こんばんわ。

他の質問を読ませてもらったのですが、
兄弟の場合10万程度が相場のようでうが。
夫婦の方や20代後半の方が多く
良くわかりません・・。
私の話しではないんですが、お姉さんが
結婚するので親に10万包めと言われたそうです。
ですが、本人はまだ22歳なんですよね。
もちろん高校を卒業して働いてる社会人
で公務員でもあるんですが、やっぱり
年とか関係なく10万は普通なんでしょうか・・。
月給は手取り15、6万です。
貯金もしてるのでお金自体はあるんですが・・。
22歳で10万って私的にはすごい金額
なんですが、どうなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ka-ika-iさん、こんにちは。



>兄弟の場合10万程度が相場のようでうが。
夫婦の方や20代後半の方が多く
良くわかりません・・。

結婚式で、兄弟姉妹の祝儀で10万、というのは
披露宴に夫婦で出席する場合だと考えていいと思います。
披露宴の食事は一人2~3万くらいですから
それにお祝いの金額を少しプラスすれば、2人で10万は妥当な金額です。

>私の話しではないんですが、お姉さんが
結婚するので親に10万包めと言われたそうです。
ですが、本人はまだ22歳なんですよね。

でも、独身のお姉さんの場合は、半額の5万でいいと思います。
まだ22歳とお若いお姉さんですし、10万の負担はきついのでは・・

私が主人と結婚したとき、主人の姉はまだ未婚でしたが
24歳くらいで、8万も包んでくださいました。
とってもビックリし、恐縮しました!
無駄遣いをしない、貯金も多い義姉だったのですが
8万もいただくと、何だか申し訳ないなあという気がしました。

>22歳で10万って私的にはすごい金額
なんですが、どうなんでしょうか??

ka-ika-iさんがご結婚されていて、ka-ika-iさんのご兄弟、
もしくは配偶者の兄弟の結婚式に出席する場合は
10万・・・と考えておかれたらいいと思います。

ka-ika-iさんが独身の場合は、5万でいいと思います。
それは、お姉さんにも当てはまると思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8万でビックリされたんですか・・。
だったら弟から10万もらうお姉さんは
かなりビックリされるでしょうね・・。
さっそくその人に報告しようと思います。
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 20:10

> 22歳なんですよね。

もちろん高校を卒業して働いてる社会人で公務員でも…

それで、その方は未婚ですか既婚ですか。他の方の回答の中に、独身と決めつけているのがありますが、ご質問文からは判断できませんね。

冠婚葬祭は、地域性やそれぞれのご家庭の経済力に左右される部分が多々ありますが、一般的に「10万程度が相場」というのは、夫婦で出席する場合の目安です。22歳の社会人が配偶者を伴って出席されるのなら、10万円は平均的なところでしょう。

もし、その方が独身なら、#2さんのご意見に同感です。独身のうちは両親と一体であり、個人別に祝儀を包む必要はありません。しかも、花嫁の親が祝儀を包むこともありません。俗に言う嫁入り婚か婿入り婚か分かりませんが、親は祝儀をもらう立場です。したがって、その方は手ぶらで行けばよいということになります。

では、ただで飲み食いすればよいのかというと、そうでもありません。式・披露宴に要する費用を、両家がどのように分担されるか、いろいろな方法がありますが、基本的には、集まった祝儀で費用をまかないきれない場合は、親が負担することになります。そのとき、親が経済的に苦しければ、同一所帯の子どもが助け合うことになります。その意味で、「10万円包め」と言われたのかも知れません。

なお、以上述べたことは、お若い方から見れば、古い考えと受け取られるかも知れません。その場合は、ご自身で納得のいく金額を包めばよいと思います。ちなみに、独身でも親と別所帯の兄弟姉妹や、伯父や叔母が一人で出席する場合などは、5万円程度が目安のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人は22歳の独身です。
なので10万は高いと思ったんです・・。
両親と別に御祝儀を包まなくていい
と言うことも考えると高いですよね・・。
参考になりました!

お礼日時:2003/10/23 20:05

こんにちは(*^_^*)



ご両親は、多分年齢よりも勤続年数をみて、貯蓄していることもご存知で10万包めと言われたのではありませんか?
でも、他の方も書かれていますが、22歳独身だったら5万包めば充分だと思います。
22歳でも結婚されていたり、30歳位で独身だったら10万でもいいと思いますが、まだ独身のようですし、まして妹さんからご祝儀を貰うのですから、お姉様も沢山包まれたら恐縮してしまうのではないでしょうか?
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方が回答されていたように5万
くらいがいいようですね。
貯金してるのを知ってるからと言って高額
包むのはかわいそうな気がします・・。><
目的があって貯金してるので・・。
参考になりました!

