいますね。そうするとその中から、他の人ができないカッコいいことを始めるやつが出てきます。

そうやってそれについていけなくなった人がどんどん脱落して、結局難しいことができる人が残っていき、そういう人が今「ギタリスト」...続きを読む

Qきっかけ は英語で?

きっかけ という日本語は比較的しばしば使われる言葉であるのに対して、それを辞書で引くと、、ほとんど聞いたことのない単語ばかり並んでいます。

 例えば、病院に行ったきっかけは何? 

きっかけ を表す名詞で一般的な言葉は何でしょうか。

Aベストアンサー

"Reason"が重いと感じるなら、purposeの「目的」も「きっかけ」とは違うんじゃないかな。例えば雑誌の広告を見て、とかは「目的」ではないんでね。

この場合、適切な英語の単語は無いから、範囲を拡大し、「経緯、背景」のコメント欄と考えれば、"Background"で良いんじゃないの。

Qジャズバンドの楽器編成について(><)

最近ジャズにかなりはまってます。中でも、ビックバンドでスイングするのが夢になってきました。
わたしは初心者ですが、気の合う仲間でバンドを結成しました。そこで楽器編成について教えて頂きたいことがあります。
現在考えている構成は、コンボ編成で
アルトサックス・テナーサックス、
トランペット2人、
テナートロンボーン2人、
の計6人です。
このような構成で成り立つのでしょうか?(成り立たない場合はどういったように編成を考えるべきなのでしょうか?)
ある人によるとアレンジができれば・・、あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私はジャズが大好きでas,ts,cl,tpをやっています♪

>ある人によるとアレンジができれば・・、
>あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。

なんだか難しい話が大好きな人にいじられてしまったみたいですね?

この6人で「あこがれのビッグバンドをやろう!」ということであれば、ただ集まっただけではチョットムリなんです。
なぜかというと、6人それぞれが、ステキなハーモニーになるためのきちんとした楽譜がないと「あこがれのビッグバンド」風の音にならないからです。

ふつうのビッグバンドは17人が基本ですが、6人の管楽器奏者が揃っていれば、11人少ないのもはねとばして、「目をつぶっていたら17人のビッグバンドかと思うようなサウンド」になることはできます!!
でも、そのためには編曲に詳しい人が人数のハンデをのりこえる音使いで選び抜いた音符の楽譜を書いてあげないとなかなかうまくいきません。

そういう意味で、「ある人はアレンジができれば・・・」と言ってくれたわけです。

「あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明」・・・というのは、これはあんまりジャズのことをきちんと知らない人が、さも知ってるふりをして書いてしまった間違いです。

正しくいうと、リズムセクションと、ホーンセクション、ということばをジャズ界ではつかいます。(でもこれは言葉使いだけの問題ですのであんまりめくじらを立てることはありません)
そこのサイトで問題にされてしまったことは、次のようなことです。

pirogeさんの6人の仲間は、管楽器だけです。
つまりホーンセクションだけ6人集まったわけです。
リズムセクション、というのは、ピアノとベースとタイコとギターの4人のことを言います。
(コンボの場合ではギターがいなくて3人の場合が多いです)
つまり、ジャズでお決まりの「ちーちっき、ちーちっき!」というシンバルのリズムを叩く人もいないし、要所要所でバーン、とコードを叩いてくれるピアニストもいないし、「ぼん、ぼん、ぼん、ぼん、」と低音部を一拍ずつ歩くベースもいない、という意味です。

そういう意味で、「あこがれのビッグバンドサウンド」をこの6人で今すぐやりたい!というと、多くの人がムリです!と答えてしまいがちです。

しかし、それをおぎなうために最初の人が「アレンジができれば必ずしもムリとは限らないよ♪」と希望を持たせてくれた、という訳です。

ベースがいないかわりに、低音楽器のトロンボーン2人がかわるがわるベース的な役割をするとか、ピアノやギターがないかわりに、アタックの強いトランペット2人とトロンボーンの金管部隊が要所要所でリズムのアクセントを入れるような編曲をすれば補うことができる、というわけです。

しかし、pirogeさんの6人バンドにオーダーメードで合わせたそういう編曲を楽器店でかんたんに買うことはできませんので、誰かが特注で楽譜を書くしか方法がない、というわけで、ふつうの人ならムリだねえ、と答えてしまうことになります・・・

気の合う仲間でケンカもせずにたのしくやりたい!ということを最優先にするならば、「あこがれのビッグバンドサウンド」は後々もっとメンバーが増えたときの目標に取っておいて、「ジャムセッション」で楽しむようにすれば、今すぐにでもOKです♪

