題名の通りなんですが、
いま、輸液について調べています。

輸液(キシロース使用)は使われているのでしょうか?
グルコース輸液・マルトース輸液と比べて使われ方はどうなんでしょうか??
ネットで検索したところ、キシロース輸液は神経障害を引き起こすなどともかかれていたもので・・・。

ほか、輸液の事について詳しくかかれているサイト・参考書等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

キシロースとは、クリニザルツやクリニットに含まれるキシリトール輸液のことでしょうか?同じ目的であるのなら、やはりポタコールRやマルトス10のほうが需要が多いようですが、副作用的には、両方とも急速 大量投与による電解質異常のほかに、キシリトール輸液は、腎・肝障害もありとの記述があります。

ポタRや、マルトスは、大手製薬メーカーゆえの需要の多さも考えられるかもしれません。
神経障害の有無は、定かではありません。ごめんなさい。

輸液に関しては、メディカ出版から出ている 「輸液・輸血・救急薬 TODAY」という著書が写真入りでわかりやすいです。
    • 0