お礼日時:2003/10/23 19:58

こんばんは。



23歳、社会人3年目の女です。
兄が今年の6月に結婚したのですが
3万円しかあげませんでした。
ほんとは5万あげるつもりだったのですが
本人が3万でいいと言うので・・・。

やっぱり10万は多いですよね。
たぶん、10万ももらったらお姉さんも
気を使うんじゃないでしょうかね~。

私の兄は「お前が結婚するときは倍返ししないと
いけないんだから、そんなにいらないよ」
と言ってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もらったほうも恐縮する金額というのは
やっぱりあんまり良くないですよね・・。
結婚されるお姉さんとは何も話していないようですが
同じように思うでしょうね。
同じくらいの年なので参考になりました!

お礼日時:2003/10/23 19:55

あまり自信はないのですが。



結婚のご祝儀は、家族単位で用意するものだと感じています。
例えば親子でも子供が結婚してすでに家庭を持っていたら二家族分、まだ独身で独立していないなら一家族分。
ですからこの場合は、ご友人の方が独身でしかも同居されているようなら、個人で包まなくても良いのではないでしょうか?
しかしご友人が働いているのであれば、ご自分のできる範囲で何かプレゼントされてはいかがですか?
もちろんお金でも構わないと思いますけど。

私自身の経験では、披露宴の当日実親、独身で親と同居していた実弟、義両親はご祝儀を用意していませんでした。
しかしすでに結婚していた義姉からはいただきました。
それぞれの両親からは、すでにお祝いのお金はちょうだいしていましたが。
あと弟からはこちらからお願いしてあった、ホットプレートとコーヒーメーカーをお祝いにもらいました。
弟はもっと高い物をと言ってくれましたが、まだ若いしこれから色々お金もかかるのだからと、これくらいで勘弁してやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄弟や親は御祝儀を用意しないこともあるんですね。
そう考えるとやっぱり高いですよね・・。
もちろん何かお祝いのプレゼントなんかは
必要でしょうけど。
参考になりました!

お礼日時:2003/10/23 19:52

たぶん他の皆さんも同じような回答をしてくれると思いますが、ご友人ですか?


その方は働いているけれど、まだ若いし独身なので5万円でいいと思います。

私の主人が学生の頃に上の義姉が結婚したときは2万くらい、就職する前のフリーターだった頃に下の義姉が結婚したときは5万円を包んだそうです。
私たちは今年結婚したのですが、うちの弟はまだ学生なのでバイトの給料から出して2万円をくれました。

お姉さんの結婚式に若い独身の弟や妹が10万も包むなんてあまり聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり高いですか・・・。
私も相場を知らないにしても高いと思いました!!
結構親の言いなり的なとこがある
人なんですが、伝えようと思います。
まあ、親も貯金があることを知ってるので
10万って言ったとこがあるかもしれません・・。

お礼日時:2003/10/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀袋の内袋

祝儀袋の内袋に名前と金額を書く場合なのですが、本やサイトによってどちらを表に書くかがバラバラです。正式にはどちらがベターなのでしょうか。

Aベストアンサー

正式…というか地域によって違うものだと思います。
大阪の親戚のあたりではお金を内袋に入れた後、外側の水引にはさむんだそうです。(効率のためでしょうかね)

まとめる人がまとめやすいように書くのが一番よいと思うので、裏側のほう(外側を開いて先に目に付くほう)でしょうかね。

Q彼氏のお姉さんのお祝い!

来月彼氏のお姉さんが結婚するんで
何かお祝いをあげようと思ってますが
何がいいのか困ってます・・。

どの程度の付き合いかというと、
付き合って三年半経ちますが実際彼の家に行ってもいないことがほとんどで
あんまり会って話すことは少ない。
でも、お互い旅行に行ったら
お土産を買ったりもらったりしている。
一度彼の家族ときょうだいとその彼女彼氏と
みんなで日帰り旅行をしている。
といった感じです。

もちろん結婚式に呼ばれてはいません。

お祝いは物ということになると思うんですが、
よく電化製品とか新居に使うものって聞きますが
これは好みとかあるしもう買ってしまってる可能性もあると思うんです。
友達とかだと聞いて買うことが可能ですが、
やっぱり彼氏に聞いてもらうのはちょっと・・。
そこまで親しくないので「お祝いとか気使わなくて
いいよ」ってなりかねないかと・・。

ということでためになるもので、誰でも
喜ぶようなものないでしょうか??

