題名の通りなんですが、
いま、輸液について調べています。

輸液(キシロース使用)は使われているのでしょうか?
グルコース輸液・マルトース輸液と比べて使われ方はどうなんでしょうか??
ネットで検索したところ、キシロース輸液は神経障害を引き起こすなどともかかれていたもので・・・。

ほか、輸液の事について詳しくかかれているサイト・参考書等ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

キシロースとは、クリニザルツやクリニットに含まれるキシリトール輸液のことでしょうか?同じ目的であるのなら、やはりポタコールRやマルトス10のほうが需要が多いようですが、副作用的には、両方とも急速 大量投与による電解質異常のほかに、キシリトール輸液は、腎・肝障害もありとの記述があります。


ポタRや、マルトスは、大手製薬メーカーゆえの需要の多さも考えられるかもしれません。
神経障害の有無は、定かではありません。ごめんなさい。

輸液に関しては、メディカ出版から出ている 「輸液・輸血・救急薬 TODAY」という著書が写真入りでわかりやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ッてなんであんなに可愛いの?

猫ッてなんであんなに可愛いの?

Aベストアンサー

目が大きい
声が可愛い
動作が可愛い
甘え方が可愛い(ツンデレ!)
寝ている時も可愛い

からですね

Qキシロース

キシロースとキシリトールの違いって何ですか?
同じ物と考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

 語尾にolがつくのは、アルコール類の名前で,キシリトールはキシロースという糖がアルコール化したものです。

 キシロースは、木糖という和名の糖類で、グルコースが炭素数6個の6炭糖なのに対して、炭素数5個の5炭糖です。

練り製品に焼き目をつけるのに、このキシロースがよく使われます。

 キシリトールは虫歯菌の生育を阻害するような作用もあるようです。

ブドウ糖(グルコース)を還元してアルコール化したものはソルビトールですが、名前が保存料であるソルビン酸と似ているので混同されます。

構造式は、参考にあげますが、エタンのアルコール化したものはエタノール、メタンはメタノールで、還元させてアルコール化したものと元の化合物は違うものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/sanpo/sanpo_03.htm

Q可愛い猫の描き方

閲覧ありがとうございます。

可愛い猫の描き方について教えていただきたいです。


デフォルメされたような、ほわっとした感じのアニメのような猫が描きたいです。
どういう感じに描けばコロッとしたようなもふもふした猫が描けますか??

Aベストアンサー

これって個性のような・・・

可愛い可愛いと念じて描けば可愛くなると思います。

私の場合は余計な線を描かないことでもふもふさを表現します。

Q高カロリー輸液(IVH)について

私の勤めている病院では、高カロリー輸液として

ユニカリックL・N、
アミノトリパ1・2号、
ハイカリック液1・2・3号、
ハイカリックRF

の4種類を使っているのですが、何故4種類必要なのか
よくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