ジャムセッションの編曲は、きちんと紙に書いて守る必要がなく、その場の口頭で「ここはこうしようね」程度の申し合わせで、せいぜいメモに書く程度でやるのが普通です。
なぜなら、ジャムセッションというのは、仲間だけでなく、見ず知らずの人も自由にまじえて演奏できるものですから、事前の練習が必要な楽譜などあってはいけないからです。
(こういう編曲の方法を「ヘッドアレンジ」といいます)

6人がみんな同じ音でユニゾンにしてもかまわないし、それではあまりにつまんないねえ、ということになれば、6人がてんでバラバラに好きなフレーズを吹いても大丈夫です。
(このてんでバラバラの好きなフレーズ、のことを、ジャズでは「コレクティブ・インプロビゼーション」というちょっとムズカシイ用語で呼ばれていますが、要はディズニーランドでカンカン帽をかぶったおじさんたちが演奏してる陽気なデキシーランドジャズの要領です^^)
※みんながてんでバラバラ勝手なフレーズでも、コード進行が合っているから、きちんとハモってくれる、というのが秘密の鍵です!

リズムセクションは、ジャズ練習用カラオケCDが販売されていますので、それをスタジオで流せば、誰もピアノもドラムもやる人がいなくても大丈夫です^^
(プロが完璧な伴奏をしてくれることになります!)

6人でソロをまわす順番を決めて、自由な練習をするだけでもとても楽しい時間が過ごせると思います。
4種類の楽器が揃っていますので、誰かがソロをしている間に、休んでいる人々で、「合いの手」を入れることを考えてみましょう!
合いの手のじょうずな入れ方は、ジャズのレコードをとにかく数多く沢山聴いてフィーリングをつかんでください。
図書館などで無料でCD貸し出ししてくれるところを利用して、とにかく沢山のジャズを聴きまくりましょう!

またわからないことがありましたら質問してみてください。

こんにちわ
私はジャズが大好きでas,ts,cl,tpをやっています♪

>ある人によるとアレンジができれば・・、
>あるサイトではリズムセクションとメロディセクションが・・・と説明がありますがよくわからないのです。

なんだか難しい話が大好きな人にいじられてしまったみたいですね?

この6人で「あこがれのビッグバンドをやろう!」ということであれば、ただ集まっただけではチョットムリなんです。
なぜかというと、6人それぞれが、ステキなハーモニーになるためのきちんとした楽譜がないと「あこが...続きを読む

Q成長のきっかけ

成長のきっかけ


最近心も体も調子がよくありません。以前はそういう時 何かのきっかけで あ!そういうことか、とか気づいて心がすっきりして少しずつ成長していたのですが最近は成長のきっかけが見つかりません。そんな時はどうしたらああいでしょうか。

Aベストアンサー

…焦らないことですよ(笑)。
無理に切欠を探そうとしないこと。

切欠というのは字の通りで「切り欠け」なんです。
本当に些細なものですから、血眼になっても駄目です。
米粒を野原に撒いて探すようなもんですよ。

さてさて。
米粒の話が出ましたが、まあ、この米粒が「籾」だとして、時間をかければどうなるか?。
…はい!発芽して芽が出ますね?。
そして伸びていきます。
そうなれば目立ちやすいでしょ?。
…簡単に探すこともできるでしょ?。

これと同じなの。
「きっかけ」は寝て待つ。
それだけでいい。
成長なんてさ、自分で勝手に思ってるだけで、実はしっかりと進んでいたり、進んだようで大事なことを抜きにしていたりするもんさ。
だから慌てないのがいい。

米粒一つ探すくらいなら、一本の穂を見つける方が嬉しいでしょ?。
のんびりいこうよ。

Qバンドの楽器に悩んでます。

私は軽音楽部に入ろうと思っている中学生ですが、自分にどの楽器が合っているのかいまいち分かりません!あまり運動神経はいい方ではなく、3,4年ピアノを習ってました。皆様のアドバイスを頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

ベーシストのものです。中学はギター、高校からベースを始め、現在も大学と両立しながらベースを弾いています!
まず何の楽器をやりたいか。
君はピアノが弾けるんだよね??まずはキーボード、シンセサイザーというのがある。
あと音楽を聴いて、どの楽器の音が好きかい??そしてどの楽器に興味をもっているんだい??それを踏まえて考えてみよう!
リズム感がいいからこれとかはあまり考えないで、好きな楽器を見つけてください。
ここで、少し楽器人口の話。ギターは腐るほどいます。しかもみんなマニアックなほど弾ける人がいます。ドラムは本当に少ない!!ドラムだといろんなバンドに引っ張られたりするんで、そういう面では面白いと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報