Aベストアンサー

予算が書かれていませんが、5000円程度として回答します。 まあ、チョツトした結婚祝いの贈り物としての相手にあまり気を使わせない金額はこの位だと思いますので。
1 ボタンを押すと 時刻を喋る電波時計。
  カシオとセイコウから出ています。
  他からは発売されているかは不明。
  理由 夜寝室等で時刻を確認するのに便利
     見るより聞く方が眠い中でも聞きやすい。
     デジタルの為、秒針の動作音もしない。
     私が使って快適だから。
     時刻は絶えず正確だから。
     一度、楽天等で探して下さい。

2  ちょつとおしゃれなキッチンタイマー
   理由 誰もプレゼントとしては
      余り思い浮かばない品物と思います。
      自分でも家財道具として最初から用意は
      しないと予測できる
      金額が予算内で面白いものが有る
   お住いが何処かは解りませんが
   東急ハンズ等には色々面白い物が有ったと
   記憶しています。
   楽天で探す。

相手に気を使わせない贈るタイミングとしては
新婚旅行から帰ってきて 直ぐのタイミングで彼から
渡してもらいましょう。
これも、相手に旅行時のおみあげに気を使わせない
暫くすると 購入する可能性も有る。
また、おみあげを貰ってしまったら(しかもそれなりに高額)上記の品物とおみあげの金額を比較して再考しないといけないかも知れませんね。  

予算が書かれていませんが、5000円程度として回答します。 まあ、チョツトした結婚祝いの贈り物としての相手にあまり気を使わせない金額はこの位だと思いますので。
1 ボタンを押すと 時刻を喋る電波時計。
  カシオとセイコウから出ています。
  他からは発売されているかは不明。
  理由 夜寝室等で時刻を確認するのに便利
     見るより聞く方が眠い中でも聞きやすい。
     デジタルの為、秒針の動作音もしない。
     私が使って快適だから。
     時刻は絶えず...続きを読む

Q近々、上棟式を行うのですが、ご祝儀袋の内袋には、住所、名前、金額、全て書くのでしょうか。また、住所は

近々、上棟式を行うのですが、ご祝儀袋の内袋には、住所、名前、金額、全て書くのでしょうか。また、住所は新住所か旧住所のどちらを書けばよろしいですか?
因みに新しい住所は、まだ末番まで決まっておりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>住所、名前、金額、全て書くのでしょうか

お香典みたいに持っていく側ですか?

ご祝儀上げる側の建て主さんなら、もらった職人さんたちには、お施主の名前だけ認識できればいいのですから。

金額は裏に小書きして入れておいたほうが親切でしょう。
まれに、中身入ってないとか、違うとかミスありますから(^^

Q友達のお姉さんの結婚祝い

こんにちは。
 
今月友達のお姉さんが結婚式を挙げます。お姉さんとは、面識もあり、家に遊びに行ったとき会ったら少し話しをしたりします。
友達というのが私の一番仲のいい友達になので、お姉さんの結婚に何かお祝いを贈りたいのですが、何が喜ばれるかと迷っています。
今のところ、生活雑貨がいいかなぁ?それとも商品券などがいいかなぁ?など悩んでいるのですが、何かよいアドバイスがありましたら教えて下さい。
金額は5,000円位を考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚祝いで物を贈る時は相手から指定がない場合は
アルバムとフォトフレームのをセットにして
「これからたくさんの思い出を作ってください」とメッセージカードをつけて贈ると決めています。
でも、今はアルバムはどうなんどろう、デジカメ使ってたらアルバムは使わないですもんね。

トイレマットとバスマットは(自分で買う事がすくないから)何枚あってもうれしいかもと言っていた友達にはブランド物のトイレマットとバスマットを贈りました。
他にもタオルが欲しいと言った子もいますし
今ほしい物はないから商品券で・・と言った子もいます。
大理石で作った小物入れって言うのもありましたね。

なんにせ、相手の趣味がわからない場合は無難な物で済ませるか商品券にした方が良いと思います。

私がもらった一番の困った結婚祝いは
一軒家の玄関などに置くような陶器製の花瓶。
ちょっと年配の方からだったせいか、デザインも
40代くらいの方が好みそうな物で、うちは玄関に
飾り棚がないので困りました(^^;
気持ちはうれしかったけど、実際知り合いのおばさんちにもって行きました(^^;