通りすがりの者ですが・・・。
輸液に造詣が深い訳でも無くaluさんが病院にお勤めとの事ですのでお答えできる事も無いと思うのですが一般人の自信無しの話として・・・。
先ずハイカリックRFはカリウムを含まずナトリウムやクロールなども腎不全患者や透析患者用に極力少なくした特別な輸液ですからそう言った患者さんのために置いてあるのだと思います。
次にハイカリック1号、2号、3号はナトリウムとクロールが入っていないので自分でナトリウムの量を調節できますしアミノ酸製剤を使う時期で無い術後の割と早い時期などにも電解質入りの糖液ですから使いやすく、またアミノ酸製剤とともに使う場合もアミノレバンやアミユーなど製剤を選べるので肝臓に優しくしたいのか腎臓に優しくしたいのか選べて細やかな管理をするのに便利なのだと思います。
ユニカリックL,Nは言ってしまえばハイカリックNC-L,N(1号、2号にナトリウムとクロールがあらかじめ入っているもの)とアミゼットを最初から一緒にしたもので使いやすいですが細やかに管理はしにくいと思います。
アミノトリパ1号、2号も言ってみればトリパレン1号、2号にアミパレンが一緒に入った様な者なので使いやすいという点ではユニカリックと同じですがトリパレンの売りであるグルコース以外の糖である果糖やキシリトールでカロリーは入っても血糖をあまりあげないという利点も引き継いでいるのでしょうから糖尿病の患者さんなどに使いやすいという面があるのだと思います。またaluさんもおっしゃる通りPHがこの二つの間では違いますから薬剤を混ぜようとした時に相性の良い方を選べるという点も二つ置いてある利点かも知れませんね。
医療従事者の方に回答するのも「釈迦に説法」という感じがして恥ずかしいのですが疑問点の解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者ですが・・・。
輸液に造詣が深い訳でも無くaluさんが病院にお勤めとの事ですのでお答えできる事も無いと思うのですが一般人の自信無しの話として・・・。
先ずハイカリックRFはカリウムを含まずナトリウムやクロールなども腎不全患者や透析患者用に極力少なくした特別な輸液ですからそう言った患者さんのために置いてあるのだと思います。
次にハイカリック1号、2号、3号はナトリウムとクロールが入っていないので自分でナトリウムの量を調節できますしアミノ酸製剤を使う時期で無い術後の割...続きを読む

Qうちの可愛い猫

うちの可愛い猫は世界一番可愛い、綺麗猫と思いますが(猫バカです・笑)写真も沢山撮ってます。自分を見るよりも、自慢の写真を沢山の方に見せたいので(ネット上やカレンタ、雑誌等)、写真を投稿したいので、どこか募集しているところあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネコジマン http://nekojiman.com/
アイリスペットどっとコム 猫といっしょ http://www.iris-pet.com/nyan/
ねこじま http://www.aixia.jp/photoland/
などなど・・・

ブログやWEBサイトをお持ちなら
猫めくり http://www.nekomekuri.com/
↑ちょっと大変ですが、愛の力で365日分写真入れてあげてください。

無闇にあちこちに投稿するより、ブログをこまめに投稿されたほうがたくさんの人に見てもらいやすいようです(もちろんブログ更新と同時にあちこちに投稿してもいいと思いますが)。
サーチやランキングに登録して、入り口用にmixiやTwitterなどのSNSに登録したりして、猫仲間を作って猫仲間さんたちの個人サイトやブログと相互リンクしておくとアクセスが伸び易くなり、結果沢山の人に可愛い猫ちゃんの写真を見てもらえるようになります。

↑とウンチクたれてしまいましたが、現在うちの猫写真館は大改装中です。。。
愛がありすぎてなかなか気に入ったデザインにできないのが悩みのタネです。。。
欲張って動画も始めてしまったので、見やすくするのにかなり苦労しています。。。

ネコジマン http://nekojiman.com/
アイリスペットどっとコム 猫といっしょ http://www.iris-pet.com/nyan/
ねこじま http://www.aixia.jp/photoland/
などなど・・・

ブログやWEBサイトをお持ちなら
猫めくり http://www.nekomekuri.com/
↑ちょっと大変ですが、愛の力で365日分写真入れてあげてください。

無闇にあちこちに投稿するより、ブログをこまめに投稿されたほうがたくさんの人に見てもらいやすいようです(もちろんブログ更新と同時にあちこちに投稿してもいいと思いますが)。
サーチやラン...続きを読む

Qビーフリード輸液のゴム栓

ビーフリード輸液のゴム栓に書かれているin outは区別があるのでしょうか?
灰色の所に書かれています。
みんな区別なくルートつないでいるように見えるのですが…

Aベストアンサー

inとoutは微妙にゴム栓の厚さが違うと聞いたことはあります(本当かどうかはわかりませんが。)

