先月末に娘を授かりました。
退院後、すぐに妻が入院してしまい、薬の投与の関係で母乳をあげることが難しい状況です。

ミルクをあげているのですが、毎回やかんで沸かして…冷まして…で時間も手間もかかってしまいます。
そこで質問なのですが、ミルクを作る際、ポットとウォーターサーバーのどちらがオススメでしょうか?

どちらも長所、短所があるかと思いますが、その点も踏まえてご教授いただけたらと思います。
また、それぞれオススメ商品なども教えていただけると助かります!

よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちのミルクの作り方



朝一(タイミングをみて、できたら次回授乳時まで時間がある時)で湯ざましをまとめて作る。
粗熱が取れたら、ステンレスボトルなどに入れておく。
作る時には、ごく少量のお湯を沸かす。
哺乳瓶に入れて粉を完全に溶かし、ボトルに入っている湯ざましでのばすと、冷ますことなくちょうどいい温度に。
大体お湯3、湯ざまし7くらいでしょうか。

今は完ミで、量がいると思いますので、この方法も。
湯ざましを作り粗熱が取れたらペットボトル(できたらお茶やジュースではなく水や炭酸水などのボトルがいいですね)に入れて冷蔵庫へ。
作る時、少量のお湯を沸かす。
沸かしたお湯でミルクを溶かし、冷やした湯ざましでのばすとちょうどいいくらいに。
とりあえず、お湯4、冷水6くらいがいい感じですが、いろいろと試してみて下さい。

何かを買うというのも手ですが、買わなくてもいろいろと方法はあります。
ポットを普段使わない家庭にとって育児、しかも期間限定なので、買うだけ損、というのはありますよ。
奥さんが入院されて大変ですが、いかに楽にやっていくか。
試行錯誤していくと、見つかるものです。
とりあえず、慌てずのんびりやる気持ちを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。
普段ポットは使わないので、もったいないし、ただでさえ物が増える時期なのでここれ以上増やしたくないというのも悩みなんです。

教えていただいた方法はシンプルですが、かなり良さそうですね!
参考にさせていただきます!


おかげさまで妻は退院できました!

お礼日時:2011/07/14 06:50

1歳半の子供がいます。



子供が2ヶ月ごろからミルクでした。

私もやかんでお湯を沸かしてましたが、耐えられなくなり電気ポットを買いました。
湯温は90度。

哺乳瓶に粉ミルクを入れてポットからお湯を注ぎ、

ボールに水をはって冷凍してあった保冷剤を入れて、そこに哺乳瓶をつけて冷ましてました。

電気ポット買って大助かりでした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり電気ポットは便利そうですね。
冷ます時間をもっと短縮できればいいんですけどね…
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/14 06:47

 安いポットを2本ご用意ください。


1本は熱湯、1本は冷まし湯(水)にして使用します。
熱湯で早く解けますし、分量調節を覚えれば早く作れます。
 例:熱湯1/4+冷まし湯3/4とか・・

 現在、ウォーターサーバーをお使いでしたら、熱湯部分を
サーバーで、冷まし湯をポットで実践してみては?

 育児はお金もかかりますしね。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウォーターサーバーのその使い方は便利そうですね。
でもウォーターサーバーの水って沸騰させなくても赤ちゃんには無害なんですかね?

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/10 08:51

No.2です。

訂正します

No.1さんの哺乳瓶に直接さすタイプの方がいいです。
ポットは洗うのが面倒だし落下するとやけどの危険が…うちはガラス製だったので、一回割られました!