結婚祝いで物を贈る時は相手から指定がない場合は
アルバムとフォトフレームのをセットにして
「これからたくさんの思い出を作ってください」とメッセージカードをつけて贈ると決めています。
でも、今はアルバムはどうなんどろう、デジカメ使ってたらアルバムは使わないですもんね。

トイレマットとバスマットは(自分で買う事がすくないから)何枚あってもうれしいかもと言っていた友達にはブランド物のトイレマットとバスマットを贈りました。
他にもタオルが欲しいと言った子もいますし
今ほしい物は...続きを読む

Qご祝儀の流れ

今まで出席した結婚式でご祝儀の内袋に金額を書いた事がありません。後で会計の人か誰かが、表か何かに出席者とご祝儀の金額を記入して新郎新婦に渡すのかと思っていました。
内袋に金額を書く事は知っていたのですが、なんだかイヤらしい気がして書いていませんでした。ところが、先日母親から、内袋には金額を絶対に書かなければならない。なぜならお金はご祝儀袋から出してまとめてしまうので、あとで誰がいくら包んだのか袋に書いてなければ知る事は出来ないからだ。というような感じで言われました。そのとたん急に不安になってしまって、ご祝儀袋に金額を書いてなくても新郎新婦が金額を知る事はできるのか確認したくなってしまいました。

受付からご祝儀はどのように流れるのでしょうか?知ってる方がいましたら教えて下さい。急ぎはしません。よろしくおねがいします。ちなみに包んだ金額は毎回常識程度(三万円)です。

Aベストアンサー

私は、受付係も新婦も経験しましたので、その時の談です。(^-^)

出席者が御祝儀を受付の盆へ置く

受付係が新郎用or新婦用の祝儀回収紙袋(祝儀袋のまま)へ回収

受付係が祝儀回収紙袋ごと新郎新婦の親or親族に手渡す

(ホテルの人が祝儀回収紙袋を金庫に持っていってくれる)

披露宴終了後の時間が一段落ついたときに、新郎新婦(または最終的に祝儀を受取る予定の人など)が祝儀回収紙袋を金庫から回収

宿泊部屋や自宅に持ち帰り、そこではじめて祝儀袋を開ける

詳しく書くとこんな感じです。
もちろん違うケースもあるかと思います。(^^)

Q彼氏のお姉さんへのお祝いはどうしたら?

こんにちは。
彼氏のお姉さんが春頃に結婚をされるのですが、お祝いを何にしようかと悩んでます。
そこで、みなさんの意見、または、同じようなケースでもらったことのある方のアドバイスをお願いします。

まず、私は彼氏と付き合いも長く来年結婚する予定なのでそのときお姉さんからもお祝いをいただくことになると思います。
お姉さんは、結婚式のことは詳しく決まっていませんが、遠距離恋愛のため年末から相手の実家に同居状態です。
結婚式ですが、私は【彼女】という立場なので、親戚の手前呼ばれないと思います。呼ばれれば、そこでご祝儀を包みますが、私からハナムケとして現金を渡すのは如何なものかと思うので何か品物を贈りたいのです。
実家というのは比較的新しい家のようで、結婚後も住むと思うのでキッチン用品や家電はそろっていると思います。

予算的には一万円くらいかな。でも、こちらが結婚したときにご祝儀をいただいたら・・・と金額的には微妙ですが。

お姉さんに何を贈ったら喜ばれるでしょうか?
友達ではないので、それなりに見栄えのするものが良いと思っています。
皆さんのご意見お待ちしてますm(_ _)m

こんにちは。
彼氏のお姉さんが春頃に結婚をされるのですが、お祝いを何にしようかと悩んでます。
そこで、みなさんの意見、または、同じようなケースでもらったことのある方のアドバイスをお願いします。

まず、私は彼氏と付き合いも長く来年結婚する予定なのでそのときお姉さんからもお祝いをいただくことになると思います。
お姉さんは、結婚式のことは詳しく決まっていませんが、遠距離恋愛のため年末から相手の実家に同居状態です。
結婚式ですが、私は【彼女】という立場なので、親戚の手前呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