製薬会社の方に聞いてみると正しいことが聞けるかもしれません。

お役にたてなくてすみません。

Q手取り16万で家賃4万なんですけど猫帰ると思います?可愛い猫ちゃん欲しいです

手取り16万で家賃4万なんですけど猫帰ると思います?可愛い猫ちゃん欲しいです

Aベストアンサー

まず、ペット可では無いと当然ですが飼えません。

可であれば飼えるとは思いますが、毎月の余ったお金と相談して下さい。
ペットショップで買うには厳しいのではないかと思います。

私は何匹も飼いましたが全てノラ猫でした。

動物病院で良く里親募集が貼ってあります。

近場の駅で里親募集と、猫ちゃんを置いてあるのも見た事があります。

始めは避妊手術やワクチン接種など出費が多いですが、毎月はキャットフード、トイレの砂だけになりますのでそれ程掛からないかと思います。
私の場合は五千円未満でした。
ですが、上手く飼えればの話です。

Q輸液ラインフィルターについて

IVHに使われる輸液ラインフィルターですが、なぜ静脈炎発生率を低減させるのかわかりません。教えてくださいますか?また、フィルターのメリットデメリットについても教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

CDCのガイドラインではフィルタは「推奨しない」はずだったと思います(感染防止という意味ではフィルタをつける根拠はない)。原本を見るには、東邦大学のページの診療ガイドラインサイト集
http://www.mnc.toho-u.ac.jp/mmc/guideline/guide.htm
からリンクが張ってあります。

日本のIVHガイドライン(CVカテーテルデバイス懇話会)では、フィルタは原則的に装着する(推奨度B)としています。
阪大小児外科IVH研のページのトピックスにあります。
http://handai-nst.net/index.html

静脈炎発生率を下げるのは、微少な沈殿物や微生物を除去できるからだと思います(CDCガイドラインの引用文献にあたるとわかるかもしれません)。

参考URL:http://www.kansensho.or.jp/information/madoguchi/anser3.html

Q猫って可愛いと思えません

家族が猫を飼いたいと言うのですが、正直、私は猫があまり好きじゃありません。というか、あんまり可愛いと思えません。
特にあの目が(瞳孔の細くなるところ)怖いし、すり寄ってくるような甘え方がどうも苦手です。あと、気難しそうな気性や自己チュウなところ、
すぐ逃げ隠れする、そして物陰からじっとこっちをうかがうような視線、
どうも可愛いと思えません。
こんなだから、家族の「飼いたい」という意思に妥協しない方が
いいのでしょうか。もし妥協して飼って、その猫が家族内の私に
シャ~って威嚇したり猫パンチでも繰り出そうものなら
腹立って本気で蹴飛ばしちゃいそうな気がします。
猫のどんなところが可愛いと感じるのかさっぱりわかりません。

Aベストアンサー

猫って人間の感情に敏感なので嫌いだとか嫌だなと思うとそお言う人にはなかなかなついてくれないです。
逆にこの人は安心だと思うとべたべたの甘えん坊に変身しますよ。

猫にはこういう一面もあるという動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm806005

Q輸液のニーズはなぜ減少しているの?

輸液市場は直近3年では縮小しているのですが、なぜなのでしょう?
高齢化が進んでいるから伸びそうなのですが。

低価格化が進んでいる、(台所洗剤のように)高機能化して単位量あたりの効果が上がっている、輸液だった××製剤が輸液じゃなくなった、などなど、推測でもいいので何かご存知であればお願いします!!

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

医療に携わっていますが、確かに以前よりは点滴はしなくなったでしょうねえ。
(1)まず患者さんの負担が増えたから
(2)受診回数が減ったから。内服薬は長期投与が当たり前にあり、1人の患者さんが一年間に受診する回数が減ってます。
(3)IVHをしない患者さんでも、できるだけ経管栄養に変えることが多くなったし、変える期間もどんどん早くなったから。
(4)術後の抗生剤は1-3日投与が当たり前になり、以前よりダラダラと投与しなくなったから
以上が私の思いあたるところなんですが、いかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報