一年近く毎日使うなら、買った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

哺乳瓶に直接さすタイプは便利そうですね。
他での用途も考えて電子ケトルもいいかなと思いますが、冷ます時間が意外と長いんですよね…

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/10 08:47

利便性では後者ですが衛生面で疑問が残ります


私はサーバーを使用していませんが粉ミルクを溶かすには、けっこうな温度が必要ですよね…そんな高温になるのですか?
また電気代も掛かると聞きましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ウォーターサーバーですが、冷水と90度くらいの熱湯のふたつのコックがついてるんです。

ただ、電気代もそうですが、かなり場所をとるのが難点ですよね。

お礼日時:2011/07/10 08:40

ミルク用調乳ポットがオススメです!わたしは完全ミルクでした。


お水いれて、自動で沸騰後ミルク用の温度に保温されます。

ただ電気をいれっぱなしになりますが。
    • good
    • 1

ママの入院とは。

大変ですね。

さて、ミルクを作る時に。
ポットでもサーバーでも無いのですがうちはこれを使っていて
すごく便利でした。

PIPBABY 調乳用 保温スタンドボトルウォーマー

沸騰させたお湯でも買ってきた水でもいいんですが、哺乳瓶に
使う分入れておいてこれにさしておけば、数時間後には
丁度いい温度になっているというのものです。

3本入るので、2本はお湯を少なめに入れておいて、粉ミルクをいれてから
3本目のお湯をいれて目盛調節するという事もできます^^
夜は多めに水を入れた哺乳瓶を用意しておき、1本のんだから
差し替えておけばいいので、いちいち台所に立つ必要がありません。

ミルクを使わなくなったら必要なくなるので、それを考えると
ポットもいいかもしれませんが、とにかく場所もとらずに
持ち運びやすいので、赤ちゃんの移動に合わせて、寝室にも居間にも
もっていけます。

この商品。今は無いようですが、同じような商品でもっと進化
した物があると思います。
検討してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういう便利な商品もあるのですね。
検索してみたら、アマゾンで見つかりました!
http://2br.in/7XxxN

これは便利そうですね
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/10 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q先月出産したのですが 未熟児でNICUに赤ちゃんが入院しアタシは一足先に退院しました。毎日搾乳し持っ

先月出産したのですが 未熟児でNICUに赤ちゃんが入院しアタシは一足先に退院しました。毎日搾乳し持って行ってます。昼間に沐浴し授乳の時間が決まっているので その時間に合わせて1回授乳しに行ってます。まだ床上げの時期ではありませんが 家事をしながらなので 少し大変ですがNICUでたった1人で頑張ってる赤ちゃんが気になって。昼間に1度行って、夜に主人が帰ってきて夕食を取って 主人と一緒にまた行ってる感じです。ただ、NICUの看護師さんが『また明日の昼間も来ますよね?』って毎日毎日聞いてくるんです。ぶっちゃけ坐骨神経痛も酷いし 肩こりに帝王切開した傷も時々痛むし 昼間に行く事をたまには休みたくなるけど赤ちゃんの為だし何より1人で頑張ってるんだから可哀想な気持ちになります。特別な用事がない限り行きますが 看護師からの言葉がプレッシャーだしストレスになります。あたしは高血圧で それに伴って妊娠によって腎臓な機能も悪化し透析一歩手前でした【今は少し良くなってますが】その為減塩食と水分制限もあるせいか母乳も思うような龍馬出なくて。頭では分かってるんですけど 少しづつ気持ちがいっぱいいっぱいになってきて この前 お昼に行く事を休んでしまいました。休んだら休んだで赤ちゃんに対して罪悪感があります。こんな母親は母親失格でしょうか?

先月出産したのですが 未熟児でNICUに赤ちゃんが入院しアタシは一足先に退院しました。毎日搾乳し持って行ってます。昼間に沐浴し授乳の時間が決まっているので その時間に合わせて1回授乳しに行ってます。まだ床上げの時期ではありませんが 家事をしながらなので 少し大変ですがNICUでたった1人で頑張ってる赤ちゃんが気になって。昼間に1度行って、夜に主人が帰ってきて夕食を取って 主人と一緒にまた行ってる感じです。ただ、NICUの看護師さんが『また明日の昼間も来ますよね?』って毎日毎日聞いてくるんで...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。ちなみにですが私自身もNICUに3ヶ月いました。予定日3ヶ月前の早産で生まれて1100gの超未熟児だったからです。
当時二歳の兄がいたので、父が小さな兄を連れてよく面会に行ってたそうですよ。ご主人や頼れるならばご両親にも甘えてくださいね。出産という大仕事したあとなのですから。
どれだけ会いに行くかではなくて、どれだけ子供を想っているかが大切ですよ。まだ子育てはこれからが本番なのですからしっかり体休めてくださいね。