基本はかぶってもかまわないモノでしょうね。
それで習慣をとわず使えるもの。

たとえばバスマットとかとバスグッズの詰め合わせなどは便利です。
パジャマとかは習慣で着るか着ないかわからないので、ちょっと迷いますね。

正直、かぶってもかまわず習慣もとわず、ブライダルに向き、見栄えがするもの・・。難しいですね、だからこそ質問されているわけでしょうが。

送られる立場から見れば現金が一番嬉しいですが、嫌ですか・・。
嫌というのは送る立場からの意見なんですよねぇ・・。送られる立場というのも少しだけ頭に入れてもらってもいいかなぁって思います。

どうしても現金がおいやならば、カタログギフトはこういうときに便利ですよ。おねえさんはまだお若いでしょうし、千趣会のギフトなんていいと思います。5000円(カタログ代)+500円(送料)です。

参考URL:http://www.belle-mariee.com/boutique/choice/index.phtml?SESS=a4c8d3018d5d2f4bb09835d0e23c773a

Qのし袋の中袋(内袋)について

のし袋(祝儀袋や香典袋)を買うと、お金を入れるための中袋(内袋)が一緒についているものがありますが、この中袋(内袋)だけって売ってるんでしょうか?
いろいろ店を回っているのですが見つかりません。
インターネットでも構いませんので、購入できるサイトなどがあれば教えてください!

Aベストアンサー

そうですね、私も常々気になっています。

でも、「中袋」だけでの販売は見た事がありません。
助言にはなりませんが、無しで売っている物もあるので、直に入れても良いかな?って思うときはそのまま入れますが、「何だかなぁ・・・」って時は、懐紙や半紙に包みます。
お年寄りとかでティッシュに包んでいる方もお見受けしますが、何となく気持ちがよくないですね。

Q子供3人いて、パパの手取月給43から45万って・・・・

うちのパパは35歳で、手取月給が43から45万です。
ボーナスは近年少なめで50万から80万程度を年2回です。
(夫は大卒で専門職です。)
子供が3人いて、保育料だけでも月6万前後かかります。
家計があまり楽とは言えません。

来年から長男が私立の小学校に行くと、
保育料とあわせ毎月10万の教育費になります。
私立に子供を通わせている方や、子供が3人いる家庭の方、
やりくり どうやって上手にしていらっしゃいますか?
ヒントを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3 #6 #7です。
訂正です。
車に平均6万から10万というのは1台あたりです
2台の場合はこの倍と考えてください。

それで1台にするかもしくは車を取りやめることはできませんか
これでかなり楽になるはずです。
公共交通でいけないときはタクシーをドンドン使いますこれのほうが安上がりです

車にかかる費用は
車本体の価格 200万/5年
ガソリン代 1万/月
バッテリやオイルの等消耗品 2万/年
チャイルドシート他後付パーツ
重量税 車検ごと
自動車税 年1回
車検 2年に1回
自賠責 2年に1回
任意保険
がありますが
ガソリン代以外は乗っても乗らなくてもかかりますよね
ご主人が開業するまではこれで生活できませんか

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Q主人の妹さんの結婚祝い、いくら位包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親とも関東在住ですが、主人の両親はもともと北陸出身で、
親族はほとんどが北陸地方のため、今回の食事会もそちら(金沢)で行います。

私たちが結婚した時も入籍のみで、今回と同じような食事会をしたのですが、主人の兄弟は独身だったし、お祝いは品物でいただきました。
なので相場的にはどのくらいなのか分からなくて、悩んでいます・・・
希望を聞いてちょっとした品物も送るつもりなのですが、やっぱりお祝いも包んで渡したいと思っています。
気持ちの問題なのかもしれませんが、このような場合(兄弟へのお祝い)、いくらくらい包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親と...続きを読む

Aベストアンサー

私も#2さん同様10万円包みました。もし品物を送るなら5万プラス品物でも良いかなとは思います。
自分が独身の時には姉の結婚式に3万円と品物を少し送りました。働き始めであまりお金も無かったし(^^;)
結婚している兄夫婦からのお祝いが3万は
品物が付いても少ない気がしますが・・・
でも私も関東じゃあないしなぁ。関西でもないけど。
 
ご主人にご兄弟がいらっしゃるようなので、ご兄弟に金額を聞いて合わせるのがいいのでは?
またはお姑さんにご主人経由でも尋ねられそうなら尋ねたらよいかと思います。
ちなみに私は主人側の冠婚葬祭の金額は何でもお姑さんに尋ねます。
地域もですが、意外と家によっても金額が違いますから。
頑張ってくださいね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報