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q入院中の子供の泣き声、、、 現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。 ずっと、4人部屋のうち、私と娘

入院中の子供の泣き声、、、



現在、3歳の娘、入院中で明日退院します。
ずっと、4人部屋のうち、私と娘しかおらず、個室のような状況でした。
そこに、今日は3人入られ、満室になりました。それはいいのですが、
乳児が2名、幼児1名で、とりあえず乳児の泣き声がすごいです。
あと、夫婦で付き添いされていて、夫婦の声がもっと、大きいです。
でも、大部屋なので仕方ありません。
娘は明日退院なので、元気です。
キャッキャッと、一人で遊んで笑っていました。
すると、
うるさいわぁー!
と、隣の母親から、聞こえるように言われました。
お互い様ではないでしょうか?
しんどいから、泣いている声は許されて、3歳の娘の元気な声はダメなんでしょうか?次、言われたら、カーテン開けて、
お互い様と思います!と、
言ってしまいそうです。
3歳になった所なので、言う通りに、娘に静かにさせるように、何度も注意するべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの声がおおきしい、うるさいって言ってやりましょう。
明日退院なんだし、言うこと言ってやりましょう。

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q授乳について質問です。 先日退院してきたばかりの新米です。 入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与え

授乳について質問です。

先日退院してきたばかりの新米です。

入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与えていました。
役左右5分ずつで合わせて20ml〜40mlほど出てました。

退院してまだ3日目なのですが、乳首が入院中から痛み出し馬油をもらって塗っていますが、切れて痛いのと先端の皮が剥けてしまって授乳のたびに激痛が走ります。

その為、一回の授乳を右5分程(赤ちゃんが満足なのか自分ではずす。)その後ミルクを40ml飲ませています。

その後の授乳の時には左5分……と交互に授乳しています。

ここで質問です。
今どれくらい母乳が出ているのかわかりませんが、赤ちゃんが自分から飲むのをやめた時は満足したと考えていいのでしょうか?
その後のミルク40mlもグビグビ飲むので母乳だけでは足りないのかな?と思っています。
時間も入院中左右の母乳で飲ませていた時は3時間おきだったのですが、今の飲ませ方に変えてから2時間おきになりました。

あと、授乳後のおっぱいの痛みも悩みです。
あげる前は張って熱を持って脇側がジンジン痛みます。
授乳後は痛みがいったん治りますが、しばらくするとキューーっと痛みがジリジリ起き始めます。
これは母乳が新しく作られているという事でしょうか?

乳首が傷付いている為、そこから感染し炎症でも起きているのかな?とも不安です。

次の検診は1カ月検診まで病院に行く事はないのですが、その前に耐えられない程になった場合は1度みてもらった方がいいのでしょうか?

みなさん、痛みを越えて来てると思うと我慢できなくはないので我慢してみようかとも考えていますが…。
授乳のたびに歯を食いしばって、痛みに耐えていると授乳の時間がくるのが本当に恐ろしく思えてきてなりません。

経験されたことのあるママさん、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

よろしくお願いします!

授乳について質問です。

先日退院してきたばかりの新米です。

入院中、授乳方など教わり左右5分ずつ与えていました。
役左右5分ずつで合わせて20ml〜40mlほど出てました。

退院してまだ3日目なのですが、乳首が入院中から痛み出し馬油をもらって塗っていますが、切れて痛いのと先端の皮が剥けてしまって授乳のたびに激痛が走ります。

その為、一回の授乳を右5分程(赤ちゃんが満足なのか自分ではずす。)その後ミルクを40ml飲ませています。

その後の授乳の時には左5分……と交互に授乳しています。

ここで質...続きを読む

Aベストアンサー

思い出しても痛いです…。
私も乳首が切れて痛くて、冷や汗をかきながら歯を食いしばってあげてました。
けどやっぱり辛くて、出血もしたので授乳の時に使える乳首カバーを買いました。ベビー用品店で旦那に買ってきてもらいました(恥ずかしかったようです…)
赤ちゃんも初めは抵抗あったみたいですが、慣れたら飲んでくれたし痛みもありませんでした。
2ヶ月もしない頃から乳首が丈夫になって痛くなくなりますよ、しばらくの我慢です!
薬を塗って、ラップで保護も効果ありますのでオススメします。

胸の痛みは、母乳が作られて張ってきていることによる痛みか、詰まり気味だと思います。
赤ちゃんも1度にたくさんは飲めないので、あまりに張って痛いときは搾乳してくださいね。

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q9ヶ月の赤ちゃん、母乳→ミルクへ

タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。
離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。

しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで泣き止みません(おむつも替えたし歌を歌ったり背中トントン、抱っこなど全部だめ)。
おっぱいで安心するのかゴクゴク飲んだ後すーっと寝てしまうのですが、またしばらくするとギャン泣きの繰り返し…
夜泣きだから気長に付き合おうと思ったのですが、連日の寝不足のせいか昨日からかなりひどい風邪をひいてしまいました(TT)

葛根湯を飲んだので今日は授乳を控えてミルクを与えているのですが、これを期にミルクに切り替えてしまおうか悩んでいます。
せっかくここまで母乳で頑張ってきたのにちょっと寂しいし辞めたくない気持ちと、息子が夜泣きするのは母乳が足りてないからじゃないかという不安。母乳が足りてなくて泣いているんだったら私のエゴで無理に母乳を続けなくてもミルクで満腹にしてあげたほうがいいのかなと(>_<)
1歳になったら保育所に入所するので数ヶ月後には断乳してミルクにしなければなりません。

それが遅いか早いかだけなのですが、夜泣きに耐えて母乳を続けたほうがいいのか、こだわらずにミルクを与えて自分もしっかり休んだほうがいいのか。
同じような境遇の方や先輩ママさんたちの経験からアドバイスをいただけますでしょうか。

タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。
離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。

しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで...続きを読む

Aベストアンサー

保育所に入所するからといって、断乳する必要はないですよ。
朝・夜は母乳でというお子さん、たくさんいますし、
精神安定剤になるので、入園してしばらくは断乳しなくてもいいという保育士さんもいますよ。

入園後は病気にもかかりやすく、離乳食をなかなか食べてくれなかったりもしますが、
母乳なら飲んでくれるという子の場合、脱水の不安だけはなくなりますし。

体重さえきちんと増えていて、離乳食も食べているなら、母乳が足りないってことはないですよ。

夜泣きはそういう時期なのかもしれませんし、体調を崩す前触れという可能性もあります。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Q出産して入院中です ミルク~完全母乳

そろそろ退院します
母乳が出ていないので、ミルクを3時間毎に規定量飲ませています
病院の方針でミルクを断る事はできません

退院して、いきなりミルクなしで頻回授乳しても母子共に辛いだけでしょうか?
どうやって完全母乳にすればいいのか分からず、困っています

Aベストアンサー

6月に出産しました。
私も母乳があまり出ず、入院中から退院後もミルクを足していました。
特に完母にこだわりはなかったんですが、多少は出るので、ちょっと母乳を頑張ってみようと思い、頻回授乳に挑戦してみました。
結果、大変でした(笑)
子どもはお腹空かせて泣くし、私は寝てなくてヘロヘロだし。
大変でしたがマッサージしたり、とにかくたくさん吸わせ、ミルクも回数を減らしていき3ヶ月になった今、ほぼ母乳でいけるようになりました。
もし病院で母乳相談を行なっているようでしたら、退院後に行ってみてはいかがでしょうか。
べらぼうに高いわけではないですが、経済的に余裕があるなら桶谷式もありますね。
相性云々もあるようですが。

初っ端から完母完母!とこだわらず、疲れたらミルクを足しても良いと思います。
お母さんが精神的、体力的に余裕があるのも大事なことだし、赤ちゃんの健康も大事ですしね!
育児にはいろんな悩みがつきものですが、お互い頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング